あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 結局ちゃんと切れない内に最終回になってしまう1クール作品。切る切らないで悩むのが面倒に思えるんだよなー。BJ、ブリーチ、ナルト、ケロロ…といった長期シリーズは今さら切る気もおきないしな。切ってしまうのは見続けると決めた過去の自分に申し訳ないし、見続けてきた時間を否定することにもなるような気がすることも。最後まで見て、結局「無駄だった」と思うのは、それはそれで意味のあることかも知れないとは思うけど、途中まで見たのに切って「そこまで無駄時間を過ごした」というのは本当に無駄なような気。「本当の無駄になってもいい」と思える程度の時間の浪費の内に切れなかったものはもう切れないよ。見切って無駄を確定させてしまうより、見続けて、少しの可能性でも、過去を含めて無駄じゃなかったと思える未来を信じたい。

 信じてるし、楽しむ方向を模索して頑張るから…、なるべくなら楽しませてください。>アニメのみなさま

 そういう意味では原作既読のみ対象っぽいやつとか、自分がその対象に入っていないと感じられる作品は切りやすいかなー。まぁそれでもだいたいは自分なりの楽しみ方を探してしまうワケですが。

 何が言いたいかというと、MUSASHI絶賛放映中に星のデデデを見るのはおもしろすぎでした、と。
 まとめ書きすると、このひとことコーナーに書ける回数が減るのがちょっと問題であり、ありがたいところであり…。

 地上波にちょっとだけやってきたゲームセンターCX見ました。ゲームをやってる姿がこれほどに感動的とはなー。苦労してボスを倒す度にこちらも歓喜の声を上げましたよ。最後のボスラッシュは酷すぎる…。そしてジョイパッドのありがたさをなー。1時間そこらでEDを見せてもらって感謝感激ですな、コレ。自分じゃ絶対見られないもんなー。人がゲームやってるのを見るのは結構好きなので、さらにいいとこ取りなこの番組は貴重ですな、ホント。
 今週もいろいろ休みだけど、WOWWOWは復活か…。

 ゲームセンターCXの「海腹川背」回が見てぇ…。どじょうのどんぐりやタニシにやられる有野の姿が見てぇ。どのルートクリアしたのかなぁ。
 IGPXの続きはオフィシャル的にはDVDのみっぽかったけど、カートゥーンでそのまま放送があるっぽい感じになってる(6月25日放送の「敵対的矛盾」って未放映の25話のサブタイトル)。MXで絶賛再放送中の学校の怪談2話のように実は放送がありませんなんてオチもありそうだけどね。

 再来週だけど、忘れないようにチェックだ>自 その前に来週分で予告をチェックかなー。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「死を招く絵」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「終わりなきイクサ」

    ★★★

  3. ◎BLOOD+「すれちがう想い」

    ★★★

  4. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「ミックスアップ」

    ★★★★☆

  5. ◎あたしンち「母、ユズヒコに甘いっ」「泣ける本」

    ★★★

     ユズヒコに甘い感じは過去もいろいろあるよな、確かに。主にみかん視点だからということもありそうだけど。ユズヒコが主役の話でも、弟って何か不思議〜的な視点に見えちゃうし。後半で、ユズヒコが泣ける話で驚いてしまうのも、それまでの流れでその本の内容を想像して、本を手に取ったときは読むというより、中身の確認をしてたからということだから、まぁわかる話なんだけど、ユズヒコに共感しよう話じゃないんだよね、やっぱ。
     母がひいきめなのは、ユズヒコに、というよか男尊女卑の考えが染みついてる感じだよなー。

  6. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業」

    ★★★

  7. ◎韋駄天翔「恐怖のダークエンブレム」

    ★★★

  8. ◎彩雲国物語(BS)「恋の病に薬なし」

    ★★★

  9. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「ふいにカラダ変われば?!」

    ★★★

  10. ◎ロックマンエグゼBEAST+「エレキテル家の事情」

    ★★★

  11. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんパパを応援する」

    ★★★

  12. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「無敵 デッキマスター天界の方舟」

    ★★★

     ちょうど今週のゼーガペインの話とかぶった…と言いたいところだけど、しっかりわかるのは来週だっけか。今週のでもある程度出ているけど。

  13. ◎シュガシュガルーン「ユニコーンからの課題、試される心」

    ★★★

     あ、ラス前なのか。確かにいろんな伏線が無駄になってしまった感じだよなー。1年予定ならちゃんと原作とは方向性の違うちゃんとした最終回にもできたと思うけど、人気がしっかり出れば延長も考えていたのかなぁ…と今となっては思ったり。1年計画でしっかり作っちゃうと延長も難しいだろうし、原作付きだと原作との兼ね合いも難しくなるからなぁ…。


