あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 オトナアニメの話題が軽くローリング廻し蹴りさんの7月12日記事と被っていて軽く恥ずかしい思いをした光希桃です。他所は日によって見たり見てなかったりするから…。オフィシャルブログがはてなダイアリー内にあるなんて全く知りませんでしたよ。

 せっかくなのでもうちょっとオトナアニメの話でもしましょうか。

 自分としては「オトナアニメ」という雑誌名と、この雑誌の紹介文の、一生アニメを見続けることに決めた人たちのためのアニメ読本というところで、もう少し違う方向の雑誌を想像していました。

 ふたつ合わせると「一生アニメを見続けると決めた大人のためのアニメ読本」ということになるので、一般アニメ誌では扱わないような、「大人ならでは」の記事がそこそこあるものとばかり、ね。

 例えば、

 ●子どもになくて大人にあるのは経済力!「アニメ視聴のための機材投資あれこれ」
 ●大人になってしまうとなかなかとれない時間…「後悔しないアニメの切り方」
 ●少ない時間を有効に「通勤中視聴のススメ」
 ●アフター5もアニメ三昧「アニメの見られる居酒屋さん特集」
 ●今さら聞けない、見られないあなたに…「3分でわかる名作アニメ」
 ●オトナになったら…「オトナなアニメの見方を考える」
 ●実生活にもアニメの力!「仕事に役立つアニメ」
 ●一攫千金だって夢じゃない!「どうなの?アニメ関連株」
 ●アニメってどう儲けてるの?「アニメとオカネの話」
 ●隠れていたってアニメ大好き!「そこが知りたい『隠れオタク』」

適当に思いついたものを。あとは大人らしくエロネタとかね。

 いい歳こいてアニメを見てる人が陥りやすい悩みとか、いい歳こいたからこそ楽しめる、違う楽しみ方ができる作品とか、アニメを見続けたからこそたどりつけるアニメとの関係とかの、大人がアニメを見るということに対する明と暗が垣間見られる、そういう雑誌。「オトナアニメ」というタイトルで想像するのはそういうもの、少なくとも私はね。

 まぁ上記のような記事書いて売れる、読みたいと思われるかどうかはわかりませんけど。

 ハルヒや蟲師、キッズアニメ特集なんかは普通のアニメ誌でもそこそこ書いてあるし、声優や制作者インタビューなんかも特に独自の切り口があるように感じられなかった。アニメ誌も読んでみると結構深い話書いてあったりするんですよ。アニメ誌じゃなくてCG雑誌にふいに深い話が書いてあったりすることもある。

 この雑誌で誰に何を伝えたかったのか、正直なところ疑問だったかも。商業誌としてできることが増えた同人誌みたいな感じ。作りたかった、語りたかった、アニメスタッフと話してみたかった、そういうのは見えるけど、読む側はどうイメージされているのかがさっぱりだった感じ。創刊号として「オトナアニメはこういう雑誌だ!」というアピールがもう少し欲しかった感じかなー。

 とりあえず10月発売の第2号を待ってみますかね。
 木曜深夜分を見終えたらもう4時半…。ひどすぎる。

 オトナアニメなる雑誌が創刊されていたのでとりあえずゲット。絵面だけ見てたときは、アニメ誌サイズなのかなーと思っていたら攻略本サイズでした。大きさからかつて出ていた「アニメ批評」を想像。

 「オトナアニメ」なんて冠ついてるから、どれだけ難しい話が書いてあるのかと思いきや、内容的には一般アニメ誌と同等、もしくはそれ以下な感じ。若い世代と一緒にされたくはないけど、語りたいことは同じといった感じかなー。

 「大人がアニメを見る」というのがどういうことなのかとかそういうところに突っ込んだ内容を期待するのは間違いだった模様。せめて「大人ならこう見ろ!」的なことが書いてあるかと思ったけど、それも特にない感じでした。作品紹介も普通のアニメ誌と差異なく、ゆるゆるの感じだったし。

 「オトナアニメ」とすることで、アニメ誌が恥ずかしくて買えなくなった人にも手に取りやすいアニメ誌という位置づけ…にしては月刊誌じゃないしな。つかそういう意図なら表紙にアニメ絵なんて使わない方がいいのでは。

 しかしBL系、グラビア系と、アニメ誌も多様になってきてるねェ。まぁメインの3誌以外はちっちゃい本屋だと買えないワケですが…。せめて「日経キャラクターズ!」は置いといて欲しいデス…。
 暑いので昼寝したらこてんこ寝過ごした…。
 そういや水曜5時半〜6時のテレ東って、子安&小林沙苗タイムだったのか…。
 自分がそんなに好きなタイプでもなく、勉強したいタイプでもなく、知人が見ているわけでもない新作は見なくてもいいかな…。BLは勉強中だから見るとして、萌えやエロはそろそろいいか…。あと午後に食い込む可能性の高い6本以上の深夜アニメのキツさを最近よく感じます…。

