ジョジョ

同人ソフト
(C)JUST-K / 荒木比呂彦

 王と団さんのページで存在を知り、知人に秋葉原で買ってきてもらったソフト。1000円。あの時ちょっとジョジョがマイブームだったのでそれなりに楽しめました。何げに難易度高いので、クリアするのに数回のプレイを要しましたよ。
 ジョジョ好きならプレイしてもいいんじゃないかな、ジョジョ知らないとかいう人だとちょっと辛いかも知れない。あと初心者には難易度的にオススメできませんね。
ジョジョの奇妙な激打 評価
ローマ字×入力方式固定(設定難しい)
かな×非対応
適正レベル上級者
ゲーム性★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★(攻撃、口説き?)
タイピング修得度(初心者)
タイピング修得度(上級者)★★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 

★★★★

打ち出すまで制限時間動かず
同時出題なし
★★

★★★
★★

なし
なし
★★
問題量×少ない(約400)
問題タイプジョジョの奇妙な冒険
難易度設定×なし
表示記録×無
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△ふつう
実行画面×ウィンドウ(ウィンドウサイズ800×600)
マウス○不必要・非表示
Winキー×押すとスタートメニュー
半角/全角キー×押すとIME起動
Escキー△押すとプログラム終了
起動時のCD○インストール時のみ必要
特徴 ○打ち切れなくても、打てた量で食らうダメージ量が違ってくるので最後まで諦めずに打てる
○初期の同人タイピングソフト。ある意味パイオニア的存在。
△打ち出すまでの時間は考慮しないシステムを採用
△第3部の序盤をタイピングゲーム化
×問題文ファイルを直接いじることでしか打ち方を変更できない
×問題文ファイルがそのまま入っているので、改造すれば一文字だけでクリアも可能
×制限時間以外の面差が感じられない
×文章送りが大変
×解像度800×600で起動するとデフォルト位置で下の方が見えず、問題が打てない
×難易度設定がない、基本的に上級者向け
総合評価★★

戻る