あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 仕方がないので新生のEVOLUTIONを聞いている…。新生らしさがあってこれはこれでいいんだけどさー。

 結局のところ、自分は「劇中で歌うアニメ」に弱いという統計が出そうだ。「アイドル伝説えり子」とー、「KAIKANフレーズ」とー、「KEY THE METAL IDOL」とー、「魔法のステージ ファンシーララ」とー、「チャンス〜トライアングルセッション〜」とー、「満月をさがして」とー、「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」とー…。「超時空要塞マクロス」や「マクロス7」も結構好きではあるなー。

 「デジモンアドベンチャー」とか挿入歌が印象深いのもいいけど、劇中でキャラが歌う方が好きらしい。そうか、「耳をすませば」がいいなと思うのも、ラブコメ以前に歌の話でもあるというのが大きいのかなー。そういえば「きらりん☆レボリューション」も持ち歌が増えるたびに好き度が上がっているような気がする…。「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」が最近盛り上がって来た気がするのは、シスシスの歌パートが出てきたせいなのか…?(たぶん違う)

 まぁ、なんだ、みんな歌おうぜ、と。
 ということで、新曲ライフです。すごい至福。歌はいい。聞き入ってしまう…。おかげでちょっと夜更かし気味。(次々と曲を聞いていると寝られない…) しかし「Angel addict」だけで11曲もあるのはどうかと思う…。
簡易メッセージ返し

加嶋結喜さん
>> 別荘の前の事件
「山荘包帯男殺人事件(前編・後編)」(96/10/21-28放映)です。
死体の頭部を腹部に隠して、体型が太ってるように見せかけるトリックが衝撃的だった。
キッド×別荘の組み合わせの話は、「奇術愛好家殺人事件(事件篇・疑惑篇・解決篇)」(99/1/25-2/8放映)ですね。
キッドが「土井塔克樹」のアナグラム名を使って密かに関係者していた話。

 1996年か…そりゃ記憶がなくても仕方ないかも…。というか言われても思い出せない…orz。キッドの方は結構覚えてる。回想シーンがほとんどなかったのは、今と作画が違いすぎるからかしらね。デジタルじゃない頃だから合成が面倒というのもあるかも。

 1日休めば、遅れを取り戻すのに3日。2日休むと…木曜日になる、と。ちょっと土日の消化がうまくいかなかっただけなのに、全部追いつくのに木曜5時半までかかるとはなー。まぁいろいろと内々な作業をしていたのも影響しているが…。(詳細はTOPの日記に書きたいところだけど、時間があるかどうか…)

 さて、感想書きをしない間に見てた番組数は54。記憶容量的にはギリですな…。流し見はあんまりしなかったと思うけど、感想は飛ばしていきますか。そして感想書き…1時間半で終了。半分ぐらいはスルー。今さら書けることあんまり覚えてない。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ◎妖怪人間ベム(アニマックス)「薔薇のアンブレラ」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「黒き鋼」

    ★★★

     カタカナ3文字がサブタイトルに入らない時は何か意味があるのかなぁと思ったりするけど、よくわかんないな。

  3. ◎BLOOD+「響く、歌声」

    ★★★

     ディーヴァは寝なくていいのかね。子どもゲットしたから勝ち組?

  4. ●ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「夏だ!☆キャンプにご用心」

    ★★★

     つことで、つけてたけど、爆睡。気づいたらゴルフだった。そのあと昼過ぎまで二度寝。最近やたら寝てるよなー自分。(どーでもいい)
     ちくわ王子アウラーが洗脳されて、敵の正体をつかむチャンスになるのかと思いきや、操られた本人も、それを見ている連中も異常に気づかないといういたずらレベルのちょっかい…。アウラーが何か自分の異変に気づいてくれれば、何かヒントになるのにね。鏡とかさー。アウラー使えねー。
     次回エリザベータがふしぎ星乱入…うわぁ、なんて話を…。

  5. ●韋駄天翔「翔VS.獅堂!魂を賭けたバトル!」

    ★★★

     途中で寝落ちして再視聴。睡眠不足でパワパフからノンストップだとこの辺に限界があるのか…。
     結構ひっぱってきた獅童とのバトルだけど、意外とあっさり決着。結局は前座であることは知ってはいるけど、演出上は前座ではなくラストバトルの雰囲気を醸し出していても良かったのに。正気とダークチェンジを繰り返すという特異パターンをしていた獅童の口から何かラスボスに関わるヒントとか聞いてそれから…とかでもいいのに、父ちゃん、そこは我慢できないのか…?