 でも今期は番組数も減少した感じだし、MXが午後6時半枠にアニメを入れてくれたおかげで、無駄な30分がちょっと軽減されて、ちょっと楽になった気もする。妖怪人間ベムとうたわれるものは先行で見ちゃってるから同じだけど、僕等とロリポップぐらいは見られる。GS美神は…見ていいのかギリのラインなんだよなー。先週(初回)ならアウトだけど、今週のぐらいならセーフな気がする。賭けで見るのは怖いので、録画見になっちゃうと思うけど…。つか別に見る必要はないんだけど…。
 先月末におねティシリーズの「Please!」サイトが、ドメイン更新のため閉鎖されるとの話を聞いて、とりあえずサイトのIPを拾っておいたら、案の定まだ行けますねもともとのURLはもちろん行けなくなってましたが。

 番組とか作品でドメイン取るのはわかりやすくていいと思うんだけど、終了後になくなってしまったり、行けなくなってしまったりして、ネット財産が減っていくのはちょっと残念に思ったりします。更新する必要はないけど、そこにそのままあっても誰も困らない感じに放置してくれる方がよほどありがたい気。

 そういう意味では東映アニメーションの作品サイトは昔のまま残っていたりして、好みのタイプ。サンライズは終了後しばらくすると1ページのみのカードになってしまって寂しくもあり。放送局は作品数からして仕方ない気もするけど、テレ東のサイトは消えてしまう。

 見てた人にとっては、作品のサイトもまた、作品の一部と感じることもあるので、なるべく公開当時のまま残しといて欲しいですな。公式サイトはオフィシャルでなきゃ作れないのですから。

 Please!のサイトも、ドメインはもういいから、キャラアニの下にでも置いときゃいいのに…。容量ぐらいケチケチすな、ダウンロード系のコンテンツを除けば微々たるモンでしょ。まぁいろいろと難しいことはあるんでしょうけどねー。(権利関係とか)

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「眠りを誘う歌声」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「危険なロード」

    ★★★

     もう誰が再登場だかさっぱり状態ですが、チバチ登場。たまたま乗り合わせた人たちが最初は無関心だったのにだんだん仲間になっていくようなパターンの話になりそうな気配。

  3. ◎BLOOD+「シュヴァリエの見る夢」

    ★★★

  4. ◎あたしンち「冒険!ユズヒコ、ヌシ釣りっ」

    ★★★

     夏休み旅行特集だろうか。来週は母旅行だし。再来週にみかん旅行があるかどうか気にしておくとしましょう。

  5. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「トーマの真相☆本当の仲間」

    ★★★

     うわあっさり。確かにラスボスまで維持するには精神的に弱すぎでしたけどね…。エリザベータはいいオチ持って行ってすばらしかったですな。シェイド様もかつての演技派を遺憾なく発揮。ブライト様は自身のカミングアウトは華麗にスルーでよかった。

  6. ◎韋駄天翔「アーサーの挑戦!幻の島への道」

    ★★★

  7. ◎彩雲国物語(BS)「親の心子知らず」

    ★★★

  8. ●おとぎ銃士赤ずきん「気になる転校生」

    ★★★

     裏のBS2との檜山ヘタレコンボを楽しむ作品…という位置づけを考えてみようかと思ったけど、今回はあまり檜山の出番なかった。彩雲国の方は檜山メインだったんだけどね、息が合わずな感じ?
     話は学校行って新キャラ登場。敵か味方か…なところっぽい様子。

  9. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「独占生中継 おサルの花火大会」

    ★★★

  10. ◎ロックマンエグゼBEAST+「ミニミニタイフーン」

    ★★★

     水着回。能登のスク水が一番エロいかなー。

  11. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん白金に行く その2」

    ★★★

  12. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「海馬家の闇」

    ★★★

     デジタル人間になって長らえる弊害がここにまた見えるの巻。記憶はあるかもしれないけど、アレはもう剛三郎じゃないもんな。威厳がなくなってしまった。
     あと、剛三郎と乃亜はその世界にとどまり続けることが出来るだろうけど、他のメンバーは所詮シュミレータでデジタルワールドにいるだけなのだから、ちゃんとデジタル移植処理しないと、ずっと居続けることはできないと思います…。

  13. ◎出ましたっ!パワパフガールズZ「ガールズ、結集! その1」「ガールズ、結集! その2」

    ★★★

     りぼんではじまったメディアミックス連載とほぼ同じ内容でした。正体秘密のセオリーは、この作品では踏襲してほしくなかったかなー。
     あと寝起きで見ると、3人変身シーンで寝てしまいそうになります…。眠いんだYO!


