カレイドスター 新たなる翼[殿堂入り]

  1. SYOSYO
    DVD購入決定ですね。
  2. 放蕩オペラハウス
    最高のクライマックス。
  3. じゅじゅるさん。
    何度も見直しては泣いている。今後、このようなど真ん中直球青春ストーリーは出てくるのだろうか。とにかく良かった。
  4. ブリッジ歩行はもうできない。
    えーと、まず(中略)で、最高でした。はい。
  5. ふあふあファクトリー
    現代でもスポ根ものは作れるんだ
  6. SMALL CALL
    熱い番組でした。ロゼッタすばらしい。
  7. 人生しょせんはったり
    天使の技にそらの心情をうまく絡めてマジ大泣き、一年の積み重ねが大きかった、これが殿堂入りの基準となるとこれからのアニメは厳しい戦いになるなあ
  8. phase orange
    先期でいちばん毎週楽しみにしていた作品でした。キャラが生き生きしていてイイ!動画のアクションを見ているだけでもストレス解消。傑作です。
  9. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    マンガでいいんだと、スポ根でいいんだと、みんなが思い知った作品
  10. ピアノ・ファイア
    後続作品に伝えることができるテーマ性を残した、希有な作品。アニメ史に残るでしょうか
  11. ゆかねカムパニー
    ラスト、3話連続で泣かされました…。
  12. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    シリーズ前半(無印)の、レイラさんがキャラ立てまくって主役を食う展開も良かったが、後半(新たなる翼)になって、キッチリそらがレイラ越えを果たしたのが最高
  13. CAXの日記
    「人生に影響があるほどハマった。」というのはちょっと言い過ぎだろうけど、今期のアニメの中では突出したレベルの作品であることは誰もが同意することだろう。ラス前のレイラvsそらの対決、そして最終話で観衆の前で披露される「天使の技」、クライマックスの言葉に相応しく見事に演出されたその映像は、アニメファンならずともグッと引き込まれることでしょう。ストーリーよりも、映像的に演出的に、グッと引き込まれる稀有なアニメ作品ではないでしょうか?
  14. CCSF
    2003年度最高傑作認定
  15. 坊主頭の大学生のページ
    最後まで泣かせてくれたアニメ。こういうアニメが見られると、まだ日本のアニメも大丈夫だなぁ、と。

カレイドスター 新たなる翼[名作]

  1. 瑞澤私設図書館
    前章も含め、一年間観続けて本当に良かったとしかいえません。最終回の余韻、実に素晴らしかった。
  2. ふ定期日記
    見てて割と楽しめたと思います。
  3. 070-アーステイル-呼出し中
    本当に楽しかった。この作品を見る事が出来て良かったと感じています。(070-アーステイル-呼出し中)
  4. M.I.Factory
    おもしろかった。素直に。王道なのですがふつうにおもしろいです。
  5. Compact ST
    星五つ上げてもいいかもしれない。アニメに出来る事をきっちり見せてくれた作品。
  6. たてがみ屋
    途中から見だしたので、よく分からないところもあったけど。評価に名作はつけれる作品
  7. アーベント
    『新たなる翼』になってからどうにもすっきりしない展開が続いていましたが、一年分の流れが最終回で巧く昇華されたと思いました。
  8. ZEDERBERGのウラウラNikki
    間違いなく名作。
  9. 銀色幻想曲
    常に安定した面白さがありました。
  10. なんとなくいきましょう
    ソラの苦労をずっと見ていたからこそ、幻の大技、天使の技で感動できたんだと思います。
  11. 本放送アニメ感想記
    前半と、後半の最終回前数回のみで

カレイドスター 新たなる翼[おもろ]

  1. 白夢堂
    序盤〜中盤が鬱すぎたのが難点。終盤の名作ぶりを考慮しても、なおそこが足を引っ張る。
  2. おれんじはうす
    安定した面白さ。でもレイラの扱いに納得行かない部分もありで、ちょっと評価が下がった。
  3. タマヒメβ版
    マリみて並みに百合天国な気もした。マリア様も見てました。キャラが一人で歩いてるようなアニメだった。ついでに和田高明犬という流行語も産んだ。
  4. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    放映中はもっと高く評価していたのですが、終わってみると結局「苗木野そらという一人の天才」のドラマであって、ステージ全体で盛りあがってはいなかった。第1期のフリーダムライツ編から終盤が矢張り一番面白く、翼編はそれほどには面白く感じられなかった。続編モノは実に難しいと決まってはいるのですが…。

カレイドスター 新たなる翼[普通]

  1. ある羽田方面の1日
    新たなる翼編は蛇足に過ぎた…

カレイドスター 新たなる翼[駄作]

カレイドスター 新たなる翼[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです。

プラネテス[殿堂入り]

  1. たろぁーるの日記
    原作もので原作と全く違った魅力を引き出していた。
  2. WAVEのブルーコスモス万歳!!
    サンライズ最高傑作として語り継がれていくと思います。
  3. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    今日日的なテーマに真正面から取り組んでたのがスバラシイ、千羽由利子さんの男キャラも良かった
  4. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    現在やっているCMが決してご大層には思えない、まさに近年屈指の名作。
  5. CAXの日記
    「人生に影響があるほどハマった。」の言葉通りにハマった。ハイクォリティーな映像、演出、そして何より物語が素晴らしい。シリーズ構成&全ての脚本を、大河内一楼さん、一人が担当している利点が物語に反映していると思う。そして、監督である谷口悟朗さんの意向がキチンと細かいところにまで行き届いている作品だと思う。原作の漫画を読まずに、逆にこのアニメ作品を観れたことは、多分幸せなことだろうと思います。DVDを全巻購入予定!
  6. 無銘亭
    これを殿堂だと言いたいが為にアンケート答えさせて頂きました
  7. 坊主頭の大学生のページ
    このアニメが一般向けではない時間に放映されていたのが悔やまれます。これまた最終回で涙した作品。

プラネテス[名作]

  1. 瑞澤私設図書館
    誰にでもすすめられる高水準の作品。これもシリーズ構成の見事さが光っていました。
  2. ふ定期日記
    原作も一応読みまして…原作のよいところを残しながら言い感じで話を再編していました。
  3. 070-アーステイル-呼出し中
    素晴らしかった!こんな作品が見られるなんて幸せでした。(070-アーステイル-呼出し中)
  4. 新明解のページ
    話がよく練れてた。ただ、木星旅行のSF描写にもっと踏み込んで欲しかった。
  5. R'sM
    文句なしの傑作です
  6. Compact ST
    巷にチープな作品が氾濫している中、これだけのクオリティを見せつけられるというのは、ある意味恐ろしい。
  7. 燃焼系アニメ式
    楽しめた。
  8. ZEDERBERGのウラウラNikki
    アニメ独自の脚色が光った。原作既読者でも全く退屈せずに視聴できた。
  9. タマヒメβ版
    原作への歩み寄りと改変がとても良く出来てたと思う。その分つっこむ隙もあるがこういう「アニメ化」はステキだと思いました。最終回目前でエンクミに替わられた衛星お姉さんに愛を。
  10. 光希桃AnimeStation
    本気のNHKアニメはやっぱりすげぇ。

プラネテス[おもろ]

  1. SALVIA
    安定。
  2. phase orange
    SFだけど突飛なことをしていないところに共感。それに登場人物が無駄に熱かった。ノノの回は永久保存版。
  3. なんとなくいきましょう
    ラストのしりとりが、なんか良かったです

プラネテス[普通]

プラネテス[駄作]

プラネテス[不可]

  1. takecのぼんやり
    BS入らなくなりました。

R.O.D -THE TV-(CS先行)[殿堂入り]

  1. 放蕩オペラハウス
    読子たん読子たん読子たん……ひさちゃん。
  2. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    基本設定に惚れたので、後は何やってもOK。エピローグも良かった。

R.O.D -THE TV-(CS先行)[名作]

  1. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    ラスト6話を食い入るように見てました。これを地上波で放映しないなんてもったいないと感じてました。
  2. ピアノ・ファイア
    第1話における巨大飛行物体の作画が素晴らしかった

R.O.D -THE TV-(CS先行)[おもろ]

R.O.D -THE TV-(CS先行)[普通]

R.O.D -THE TV-(CS先行)[駄作]

R.O.D -THE TV-(CS先行)[不可]

GUNGRAVE[殿堂入り]

  1. なんやらサイト(仮)
    私的に歴代2位の出来、すばらしかった

GUNGRAVE[名作]

  1. じゅじゅるさん。
    放映開始前にはあの展開は予想できなかった。
  2. M.I.Factory
    最初の3〜4話さえ乗り切ればおもしろい作品に化けます。ハリーがボスになる前までが一番良かった。
  3. 甘噛みさんが通る
    カタルシスを得るためには我慢も必要か
  4. JUNのホームページ
    構成の妙技か。
  5. R'sM
    映像と物語と音楽のバランスが素晴らしい
  6. Compact ST
    過去編と現代編の構成に難があるものの、ラスト付近の力の入れようは見るべきものがあった。
  7. 燃焼系アニメ式
    九頭文治が!九頭文治が!熱い!!!
  8. 光希桃AnimeStation
    ダメアニメだと思って油断していたら…。

GUNGRAVE[おもろ]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    青年編だけならば傑作!(070-アーステイル-呼出し中)
  2. 纏・致・塵
    最後のほうしか見てないけど面白かった
  3. アーベント
    前半と後半の全く異なる魅力が巧く噛み合い、素晴らしい作品になったと思いました。最終回まで見ると前半の雰囲気がとても懐かしくなります。
  4. TomOneのねもと
    前半を流しで見たのが残念。最初から気合いを入れて見れば良かった。
  5. 坊主頭の大学生のページ
    悪くはないとは思うけど、パンチ力があったかどうかは微妙かな。友情物語として見れば納得。
  6. スベスベマンジュウガニ
    面白かったけど絶賛されるほどかと言われると……

GUNGRAVE[普通]

GUNGRAVE[駄作]

  1. takecのぼんやり
    武器から繋がるアクションへの意識が殆ど伝わらなかった。ゲームの設定に繋げるための工作として観るしかなく、そのため荒さだけが目立った。