  6. ◎おとぎ銃士赤ずきん「いばら姫の目覚め」

    ★★★

     今日から彩雲国物語は再放送に突入…。全然区切りじゃなかったのに…。しかも再放送全部この枠でやるわけじゃないのね…。NHK…。
     と、おとぎ銃士のところで語るのは筋違いだ。いばら姫登場、沢城。キャラがいまいち見えないなー。寝ぼけてることが多いけど、起きていれば別にボケや天然ではない…というキャラ設定のように見えたのだけど、そのメリハリがあまり見て取れなかった。パッと見でいばら姫がどの状態なのか判別できないというか。

  7. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「クータの肖像」

    ★★★

     まぁ正体は視聴者にバレバレだったスペクターの正体がキャラたちにもバレ。スペクターになったのは事故じゃないのか。でも新サルが直接関与してるとも思えないんだけどなー。
     それはそうとロックマンとサルゲッチュの間のコントコーナーがおもしろかったりして困るね。しずちゃんの「かき氷はじめました」は上手いなー。ちょっと前だとロックマンの嘘サブタイトル「ロックマン、ついに定期預金を崩す」がツボった。しかしいつまでまありなんだろう。次々変わるものとばかり思っていたのに。

  8. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんカードを持つ」

    ★★★

     何でもタダだと、働く人がいなくなっちゃうので、金という概念のあるシステムは正しいと思うのだが、白金の方は金じゃなく犬たちをコントロールする方法があるのかなぁ。

  9. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「脱出!!」

    ★★★

     乃亜編やっとこ終了。最後が結構あっさり感があるなァ。せっかくちゃんと構成できた乃亜というキャラクターを最後まで使い切れなかった感じかも。乃亜が自分を滅ぼしてもいいと思うまでの過程にもう少し力を入れてほしかった気。乃亜&剛三郎のみに近い話の展開にしちゃうと、視聴者のテンションがついてこないんじゃないかとビビった結果なのかなぁ。

  10. ◎出ましたっ!パワパフガールズZ「モジョの復讐だモジョ!」「展望タワー・クラッシュ!」

    ★★★

     やおやのおじちゃんとか、ちょっとハジケてきたなーと思ったら、やっぱり浦沢脚本だった模様。日本版はそっち方向で頑張るのがいいと思うよ、うん。


    金曜日 

  11. ●学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!(TVK)「湯煙!波乱の歓迎大会」

    ★★★

     冒頭のエロトークは毎回入るのかね…。つか袋を破ったと思われる音は、どう聞いても布を破る音だったのはダメだと思う…。

  12. ●WITCHBLADE「憩」

    ★★★

     ミニ旅行。親権はそれほど苦労せず奪還できたのかしらね。死体も出てない本当の親の死を証明するだけでも大変そうだし、彼女やたら遺産ありそうだしな…。いきなり元の生活に戻ってるのはちょっと不思議かも。

  13. ●SAMURAI7(再)「撃つ!」

    ★★★

     またしばらく休みかー…。話はのぶせりが攻めてきて、結構盛り上がってきた気配なのに、自分のテンション的にはどんどん落ちている…。再放送の放送ぐらい安定して欲しいよなー。

  14. ◎ドラえもん「うらめしやー、肝だめしを切り抜けろ! つめあわせオバケ」「そっちがウソでこっちがホント?どっちがウソか! アワセール」

     原作だとセミ自体にアワセールが有効かどうか悩むシーンがあったような気がするのだが…。その裏技的な使い方がむしろ発想の転換で話のキモのような気がしたんだけどなー。途中にしゃべるとかペットにするとかそういう使い方を見せてしまったことで、何かオチのインパクトが弱くなってしまった気。
     前半は夏らしく。おばけがあまり怖くないので、「おばけを使う」というシュールさはあまりなかった。とりあえずジャイアンが鼻歌を歌っちゃうのはちょっと止めた方がいいんじゃないだろうか…。
     ああ、忘れてた、ドラミ。千秋なのね。ノンタン。結構安心した。もともとドラミなんてそんなに出てくるキャラじゃないもんな。兄貴より落ち着いた演技ができればオッケーかな。