    金曜日 

  14. ●学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER(TVK)「たどりついたヘヴン」

    ★★★

     うむ、正しいBLの様子。男同士で見つめ合って顔を赤らめてしまうぐらいの土壌があってこそだよなー。ストパニレベルの妖しさや当たり前感はないみたいだけど。桜井孝弘では清水愛の強引さは出ないか…。(そんな比較はいらない)

  15. ●WITCHBLADE「家」

    ★★★

     リコの娘パワー炸裂。あんな娘からママ呼ばわりされたら、鉄仮面も割れるってモンですな…。
     ツートンカラーの娘さんはふたつクローンブレイドをつけるのか…だからツートンだったのね。最終的に新ママを殺してしまいそうな雰囲気があるかも…。で、新ママが死んだあと、調べるとパパがあの社長さんで、雅音さんと結婚することになれば、リコの義理の母になる…みたいなアクロバット展開が用意されている…なんてことはないだろうなぁ…。
     あ、新OPはいまいち。サイキックラバーのテンションにはなかなか、ね。とりあえず絵的には作りかけなのかしら。

  16. ●SAMURAI7(再)「わめく!」

    ★★★

     久しぶり。メカの人が侍と認められるの巻。間があいたせいで、だいぶ自分のテンション落ちた。まぁ、淡々と準備中の模様。

  17. ◎ドラえもん「無人島へ大冒険! のび太漂流記」「かたづけはのび太におまかせください チッポケット二次元カメラ」

     ま…魔界大冒険かヨ! 先週プテラ映像が出たときは「本当に『のび太の恐竜2007』か!?」と思いましたが、さすがにそれはなかったとはいえ、一気にシリーズ4つも飛ばすのかい…。確かに間の大長編は絵的な派手さを出すのは難しいかも知れないけどさー。結局作画で遊びたい意思ばかり先行している気がして、あまりいい気はしないね。宇宙開拓史の、大魔境の、海底鬼岩城の、一体何が不満だというのだ。旧シリーズ以上にドラの私物化を感じる次第です。また変な原作改変とかしてくるんだろうなー。
     あ、あと今年は恐竜スペシャルに続いて魔法スペシャルとかやらない方向でひとつ…。でも正月にもしもボックスは入れて欲しいかな。いしころぼうしも適当な場所に挿入で。
     しかしこの展開みてると、今のドラは20年もやる気なさそうだよね。いいとこ10年な感じ。大事にして欲しいなぁ…。
     あ、今日の本編。だいたい原作通りでしたまる。相変わらずのび太の心理描写がいまいち物足りないけど。気持ちのプラスマイナスがすごく激しく変わるキャラなんだってことがいまいちなー。

  18. ◎きらりん☆レボリューション「『恋☆カナ』!チャートインかな?」

    ★★★☆

     微妙な差ではないような…。結局のところ企画に煽られて、それほど欲しくなかったのに買ってしまった、きらりたちの言うところのファンが一番の被害者だと思うさ。業界の人たちはこういうイベントさぞかし楽しいんだろうなー、とは思うけども。最終的に、SIPS&月島きらりの対決企画でこんなに儲けたよ〜(どちらが勝ったとかは気にしていない) とかそういう黒い話を入れていただいた方が自分としてはすっきりかも。
     しかし街頭テレビの前に居た人たちは2時間ドラマずっとそこで見てたの…?

  19. ◎ケロロ軍曹「幽霊ちゃん 学校へ行こう であります」「クルル カレーの曹長さま であります」

    ★★★


    木曜日 

  20. ●貧乏姉妹物語「にんじんと嘘と越後屋姉妹の日」

    ★★★

     しろボンVSあおボンの戦いにかたずを呑む。(それ同じボンバーマンでも作品違うから)
     相変わらず相談なしで自分らふたりのためにという考えで行動する姉妹が何とも。自分もセールに行くつもりならひとこと相談するとかさー。もう、あすが帰って来たときのしたり顔がバカっぽいですよ。

  21. ●無敵看板娘(TVK)「挑戦者・西山勘九郎」「我が戦いに終点なし」

    ★★★★

     やたらツボ入る。楽しいわコレ。
     何だろう、ツッコミポイントが用意されていて、あとで答え合わせがある感じがあるのかも。あとボケやオチの予想も楽しい。鈍行VS新幹線→急行VS新幹線→天に祈りを→隕石落下のところはやたら笑ってしまった。テレコムと相性よさそうですねぇ。