GUNGRAVE[不可]

  1. ZEDERBERGのウラウラNikki
    DVD-RAMに残してはいるのだがいつ見られるか・・・。
  2. CAXの日記
    全話キャプチャー済みなんだけど、まだ見ていない…

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[殿堂入り]

  1. みでぃずふぁーむ
    新しく入った女性脚本家が良い仕事しましたね
  2. すかいぐらうんど
    かなり良い感じでした。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[名作]

  1. 銀色幻想曲
    最終回を綺麗にまとめられていて良かったです。
  2. ゆかねカムパニー
    ラストは綺麗にまとまりましたよね。
  3. CAXの日記
    最終話は良かった♪

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[おもろ]

  1. 新明解のページ
    シリーズ継続でもメリハリのある最終回。
  2. 人生しょせんはったり
    ラストの綺麗な終わり方が印象的
  3. なんとなくいきましょう
    沙織がいなくなってしまって残念です
  4. 神聖リオデジャネイロ王国
    個人的にはダァク関連はイマイチでしたが、最終回付近のまとめ方が綺麗だったので終わり良ければ全て良し
  5. 光希桃AnimeStation
    3年分の最終回を迎えた気分。
  6. 坊主頭の大学生のページ
    普通に笑えて萌えました。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[普通]

  1. M.I.Factory
    ネタが尽きてきたんではなかろうか。でもさおりは可愛かった(笑)。
  2. ふあふあファクトリー
    後半あまりみていなかった

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[駄作]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです

ミッドナイトホラースクール[殿堂入り]

  1. WAVEのブルーコスモス万歳!!
    いわゆるキッズアニメの中でも一番の秀作。

ミッドナイトホラースクール[名作]

ミッドナイトホラースクール[おもろ]

ミッドナイトホラースクール[普通]

ミッドナイトホラースクール[駄作]

ミッドナイトホラースクール[不可]

マリア様がみてる[殿堂入り]

  1. たろぁーるの日記
    新しいスタイルを示した
  2. 甘噛みさんが通る
    これは見ないと!
  3. たてがみ屋
    ごきげんよう。続編に超期待
  4. 声から見るアニメ
    これを見て小説にはまり、今では立派なリリアンの一員です^^
  5. 光希桃AnimeStation
    減点を考慮してもありあまるほどに楽しめましたたヨ。

マリア様がみてる[名作]

  1. JUNのホームページ
    原作の(にわか)ファンです。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    フルヴォイスで動く「マリみて」。ジオン脅威のメカニズムって感じでした。(そうか?
  3. 燃焼系アニメ式
    今週もあの時間が参りましたわ、おねぇ様。と、喜び勇んで見ておりました。
  4. Kaoru's Toy Box
    毎週楽しみでした
  5. TomOneのねもと
    原作も含めて。アニメ化で多少失敗している箇所があるのが残念。また、感想率100%だが、時期がずれて反映されないのが残念。
  6. SMALL CALL
    今後の百合アニメへの道を開いた。
  7. 破天荒
    ごきげんよう(笑)
  8. タマヒメβ版
    原作買わなくて済んだので良かった。とても面白かった。生まれ変わったら女子校の生徒になりたいと願った。マリア様に。

マリア様がみてる[おもろ]

  1. じゅじゅるさん。
    リリアンの生徒達が喋って動くだけで満足。小説の雰囲気が良く出ていた。
  2. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    最初から最後まで萌え転がりました。志摩子さん最高!
  3. 070-アーステイル-呼出し中
    かなり楽しみましたが、物足りない部分があったのも事実です。(070-アーステイル-呼出し中)
  4. M.I.Factory
    植田さんの祐巳が意外にOKだったので高評価にします。残りはあんなものかなと。
  5. 紅 咲黒 黒の聖室
    悪くは無いんですけども、原作を知っていると粗が目立つのが残念でした。
  6. Compact ST
    このアニメを見て転んだ。原作全部読破した。
  7. 纏・致・塵
    原作のほうが好きだけどアニメ化としては充分な内容だったと思う。小説でしか表現できないモノとアニメでしか表現できないモノがやっぱりあるし
  8. ZEDERBERGのウラウラNikki
    原作信者としては駄作と言いたいところではあるが、作画は良かったので。
  9. 人生しょせんはったり
    実に新鮮な世界観、ロサギガはいい女でした(萌えではなく)
  10. すかいぐらうんど
    すっきり終わってくれればもうちょっと好評価だったのですが。
  11. なんやらサイト(仮)
    まぁまぁ、けどやっぱり中途半端
  12. ゆかねカムパニー
    もっと、とっつきにくいのかと思ってました。分かりやすいシンプルな展開なのも好みでした。
  13. 日記状無意識
    脚本面が弱かったのが惜しい。
  14. 坊主頭の大学生のページ
    続編あるらしいので、そっちに期待。この段階で終わるのは微妙なので。
  15. スベスベマンジュウガニ
    みんなで盛り上がりながら見れたアニメは久し振りなので。
  16. joyballonline.tv
    原作知らずですが、普通に楽しめました。声優も兵ぞろい。

マリア様がみてる[普通]

  1. 白夢堂
    小説読んでないと話が飛び飛び感あるかもしれない、残念。
  2. おれんじはうす
    登場人物が多すぎて、原作を知らない身としては全てが薄っぺらくみえた。
  3. まさるべや☆
    世間で騒がれているほどには…
  4. 瑞澤私設図書館
    キャスティングや音楽など雰囲気は素晴らしかったが、駆け足過ぎたのが残念。原作で補完する必要があるでしょう。
  5. アーベント
    もう少しじっくり描いて欲しいと思う部分が多々見られました。
  6. ふあふあファクトリー
    雰囲気を維持しようと頑張っているが及第点どまり
  7. takecのぼんやり
    原作読んでないので至って普通でした。枚数を雰囲気でカバーするのはいいことです。
  8. phase orange
    話題作ということで見てましたが、(舞台が現実離れしてるせいか)これといって萌えることもなく、個人的にはちょっと合わなかった。でも由乃さんは好きでした(笑)。
  9. なんとなくいきましょう
    面白かったのは最初の数話だけだったような。。。
  10. ピアノ・ファイア
    無難なつくりには、結構不満。出来上がったフィルムが、キャラデザやキャスティングを活かしきれていなかったと思う
  11. 整理整頓
    見切りより投了、という感じでした。
  12. CAXの日記
    声付きという意味での破壊力は凄まじいが、結局のところ「売り」としてはそれだけになってしまうかも…。

マリア様がみてる[駄作]

  1. 杉の木工房
    話題作だからってただ作ればいいってもんじゃない

マリア様がみてる[不可]

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[殿堂入り]

  1. みでぃずふぁーむ
    ゲスト出演のゴン中山が構成の上であれほど重要な鍵を握る事になるとは予想だにしませんでした
  2. 銀色幻想曲
    何度も繰り返し見ても飽きず、最後までキャラ達の成長を見届けることが出来る最高の作品でした。
  3. takecのぼんやり
    久々に深夜信じられない興奮を与えてくれましたよ、もう。決着へのカタルシス、成長物語、揺れ動く思春期、勝負の綾など全て織り込んで…実に真っ当でこの上なく熱い。文句なし!

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[名作]

  1. 光希桃AnimeStation
    これでFWが育てばなぁ。
  2. スベスベマンジュウガニ
    演出家・鏑木宏の名前をこれで覚えました。

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[おもろ]

  1. じゅじゅるさん。
    勢いだけで1年間突っ走ってしまった恐ろしい作品。

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[普通]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    しっかりと全話見ればよかったと感じています。(070-アーステイル-呼出し中)
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    気が付けば全話見てました。新OPが強力な電波を出していたのかも知れません。

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[駄作]

  1. 纏・致・塵
    ヒドいモノだった

ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ)[不可]

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[殿堂入り]

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[名作]

  1. えむいち。
    第二期希望
  2. いぬ日記
    予告のまうまうが良かったバウ
  3. まさるべや☆
    続編早く作ってくれ
  4. 070-アーステイル-呼出し中
    是非とも完結させて欲しい作品です。(070-アーステイル-呼出し中)
  5. Compact ST
    このまま埋もれさせるのはおしい。続きをぜひ作ってほしい。
  6. たてがみ屋
    まうまうでイザベル・アジャーンなアニメでGood!

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[おもろ]

  1. JUNのホームページ
    大好きです。評価が低いのは再放送(2度目)だから。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    秋月台詞集とか作りたかったなぁ。
  3. ふあふあファクトリー
    まとめてみるとあっさりしてる
  4. takecのぼんやり
    続編やってほしいです。
  5. phase orange
    露骨な萌え絵描写が。あと「わかる人しかわからない」マニアックなネタにニヤリとさせられることが。
  6. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    絶対騙されてるが、心地よく騙してくれたカンジ
  7. Now Constructing! 2nd stage
    10分バージョンの各パートのナレーションがあったほうが面白かったかも

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[普通]

  1. SYOSYO
    1話の3分割は止めてほしかった・・・。
  2. おれんじはうす
    面白かったけど、終わり方が中途半端で・・・。
  3. 杉の木工房
    次回予告の「まうまう」を聞ける回数が1/3に減ったのが最大の欠点
  4. SMALL CALL
    もう1クールあれば美紗緒と頼子の絡みも多くなったのだろうに。
  5. kougeibu.com
    実は15分のほうが合ってる気がした
  6. ゆかねカムパニー
    美紗緒ちゃんが居るだけで、もう。

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[駄作]

  1. 人生しょせんはったり
    前口上がなくなると見所がない

BPS―Battle Programmer Shirase―(30分バージョン)[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    くだらなくて笑える
  2. TomOneのねもと
    短い方を見て、面白かった。

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[殿堂入り]

  1. 甘噛みさんが通る
    アニメの底力を知った
  2. 破天荒
    前作みてないけど、面白かったです。前作も機会があれば見てみたいです。

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[名作]