    金曜日 

  14. ●Soul Link(TVK)「特別回想編―CELLARIA/NANAMI―」

    ★★★

     絵も出してはいたけど、気持ち音だけ。セラリア先生編の語りがバカっぽくておもろい。

  15. ●WITCHBLADE「交」

    ★★★☆

     ああいう人が酔うとかわいいことってあるよね。

  16. ●SAMURAI7(再)「集う!」

    ★★★

  17. ◎ドラえもん「やさしいママはだれのママ? ママをとりかえっこ」「パパの人生の分かれ道… のび太が消えちゃう?」

     後半は前シリーズでそこそこやったばかりの話。超演出だったそれと比べると、普通な感じに落ち着いた様子かな。

  18. ◎きらりん☆レボリューション「どかーん!アタシがヒロイン!?」

    ★★★

     結局きらりを降ろす、というオチでもつくのかなーと思いましたが、次回へ続くとなってこの四角関係の話になると思うとわくわくです。

  19. ◎ケロロ軍曹「ギロロ あだ討ちするはわれにあり! であります」「ギロロ またまたダソヌ★マソ であります」

    ★★★


    木曜日 

  20. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「黒い閃光」

    ★★★

     絶対的な力でも見せてくれるのかと思いきや、どっこいどっこいか…。高嶺の方も新技発動ぐらいしないと勝てない壁でいいのに。

  21. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「赤い月が照らす夜」

    ★★★

     何となく見切り切れずにいる内に、次回最終回かー。こうなってくると、天使も悪魔も人間も本質的には何も変わらないみたいな話になってしまって、それなら何で分けてあったのかみたいなことになるよなー。

  22. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっその手で夢をつかまえてっ」

    ★★★

  23. ●吉宗(TVK)「本との恋」

    ★★★

     あの様子だと初版じゃなければそこそこ手に入りそうな気配…。今の感覚だと絶対復刻してるようなタイトルだよなー。

  24. ●xxxHOLiC「コクハク」

    ★★★

  25. ●獣王星「悪夢」

    ★★★

     謎解き。サード変わりすぎ。急ぎすぎた弊害であんまり驚けなかったかも。

  26. ●ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「夜明けまで」

     絵を描きながら音だけ。語りもあるので、別に見なくても大丈夫だ。

  27. ●機神咆吼デモンベイン(BS)「REANINATOR」

    ★★★

     何だか話がもうわかりませんよ? アバンで設定とかあらすじとかやって欲しいタイプかも。原作既知じゃないと置いてかれそう…というか原作知らない人は対象にされてない気すらします…。

  28. ●神様家族(アニマックス)「恋の季節?!気になるアイツ?」

    ★★★

     前回のは結局、親父パワーで何とかした感じなのかな。とりあえず今回は伏線だけな感じ。
     しかし天界人設定だと無理なく子供が作れていいですな…。

  29. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「開幕!ポケモンコンテスト・グランドフェスティバル!!」

    ★★★

     このパターンだとシュウが負けて、結局シュウと対戦しないままハルカも負けるみたいなポケモン大会展開になりそうだなぁ。いい加減優勝とかせめて決勝戦ぐらいまで行って欲しいよ…。まぁハルカが最初の大会でそこまで行ってしまったらサトシの立場がないけど。(それはそれでおもろい)

  30. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「さよなら鷲羽先生」

    ★★★

     あっさり去ってくれても、それはそれでおもしろいことになりそうだったけど…。

  31. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「残るまぼろし」

    ★★★★

     あざとくても、伝えておくべき話だよなー。2週連続で特別EDで、そろそろ通常EDが恋しくなってきました。
     敵側の人の形をしたものと、幻体の違いは、「保存が利くか利かないか」…つまり死があるかないかの違いしかなく、「人は死ぬからこそ人である」という話でもあった気配。データ化された人間といえば、絶賛再放送中の遊戯王DMの乃亜なんかそうだけど、データ化されることで、人とは違う何かになってしまったという描写が見られることが多い。
     幻体となったサーバーに住まう人たちが人としての自覚を持ち、絶滅した人間の意思を継ぐ者として機能し続ける難しさも同時に感じました。
     見ていて、キャラとシンクロするというよりは、自分のデータ分身があったとして、それが自由に動いたときに、どこまで自分でいられるのか的なことを考えてしまう。本当の人間ではない視点から世界を見ることによって、人間とはどういうものなのか、そういうところまで考えさせてくれるアニメ…なのかなぁ?