  22. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ女神と悪魔の私っ?」

    ★★★

     今回は4:3で見るのはキツかったなー。左右に分かれてお互い口先しか見えてない、もしくは片方全く見えてない状態での会話シーンがやたら多かった…。

  23. ●吉宗(TVK)「宗直参上・前篇」

    ★★★

     速水奨がやたら出ることにやっと気づいた。遅すぎ。

  24. ●xxxHOLiC「カイホウ」

    ★★★

     双子解決。言葉の力についてだいたいのパターンは出てきたのかな。「きっとできる」まで思ってしまうのは結構危険だと思うけどねー。1日の視聴本数とかはやっぱり限界あるし。まぁ言葉だけではどうにもならないというのが最後のてっちり会話ということかも知れないけどね。

  25. ●ハチミツとクローバーII「君の涙を見たくない」

    ★★★☆

     鳥取東京間往復。城の外に出ても山田さんは保護されている様子。理花さんショックで真山ガードはだいぶゆるくなってる様子ですなぁ。昔はもう少し山田さんへのフォローがあったと思うのだが。
     しかし山田さん周辺の話って普通の恋愛模様で何かハチクロらしさがないように感じてしまうのですよ。はぐ森田竹本ゾーンが早く見たいだけかも知れないけど…。いや、ドロドロウジウジしすぎていて、一緒に恋愛を楽しめない感じなのかなぁ。現状妙な距離感で固定されちゃって動きがあまりない状態だけど、いつか必ず破綻することだけがわかっている感じ? 早くすっきりしたいですね。

  26. ●ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「幻影との戦い」

    ★★★

  27. ●機神咆吼デモンベイン(BS)「BIG “C”」

    ★★☆

  28. ◎神様家族(アニマックス)「初恋 再び…」

    ★★★

     時間が戻ってしまったことの弊害はテンコとの関係に大きく出た模様。キスの記憶さえテンコにあれば、佐間太郎が無自覚でも何とか保持できそうな感じだもんな。つか佐間太郎が無自覚すぎるのはどうなのか、と。
     このタイミングで前田愛再登場はいまいち楽しそうじゃないかなー。話の方向が不安定なこんなとこで再登場しても、この先の展開がどうなるかさっぱりわかんないもんな。

  29. ◎劇場版・ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ミュウと波導の勇者ルカリオ」

     [初見感想]
     ジラーチ映画の再放送と違い、今度はちゃんとHV放送でした。でも赤いね…。これはやっぱり千と千尋の負の遺産というやつだろうか…。やっぱ劇場で見ないとなー。でも最後にやってた今度の映画の番宣部分はSD zoom upっぽかった。HV番宣もちゃんと作ってください。
     しかしこのディレクターズカットは激しいですなー。最後のオチが提供裏でしか見られないなんて。ちゃんと覚えているわけじゃないけど、かなり飛ばされた感じ。劇場より余韻もすっきり感も落ちてるってのはなー。
     今年の映画も次の火曜に行く予定。この日を逃すと子どもたちの海になってしまうからね…。あぁ蹴らないで…。

  30. ◎まもって!ロリポップ(MX)「いきなり、おジャマしまーす!?」

    ★★★

     そうか、これが斎藤桃子か(サンね)。ちょこっとSisterからの連続で認識力UP。今のところ「名塚に似てるけど何か違う」=斎藤桃子、という認識しかありませんが。芸幅が出たらまたわかならなくなりそうだけど、今のところみんなゆうま互換っぽいですね。次に聞いてもきっとわかる、ヨシヨシ。
     あ、本編。まだ特に。今のところ東京ミュウミュウより盛り上がらない印象はあるけど、ラブがいろいろ入ってきてからを期待しますべ。何せ原作が完結してる作品というのも安心なところではあるよね。

  31. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)(終)「魔法少女大会・きらきら編」

    ★★★

     こんなところで終わってもどうしようもないけど、DVD売れないと続きやんないのかなぁ…? と思っていたら、第2シーズンは内定している模様。ここは内定していても、DVD売りを煽るような次シリーズ予告でもよかったような気がする。次シリーズ決定時に、自分たちが買ったから見られると思えたり、買ってなくても地味に人気あるんだなーと思ってもらえるというメリットがありそうな。つか私は正直「あ、買わなくていいんだ」と思った。
     父さんに伏線張られたり、魔法大会の本当の意図が結局判らなかったり、モン太への伏線も処理されないままだし、すっきりしきれない最終回でしたけど、まぁ次シリーズあるならいいか…。あ、次シリーズからスクランブル放送だったらどうしよう…。