  1. 瑞澤私設図書館
    ハイテンションかつけれんたっぷりな演出を大いに楽しみました。全13話を全力疾走してましたね。
  2. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    笑いあり、そして最終回で涙あり。思い切り楽しませてもらいました。
  3. JUNのホームページ
    前作ほどではなかったが、傑作でした。
  4. ブリッジ歩行はもうできない。
    堀江さんが小西さんの穴を埋められて良かった。つーか中崎くんカムバーック!
  5. TomOneのねもと
    前作も見たい。
  6. 神聖リオデジャネイロ王国
    中盤の鬱展開はかなり不安でしたが、解決に漕ぎ付けた力技と殺陣のクオリティは見事だと思います。個人的には珍妙なサブタイトルが大好きでした

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[おもろ]

  1. SYOSYO
    1月開始の作品群の中では一番、面白かったかも。
  2. M.I.Factory
    第一シリーズと比べるとかわいそうなのですがふつうに良かったかな。
  3. Compact ST
    他の大地作品とくらべてどうかと言えるほど知識はないが、十分楽しめた。
  4. 纏・致・塵
    ラスボス以外は良かった
  5. アーベント
    ギャグとシリアスの相性が良かったと思います。
  6. ふあふあファクトリー
    途中フラストレーション溜り過ぎ
  7. 人生しょせんはったり
    日本刀が格好良くて見応えある剣劇シーン、情で押し切ってしまう話も悪くない
  8. phase orange
    ノルシュテイン氏CVの衝撃。
  9. ピアノ・ファイア
    監督の超豪華なプライベート・フィルム。自己満足してしまうことで名作になりきれていない
  10. 光希桃AnimeStation
    楽しそうに剣劇を描かれていたとは思うけども。
  11. 坊主頭の大学生のページ
    シナリオは普通ですが、演出の上手さに注目。今石回はアニオタなら見とくべき。
  12. スベスベマンジュウガニ
    後半がちょっと……

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[普通]

  1. 杉の木工房
    あらゆる点でのハッタリの妙技が魅力だった
  2. ゆかねカムパニー
    自由には、いらいらさせられっぱなしで…。ぎりぎり普通。
  3. タマヒメβ版
    十兵衛ちゃんである必要なかったような気もした。大地監督はノルシュテインアニメで声優をやるべきだと思った。

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[駄作]

  1. takecのぼんやり
    どうしてこんだけ金かけてこれだけ変なものができるのだろう、中々不思議でした。
  2. なんとなくいきましょう
    十兵衛ちゃんが後ろ向き&暗すぎです
  3. CAXの日記
    作画はハイレベルだが、ストーリーには心響くものが無かった…

十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―[不可]

  1. 萌え萌えアニメ日記
    できればDVDで見直したい
  2. ZEDERBERGのウラウラNikki
    見られる環境にあれば高い評価を与えたはず。
  3. Now Constructing! 2nd stage
    関東ローカルで評価できません

魁!! クロマティ高校[殿堂入り]

  1. ITACCHI
    一番安定していたと思われる作品。キャラの個性が良く引き出されていた。
  2. WIND OF MOON
    ギャグセンスが練っており、相当なものだから。

魁!! クロマティ高校[名作]

  1. 白夢堂
    よくあれをアニメ化できた。15分と短いのがよかった。ただし、メカ沢の声優が若本じゃなかったら評価は下がってたはず。
  2. みでぃずふぁーむ
    漢らしい美声に大満足です
  3. まさるべや☆
    15分番組で正解。30分やるとだらけるというか疲れる
  4. ふ定期日記
    マリア様のパロディーまでやってくれちゃって…
  5. R'sM
    あの品質で最後までよく作りきったものです
  6. 燃焼系アニメ式
    最終回で一気に名作に。あと、メカ沢のキャスティングが最高!
  7. ZEDERBERGのウラウラNikki
    やはりこのアニメには桜井弘明監督がライトスタッフだったっつーことで。
  8. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    I.Gでクロ高って聞いた時点で笑った
  9. ジェイ・ワールド
    ラストは衝撃的だった。

魁!! クロマティ高校[おもろ]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    アジシオ太郎が大好きです。(070-アーステイル-呼出し中)
  2. 新明解のページ
    最初は軽い気持ちで録画してたが、観ることが出来てよかった。
  3. 銀色幻想曲
    少し分かりにくいネタもありましたが、絵とキャラが濃いので面白かったです。
  4. takecのぼんやり
    時折挟まれたPVがとてもシュールで彩りを添えていました。
  5. 坊主頭の大学生のページ
    15分で普通に笑わせてもらいました。原作を読み始めたのもアニメのお陰かな?
  6. joyballonline.tv
    美狂乱の劇伴がモロプログレで笑ってしまいました。最高。
  7. ●2style●
    最終回を加味しなければ、普通。

魁!! クロマティ高校[普通]

  1. 瑞澤私設図書館
    ぼーっと観るのには最適でした。
  2. M.I.Factory
    若本さんの一言に尽きます。
  3. ブリッジ歩行はもうできない。
    若本ヴォイスのメカ沢に笑い死にそうになりました。
  4. 杉の木工房
    とにかく笑った
  5. ふあふあファクトリー
    想定以上でも以下でもない感じで
  6. 人生しょせんはったり
    メカ沢@若本規夫にすべてもっていかれた感じ
  7. 声から見るアニメ
    漫画でいいじゃん
  8. 光希桃AnimeStation
    異常が普通になってしまうとその異常はあんまりギャグではないかも。当たりはずれを考えるとこの辺かなぁ。

魁!! クロマティ高校[駄作]

魁!! クロマティ高校[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    原作読んでいれば不要

クラッシュギアNitro[殿堂入り]

  1. R'sM
    こんなに気に入ったのはメダロット以来です
  2. takecのぼんやり
    二作続けての素晴らしい話だった。自分とスポーツを結びつけてくれる道具に思いを伝えることはこんなにも大切なのね、子供はきっと物を大事にするでしょう。
  3. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    ギアファイトは永遠に不滅です。

クラッシュギアNitro[名作]

  1. どろなわくらぶ
    期待してなかったのに、やられました。
  2. 神聖リオデジャネイロ王国
    脳内麻薬全開で繰り広げられる、豪快で意味不明なバトルとギャグが最高でした。特に国府田メイン回の飛ばしっぷりはある意味殿堂入り。本編であるところの大会が今1つだったのが減点材料

クラッシュギアNitro[おもろ]

  1. 光希桃AnimeStation
    国府田以外ももっとキャラを出してくれれば…。どうしてもTURBOと比べてしまう。

クラッシュギアNitro[普通]

  1. タマヒメβ版
    もうちょっとメダロット的なはっちゃけぶりを期待したかった。国府田が主人公だったなら。
  2. CAXの日記
    「普通」だけど、たまたま見た話、第46話「ヒデ、最後の戦い」がギュンギュンきてて面白かったです。この話だけで評価するなら「名作」。

クラッシュギアNitro[駄作]

クラッシュギアNitro[不可]

  1. まさるべや☆
    裏でそーなんだ!が始まらなければ視聴継続していたが…、全話録画はしてあるんですけどね
  2. 人生しょせんはったり
    そーなんだ!に競り負けて切り
  3. 坊主頭の大学生のページ
    早朝の時間帯は辛いにょ

GUNSLINGER GIRL[殿堂入り]

  1. PCとタイピングとアニメの旅人
    DVD購入決定
  2. 電脳妖怪屋敷
    エルザ登場はアニメ化の価値を高めた。
  3. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    鬱ストーリィを演出するための道具として萌えを扱っている原作に無理に合わせず、萌えを追求した作りは非常に好感が持てました。それだけで1段階上げるくらいに、キャラも魅力的でした。

GUNSLINGER GIRL[名作]

  1. じゅじゅるさん。
    あえて今これをやりきった事の意味を考えたい。問題定義できたたこと自体に評価したい。
  2. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    エルザのアニメ版オリジナルエピソードが特に良かった。
  3. 070-アーステイル-呼出し中
    妹にひたすら勧めてました。続きが見たい作品です。(070-アーステイル-呼出し中)
  4. なんやらサイト(仮)
    原作付はこれくらいやっていただきたい
  5. タマヒメβ版
    作り上げた雰囲気に上手く乗った感じ?もっと陰惨でも良かったっていうかクラエスのフラテッロになりたいです。姉妹と書いてスールでも可。

GUNSLINGER GIRL[おもろ]

  1. 白夢堂
    最初は原作読めばいいだけのデキと思っていたが、終盤はかなりよかった。
  2. SYOSYO
    噂に違わない鬼畜ぶりで◎
  3. まさるべや☆
    こういう鬱アニメなんか好き
  4. M.I.Factory
    ま、ふつうに。細かいことを考えなければ楽しめたのではないかと。
  5. 甘噛みさんが通る
    2話の使い回しさえなければ良かったのに
  6. ブリッジ歩行はもうできない。
    クラエスとトリエラが良いんですわ。
  7. Compact ST
    放映当初は非人道的と物議を醸し出したが、作品自体は原作をよく捉えている出来でした。
  8. たてがみ屋
    原作のペースが遅いだけに、アニメがテンポよくなかった感がある。名作の一歩手前です
  9. アーベント
    欲を言えばもう少し長く放送して欲しかったです。
  10. phase orange
    賛否両論の作品ですので斜め視線で見ていたのですが、雰囲気はわりと気に入ってます。
  11. ピアノ・ファイア
    原作のテーマ性に対する理解力が高く、原作を部分的に越えている
  12. 神聖リオデジャネイロ王国
    地中海という舞台設定を実感させる雰囲気作りは秀逸でした。ただ他の面々が現状を肯定的に捉えていないというのに、主人公であるヘンリエッタ&ジョゼさんが自己肯定していたのがどうにも…
  13. 坊主頭の大学生のページ
    まだまだ描く余地はあるだろうとは思います。ま、原作終わってないから、いいタイミングではあるのかも。
  14. スベスベマンジュウガニ
    なんだかんだでつまんなくはなかった。

GUNSLINGER GIRL[普通]

  1. おれんじはうす
    部分的には凄いエピソードもあったが、全体的に商業主義(ウケ狙い)が見えすぎて冷めてしまった部分と、思想的に納得できない部分を差し引いて判断しました。
  2. 纏・致・塵
    原作のほうがやっぱり好き
  3. ふあふあファクトリー
    原作が苦手なので個人的評価が低い
  4. なんとなくいきましょう
    なぜ第九?(笑) 原作は知らないのですが、そちらと関係あるのでしょうか

GUNSLINGER GIRL[駄作]

  1. takecのぼんやり
    ん?

