第零回感想率調査(2003/1/13)

タイトル感想率解析
キディ・グレイド78.6%とりあえず見なければ
ギャラクシーエンジェルA71.4%
ストラトス・フォー71.4%
機動戦士ガンダムSEED71.4%
THEビッグオー64.3%四の五の言わずに見れ
ななか6/1764.3%
満月をさがして64.3%
ぷちぷり*ユーシィ57.1%
.hack//黄昏の腕輪伝説57.1%
魔法遣いに大切なこと57.1%
ボンバーマンジェッターズ50.0%こだわりをもって視聴してます
らいむいろ戦奇譚50.0%
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!42.9%
WOLF'S RAIN42.9%
ヒートガイジェイ42.9%
出撃!マシンロボレスキュー42.9%
L/R42.9%
東京ミュウミュウ42.9%
電光超特急ヒカリアン35.7%
犬夜叉35.7%
スパイラル〜推理の絆〜35.7%
トランスフォーマー35.7%
ミルモでポン!35.7%
クラギアTURBO28.6%趣味ですから
デジモンフロンティア28.6%
ベイブレードGRV28.6%
ロックマンエグゼ28.6%
十二国記28.6%
花田少年史28.6%
ヒカルの碁28.6%
MOUSE21.4%
ハングリーハート28.6%
ポケモンAG28.6%
プリンセスチュチュ28.6%
GET BACKERS28.6%
カスミン28.6%
ちびまる子ちゃん21.4%アニヲタもの至上主義ではありません、アニメは自分の目で確かめます
遊☆戯☆王DM21.4%
とっとこハム太郎21.4%
星のカービィ21.4%
真・女神転生DチルドレンL&D21.4%
ふぉうちゅんドックす21.4%
奇鋼仙女ロウラン21.4%
piano21.4%
デュエルマスターズ21.4%
こち亀14.3%
ONE PIECE14.3%
名探偵コナン14.3%
アソボット戦記五九14.3%
週刊ポケモン放送局14.3%
テニスの王子様14.3%
DRAGON DRIVE14.3%
NARUTO14.3%
冒険者14.3%
ドラえもん14.3%
あたしンち14.3%
釣りバカ日誌14.3%
天使な小生意気14.3%
ホイッスル!7.1%
ヴァイスクロイツグリーエン7.1%

 急に思い立って、勝手にこっそりしらべてみた、感想率企画の前身。調査当時トップページの柱にあった中の14サイトの取り扱い番組を、自分の記憶のみで調査、集計した結果です。リストとか作るの面倒だったので、自分が見ている60番組のみの集計としました。

 14サイトですので、1サイトの持つ感想比率は約 7%。かなり高いです。サイトごとの感想を書く確率もまったく考慮していないので、多くの番組が同じパーセンテージで並んでしまうという事態にも陥りました。

 それでも、左の表を見てわかるとおり、なかなか面白い集計結果になっています。結果に「100%」がないというのも、アニメ好きも一枚岩ではない証明になっているかと思ってみたり。

 以下当時の日記を転載。


2003年1月13日(月)「感想率」

 これだけ感想系サイトが乱立してくると、感想系サイトにおけるタイトルごとの視聴率…いや「取り扱い率」ってやつが気になってきますね。つまり

 (取り扱いサイト数/全感想系サイト数)×100

 をアニメタイトルごとに出した、「取り扱い率」…いや長いから「感想率」って言うことにしよう、ってどれぐらいになるのかしら、ってこと。

 なんて事を書いてたら気になってきたので、内のトップ横にあるサイトのいくつか(「杉の木工房」と「No Anime No Life」はリアルタイム視聴ではないので省いています、すみません)でちょっと集計してみました(14サイト集計)。それとうちで扱っているタイトルのみ(60タイトル)の集計になっています。んで取り扱い作品は厳密に調べた訳ではなく、私の記憶に寄るところもあるので、取り扱っているのに取り扱いになってなかったり、取り扱ってないのに取り扱ってることになっていたりすることも考えられます…ご了承下さい。(制限事項ばっかり…)

 基本的には私と氏治下さんでカバーしてしまうので、14.3%(2サイト)は確実になってしまうという罠。つか1サイト7%も持っている時点でデータとしてどうなのかというのもあるけど…。とりあえず微妙に傾向は出るね。一番感想率が高いのは78.2%(11サイト)の「キディ・グレイド」という結果に。…あんまりパッとした感想を見た記憶もないけど、結構人気作だったんですなぁ…。

 横の解析はスペースが無駄に空いていたのでちょこっと書いてみました。作品に対する印象というか。

 結局感想系には男が多いってことで(深夜モノは大抵男用ですし)、テニスの王子様やワンピース、遊戯王などは下位の方になってしまうのは仕方のないことなのかしらね。面白いのに。

 とりとめもなく終わる。誰かもっと多数のサイトで調べてくれないかなァ…。


調査(勝手に)協力サイト一覧

萌え萌えアニメ日記 / 塚の中。 / シャドールーム / 感想! / 世の中へわが鉄槌(閉鎖) / 破天荒 / 帝国大劇場別館 / miorunote / 12萌ンキーズ / 仮藻録 / 放蕩オペラハウス / 光希桃AnimeStation / GD-Anime Watch- / EternalStarWeb


おまけ・使ったExcelシート図

 普通に思いつける簡単な集計方法。ランキングは隣のシートにデータ貼り付けて、並び替えするだけの一番簡単なやり方。実に「手動」って感じでした。容量も34kbだし…。


感想率調査特設ページに戻る