  32. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「リインカーネーション」

    ★★★☆

     リセット話は前々からいろいろキーワードが出ていたので、「9月1日が来ない」というのと、「5ヶ月間を繰り返す」というところ意外に新情報は特になかった感じ。5ヶ月は思っていたより長いかな。2ヶ月ぐらいかと何となく思っていた。
     サーバーの処理能力の限界でリセット処理が入るらしいけど、「人類を保管する」という意味でも適度なスパンでループさせておくのは適切な処理のような気がする。また外に出られるかどうかはわからないけど、データ化してそのまま時を進めていくことによって、普通の人類をしているのとは違う方向の進化をしてしまうかもしれない危険性を回避するために、ね。
     でも処理能力の話とすると、セレブラントが出て、彼らの記憶等をリセットしないということは、その分処理能力の限界が来るスパンが早くなったりするのではないだろうか。いっぱい目覚めちゃうと、9月1日どころか8月30日ぐらいが来なくなるとかさ。
     敵さんの帰り方がこの前のガイキングにそっくりでワラタ。

  33. ●こてんこてんこ「みそにぎりですっとんとん」「てるてるこてんこの雨雲退治」

    ★★★

     後半、わかりやすい環境問題話ですなー。よい教育アニメでした。


    水曜日 

  34. ●内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「告発者…ホイッスラー」

    ★★★

     ここからは原作付きとのことでしたが、なるほど1話のデタラメ感はだいぶ軽減された感じ。ちゃんと仕事してる風だし、普通のB級作品に見えるよ。タイトル通りの印象に戻ったというか。力押しでも政治腐敗を豪快に解決していく様が気持ちいいというのがもともとの作風なんでしょ? 知らないけどね。

  35. ●.hack//Roots「Pad」

    ★★★

     パッド? 何かの代わりにする何かみたいな意味合いだろうか。タビーは旅団のメンツにいるより、こういう雰囲気の方がいいのかもね。

  36. ●ちょこッとSister(TVK)「プレゼントは妹?」

    ★★★

     前枠ゆうまだった斎藤桃子が妹ちょこにて継続出演か。とはいっても全然声覚えてません。最初名塚かと思った。
     クリスマスプレゼントに妹を…ってまたベタな…と思いきや子供の頃の願いだった様子。ちゃんと兄妹しようとする彼がなかなか好感触。しかし「サンタクロース」が「神様」に言われてクリスマスプレゼントって、宗教的に矛盾はないのだろうか…。キリスト教だと全知全能の神がいるんだっけ? よく知らないけど。自分の中で神とサンタはあんまり繋がってなかったので不思議な感じに。
     あと妹さんの年齢設定がよくわからんのは狙ってるのかしら。見た目的には小学3〜4年ぐらい? 言葉はしっかりしてるし、知識もそれなりにありそうだけど、行動が幼児っぽいというギャップがある感じ。知識だけ見た目相応に入れたけど、まだ生まれたてってことなのかなぁ。遺伝子的にちゃんと妹なのかも気になるところ。とりあえず親生きてるのなら報告しようよ…、しにくいとは思うけど、兄貴が妹が欲しかったのと同じかそれ以上に親御さんも娘は欲しかったんだと思うし。

  37. ●いぬかみっ!「ウハウハ啓太に恩返しっ!」

    ★★★

  38. ●姫様ご用心(BS)「ナーナのために世界はあるの」

    ★★★

     ラス前なんだ。テニスかなんかで放送がなかった分ズレ込んで、変な時期に最終回になってしまった感じ。
     摂政に政治をまかせきりにするのは問題という話…ではないのか。若本がナーナ語使えるんだから、ナーナの意思は他の人にも伝えられるようになったハズなのにねぇ。
     世界が戻ったのなら、強制労働になっていた先輩さんがどうなったのか気になるけど…それはオチのために保留?