GUNSLINGER GIRL[不可]

  1. 萌え萌えアニメ日記
    評価も含めてDVDで見直すつもり
  2. 瑞澤私設図書館
    辛気くさい話だったので、途中で切りました
  3. すかいぐらうんど
    視聴範囲外でした。見たかったのですけど。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[殿堂入り]

  1. No Anime No Life
    大成功を収めた番組

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[名作]

  1. どろなわくらぶ
    毒電波が脳に染み渡り、クラクラです。
  2. まさるべや☆
    アフォアニメとしては最高傑作
  3. 人生しょせんはったり
    マメプリが揃いも揃って自分勝手なところもぴちぴちボイスも一年見続けてるうちに好きになってたりする
  4. ゆかねカムパニー
    シナリオもキャラも、シンプルですっごくイイの♪。
  5. ジェイ・ワールド
    賛否両論ある衝撃の問題作だったと思う。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[おもろ]

  1. おれんじはうす
    三流アニメらしい気軽な楽しさが好き。
  2. M.I.Factory
    ある意味おもしろい(笑)。7人版の歌は結構良かったと思います。つっこみどころだらけだけど。
  3. SALVIA
    リナさんの生き難さに。
  4. 杉の木工房
    だんだんあの歌や展開でも良いように思えるようになってきた
  5. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    このアニメはコレでいいんです!
  6. タマヒメβ版
    駄目なセイントフォーことダークラバーズの皆さんが好きだった。とても。ぴちぴちボイスの対応策に耳栓を持ってくる素晴らしいセンスは形骸化した勧善懲悪ドラマに対するアンチテーゼであり見習うべきところだ。
  7. 光希桃AnimeStation
    歌はいいねぇ。
  8. CCSF
    メタな部分だけで笑えるギャグ作品

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[普通]

  1. たてがみ屋
    作画崩れが多すぎのアニメ。新シリーズはまだ見るに耐えないのが無いので良いけども……
  2. ふあふあファクトリー
    王道というかこういうのが一本は必要

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[駄作]

  1. すかいぐらうんど
    きちんとは見てましたけど。
  2. 坊主頭の大学生のページ
    子供騙しのシナリオもここまでくると呆れますな。逆に言えば、子供だったら見ても問題ないのかもしれんけど。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ[不可]

  1. みでぃずふぁーむ
    残り7話
  2. ZEDERBERGのウラウラNikki
    あまりのデタラメぶりに1クールで視聴切りました。
  3. takecのぼんやり
    ラストまだです。

超重神グラヴィオンZwei[殿堂入り]

  1. 放蕩オペラハウス
    00年代最高のスーパーロボットアニメ。サンドマン様最高。
  2. 纏・致・塵
  3. 電脳妖怪屋敷
    まだこれほど熱いロボットアニメが残っていたことに感動。

超重神グラヴィオンZwei[名作]

  1. 白夢堂
    時間がない、尺がない、ということをまざまざと見せ付けられたのが残念。いっそのこと、2話・3話のような話だけを集めた3期を作って欲しい。ふもっふみたいな。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    速水奨。
  3. たてがみ屋
    法ちゃんLoveな作品
  4. ふあふあファクトリー
    お約束踏襲と言う意味での期待を外さなかったあたりに拍手
  5. takecのぼんやり
    最初の方のハイテンションさは個人的には素晴らしかったです。サンドマン様。
  6. なんやらサイト(仮)
    「合唱せよ!!」は笑った

超重神グラヴィオンZwei[おもろ]

  1. おれんじはうす
    馬鹿も極めれば立派。
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    もっと長い期間見ていたかったです。(070-アーステイル-呼出し中)
  3. M.I.Factory
    サンドマン様かっこよすぎます。サンドマン様ラブ。
  4. JUNのホームページ
    ツッコミ甲斐のある作品でした。
  5. Compact ST
    サンドマンアニメ。愚裸美温泉篇は秀逸。
  6. 坊主頭の大学生のページ
    シナリオは自己満足の世界・・・って大張作品だからしょうがないか(笑) 良くも悪くもB級アニメ。
  7. joyballonline.tv
    とりあえずメイド、、、、

超重神グラヴィオンZwei[普通]

  1. 人生しょせんはったり
    サンドマン一人を主人公に絞りきれなかったのが失敗の原因
  2. CAXの日記
    主人公が誰か、結局判らなかった(笑)。
  3. 光希桃AnimeStation
    前作からまとめて見ると印象が違うのかも知れないナァ。

超重神グラヴィオンZwei[駄作]

  1. SYOSYO
    ちょっと自分はついていけませんでした。
  2. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    打ち切り食らったかの後半の慌てようったらないです。

超重神グラヴィオンZwei[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    続きが見たいという気力は出ず

無限戦記ポトリス[殿堂入り]

  1. どろなわくらぶ
    私の友達連中を全て巻きこんだ、大ブームになりました。
  2. まさるべや☆
    キャラデザに慣れることができればかなり面白い

無限戦記ポトリス[名作]

無限戦記ポトリス[おもろ]

  1. 神聖リオデジャネイロ王国
    シビアに戦争を描いた話や、登場キャラの無骨さと女性キャラの少なさ等、他の番組には見られない地味な魅力がありました。ただ全体を通して訴えかけるものが少なく、最終回は正直物足りなかったんですけど…1年付き合って愛着が湧きました。とりあえずユウマくんの愛らしさとヒロインのロゼキャリーに乾杯
  2. 光希桃AnimeStation
    ところどころに入る韓国テイストがいい隠し味になっていたような。

無限戦記ポトリス[普通]

  1. みでぃずふぁーむ
    #19の速水奨は評価
  2. アーベント
    ストーリーは良かったと思いますが、如何せん興味の持てるポイントが少なかったのが難点でしょうか。

無限戦記ポトリス[駄作]

無限戦記ポトリス[不可]

瓶詰妖精(再)[殿堂入り]

  1. 纏・致・塵
    面白いし萌える

瓶詰妖精(再)[名作]

  1. えむいち。
    毎回楽しめました
  2. ふあふあファクトリー
    ぼんやりみて良し
  3. kougeibu.com
    らんらんら〜んら〜んらん♪

瓶詰妖精(再)[おもろ]

  1. JUNのホームページ
    本放送時に見逃したものの補完ができた。
  2. たてがみ屋
    頭を空っぽにして見れるアニメなので良い
  3. phase orange
    まあ、たまにはこんな息抜き作品があっていいんではないでしょうか(笑)。
  4. joyballonline.tv
    名塚嬢の声がイイです

瓶詰妖精(再)[普通]

  1. まさるべや☆
    一度見れば十分なはずなのになんとなくまた見てしまった
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    触覚萌え最終形態な合体少女のレギュラー化を希望します。
  3. 杉の木工房
    最終話が無いとやっぱり物足りないな
  4. SMALL CALL
    先生さんが女の人だったら…
  5. 人生しょせんはったり
    素材はいいのに演出のパワー不足
  6. ゆかねカムパニー
    後半、ちょっと飽きちゃったかも。

瓶詰妖精(再)[駄作]

  1. takecのぼんやり
    ん?

瓶詰妖精(再)[不可]

  1. どろなわくらぶ
    友人の子供(1才未満)が大好きなんだそうです。
  2. 甘噛みさんが通る
    楽しめなかった
  3. 踊るダメ人間の館onはてな
    再放送は見てませんが、本放送時は「名作」だと思いました

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[殿堂入り]

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[名作]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    声優の芸達者ぶりがたまりませんでした。
  2. 人生しょせんはったり
    事件を巻き起こす人の業を中心に据えているところが見ていて飽きない
  3. タマヒメβ版
    このアニメの特筆すべきところは野沢雅子の萌え声が聞けるって事かもしれない。原作力もあるが1話1話しっかり面白かった。
  4. ジェイ・ワールド
    京極氏の演技のうまさにびっくり。

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[おもろ]

  1. BLOG@NO/ON
    プロデューサーが中心となって指揮した独自志向がめちゃめちゃに強い作品。こういうアニメもたまに見たい。
  2. M.I.Factory
    個人的には良かったと思います。ただ好き嫌い別れるトコだろうなぁ。
  3. ふあふあファクトリー
    ながらで見ていると話が分からないという罠
  4. phase orange
    絵柄といい内容といい異色。こういうのがもっとあってもいい。
  5. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    独特の画面が良かった

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[普通]

  1. おれんじはうす
    絵や雰囲気は好きだけど、面白いという程では・・・。
  2. たてがみ屋
    この絵柄は好みが分かれると思う
  3. 杉の木工房
    原作とアニメ版の解釈の比較と映像の面白さは楽しかった
  4. takecのぼんやり
    京極夏彦は想像以上にいい声優でした。
  5. 光希桃AnimeStation
    おもしろい絵作りではあったけども。
  6. Now Constructing! 2nd stage
    MBSで視聴済み(2/7終了)。

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[駄作]

京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK)[不可]

明日のナージャ[殿堂入り]

明日のナージャ[名作]

  1. M.I.Factory
    一昔前のハ●ス食品な感じ。ストーリーもしっかりしてますが、最後はちょっと駆け足だったかも。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    最後の反撃がたまらなくカタルシス。敗れたローズマリーの引き際がまた格好良い。後日談でもやらないかしら。
  3. たてがみ屋
    金髪不幸なヒロインは最強なのです
  4. 声から見るアニメ
    まぁ名作杉。人生金だってことを教えていただきましたよ。

明日のナージャ[おもろ]