  15. ◎きらりん☆レボリューション「どきっ!アイドルだけの水泳大会!!」

    ★★★

     あ、「だらけ」じゃなくて「だけ」か…。番組的にはアイドル人数少なすぎてゴールデンは張れない感じがした…。つかきらりのいる事務所率高すぎ。

  16. ◎ケロロ軍曹「ケロロ 土井中海岸リターンズ であります」「桃華 ひと夏の経験 であります」

    ★★★


    木曜日 

  17. ●貧乏姉妹物語「香水とあすと授業参観の日」

    ★★★

  18. ●無敵看板娘(TVK)「旅立ちの前に」「私があなたを導きましょう」

    ★★★☆

     また新キャラ導入かー。各キャラが薄くなるので、そろそろ打ち止めして欲しいかも。
     小清水VS生天目は実力差がありすぎるのでただのいがみ合いにはならないんだよなー。

  19. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ大魔界長さまっ降臨っ」

    ★★★

  20. ●吉宗(TVK)「剣豪二度」

    ★★★

     吉宗ロボが暴走してるのかと思いきやそんなオチか…。上さまの姫意識しまくりのシフトチェンジはもう少しちゃんと描いた方がわかりやすいかなぁ。それほどきっかけがあったようにも思えないのだけれど。

  21. ●xxxHOLiC「ジショウ」

    ★★★

     上に行かないにしてももう少し方法がありそうなもんだ。上に行きたくはないけど、プライドは高いとかそう言うタイプなのかねぇ。軽く恥をかいてしまえば、ケガや奇行をせずとも何とかなると思うんだけどなー。

  22. ●ハチミツとクローバーII「chapter.5 嬉しいのに…苦しくて…」

    ★★★

  23. ●ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「砂漠の伝説」

    ★★★

     癖のある作画が来たので、動画期待しましたが、それほどいい感じの動画はなかった気。時間がなくて崩れたとかそういうワケではなさそうなのに、どういう意図だったのかなぁ。

  24. ●機神咆吼デモンベイン(BS)「THE HUNT」

    ★★★

     現状のデモンベインは曲がったフォークか。そこだけはわかった。あとはもう全然ついていけてない。

  25. ●神様家族(アニマックス)「真夜中の少女」

    ★★★

     どんどん変な話になるなぁ。貧乏設定にしては簡単に100円寄付したなーとか軽いツッコミはどうでもよくなった。

  26. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「襲撃!はぐれマニューラ!!」

    ★★★

  27. ◎まもって!ロリポップ(MX)「ドキドキ温泉セクシー伝説!?」

    ★★

     画力が伴わなければセクシーシーンなど無駄でしかないな…。

  28. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「復元されし者」

    ★★★

     さすが新人類は便利やなー。処理速度も尋常じゃなさそうだ。リョーコは修復を飛び越えて肉体を手に入れてしまうのかと一瞬思いましたが、そこまでは得られないよな…。リョーコが前と違う復元をすることで、自分もまた以前の自分とは違う復元をしていることを思い出すキョウということになるのかなー。

  29. ◎こてんこてんこ「開催!まてんこ大サーカス」「こてんこ鉄道5105」

    ★★★

     ちょっとだんしゃくを不当にいじめすぎの気がする…。


    水曜日 

  30. ●内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「破壊者…クラッシャー」

    ★★★

     もっと適当な脚本でいいから、さくさくバサッリ官僚をおとしめに行って欲しいんだけど、なかなかそうも行かないみたいだね…。とりあえず「だっぽん」で笑えるようにはなってきた。

  31. ●.hack//Roots「Painful Forest」

    ★★★

  32. ●ちょこッとSister(TVK)「管理人さんがやってきた」

    ★★★

     まぁメガネをよしとするかは、好みだからなぁ。メガネの方がよいなんて言う人はこっち側に近そうな気がするけど…。

  33. ●いぬかみっ!「なんか見えてるっ!」

    ★★★

     マッチョの陰謀はこの人が主犯か…。自分はマッチョじゃないのかしら。

  34. ●INNOCENT VENUS(BS)(新)「奈落」

    ★★★

     姫様の後番にしてはずいぶん雰囲気変わるなー。桜井-名塚って.hack//Rootsなんですな、そういえば。ところで、世界が崩壊したのが2010年として、今は何年なのだろう? 格差社会に慣れるまではしばらくかかると思うんだけどなー。子どもたちはうまれた頃からそういう格差があったみたいな感じだし、2020年ぐらいにはなっているのかしら。