  39. ●NANA―ナナ―「14」

    ★★★☆

     幸子はそういうけど、殴られるべきなのは章司の方だよなー。こうなってしまうと自分らの友達同士で繋がっている関係がツライですな。二度と顔も見たくないというのは実現できない感じ。
     そしてここでトラネスチケットをゲットするのかー、いいタイミングやなー。もう章司と行くわけにもいかないしな。

  40. ◎NARUTO―ナルト―「ビバ道場破り!青春はバクハツだ」

    ★★★

  41. ◎アイシールド21「スプリンター・セナ!?」

    ★★★

     地味な人にはともかく、他の陸上メンバーにセナの実力が見られてしまうのはマズいのでは…。地味な人がごまかしてくれたのかな。ヒル魔はセナの陸上大会出場記録をいじっているように見えたけど、違うのかなぁ。

  42. ◎僕等がいた(MX)「第2話…」

    ★★★★☆

     とりあえず先週書き忘れたことから。確かに携帯を素直に預けちゃうのは危機管理がなってない、そして携帯取り上げた割には道中の監視ができてない。ちゃんと考えようね。つか40km徒歩って一体どれだけかかると思ってるのか…。時速4km(徒歩の標準速度)でも10時間ですよ…何だそのイベント。変な学校。
     勢い余って告白、その切り返し、重い過去話、いろいろ話たのに見えてこない彼、彼のことを話していることでの気持ちの再確認、再びのときめき…。激しすぎる少女漫画ラッシュにほほえみがこぼれまくりの30分でした。こういうの大好き。やっぱり女の子が主役の方が少女漫画らしさが上がるなー。
     告白され、ちゃんと好きになったら…とか言われて、ボーっとしちゃってる中、山本さん(妹)に山本姉のおもかげを見てしまう矢野くん…というシチュがまたいいね!

  43. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「白夜の決闘!十代VS明日香(前編)」

    ★★★

  44. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「災いの影」

    ★★★

     コロナがスパ子さんを探そうとした理由がオチとばかり思ってましたが(だってコロナだけ1回目で、見ちゃったら呪われちゃうじゃん)、そこはスルーなのか…。わかんないなー。スパークル姫オチはスパ子さんの容姿の時点で確信ですな…。
     次回がそういう話なのに、ハンターとコロナのラブフラグを立てておかないのも不思議だなー。せっかくいいシチュエーションだったのに。

  45. ●とっとこハム太郎 はーい!「ホタルをさがすのだ」

    ★★★

     ハムスターって夜行性じゃなかったっけ…? という話は野暮か。こいつら昼間行動しまくりだもんな。つか、夜は家に帰りなさい。ロコちゃんが心配するから。


    火曜日 

  46. ●ガラスの艦隊「威風のごとく…」

    ★★★

     囚人仲間たちの救出をしてないから、何かまだち密な作戦でもあるのかと思いきや、そのまま1人で逃げる気だったのかあの人…。んで失敗して逃げ込んだ先にゆかりのある人が…って、ここはさすが海馬先生の運だね!と言っておくべきところかしら…。

  47. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、アイドルまっしぐらですっ!」

    ★★★☆

     やはりアイドルが主軸になるのかな。何事にでも一生懸命というスタイルの怖さも出ていた感じ。そこが本筋ではなかったはずだということを忘れてしまう怖さか。
     あとある方にしてみれば「お金ならある」というのは普通の言い回しではあるけど、ない方からしてみると、いろんな意味になっちゃう怖さとか。別にお金に目がくらんでいるというワケではないんだろうけど、言葉だけ聞くとそう見えちゃうところもあるよなー。
     でも、アイドル業自体の苦労とかを描く感じでもないみたいだね。やっぱりアイドル業界をおもしろく描けるほとではない感じなのかな。話としては一応声優業の方が軸のままで安定してる感じ。

  48. ●Angel Heart「依頼者は大女優」

    ★★★

     依頼者は大本眞基子。こういう大人な役は珍しいかも。しばらく気づけなかった。
     あたらしい話かと思いきや、ミキ話の続きだったのね…。そんなに広げなくてもいいのに…。

  49. ●エア・ギア「Trick:14」

    ★★★

     こういうのは結局それほど重い過去でなし、というのがセオリーですな、やはし。
     でも車椅子に普通の靴って…。ATあってのアクションじゃないのかYO。とりあえず車椅子の方はよい子はマネしないでね、と。せめて電動車椅子(改造済)にして欲しかった気。

  50. ●桜蘭高校ホスト部「軽井沢さわやかバトル」

    ★★★☆

  51. ◎BLEACH―ブリーチ―「88」

    ★★★

  52. ◎銀魂「飼い主とペットは似る」

    ★★★

  53. ◎アニマル横町「どき☆どき タイムマシン の巻」「どき☆どき ちこくしちゃう! の巻」

    ★★★

     そもそも原始時代じゃ言葉通じねぇよ…という細かい話は置いといて、よくあるタイムパラドックスオチか。ついでに来月から持ってきたマンガ雑誌も実はタイムパラドックスなのではないか疑惑…。今持ってる→買わない→来月イッサが現代に持って行く…と、あみは雑誌を買わずに手に入れたことに。