  1. WAVEのブルーコスモス万歳!!
    やはりローズマリーあってこその本作だと思います。
  2. まさるべや☆
    ロズマリ様主役で続編を…
  3. 瑞澤私設図書館
    全体的なシリーズ構成が今ひとつでしたが、充分に佳作といえるはず。
  4. 破天荒
    ローズマリーが。
  5. なんとなくいきましょう
    世間の評価は良くないみたいですが、ローズマリーが出てきてからの話は面白かったと思います
  6. すかいぐらうんど
    ローズマリーにある程度助けられたと思う。
  7. タマヒメβ版
    近所の頭の弱い子を眺めてるようで大変面白かったです。おつむてんてんナージャ。
  8. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    最終回Aパートまでの調子だったら名作だったと思われます。とにかく打ち切りになった事に因る、駆け足のラストが惜しい。
  9. 神聖リオデジャネイロ王国
    前半〜中盤でフランシスにうつつを抜かす辺りは微妙でしたが、中盤〜後半の凛々しいナージャさんは素敵でした。とはいえ、恋愛物なのか名作劇場物なのか世界旅行物なのか、絞り切れず中途半端になってしまった感は否めません
  10. 光希桃AnimeStation
    ローズマリーがすべてを持っていった。
  11. 坊主頭の大学生のページ
    丁寧な作品作りだとは思います。ただ、一般受けするかは微妙。ローズマリーという悪役を生み出しただけでも素晴らしい。
  12. joyballonline.tv
    OPアニメの動き、演出が素晴らしくそれだけで満足です。
  13. iC / あいしい
    細田守演出が楽しめました。

明日のナージャ[普通]

  1. じゅじゅるさん。
    非常に惜しかった。ナージャの母のキャラクターの薄っぺらさ、(おもしろかったけど)シリーズ構成的にローズマリー編は失敗だったと言わざるを得ない。
  2. Rabaのホームページ
    ローズマリー登場以降に限ればおもろ
  3. 新明解のページ
    少々話がとっちらかった印象。
  4. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    中澤さんのキャラは良かった、お話がもうちょっとしっかりしてくれれば
  5. kougeibu.com
    明日のローズマリー
  6. ゆかねカムパニー
    後半は、もう早送り状態でした…。宝探しの話は、凄く好きだったのですが(^^;。
  7. CAXの日記
    恋愛関係で決着を着けなかったのが悔やまれます。

明日のナージャ[駄作]

  1. takecのぼんやり
    細田守に何の感情も抱けませんでした。ローズマリー様はいい人だった。
  2. ピアノ・ファイア
    ローズマリーだけが評価されるようでは

明日のナージャ[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    途中で切った
  2. 人生しょせんはったり
    急展開になり始めたところで視聴意欲を失った

ふたつのスピカ[殿堂入り]

  1. 電脳妖怪屋敷
    過去の話が特にいい。再アニメ化希望。

ふたつのスピカ[名作]

  1. WAVEのブルーコスモス万歳!!
    中途半端に終わったが、それでも面白かったことに変わりはない。
  2. 杉の木工房
    特に幼少期のエピソードにおける語りの切り上げ方がうまかった

ふたつのスピカ[おもろ]

  1. 瑞澤私設図書館
    派手さはないものの丁寧に作られた良作。過去編と現在編のバランスがやや気になったかな。第1話では泣きました。
  2. BLOG@NO/ON
    一見スタンダードに思える作りが、かえって新鮮でした
  3. SALVIA
    1年間続け欲しかった。
  4. 燃焼系アニメ式
    OP曲とED曲が良かった。
  5. phase orange
    何ももり上がらずに終っちゃったから減点。
  6. なんとなくいきましょう
    なんか中途半端に終わったような気がしてなりません。面白かったんですけどね。。。
  7. 坊主頭の大学生のページ
    丁寧な仕事振りには好感が持てます。ただ、中途半端な終わり方だったのは否めず。

ふたつのスピカ[普通]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    勿体無かった…(070-アーステイル-呼出し中)
  2. ZEDERBERGのウラウラNikki
    作画水準が高ければもっと評価を上げられたのだが・・・。
  3. タマヒメβ版
    中途半端なとこで終わった感が否めないのは残念鴨…川アスミ。
  4. CAXの日記
    完結していない原作の漫画をアニメ化したら、やっぱりこういう落とし処になるだろうなー、と予想した通りに終わった。
  5. 光希桃AnimeStation
    投げっぱなしだ…。

ふたつのスピカ[駄作]

  1. おれんじはうす
    無理な終わらせ方が全てを台無しにした。アニメにする意味があったのか疑問。
  2. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    色がヘン、マリカお嬢様はあんな髪の色じゃない!
  3. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    何がやりたかったのか解らない。

ふたつのスピカ[不可]

  1. takecのぼんやり
    BS入らなくなりました。

PAPUWA[殿堂入り]

PAPUWA[名作]

PAPUWA[おもろ]

  1. JUNのホームページ
    柴田亜美作品のバカバカしさが良かった
  2. 銀色幻想曲
    ギャグアニメで有りがちな投げっぱなしな終わり方をしなかったので、最後まで視聴してきて良かったと思います。
  3. すかいぐらうんど
    原作が面白かったのでそれに引っ張られて、と言う感じ。
  4. 神聖リオデジャネイロ王国
    放送コードギリギリの過激なギャグは見応えがありました

PAPUWA[普通]

  1. 光希桃AnimeStation
    前作の記憶がほとんどない状態で前作前提の話をされても9割方ついていけない…。
  2. スベスベマンジュウガニ
    ショタもいいですね。

PAPUWA[駄作]

PAPUWA[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです

ポポロクロイス[殿堂入り]

ポポロクロイス[名作]

  1. 本放送アニメ感想記
    後半が減点

ポポロクロイス[おもろ]

  1. アーベント
    望む展開でこそありませんでしたが、非常に面白かったです。
  2. 坊主頭の大学生のページ
    但し、ガミガミ魔王の回だけは殿堂入り。この回だけ見られただけでも充分満足。

ポポロクロイス[普通]

  1. M.I.Factory
    ちょっとだれだれでした。
  2. 破天荒
    プンプン王女が。

ポポロクロイス[駄作]

  1. 銀色幻想曲
    キャラデザがもう少し可愛ければそれなりに良かったかもしれません。
  2. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    やっぱり2代目はダメだな、第6話だけが売りじゃあねぇ
  3. 光希桃AnimeStation
    ゲームシナリオをなぞっただけのような印象もあるなぁ。(ゲームやってないけど)

ポポロクロイス[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです
  2. すかいぐらうんど
    というか途中で見飽きました。

ヒットをねらえ![殿堂入り]

  1. いぬ日記
    いーくーたーみーつきー♪
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    三部作のコンプリートDVD、本気で購入を迷っています。
  3. たてがみ屋
    パンツなアニメ・その2

ヒットをねらえ![名作]

  1. 杉の木工房
    『超変身コス∞プレイヤー』の新たな魅力を引き出した点を特に評価
  2. 人生しょせんはったり
    単体では単なるぱんつアニメだがコス∞プレイヤーとのリンクおよびギャップが楽しい、個人的に著しく反応した美月ちゃんに免じて評価は甘め
  3. ピアノ・ファイア
    映像のテンポの良さが好き。テーマも共感しやすい

ヒットをねらえ![おもろ]

  1. 白夢堂
    コスプレイヤーとの絡みが予想以上によかった。
  2. M.I.Factory
    コスのダメっぷりをうまく伏線に変えているのがグッド。一続きの番組としてみれば良いのですが。
  3. 燃焼系アニメ式
    前作を見ているからこそのおもしろさに、斬新さを感じられて良かった。
  4. ZEDERBERGのウラウラNikki
    狙いはまあまあ面白い。
  5. TomOneのねもと
    単体でも面白いが、コスと合わせるとイカす。
  6. Now Constructing! 2nd stage
    シリーズ最終作の「LOVE_LOVE?」も期待。

ヒットをねらえ![普通]

  1. じゅじゅるさん。
    コスと合わせてこの評価としたい。
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    次の「LOVELOVE?」へ繋がりました!(070-アーステイル-呼出し中)
  3. ふあふあファクトリー
    作品が面白いんじゃなくて設定が面白い
  4. SMALL CALL
    ちょっと百合分があったので。
  5. すかいぐらうんど
    まだ許せる範囲内。
  6. なんやらサイト(仮)
    コスのヘタレ理由が暴かれていくので、そこだけ評価
  7. タマヒメβ版
    能登おこちゃまだよ能登。狙ったのはヒットでなくむしろ打ち切りだったとかそんなオチ。DVD販促アニメ?
  8. CCSF
    「コス」と合わせれば名作……というか「意欲的実験作」
  9. joyballonline.tv
    のとまみの汚れっぷりと大島美和って意外といいなーと思った作品群。

ヒットをねらえ![駄作]

  1. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    このm.o.e.三部作を通して見ると、結局、「役者志望の高校生原作者と未熟なPが目先のものばかりに目を奪われて、まともに完結する作品を作れなかった」というのが良く判る。ただ、「コス∞プレ」が「エロとおにゃのこでしか売れないマニア向け作品」という事を「ヒット〜」の作中で公言したのは決して面白い冗談には聞こえなかった。

ヒットをねらえ![不可]

まぶらほ[殿堂入り]

  1. 声から見るアニメ
    これもかなりの名作。夕菜タソハァハァ
  2. No Anime No Life
    何もかも素晴らしい出来

まぶらほ[名作]

  1. CAXの日記
    なんだかんだで思っていたより楽しめたから(笑)。

まぶらほ[おもろ]

  1. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    前半はあまり・・・と不満たらたらでしたが、前半のクライマックス12話以降に大化け。一気に良くなりました。エンジンがかかるのが遅かったせいか、序盤の展開で視聴をやめてしまった人が多いようで、実にもったいなかったと感じました。
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    最後まで見る事が出来ただけでも面白かったと言えます。山瀬千早を応援中♪(070-アーステイル-呼出し中)
  3. ふあふあファクトリー
    アニメとしての出来はひどいがギャルアニメのツボは押えてたぎくしゃく感が面白かった
  4. 坊主頭の大学生のページ
    ま、キャラ萌えアニメなんでこんなもんじゃないですか(笑) ぼけーっと見てると幸せになれます。

まぶらほ[普通]

  1. SALVIA
    うったてが間違えていなければと残念に思います。
  2. ZEDERBERGのウラウラNikki
    良くも悪くも温いライトノベル。
  3. ゆかねカムパニー
    何がやりたいのか、良く分からないエピソードが多かったの。
  4. タマヒメβ版
    全ては千葉千恵巳のために。
  5. 光希桃AnimeStation
    でもやっぱりダラダラ感は否めないかと。
  6. joyballonline.tv
    稟ちゃんのコスプレ回しか印象にないですが