  32. ◎こてんこてんこ「こてんこVS.こてんこ」「だんしゃくが勇者?」

    ★★★

     応援の力の偉大さでもあるか。

  33. ○星のカービィ(再)(キッズステーション)「アニメ新番組 星のデデデ」

     プリプリを見終えたあとチャンネル回してたらやってたのでつい見てしまいました…。いや、何度見ても名作だコレ。最後の締めのセリフ「ここまで来ると芸術だわ」は是非MUSASHI様に進呈したい言葉です…。


    水曜日 

  34. ●プリンセス・プリンセス「秘められた過去」

    ★★★☆

     新キャラかなーと思ったら、妹さやか(樋口)でしたか、なるほど。異物であることからの逃避という気持ちがいくらかはあったと思われるふたりだけど、藤森学園の寮生活になっても、結局「姫」という異物をやらされているのは何の因果だろうか。

  35. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「ひかり―light―」

    ★★★★

     AIRは何か残るセリフが多い。この回の「寝よう、もう起きなくても、いいや…」というセリフは実に印象深い。自分もそう思いながら床につくことがそこそこあったりするのでね。普通の身体なので、朝になれば回復しちゃってるのが少々虚しいのですが。
     この回はこれまで往人視点で描かれていた話をだいたい観鈴視点でダイジェスト風味に見せる話。観鈴の隠れ持っていた不安や孤独への恐怖なんかがよく伝わってくる。往人視点はこれまでに描いてあるので、晴子視点が追加されたのもこの回の重要なところ。結局みんな観鈴を大切に思っているのに、それが伝わっていないことと、病気のせいでそれが伝えられないもどかしさでいたたまれない。
     次回はまた、泣いてしまうんだろうなぁ…。

  36. ●.hack//Roots「Discord」

    ★★★

     そろそろ名塚が真実を語ってくれるのかと思いましたが、まだ内緒か…。いきなり「ありませんでした」と言われてもちょっと納得できないですよ? 今回のウイルスコアの件でこれまで集まっていたキーオブザトワイライトの情報の整合性がすべて取れてしまったということならまだわからなくないけど。まだまだキーオブザトワイライトに繋がりそうな謎は多そうだし、「振り出しに戻りました」ぐらいじゃないと何か裏があると思えてしまうですよ。

  37. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「無口な呪文は楽しい英会話」「ピンチの呪文はさよならの向こう側」

    ★★★☆

     延々と同じ缶ジュースが出てくるのに気づいたらオチが見えましたが、透明ケイミィの出番が多いのがとても新鮮。英語で会話してるだけなのにこんなに面白いとはなー。楽し楽し。

  38. ●いぬかみっ!「ぐったりにおねがいっ!」

    ★★★

  39. ●姫様ご用心(BS)「勝手に指定、師弟に決定!」

    ★★★

     記憶喪失になったことをすっかり忘れていた。そしてこの回の引きももう忘れた。話あんまり繋がってないんだもんなー。

  40. ●NANA―ナナ―「11」

    ★★★★

     幸子トラップに失業、金欠と、大魔王がやってきた感。もう少し不幸が続きそうな気配かなー。
     最後はレンが来たのかと一瞬思ったけど、大荷物を見て違うことに気づくべきだったか。

  41. ◎NARUTO―ナルト―「地下水 無尽蔵の忍具」

    ★★★

     無尽蔵忍具といえばテンテンを思い出すけど、どちらかと言えば我愛羅タイプのよう。地下水だけでなく空気中の水分からでも取り出せるぐらいの能力があればなぁ。つかダウジングを封じられたからって岩場にホイホイ行っちゃうってちょっと情けない感じ。

