不意打

同人ソフト
(C)1999 DIGITS

 60秒の間に出された問題をタイピングすることにより、あゆが走り、そして転ぶソフト。転んだあとの滑り距離でスコアを競う。
 その距離はタイピングスピードだけでなく、ミス数や、コンボ数、残り時間に影響するので、何げに燃える。
 足りないと感じるところもあるけど、ネタソフトとして十分おもしろく、手軽。これ以上足してあった方がつまらないかも知れない。
不意打 評価
ローマ字×一部自動認識(設定不可)
かな×非対応
適正レベル中級者
ゲーム性★★★★
キャラゲー度★★★
タイピングシンクロ度★★★(走る)
タイピング修得度(初心者)★★
タイピング修得度(上級者)★★
正確性
スピード
安定性
初速
先読み
特殊キー
テンキー
短文
長文
英数
変換
入力修正
中毒性 
★★★
★★
★★
★★
同時出題なし
なし

★★
★★★
★★
なし
なし
★★★★
問題量×少ない
問題タイプKanon
難易度設定×なし
表示記録△チェーン数、ミス数、問題数、総うぐぅ数
ネットランキング×無
ネット対戦×無
安定性△ふつう
実行画面○フルスクリーン(解像度変更)
マウス○不必要・非表示
Winキー○押しても無反応
半角/全角キー○押しても無反応
Escキー△押すとプログラム終了
起動時のCD○FD配布・インストール時のみ必要
特徴 ○走って転ぶだけなので手軽にできる
○速く打っていると速く走ってくれることがビジュアル的によくわかる
○ローマ字の文節を区切ることにより読みやすさUP
○タイピングが終わったあとの記録待ちの時のドキドキ
○短文から長文へシフトしていく問題の流れがきちんとある
△問題数が18問固定
△残り時間も影響するので、スコアが問題運にちょっと左右される
△問題がKanonネタだけ
×やり直しキーがない、Escを押すとプログラムが終了してしまう
×ちょっとだけローマ字自動認識するけど、基本的にはしない。設定不可。
総合評価★★★

戻る