まぶらほ[駄作]

  1. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    まあ、趣味じゃないんで…

まぶらほ[不可]

  1. メヰドの見上
    クラスメイトに耐えられなかった

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[殿堂入り]

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[名作]

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[おもろ]

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[普通]

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[駄作]

  1. Kaoru's Toy Box
    違う意味で笑えるとも言える

銀河鉄道物語(BSフジ/ネット配信)[不可]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    あと2話はいつ放映するんだろう。(地上波待ち)
  2. Now Constructing! 2nd stage
    ANIMAXの方は断続的に視聴中

R.O.D -THE TV-(フジ)[殿堂入り]

  1. ITACCHI
    途中中だるみの感もあったがそれを補ってストーリ性とクオリティが高く楽しめた。先行版が見れなくて残念。
  2. アーベント
    『悲しみよこんにちは』、この一言に全てが集約されています(哀)

R.O.D -THE TV-(フジ)[名作]

  1. 甘噛みさんが通る
    こんなところだろう
  2. たてがみ屋
    殿堂に入れても良いのだけどフジは打ち切りしてくれたからなぁ
  3. ふあふあファクトリー
    女の子ばっかなのに媚びていないのが良い
  4. 弥白通信Web
    最後までやれ!
  5. phase orange
    話の展開はともかく、キャラクターの動作や気配りの効いた演出がすばらしい。あと、斉藤千和さんの演技はすげーと思った。ココロんからこんなに化けるとは。

R.O.D -THE TV-(フジ)[おもろ]

  1. 書斎
    放送形態の所為で評価は低め
  2. SYOSYO
    途中で打ち切られましたが。
  3. まさるべや☆
    まぁ、視聴者を舐めてるな
  4. 瑞澤私設図書館
    しかし、一番の感想は「フジテレビSucks!」だったりする。
  5. ブリッジ歩行はもうできない。
    打ち切りは無いですよ。EDも変わってこれからじゃないですか。ぐす。
  6. Compact ST
    打ち切りは別として、後半の盛り上がりに欠けたのは少し問題。
  7. ZEDERBERGのウラウラNikki
    友人経由で視聴。第20話までしか見ていないけど。第1クールのノリのまま後半に行けばもっと評価は高かった。打ち切りは残念だが、制作スタッフに罪はないので、それは評価に反映させてません。
  8. 遊月庭
    名作にしたいところだけど、あと数話というところで切られて終了してしまったため「面白」レベル。
  9. 至好回路
    打ち切りなので評価しづらいけど・・・
  10. takecのぼんやり
    衝撃のラスト! 原作・OVAに失望した自分も楽しめました。
  11. へびのあし@ココログ
    最後までやってくれればねぇ……
  12. スベスベマンジュウガニ
    あの先を未だに見てません。間が空くとどんどん視る気が失せていく……
  13. joyballonline.tv
    前半は特に面白かったと思います。アニタも良いですし。

R.O.D -THE TV-(フジ)[普通]

  1. 萌え萌えアニメ日記
    21話以降はDVDで見たい
  2. 白夢堂
    最後まで放送してくれれば……。正直、香港水没で終わらせればよかったのでは。
  3. じゅじゅるさん。
    アレを最終回とみなした評価。それほど続きが見たいとは思わない。
  4. ふ定期日記
    全て放送して欲しかったです
  5. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    ストーリーが中途半端な部分で終わってしまったので、なんとも評価のしようがないです。
  6. M.I.Factory
    尻切れトンボ。CSない人にはぐんにょり。おもしろげだっただけに残念。ガドと同じ運命。
  7. JUNのホームページ
    打ち切りさえなければ名作評価だったのだが。
  8. 杉の木工房
    第1話はすごかった
  9. なんとなくいきましょう
    最後まで見たかったですねぇ・・・
  10. タマヒメβ版
    日常のくだらない描写がとても好きだった。倉田脚本の女性はみんな男前なんでいまいち萌えないのが難点な気もしたがフジの仕打ちに比べれば。
  11. Phase-D
    打ち切りじゃなければもっと上げられたのに
  12. CCSF
    尻切れでは全体を通した評価のしようがありません

R.O.D -THE TV-(フジ)[駄作]

  1. 放蕩オペラハウス
    打ち切り(・A・)イクナイ!!
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    ノーコメント
  3. 纏・致・塵
    フジTVは責任とれ(;´д⊂
  4. Kaoru's Toy Box
    後半ダメでしたね
  5. 人生しょせんはったり
    幕を引くことすら行わなかった作品には評価を受ける資格すらない
  6. kougeibu.com
    途中で切るなぁぁぁぁ(TAT)
  7. CAXの日記
    ある意味で(笑)。最終話まで見れない作品は評価できません!
  8. 光希桃AnimeStation
    あれで終わられてはな。
  9. 坊主頭の大学生のページ
    スタッフの問題ではなくて、フジの編制の問題。ちゅうか、最後まで放送する気がないなら、時間枠設けるべきではない。
  10. 踊るダメ人間の館onはてな
    なんつー所で打ち切るんだ・・

R.O.D -THE TV-(フジ)[不可]

  1. TomOneのねもと
    面白かったが、打ち切りなのであえて「見ず」に。
  2. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    よりによってアソコで終わるかな
  3. Now Constructing! 2nd stage
    関東ローカル(or PPV)ということで(私的)評価を落としてます

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[殿堂入り]

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[名作]

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[おもろ]

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[普通]

  1. おれんじはうす
    地味だけど、雰囲気が良く見易かった。
  2. 杉の木工房
    物語の展開に懐しさを覚えた新作らしくない部分には少し戸惑った
  3. ふあふあファクトリー
    凄い良くできているんだけど普通以上の評価にならない、ただのドラマ
  4. ゆかねカムパニー
    すっごく期待していたのですが、描き方があまり好きでは無かったです。

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[駄作]

北へ。〜Diamond Dust Drops〜[不可]

  1. まさるべや☆
    TVSのことじゃないですよね?
  2. 人生しょせんはったり
  3. Now Constructing! 2nd stage
    びわ湖放送でなければ評価できたのですが…

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![殿堂入り]

  1. BLA伝説
    ショタコンアニメの最高傑作です!

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![名作]

  1. 杉の木工房
    ミオとスズカが生き生きと動くようになってから断然面白くなった
  2. 光希桃AnimeStation
    「萌え教育アニメ」というジャンルを作ってくらはい。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![おもろ]

  1. 新明解のページ
    時々名作。最終回はいまいち。
  2. M.I.Factory
    意外にしっかりした作りでグッド。人間の浅ましさがわかります(笑)。
  3. 人生しょせんはったり
    ミオのぷにぷに萌えでクラッシュギアを蹴落とす、オチのいい加減さで評価が一段ダウン
  4. 破天荒
    エロいです。
  5. 鳴茂部屋 UNLIMITED
    ユキオ萌え〜
  6. スベスベマンジュウガニ
    萌えが全て。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![普通]

  1. じゅじゅるさん。
    駄作扱い出来ない妙ないとおしさがある。ミオかわいいよミオ
  2. 甘噛みさんが通る
    途中から見たが、それなりに楽しめた
  3. ふあふあファクトリー
    あんま印象に残らない
  4. ゆかねカムパニー
    毎回見てると、何故か癖になって来ます(笑)。
  5. タマヒメβ版
    もうちょっとおもいきって欲しかった。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![駄作]

  1. まさるべや☆
    もうちょっと科学的にためになること少なすぎ
  2. Rabaのホームページ
    絵だけなら名作
  3. すかいぐらうんど
    全てにおいて微妙でした。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ![不可]

  1. Now Constructing! 2nd stage
    ラスト2か月は視聴してます

ゆめりあ[殿堂入り]

ゆめりあ[名作]

  1. 蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-
    原作ゲームをプレイした人間にも、していない人間にも楽しめる良い作品だったと思います。適度なエロスにお兄さんはどっきどき。
  2. 燃焼系アニメ式
    もね〜

ゆめりあ[おもろ]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    一般的にはふつうのアニメだと思います。しかしゲームのファンとしてはアニメ化自体が嬉しかったです。もっと面白く出来たはずなのでそこが残念。(070-アーステイル-呼出し中)
  2. 杉の木工房
    原作に縛られることなく典型的な萌えに留まらない突き抜けたキャラ配置の勝利
  3. ふあふあファクトリー
    ゲームをやったことないとこの馬鹿ノリについていけないかも
  4. ゆかねカムパニー
    現実と夢世界のバランスが良かったと思います。

ゆめりあ[普通]

  1. タマヒメβ版
    もねもね、もね、もねも?もねもねー!もね。

ゆめりあ[駄作]

ゆめりあ[不可]

ギルガメッシュ[殿堂入り]

  1. takecのぼんやり
    すごいいいカタストロフをかましてくれました。枚数に対していい省力方法を取っていた辺りもなかなかよかったです。

ギルガメッシュ[名作]

  1. BLOG@NO/ON
    地方テレビ局製作ならではの意欲作でした。最終回のインパクトは伝説となるかも?
  2. 甘噛みさんが通る
    誰にでも勧められないが、とても面白かった

ギルガメッシュ[おもろ]

  1. Now Constructing! 2nd stage
    オリジナルもあの終わり方だとすれば仕方がありません

ギルガメッシュ[普通]

ギルガメッシュ[駄作]

ギルガメッシュ[不可]

ワンダーベビルくん[殿堂入り]

ワンダーベビルくん[名作]

ワンダーベビルくん[おもろ]

ワンダーベビルくん[普通]

  1. 光希桃AnimeStation
    打ち切りみたいなオチだ…。打ち切りか?

