ぷちこストライク

同人ソフト
(C)micro dream studio++(r) 2001

 やっと買えた同人ソフト。タイピングと落ち物パズルを融合させた意欲作です。
 各色に色分けされた文の内、うち切った色のゲマ(ぷよ)の最下段のものが消え、それが消えた後はぷよと同ルールです。
 昔のバージョンだと問題が中央に表示されましたが、このバージョンでは上部に表示されるようになったので、ちょっと落ち物とのシンクロ率は下がったかもです。(自分や相手のフィールドをあまり見られないから)
 特出すべきはネット対戦があるところかな。IPを打たなければなりませんが、一応IRCの方に専用のチャンネルはあるようです。私はまだ、やったことないけど。
 自分のフィールド内のゲマを消すか、相手の消すのを邪魔する(相手より早く同じ文を打てば相手は何もできなくなります)かの戦略性もあり、ちゃんとやったら頭フル回転するというなかなかゲーム性のあるソフトです。
ぷちこストライク2+ 評価
ローマ字○自動認識
かな○対応
適正レベル中級者〜上級者
ゲーム性★★★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★(タイピング勝負)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★
★★★★
★★★★
★★
★★★★
★★
★★
★★★★
★★
★★★
なし
★★★★
★★★
問題量×少なめ
問題タイプデ・ジ・キャラット関連
難易度設定○5段階(かんたん、ふつう、難しい、非常に難しい、神モード)
表示記録×点数のみ
ネットランキング×無
ネット対戦△有(手動でのIP交換が必要)
安定性△ふつう
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)/ウィンドウ(640x480)(専用exeで設定変更)
マウス×必要
Winキー○押しても無反応(フルスクリーン時)
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー○押すと一時停止
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ○落ち物パズルとタイピングの融合としては初の成功例
○キーボードの表示/非表示がゲーム中に可能(F2キー)、何と運指まで表示される親切設計
○ガイナックス系、打モモタイプの文字修正が必要とされ、ミスタイプ=修正必要+相手に取られる という焦り感。
○連鎖の仕方によっては1文でも大逆転が可能
○相手の文を取る/自分の文を取るの戦略性がゲームのポイントになる
○遅い人は、早い人が打ち出してから他の文を打つ、とかで「何も打てない」という状況にはなりにくい
○CapsLockや、Shiftキーなどを併用して英字を打つ必要がある(右下部分に仮想IMEパッドあり)
△完全に「ゲーム」として作ってあるので、タイピング的な評価はされない、基本的に勝ち/負けのみ
△2回勝たないと先に進めない、1回でも負けるとGAME OVER
△問題に意識が行って、あまり相手や自分の状況を見ていられない
×声なし(仕方ないともいうが)
×決定時、ミス時以外のタイピング音なし
×必殺技時以外のキャラアクションなし
総合評価★★★
 ゲーム画面。上部に問題が表示され、その問題を取り合います。真ん中はキーボード表示、次どこを打つかも指と一緒に表示されます。左端は必殺技ゲージ、3つ溜めると必殺技がEnterで発動できるようになります。右下隅は仮想IMEパッド、現在の入力モードが分かります。 必殺技発動! 2+からエフェクトも激しくなりました。

戻る