  35. ●NANA―ナナ―「16」

    ★★★☆

     レンはそこと繋がっていたのか…。ヤスの態度だけが微妙だったのはそういう意味なのね。

  36. ◎NARUTO―ナルト―「第三の超獣 最大のライバル」

    ★★★

  37. ◎アイシールド21「最速の証明」

    ★★★

  38. ◎僕等がいた(MX)「第4話…」

    ★★★☆

     矢野が見えないなー。避けていたのは、好きになってしまったことに気づいてしまったからだと思えるのだけど、長戸(違う)へのやさしさの意味は難しくある。まぁ「殺してしまった」というより「救えなかった」というところが大きいのかなぁ。

  39. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「仁義なき兄弟デュエル 亮VS翔」

    ★★★

     まぁ、勝てないよな。前後編でもなきゃ。しかしヘルカイザーはあれだけカード捨てといて、勝利のためのカード引きすぎ…。

  40. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「友」

    ★★★

  41. ●とっとこハム太郎 はーい!「こうしくんはくいしんぼうなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  42. ●ガラスの艦隊「飛翔のごとく…」

    ★★★

  43. ●Angel Heart「自分の居場所」

    ★★★

     ミキ編終了かな。オチ的には大きなイベントもなく、何か物足りない気もした。王様を失った彼女の母国がどうなったのかもわかんないしなー。

  44. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、当たって砕けろですっ!」

    ★★★☆

     むしろ気持ちがわかりすぎて、気持ちのこもりすぎた演技になってしまいそうな気もするけど、自分の気持ちを言葉にすることができない段階では、セリフにするのもキツイですかね、やっぱ。
     告白だけは既存のセリフに頼っちゃいけないと思う…。

  45. ●エア・ギア「Trick:16」

    ★★★

  46. ●桜蘭高校ホスト部「鏡夜の不本意な休日」

    ★★★

     それでもあまりにおいしくなさすぎるハンバーガーを食ったら思わず感想を口にしてしまいそうなものだが…。特にあそこのはちゃんとしたものを知っているとギャップが激しすぎると思ふ…。

  47. ◎BLEACH―ブリーチ―「90」

    ★★★

  48. ◎銀魂「親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ」

    ★★★

  49. ◎アニマル横町「どき☆どき アニ横のウラ側 の巻」「どき☆どき イッサの初恋!? の巻」

    ★★★

     楽屋ネタはいいけど、もう少し「本当にありそう」気配を出して欲しかった気もする。

  50. ◎capeta「ヒートアップ!」

    ★★★☆

     今までは「マシンが違うから」というある意味言い訳ができたところを、マシンが同じ状況でまた負けるということで、負けの理由に逃げ道がなくなったのがポイントですな。
     カペタの気持ちとは裏腹に、オーディション的にはレース1位(2位)の彼より、カペタの方が評価高そうだけど。


    月曜日 

  51. ●Strawberry Panic(TVK)「秘密」

    ★★★

  52. ●つよきす Cool×Sweet(TVK)「ココナッツの夏」

    ★★★

  53. ●Simoun「遺跡」

    ★★★

     泉と呼ばれる場所は聖地へのショートカットでしたか…。時間も空間も超越しているっぽいから、松来が乗ってるシムーンも、あの爆発の時に過去の聖地に飛ばされた、とかいう解釈になるのかね。松来の爆弾で破壊はされなかったけど、本体は転移したとかそんな感じ?

  54. ●N・H・Kにようこそ!(TVK)「美少女にようこそ!」

    ★★★☆

     本当にこもっていただけなんですね…。PCもまともに使っていなかったみたいだし。しかし属性の自覚がない段階で「お兄ちゃん」と呼ばれた瞬間転ぶとは、すごい才能ですなー。結局は「ひきこもりの才能がある」ってところに落ち着きそうな気配…。ギャルゲー&エロ画像集めでつちかった経験からどういうシナリオを起こしてくるかがポイントですな。

  55. ◎名探偵コナン「封印された洋窓(前編)」

    ★★★

     別荘の前の事件って、キッドが出てくるやつだっけ…? 橋が落ちていて何とかそれを思い出したけど…。もう少し回想して欲しかった…。
     とりあえずある一定角度と光の方向で見える見えないとか出てきそうな感じやなー。