ワンダーベビルくん[駄作]

ワンダーベビルくん[不可]

超変身コス∞プレイヤー[殿堂入り]

  1. いぬ日記
    8話という短さが良い
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    最初は駄作だと思ったのに「ヒットをねらえ」との併せ技になっているとは!
  3. たてがみ屋
    パンツなアニメ・その1
  4. 杉の木工房
    松来未祐で始まり予想を超えた展開を魅せてくれる見事な節回しに絶賛

超変身コス∞プレイヤー[名作]

  1. 人生しょせんはったり
    単体では単なるぱんつアニメだが三部作とのリンクを紐解けば奥行きが広がる
  2. 踊るダメ人間の館onはてな
    ヒットをねらえ!と合わせて見ることで一気に評価アップ。余談ですがDVD特典映像も良い出来

超変身コス∞プレイヤー[おもろ]

  1. ふ定期日記
    一回見るのを止めたのですが、ヒットをねらえ!との関連で面白みが出てきたので再放送でまた視聴しました。
  2. ふあふあファクトリー
    このタイムラインは芸術的

超変身コス∞プレイヤー[普通]

  1. 白夢堂
    これ単品だと、超展開すぎて。音楽と作画はいいから駄作まではいかないか。
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    ここから伝説が始まります。(070-アーステイル-呼出し中)
  3. 燃焼系アニメ式
    ちょっと展開が強引でしたね。
  4. ZEDERBERGのウラウラNikki
    これだけなら駄作と評価していたが、ヒットをねらえ!の劇中劇というのは面白かった。
  5. タマヒメβ版
    豪快な投げっぷりでした。早速テレビ太陽に投書したい。

超変身コス∞プレイヤー[駄作]

  1. M.I.Factory
    展開早すぎ。DVDで補完する気なら最初から放送しないで欲しいです。
  2. TomOneのねもと
    単体で見るとつまらない。
  3. SMALL CALL
    悪い冗談かと思った。
  4. takecのぼんやり
    入れ子なら、その単体の評価というものは重要です。その点では余りにインパクトに欠けていました。
  5. なんやらサイト(仮)
    全然見れませんでした
  6. CCSF
    そもそも駄作を目的に作られていると思う。「ヒット」と合わせれば名作……というか「意欲的実験作」
  7. 本放送アニメ感想記
    最終回が唐突過ぎ

超変身コス∞プレイヤー[不可]

PEACE MAKER鐵[殿堂入り]

  1. BLA伝説
    弟萌えアニメの最高傑作です!

PEACE MAKER鐵[名作]

  1. まさるべや☆
    ある意味これで新撰組を知った。なので、NHKの大河ドラマの方の登場人物をこれのものと比較してしまう

PEACE MAKER鐵[おもろ]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    キャラへの愛を感じられた作品。でも山崎が忍者ってのは笑った。
  2. たてがみ屋
    原作の良さが消えかけていたっぽく感じたアニメです
  3. 坊主頭の大学生のページ
    途中の変な貴族話がなければなー。最終回近辺のクオリティの高さは注目。

PEACE MAKER鐵[普通]

  1. M.I.Factory
    ま、原作も続いてるしあんなものかな、と。
  2. 燃焼系アニメ式
    池田屋の切り込みシーンは良かった。
  3. 銀色幻想曲
    声優は豪華なので観ていましたが、内容は普通のように思います。
  4. takecのぼんやり
    血と美少年と腐女子
  5. 神聖リオデジャネイロ王国
    血飛沫が舞う殺陣は見応えがありましたが、中盤のコメディは不用かと
  6. 光希桃AnimeStation
    どこで終わるかは難しいところだと思うけども、これは中途半端だよなぁ。

PEACE MAKER鐵[駄作]

  1. 纏・致・塵
    原作の劣化コピー

PEACE MAKER鐵[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    何と言ったらいいか微妙
  2. すかいぐらうんど
    まだ視聴継続中です。
  3. 本放送アニメ感想記
    キッズなのでまだ途中
  4. Now Constructing! 2nd stage
    ABCテレビでまだ放映中(とは言えたまに視聴するだけ)

冒険遊記プラスターワールド[殿堂入り]

冒険遊記プラスターワールド[名作]

  1. どろなわくらぶ
    ふつうの話がふつうにおもしろくて、幸せ。
  2. まさるべや☆
    何気にヲタ狙いだったり

冒険遊記プラスターワールド[おもろ]

冒険遊記プラスターワールド[普通]

  1. M.I.Factory
    味方がどんどん敵になっていくトコは結構燃えました。
  2. 光希桃AnimeStation
    後半は蛇足かなぁ。ギンギラギンで終わってくれた方がすっきりしたかも。

冒険遊記プラスターワールド[駄作]

  1. 新明解のページ
    まぁ面白い話もあったが。
  2. 人生しょせんはったり
    最初は暑苦しかったヴァローゼも終わる頃には一番好きになっていた

冒険遊記プラスターワールド[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです。

ASTRO BOY鉄腕アトム[殿堂入り]

ASTRO BOY鉄腕アトム[名作]

ASTRO BOY鉄腕アトム[おもろ]

  1. CAXの日記
    手堅くまとまった作品。手塚アニメだけに、暴走することはなかったけど、キチンと作られた作品として評価できると思う。
  2. 光希桃AnimeStation
    優等生なつくり。
  3. Now Constructing! 2nd stage
    原作のネームバリューに負けない仕上がりだったと思います

ASTRO BOY鉄腕アトム[普通]

  1. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    作画枚数一話平均1万枚って聞いてびっくり、見えねー
  2. 坊主頭の大学生のページ
    お金だけはかかっている作品でした。シナリオは子供騙しレベル

ASTRO BOY鉄腕アトム[駄作]

ASTRO BOY鉄腕アトム[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    序盤少し見ていたが、巨匠系のリメイクものは好みではない

MEZZO[殿堂入り]

MEZZO[名作]

  1. たてがみ屋
    動きまくるこのアニメ面白かったよ
  2. joyballonline.tv
    広川太一郎でなければ名作にならなかった、かな

MEZZO[おもろ]

  1. えむいち。
    黒川さん喋り素敵
  2. M.I.Factory
    ストーリーに関しては何も言うまい。広川節。
  3. 杉の木工房
    でもやはりOVA版には及ばなかったのが残念
  4. 遊月庭
    前作OVA版見てないので、そちらのほうも期待したい。
  5. なんやらサイト(仮)
    広川さんすごすぎです
  6. 坊主頭の大学生のページ
    広川さんじゃなければ見てなかったです。ま、これまた良くも悪くも梅津アニメ。

MEZZO[普通]

  1. SYOSYO
    1、2話以外はふつう。OVAと比べるとさすがに落ちますね。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    メゾフォルテ(18禁OVA)とセットで楽しむと良いでせう。
  3. Compact ST
    1話に力入れ過ぎ、あと息切れ過ぎ。
  4. 燃焼系アニメ式
    中だるみ感が痛すぎた。
  5. 纏・致・塵
    1話は最高だったけど…
  6. ZEDERBERGのウラウラNikki
    第1話の神作画とひどい回との落差が凄かった。作画の波が激しいという点で、昔のアニメみたいだね。
  7. 人生しょせんはったり
    #01で自ら設定したハードルが高すぎて自滅、広川太一郎節は味わい深かった
  8. takecのぼんやり
    つんつん頭と小学生。
  9. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    作画のクオリティの落差が凄い、やっぱり18禁OVA版のがいいな
  10. ゆかねカムパニー
    キャラの名前とか、もう忘れちゃったよー(^^;。
  11. タマヒメβ版
    広川太一朗に始まり広川太一朗に終わる。とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりして。ツンツンアタマくん役が愛川欽也だったら名作間違いなしだった。
  12. CAXの日記
    ストーリー的には特に見どころがなかったので…。

MEZZO[駄作]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    ノーコメント
  2. 甘噛みさんが通る
    こんな作品を作り続けるようなら梅津監督作品を見限る
  3. ふあふあファクトリー
    アクションを評価するしかないのか
  4. SMALL CALL
    ストーリー絞ってOVAにして欲しかった。
  5. ピアノ・ファイア
    広川太一郎だけが評価されるようでは
  6. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    広川太一郎もあれだけ出すと食傷するという好例。
  7. スベスベマンジュウガニ
    ここまでどうにもならなかったのは久し振り。OVAは好きだっただけに……

MEZZO[不可]

  1. 新明解のページ
    録画はしたので暇があったら観ようかと

なるたる(TBS)[殿堂入り]

  1. たろぁーるの日記
    原作を読ませる気になった

なるたる(TBS)[名作]

  1. 甘噛みさんが通る
    妙なカットは不満だがとても面白かった

なるたる(TBS)[おもろ]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    キョーレツでした。OPとのギャップと言い、伏線張りっぱなしのラストと良い。原作未結だったのかしら。
  2. takecのぼんやり
    通販番組が。とても小中千昭が好きそうなものでありました。直截でありつ、そうでもないカットとかはよかったです。
  3. スベスベマンジュウガニ
    試験管シーンカットだけが心残り。

なるたる(TBS)[普通]

  1. まさるべや☆
    続編とかの予定ないの?
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    TBS版はカットされている部分があり残念でした。(070-アーステイル-呼出し中)
  3. BLOG@NO/ON
    各話の演出は意外に健闘していただけに、オチがついてないのがやはり痛い。
  4. アーベント
    あれで終了と言うのは少々・・・。
  5. なんとなくいきましょう
    かなり描写が生々しいアニメでしたね。最後の方のいじめ描写とか。。。ただ、これも中途半端で終わったような気がしますが。

なるたる(TBS)[駄作]

  1. M.I.Factory
    つまり何をしたいのか。面白さのカケラもないところが凄い。よく最後まで見たと思う(笑)。
  2. Compact ST
    原作通りにアニメ化しても傑作になるとは限らないという見本。
  3. 遊月庭
    原作から知っているせいもあると思う。深いところまで描写できてなかったのが残念。
  4. 人生しょせんはったり
    前半で引っ張っていた竜の話をすべて無視したラストには唖然とするしか
  5. phase orange
    雰囲気は好きなんだけどね。何も解決しないで終ってしまったので原作も読んだことがない私には何がやりたかったのかさっぱり。
  6. ピアノ・ファイア
    漫画をアニメ化する上での技術的な工夫がみられない

なるたる(TBS)[不可]

BURN-UP SCRAMBLE[殿堂入り]

  1. いぬ日記
    馬鹿っぽくてお気軽で良かった

BURN-UP SCRAMBLE[名作]

BURN-UP SCRAMBLE[おもろ]

  1. SYOSYO
    レトロな味わいとおバカな脚本が素晴らしい。
  2. ブリッジ歩行はもうできない。
    釘宮さんがロリでも少年でも無い役で傾聴してました。
  3. R'sM
    駄作ぶりを楽しむアニメです
  4. Compact ST
    個人的にはけっこうツボでしたが、人に勧められない作品……
  5. takecのぼんやり
    ラストの方で少しシリアス入ったのが残念です。そんなのなくていいじゃない!