  54. ◎capeta「ブラインド・コーナー!」

    ★★★☆

     やっちゃった…。アレはいろんなものが壊れていく音だ…。そして父ちゃんはちょっと勘違い方面に進んでいる模様…。前途多難やなー。


    月曜日 

  55. ●Strawberry Panic(TVK)「ヒロイン」

    ★★★☆

  56. ●つよきす Cool×Sweet(TVK)「生徒会なんて、大キライ!!」

    ★★☆

     うーん。

  57. ●Simoun「一人、また一人」

    ★★★

  58. ●N・H・Kにようこそ!(TVK)(新)「プロジェクトにようこそ!」

    ★★★☆

     GONZOなのか、それだけでは期待も落胆もできない微妙な感じ? ヤミ帽の時は「熱にうなされてる」とか言ってたとか聞いたけど、妄想内ならそんな直接的な表現しちゃっていいのだろうか…。
     外に一歩も出てないと言いながら、いきつけの公園があったりして、ひきこもりというか世捨て人なだけじゃん…な気も。ひとり暮らしじゃ食料の買い出しとかしないわけにもいかないからなー。学校に行けなくなって大学中退とのことですが、中退のことがバレてるかどうかはわからないけど、親の仕送りがありそうな気配。なにもしなければ、蓄えでそこそこは暮らせるしな。しかしひとり暮らしニートは後がない状態がすぐですね…。
     次回予告を見る感じ、いろんな職業経験を転々とする感じなのかしら? まぁ、痛いけど見るしか。
     ひきこもりの彼の声が若僧な感じじゃなくて、ダメ大人風なのがいいですな。若気の至りでは済まされない老け感がある。でもこもってる割にはヒゲづらになってないのがちょっと不思議。身だしなみを整える理由はもうないはずなのだが…。そこまでやっちゃうとキモすぎるからか?

  59. ◎名探偵コナン「ロシアンブルーの秘密」

    ★★★

     ギャル文字で30分引っ張るなんて…。お父さんのためのギャル文字解説番組?

  60. ◎ブラック・ジャック21「オーロラの彼方に」

    ★★★

  61. ●GS美神(再)(MX)「強盗に明日はない!」

    ★★★

     1話よりはエロ分が減った感じ。山崎和佳奈が銀行窓口の人で出てた。動画にブラヒノさんとかアンニョンヌエボさんとかママレでおなじみの外国の人がちらほら。そりゃこの頃から動画やってれば、今は(プリキュアとかで)原画やってて当たり前だよなぁ。そろそろ作監になってもおかしくないのかしら?

  62. ◎妖逆門「歌えロンドン!魂の叫び」

    ★★★

  63. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「ぶちぬけ!爆風の壁」

    ★★★


    日曜日 

  64. ●うたわれるもの(TVK)「戦禍」

    ★★★☆

     特徴的な作画を見たらアクションを期待しろの法則。これまでそこそこ普通の描写で来たに、腕飛ばしに胴斬りに…と中々のグロ表現。夕方6時半で放送開始という暴挙に出たMXは大丈夫だろうか…。
     敵さんが味方になって復活するのはベタながらもちょっと感動してもうた。

  65. ●スクールランブル 二学期「at メルカド in アメリカ(26F) with アメリカ(26h)」

    ★★★☆

     ずっと引っ張ってきた烏丸くんの行方は月末の談講社缶詰めでした…。うす。ならカレーでもいいじゃん…。
     八雲とふたりきりシチュは、あれだと誰か入ってきて誤解…が正当なパターンなのに、そのままスルーするのが何か逆に新鮮でした。表情少ない八雲の感情を考えるのも楽しかった。
     途中でいつの間にか着ぐるみやカツラをかぶっているのは、パーティーの流れで何かあったんだろうなーと思っていたら、最後にちゃんとその話。
     やっぱラブコメあってのスクランだよなーと感じた今回の話でした。

  66. ●ゼロの使い魔(TVK)「平民の使い魔」

    ★★★☆

     「美少女のペット」という設定の魅力がしっかり出て、それが作品のカラーに繋がっていていいですな。表現は悪いけど、「異性を飼う喜び」というものは過去いくらかあった気がするけど、逆の「異性に飼われる喜び」という視点をちゃんとやってるのはすばらし。あんな容姿の使い魔してて男と全く意識しないというのは結構不思議だけど、そういう存在として意識されないからこそのペットで、そのメリットやデメリットをきちんと見せるものだと理解することにする。
     しかし才人さんは順応力高いなー。