  56. ◎ブラック・ジャック21「ピノコ、日本へ帰れ!」

    ★★★

     写楽じゃないものを探させるのなら、あらかじめ教えといてください…。

  57. ◎GS美神(再)(MX)「宇宙ゴースト退治!!」

    ★★★

  58. ◎妖逆門「華麗なるミックの世界」

    ★★★

     無駄に婆さんになるぐらいなら、妖怪変化になってくれたほうがマシだ…。

  59. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「巨大な悪の影」

    ★★★


    日曜日 

  60. ●うたわれるもの(TVK)「戦いの果て」

    ★★★

  61. ●スクールランブル 二学期「誰にも縛られたくない〜 もう学校や家には帰りたくない〜 暗い夜の帳の中で〜」

    ★★★☆

     沢近フラグに突入。違うバージョンの播磨くんにもときめいてしまうとなると、もう言い訳できなくなるよな…。つことで次回へ続く。

  62. ●ゼロの使い魔(TVK)「メイドの危機」

    ★★★

     才人の世界の本だろうなーとは思っていたけど、漫画か何かかと思ってた。そっち方面か…。普通に科学技術書とかだと、もっと役立ちそうですね…。

  63. ●ARIA The NATURAL「その 雨降る夜が明ければ…」

    ★★★★

     前回のつづき。愛されてますな、ゴンドラ。前回思ったとおり、アリシアさんにも練習用ゴンドラへの思い出があった模様。それならグランマにもひと声かけておきたかったところではある…。
     しかしここまで灯りがゴンドラを好きになってくれたというのは、アリシアさんも嬉しいことだろうなー。

  64. ◎ONE PIECE「ルフィ目前!裁判所前広場へ集結せよ」

    ★★★

  65. ◎ちびまる子ちゃん「『みどりちゃんの桃』の巻」「『まる子、腹巻きをすすめる』の巻」

    ★★★

  66. ●MÄR〜メルヘヴン〜「ラストバトル始まるッ」

    ★★★

     もうラストか。これまでファントム以外の幹部キャラの強さを何も見せてこなかったのがどう影響してくるかだなー。

  67. ●MUSASHI(BS-i)「あの女、再び」

    ★★★

     OP&ED曲を変更する前にやることがあるはずだと…。絵は同じようだけど、曲名のテロップは修正されてたのかな。

  68. ●おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「マリーランドになったらイイナ!」

    ★★★

  69. ●デジモンセイバーズ「母さんの想い出 吠えろマッハガオガモン」

    ★★★

  70. ●牙―KIBA―「届かぬ思い」

    ★★★

  71. ●ふたりはプリキュアSplash Star「ムープとフープ登場!って誰?」

    ★★★

     使い捨てではなかったようだけど、それは何か違う気がする…。新しい敵さんはいまいちキャラ立ってないな。

  72. ●まじめにふまじめ かいけつゾロリ「お天気マシンをぶっつぶせ」

    ★★★

     西遊記終了。コイン意味ねえ。
     わっかを外すとキャラが薄くなるね…。

  73. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「二代目は13歳!総力戦だぜキャプテン・ルル!!」

    ★★★☆

     なかなか燃える展開なのに、総集編風味なのが勿体ない。リュウケンは別にバルログやエドモンド本田と比べて強いというわけでもないと思うけどなー。まぁバランス型がそれらと対等に戦うのには技量がいるというのは認めるけど。サムライや力士はやることシンプルでわかりやすいからね。


    土曜深夜 

  74. ●恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)「聖なるサクリア」

    ★★★

  75. ●COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「右腕と呼ばれた男」

    ★★☆

     まだキャラの魅力も設定の魅力も特に感じないなー。宝なんてどーでもいいしな。

  76. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「目明し編 其の壱 初恋」

    ★★★

     あたらしい話スタート。悟史がメイン登場。新章になるたびにさと子が弱い存在になっていくなぁ…。

  77. ●劇場版・機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜(アニマックス)

    ★★★

     実は初見。見ようとは思っていたんですけど、なかなかチャンスがなくてね。そして富野御大とは肌が合わないことをまたまた再確認。やってることのスケールの割に話していることが低俗というか、お互いに視野が狭い感じがするんだよなー。

  78. ●となグラ!(TVK)「キリッと勇治にドッキリ香月」

    ★★★

  79. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「男と女」

    ★★★

     関取の人はいい感じにプライドがないね。純粋に強さを求めている感じがして、その姿勢が蘭にどう影響するのかも気になるところ。


録画見

  1. なし



[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る