BURN-UP SCRAMBLE[普通]

  1. M.I.Factory
    パンツ。ブラ。以上(笑)。
  2. 甘噛みさんが通る
    意外とイケた
  3. ふあふあファクトリー
    駄作と割り切って作っているところが好感
  4. なんやらサイト(仮)
    声優がマシだっただけの作品でした
  5. タマヒメβ版
    殺伐としてたりのほほんとしてたり不思議な雰囲気のアニメだった。白薔薇姉妹すぎな配役はステキでした。能登酔っぱらってるよ能登
  6. 光希桃AnimeStation
    懐かしい作りではあったけども。

BURN-UP SCRAMBLE[駄作]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    やっちゃった…(070-アーステイル-呼出し中)
  2. 人生しょせんはったり
    勢いで押し切ろうとして失速していた
  3. ゆかねカムパニー
    ちゃんと最後まで付き合った自分が偉いです!(笑)。
  4. joyballonline.tv
    豊口めぐみの声に違和感が

BURN-UP SCRAMBLE[不可]

  1. ZEDERBERGのウラウラNikki
    一応録ってDVD-RAMに残してはいます。
  2. 遊月庭
    王道ネタすぎて、あんまり見れなかった。原作はいちおうつちやきょうこさんと噂あったので、少しは見てたけど切った作品でもあり。

ごくせん[殿堂入り]

ごくせん[名作]

ごくせん[おもろ]

ごくせん[普通]

  1. M.I.Factory
    ふつうにみれます。
  2. 甘噛みさんが通る
    終盤結構グダグダだったので評価が落ちた
  3. 杉の木工房
    甘い展開が逆に穏やかな魅力を出していた
  4. 神聖リオデジャネイロ王国
    せめて2クールやるべき
  5. 光希桃AnimeStation
    普通に安定したアニメでしたが。
  6. スベスベマンジュウガニ
    アニオタ的に面白いと思った点は皆無でしたが。

ごくせん[駄作]

ごくせん[不可]

  1. takecのぼんやり
    ラストまだです

デ・ジ・キャラットにょ[殿堂入り]

デ・ジ・キャラットにょ[名作]

  1. どろなわくらぶ
    私の姉が大ハマリしてて、その姉を見てるのが面白かったです。

デ・ジ・キャラットにょ[おもろ]

  1. JUNのホームページ
    馬鹿馬鹿しいが面白かった。
  2. ZEDERBERGのウラウラNikki
    萌えアニメでなく温いギャグアニメとして評価
  3. 元喫茶地球防衛軍内 立喰いレビュー(ネギ抜きで)
    いや〜、すっかり落ち着いちゃって

デ・ジ・キャラットにょ[普通]

  1. まさるべや☆
    学園編からだらけ過ぎ
  2. 新明解のページ
    ぐだぐだアニメだったが、まぁ、それが売りだし。
  3. SALVIA
    プリンセススクール編は良かったです。
  4. 神聖リオデジャネイロ王国
    ホームコメディを狙ったものの中途半端。前半〜中盤の怪しい町内物は面白かったものの、ぴよこ登場&プリンセススクール辺りはかなり厳しかったです。C・W・肉オールは好きだったんですけど…
  5. CAXの日記
    なんか普通過ぎて、評価し辛い作品。

デ・ジ・キャラットにょ[駄作]

  1. kougeibu.com
    やはり秋葉原でないと
  2. 光希桃AnimeStation
    ぴよこの「おねえちゃん」が帰ってきたことは評価するけど…。
  3. 坊主頭の大学生のページ
    最後はほとんど早送りしてました。

デ・ジ・キャラットにょ[不可]

  1. みでぃずふぁーむ
    残りいっぱい
  2. 瑞澤私設図書館
    プリンセススクール編で切りました。キッズ向けへの方向転換はやはり無理だったような。
  3. 人生しょせんはったり
    初期の迷走がなければなあ
  4. takecのぼんやり
    ラストまだです
  5. なんとなくいきましょう
    一応、録りだめしてありますが、あまり見る気になりません。

エリア88[殿堂入り]

エリア88[名作]

エリア88[おもろ]

  1. 甘噛みさんが通る
    巷の不評ほどひどくはない
  2. たてがみ屋
    頭文字Dの空ヴァージョン……原作とかけ離れたストーリーで減点といった感じです
  3. なんとなくいきましょう
    新庄視点が多かったですが、これはこれで良かったです。ドッグファイト中のTRANCEも、シーンとよく合ってました

エリア88[普通]

  1. おれんじはうす
    原作を完全に頭から追い出しても、この評価しか出せない。
  2. M.I.Factory
    最後は綺麗に締めてくれました。これはこれで。
  3. takecのぼんやり
    実写広橋涼タイム。
  4. 光希桃AnimeStation
    特に思い入れもないので、普通に楽しめましたヨ。

エリア88[駄作]

  1. 放蕩オペラハウス
    ストーリー・グラフィック共々話になりません。
  2. 070-アーステイル-呼出し中
    論外。(070-アーステイル-呼出し中)
  3. 銀色幻想曲
    何をやりたいのかが分かりにくかったので途中で切りました。
  4. ふあふあファクトリー
    なにがやりたかったんだ?
  5. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    今更こちらから言う事もないのですが、駄作だった事のショックは後年まで響くでしょう…。

エリア88[不可]

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[殿堂入り]

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[名作]

  1. 070-アーステイル-呼出し中
    私の中では名作です。食わず嫌いをしなくて大正解でした。(070-アーステイル-呼出し中)

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[おもろ]

  1. 伊賦夜坂-ifuya no saka-
    設定ヲタとか重度SFヲタにはたまらない作品でした。謎解きにも似た「伏線・前提設定解説」を更に視聴者側で噛み砕いて見るのが楽しかった。アニメとしての楽しみ方として正しいのかとか言われるとアレですが…(苦笑)

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[普通]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    結局結婚しなかった(できなかった?)んだなぁ、少佐。
  2. タマヒメβ版
    むしろ「いまざきクロニクル」だった。設定消化アニメ?コトコの使い方が惜しいような。

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[駄作]

  1. M.I.Factory
    制作者の自己満足、以上。難しいことをしたいなら見る人がわかるように段階を追って下さい。
  2. ふあふあファクトリー
    結局続編として前作の解決になってねえ
  3. 人生しょせんはったり
    凝りすぎる世界設定は構わないけど、テーマを描くためにうまく使えないのなら小難しいだけの話
  4. ゆかねカムパニー
    話が私には難しくって…。何が起きて、どうなったのやら…。
  5. 光希桃AnimeStation
    予告の段階ではドタバタ学園コメディーぐらいを期待したんだけどなぁ。
  6. 本放送アニメ感想記
    話の流れが理解出来なかった

みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜[不可]

探偵学園Q[殿堂入り]

探偵学園Q[名作]

探偵学園Q[おもろ]

  1. ふくまめ
    人生に影響があるほど迷Q入り

探偵学園Q[普通]

  1. 新明解のページ
    名古屋地区は途中で打ちきられた模様(泣)
  2. M.I.Factory
    金田朋子さんの委員長がちょっとウケタ。
  3. たてがみ屋
    桑島法子の声だけ聞いていたw
  4. ジェイ・ワールド
    一言で言えばコケたかな〜と。
  5. 光希桃AnimeStation
    これで終わりかよ…。

探偵学園Q[駄作]

探偵学園Q[不可]

  1. 遊月庭
    原作が良いのに、アニメとして流れた話がへぼ過ぎ。途中までは見てたけど土曜に変更してからすぐ切った。
  2. takecのぼんやり
    ラストまだです。

ソニックX[殿堂入り]

ソニックX[名作]

ソニックX[おもろ]

  1. WAVEのブルーコスモス万歳!!
    テレ東系では珍しくギャグ面が冴え渡っていた。

ソニックX[普通]

  1. どろなわくらぶ
    途中までは面白かったのだけど・・・
  2. じゅじゅるさん。
    なんだか憎めない。小田和正起用の経緯が知りたい。あれにはビビッた。
  3. アーベント
    前半と後半で大分評価が変わってしまうのですが、それでも一年通して楽しめたのは事実です。

ソニックX[駄作]

  1. 銀色幻想曲
    子供向け番組の割りに突っつきにくい内容でした。
  2. 光希桃AnimeStation
    結局ソニックさんはどこへ行きたかったのか。

ソニックX[不可]

最遊記RELOAD[殿堂入り]

最遊記RELOAD[名作]

最遊記RELOAD[おもろ]

  1. JUNのホームページ
    婦女子向けならではの面白さを評価。
  2. 遊月庭
    うら最はなかなかよかった。本編は作画がヘボかったりと少し残念。
  3. WIND OF MOON
    完結していないから「面白」止まり。

最遊記RELOAD[普通]

  1. M.I.Factory
    中途半端に終わるなぁと思ったら新シリーズがあるのね……
  2. 光希桃AnimeStation
    話進める気がないのなら、もう少し楽しいバカ話がほしかったところ。

最遊記RELOAD[駄作]

  1. おれんじはうす
    個人的に「格好良さ」に対する感性が合わなかったので、見ていて辛かった。
  2. Kaoru's Toy Box
    原作は面白いのかもと思わせる回は何回かあったんですが

最遊記RELOAD[不可]

  1. ブリッジ歩行はもうできない。
    「うら最」だけは全話見ました。えへ。
  2. takecのぼんやり
    ラストまだです。

幻影闘士バストフレモン[殿堂入り]

幻影闘士バストフレモン[名作]

幻影闘士バストフレモン[おもろ]

幻影闘士バストフレモン[普通]

幻影闘士バストフレモン[駄作]

幻影闘士バストフレモン[不可]

  1. 甘噛みさんが通る
    疲れるので切った