  67. ●ARIA The NATURAL「その 広い輪っかの中で…」

    ★★★

     その理屈なら灯里はマンホームとアクアを含む輪にいるのではないのか…。
     しかし何だこのいつの間にかテーブル。

  68. ◎ONE PIECE「立ち止まるな!反撃の狼煙を上げろ!」

    ★★★

     進まねぇ…。

  69. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、冷やし中華に魅せられる』の巻」「『まる子、蚊に悩まされる』の巻」

    ★★★

  70. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「レギンレイヴ姫の秘密」

    ★★★

  71. ●MUSASHI(BS-i)「封印魂」

    ★★☆

     普通…。強力なライバルが登場したというのにこのふがいなさは何だ…。頑張れMUSASHI、そっち行っちゃダメだ。

  72. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「活躍できたらイイナ!」

    ★★★☆

     ウサミミ仮面、リズムくん、大臣…と、くるくるシャッフルで誰が呼ばれるかの伏線を3つ張った状態でのくるくるシャッフルは久々に緊張感アリでした。なかなか呼ばれないのが1等賞だとすると、ウサミミ仮面は5等賞ぐらい? 強引に登場したウサミミスタンプカード設定は今後の楽しみにしますかね。呼ばれる回数を減らしたくて、複数スタンプを狙って無駄に張り切るウサミミ仮面が見てぇ。

  73. ◎デジモンセイバーズ「デジモン少年イクト 森の番人ジュレイモン」

    ★★★

     少年役でも釘宮には「うるさい」を言わせておけの法則。

  74. ●牙―KIBA―「小さな宝物」

    ★★★

  75. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「超オドロキ!満と薫の衝撃告白!」

    ★★★★

     割とあっさりバレちゃった感じもして、もう少し疑惑で引っ張る楽しさも出せたと思う分、勿体ない気もするけど、4人の立場と友達関係の板挟み感が実にいい感じ。何かこのペースだと、来週あたりにもアクダイカーン様を裏切ってしまいそうな勢いですが…。裏切りと言えば無印のキリヤ君ですが、ああいう使い捨てパターンではない解決を今度は見たいなぁ。
     しかしプリキュアを倒す>世界を無に というのは、これが番組だと考えると実にわかりやすい…。プリキュアがいなくなれば番組は最終回で、番組世界はなくなっちゃうもんな。プリキュアの戦いの意味は深い。

  76. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリの大サーカス」

    ★★★

     いえ、もともとはいたずらの修行と、ゾロリ城と、お姫様ですが…。確かにウナギのことは忘れそうだったけど!

     ゾロリ先生がいなくなると、メカのメンテができなくて、その内事故起こしそうですね…。こわこわ。

  77. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「罪と罰と呪いの子!愛憎の天空魔竜!」

    ★★★★


    土曜深夜 

  78. ●恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)(新)「伝説のエトワール」

    ★★★

     キャスティングがすごく懐かしい雰囲気。牛乳瓶メガネを外したら美少女という古くさいベタも健在だ。つかあの容姿であんなファッションする意味がわかりません。無頓着ならもっとみすぼらしいはずだしな。そもそもあの瓶底メガネなんかかけるぐらいなら、ド近眼でしょ? 外してよく普通に歩けますね…。
     アンジェリークは初体験なので、古典としても知っておくべきかも。そういや遙か映画のCMはじめて見たな。

  79. ●COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)(新)「脱獄」

    ★★★

     最後にかかったのはOPか。こんな作風でEDがクレイアニメになるとは思えないけど…。
     原作からufotableとか書いてあったから、これまでより自由度がある分、どう転ぶかさっぱりわかりませんな。暴走して視聴者を置いていかなければいいけど…。

  80. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

    ★★★

     新章スタート。ちょっと過去の話の模様。この過去が固定で、これまで見ていたやつがこの話を起点に有り得たかもしれない未来という設定…ということもなく、これもただ設定を使って怖い話をひねり出すだけなんだろうな…。

  81. ●となグラ!(TVK)(新)「30センチの片思い」

    ★★★

     どうせDVDでエロ倍増が売りなんだろうなーと思うと、そういう意味では完成形ではないTVシリーズを見る気が減るな。まぁどうでもいいか…。
     特に目新しいこともない感じなので、エロ以外の売りも欲しいところ。神田朱未パンチはもうネギまで満腹ですから。

  82. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「堕ちないでマドンナ」

    ★★★

     てことはもう普通のケンカもできなくなっているのか…。ただ弱いだけならいくらでも対処はできそうな気がするんだけどなー。折れないのなら締めちゃえばいい気もするし。


録画見

  1. なし



[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る