  42. ◎アイシールド21「戦慄!モビィディック・アンカー」

    ★★★☆

     決着と思いきやまだ続くのか…、確かにみずまちを倒した感はあまりなかったからなぁ。

  43. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「ヘルカイザーVSダークネス吹雪」

    ★★★

  44. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「コロシアム」

    ★★★

  45. ●とっとこハム太郎 はーい!「ずっとねてるよねてるくんなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  46. ●ガラスの艦隊「餓狼のごとく…」

    ★★★

  47. ●BLACK LAGOON(TVK)「The Unstoppable Chambermaid」

    ★★★★

     最凶女ベスト3そろい踏み。銃がなくても、あのハードパンチャー同士なら、クリーンヒット一発で死ぬと思うが…。殴り合い描写にもう少し魅せる感じがあればなぁ。

  48. ●Angel Heart「未来へ…」

    ★★★

     死なせちゃうのはちょっとすっきりしないかも。そこをシティーハンターになんとかして欲しかったところ。結局何にもできてな感じにも見えちゃうしなー。

  49. ●桜蘭高校ホスト部「お兄ちゃまは王子様」

    ★★★

     間宮くるみか…。ベタだがイイ。

  50. ◎BLEACH―ブリーチ―「ブリーチを見てないやつはドイツだ!!スペシャル」

    ★★★

     ちょっとアトリに見えた日。

  51. ◎銀魂「第一印象がイイ奴にロクなやつはいない」

    ★★★

     一応前半が伏線になってるのね。婆さんは実はいい人であるという話で、家賃滞納でもなかなか追い出されない理由も、なぜかメシを出しちゃってる理由もわかる感じ。

  52. ◎銀魂「べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー」

    ★★★

  53. ◎アニマル横町「どき☆どき プリンセス!? の巻」「どき☆どき 憧れのシマ子さん の巻」

    ★★★

  54. ◎capeta「ニューマシン!」

    ★★★

     誘惑に負けてレース出ちゃうのかと思いきや、そういうことではなかったみたい。レースに出なくても社長を説得するには十分だったみたいですけどね。でもニューマシンのカートで走るカペタの姿は見たかったなぁ。フォーミュラ乗っちゃうと全然違うと思うシー。


    月曜日 

  55. ●Strawberry Panic(TVK)「流星雨」

    ★★★

     女子校のイベントでもあんなに露出系の水着にしようと考えるのでしょうか…。まぁ女子のみだろうと男子が混ざってようと、好きな人がいれば同じなのか…?

  56. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「人形がみつけた赤い糸」

    ★★★

  57. ●Simoun「共同戦線」

    ★★★

     偶像や象徴は偶像や象徴であり続けることによっての意味も大きい。シヴュラとはきっちり一線引いておいた方がよかったような気がするけど、それも艦の狭さ故か…。

  58. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「射手座の日」

    ★★★☆

     自作ゲームで勝負を仕掛けられたら何かあると思わないとー。コンピュータ研も不正してたので長門の行為を許したというより、純粋にハッキング・クラッキング系の技術に敬意を払った感の方が強いかな。ゲームしてないでやってることを見に行きたいと思っていたかも知れんなー。

  59. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「再会」

    ★★★

     声一緒でもいいのにな。遺伝的な性格はそこそこ一致しそうな気がするんだけど、ふたりが全然違っているのは、記憶を復元しようとした弊害なのだろうかね。

  60. ◎名探偵コナン「鉄骨に阻まれた男」

    ★★★

     軍手の時点で自殺は有り得ねぇ。高木刑事がニブくてよかったね…。

  61. ◎ブラック・ジャック21「心臓の刻印」

    ★★★

  62. ◎妖逆門「恐怖のねいど小学校!?」

    ★★★

  63. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「天使と悪魔とプリンセス」

    ★★★


    日曜日 

  64. ●スクールランブル 二学期「ヒィー! ヒィー!ヒィー! ヒィー!ヒィー!ヒィー!」

    ★★★☆

     カラムーチョではないのか。
     最後がカレーだったので、烏丸くんが学校に来てないのはこのカレー博物館に入り浸っていたから…というオチがつくのかと思いきや、烏丸くんの影はなし。ここで忘れ去られている転校ネタを持ってくる伏線なのかなぁ?

  65. ●ARIA The NATURAL「その 大切な輝きに…」

    ★★★☆

     本物か偽物かなんて、オリジナルかパクリかなんてことは、受け取る側にとっては些細なことという話。それで得られた感情はニセモノではないからね。二番煎じだろうと何だろうとおもしろければ見る側はそれでいいと思う。怒っていいのはオリジナルを作った人だけ。まぁパクリと後で知ることになると、何か騙された気がしてしまうのも確かですけどね。

  66. ●蟲師(BSフジ)「眼福眼禍」

    ★★★★

     その決まっている未来とやらを何とかしてしまうのかと思いきや、特にあらがえず、か…。何か治療法の手がかりぐらい見つけられてもよかったのになぁ。
     坂本真綾はマイ声優辞書から抜けてた。忘れた頃に坂本真綾の法則。言われりゃ確かに坂本真綾でしかないよなー。

  67. ◎ONE PIECE「巨人族との攻防!第2の門を開けろ!」

    ★★★

  68. ◎ちびまる子ちゃん「『6月の花嫁になりたい』の巻」「『どくだみの花』の巻」

    ★★★

  69. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「アランの名探偵」

    ★★★

     ちょっと真相に近づいた感。というか結局東京じゃなくて、修練の門でしたオチがつきそうな雰囲気ですな。ギンタの家族にも友達にも会えていないし。

  70. ●MUSASHI(BS-i)「真田十勇士」

     いやー、笑った笑った。ここのところあまり低迷してなかったから、もう楽しくて仕方なかったデスよ。(MUSASHIは★が少ないほど楽しんでいるという…)
     何度も使い回される遠めからのショットなら口パクしなくてもいいだろうと考えていそうなカットが笑いを誘う(しかも幸村の剣が動いたわけでもないのに刀を動かした音が入る)。真田幸村のバカ顔も楽しすぎ。あとかぐや姫の髪の色をうっかり夢姫の髪の色で塗ってるカットもすごかった。十勇士のみなさんの不思議動作もおもしろかったなー。

  71. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「潤になれたらイイナ!」

    ★★★☆

     以前の小暮の照れ隠しを本気にした潤の伏線が効いてる。歌と潤が一緒にいるのを見てあわてて戻ってくる柊先輩がおもしろすぎだ。
     ウドーくんはまた柊家の人間になるのかヨ。しっかしそれぞれ違う感じでの女の子の魅力をきちんと表現してるよなー。

  72. ●牙―KIBA―「陰謀の予感」

    ★★★

     デュマスさん変わりすぎです。すげー小者臭。

  73. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「大切なものは何?咲と舞の願い事」

    ★★★

  74. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「メカガオンあらわる!」

    ★★★

     機械的にキザっぽい動きをする最初のメカガオンが面白かった。

  75. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「悪夢の序曲!よみがえる大地魔竜!!」

    ★★★

     ノーザさんのセリフが告白にしか聞こえません…。
     プロイツェン池澤(リングネームみたいな書き方するな)が怒ると髪の色が変化する設定はこれ用だったんですなぁ。ガイキングと対になっている割には、遠距離武器発射口ばかりな作りがちょっと違う感じ。「ミサイル」とか炎の力関係ないし…。
     ガイキングがコスト1000とすると、バルキングは1200ぐらいかなぁ。使いたいなぁ。


    土曜深夜 

  76. ●西の善き魔女 Astrea Testament(TVK)「見えない愛」

    ★★★

     すっかり流し見ですが。やっぱり何かの閉鎖空間であることは確実っぽいし、外の世界があんな竜だらけとすると、保護されている空間という認識でいいのかなぁ? やっぱりすてプリ?

  77. ●夢使い(TVK)「美砂子、出動する」

    ★★★

  78. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「メガネ!メガネ!メガネ!」

    ★★★☆

     素で自分の好みなのに、それにメガネが加わればそりゃ最強だよな…。下高谷のメガネ好き属性はいいキャラ要素ですなー。
     香田が持ってきたフチの太いメガネは微妙だなーと思いつつ、初っ端の小川ちゃんには少々やられた。

  79. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「祟殺し編 其の弐 キズナ」

    ★★★

     新しくなるたびに、謎への興味が薄れていくな…。犯人や被害者担当が入れ替わるということは、これまでの犯人役はもう犯人じゃないということにもなるし。

  80. ●ひまわりっ!(TVK)「忍びに情けは無用なのです」

    ★★★

     だいぶ平野綾がわかるようになってきた。


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る