あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 お、今週はベムとツバクロ入れても80本行かない。日曜深夜の休止と、WOWWOW深夜アニメなしが大きいなぁ。毎週これぐらい休んでくれるだけでも結構楽になるね。
 見るアニメがなくなると何をしていいのかわからなくなる燃え尽き症候群にちょっと犯されている感。いや、アニメを見る以外にやることはいっぱいあるんですけどね、ここのところアニメ見を最優先でこなしていたから、追いついたあと、何を最初にやっていいのかわかんなくなってしまうの。

 で結局、予定にもないことでただ時間をつぶして、アニメがただ溜まるのを待って、それを見るだけのダメ生活になってる(アニメが溜まっていればそれが最優先になるからね)…これではいかん。

 積ん録りになってる新しいデュエル・マスターズ、買ったまま放置のDVD…といった見るもの。残りの感想率集計、感想系リンクメンテ…といったExcel業務。ママレページの更新…といったお絵描き。あと買い物とか日記とかPHPとかとか。アニメ見最優先でそれらをしばらくやれなくなっていると、「今まで放置していたんだからもう少し放置しても同じ同じ」と、いまいちやる気が出てこない感じに。

 やりたくないわけではないんだけど、それが「今」にならないのよね、なかなか。アニメを見終えたあとに残る時間がそれほど長いわけでもないというのもそうなる原因のひとつかな。ひと作業がきっちり終えられるほど、次のアニメまで間があるわけではないのよねー。

 感想系サイトの多さから感想で個性を出すのはなかなか難しくなっていると思うと、こういう多量見記録な話を書きたくなりがち。とりあえずここに書いて、ここのところの生活を反省する。ガチャボーグをやっとこコンプしている場合じゃない。
 実写版テニスの王子様の映画を見てきました。アニメじゃないので下に感想は入れられないのでこちらに。

 原作もしくはアニメ版をきちんと知っていないと楽しめない作りのようでした。「実写でトンデモテニスを楽しもう」がテーマですな。ストーリーとかは飛ばしまくりで、キャラ出まくりでこれだけ見てもさっぱりだと思います…。テニスもトンデモ部分がメインで、試合自体の盛り上がりとか完全無視でスーパーショットの連続ばかりだった感じ。でも再現された必殺技は、ツイストサーブ、スネイク、ブーメランスネイク、手塚ゾーン、零式ドロップショット、消えるサーブ、白鯨、波動球、片手波動球、スカッドサーブ、破滅の輪舞曲ぐらいかな。ドライブBとかダンクスマッシュとかムーンボレーとかも見たかったのに。菊丸先輩のアクロバットもあまり見られなかったし。

 ということで、「実写の超テニスを楽しむ」としても、もう一押し欲しかった感じ。超テニスがメインなので、名セリフもギャグにしか見えませんわ…。実写じゃなくても笑える跡部様のセリフは実写だとおもしろすぎました。セットの樺地はもう少し図体と寡黙さが欲しかったかな。もっとウスウス言ってくれないと。

 しかし実写のリアルさが出るとみんなガラ悪いねぇ…。海堂先輩なんて輪をかけてかなりアブナイ人だし、桃城も軽薄さが抜けてキレやすそうな印象ばかりになってましたよ。不二先輩からは何を考えてるのか分からない不気味さがなくなっていた感じだし…。乾先輩はチャラっぽくなってるし。いやまぁ、この映画に関しては手塚部長、リョーマ、跡部様ぐらいが再現できていれば問題なしなんですけどね。

 とりあえず楽しかったです。しかし平日の昼間っから何であんなに学生がいたんだろう…? 小学生ぐらいの男の子が結構いた。女子はまぁ、そこそこ。
 西魔女は流し見。切ったというか落とされた感じ。ユニコーンとかドラゴン退治とか何がどう繋がっているのかもう全然です…。

 今週は放送がいろいろ休みで気が楽ですね。毎週これぐらい休みがあればなぁ。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「ゴブリンの悲劇」

    ★★★

     ゴブリンって群れが基本なんだっけ。頭に「ゴブリン突撃隊」(城之内の声で)という言葉が浮かんで仕方なかった…。

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「阿修羅のイワレ」

    ★★★

  3. ◎BLOOD+「希望のない明日」

    ★★★

  4. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ(終)「あばよ!」

    ★★★☆

     マ王陛下降臨。まぁ一応終わりだけど、前シリーズと比べてもしっかり終わった感が薄いなー。区切りではあるけど、シリーズを通して何か感じたかと言われると難しい感じ。

  5. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「あの時を超えろ」

    ★★★★★

  6. ◎あたしンち「みかん、母とお買い物」「父、改造計画」

    ★★★

  7. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「熱いぜ!☆初恋のデコール」

    ★★★☆

     ラブコメ万歳。横山智佐的な彼女が乙女になっていく感じがタマランですな。

  8. ◎韋駄天翔「爆走!インペリアルDG!!」

    ★★★

  9. ◎彩雲国物語(BS)「待てば海路の日和あり」

    ★★★

  10. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「サルのロードショー」

    ★★★

  11. ◎ロックマンエグゼBEAST+「クロスフュージョンであ〜る」

    ★★★

  12. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんお宝をさがす」

    ★★★

  13. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「乃亜VS瀬人 天地創造の決闘」

    ★★★

  14. ◎シュガシュガルーン「クイーン最終試験、開始」

    ★★★

     色味や目鼻立ちが同じなんだもんなー。


    金曜日 

  15. ●Soul Link(TVK)「STRAY―迷走―」

    ★★★

  16. ●Fate/stay night(TVK)「聖杯」

    ★★★

     もうラス前なのか。血みどろ凛は見応えあったけど、いまいち自分の気持ちは盛り上がらないな…。

  17. ◎SAMURAI7(再)「真っ二つ!」

    ★★★☆

     はじめてのVSのぶせり。豆腐だ…。

  18. ◎ドラえもん「6月に祝日を作ろう!! ぐうたらの日」「ネコネココネコネココネコ ネコののび太いりませんか」

     そうか、のび太をさっさとやらなかったのは6月を待っていたのか…。

  19. ◎きらりん☆レボリューション「うきうき!アイドルスクールに転校!!」

    ★★★

     あっさりだ、転校…。

  20. ◎ケロロ軍曹「ケロロ 戦え僕らのウェットルキング であります」「夏美 帰ってきたウェットルキング であります」

    ★★★

     ウルトラマンネタはほとんどわかんないなー。


    木曜日 

  21. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「スーパースター」

    ★★★

     光り方でわかるの…?

  22. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「明日の勇者はキミだ!」

    ★★★

     流し見。いちいち茶化しが入るので、燃えていいのか笑っていいのかよくわからん。

  23. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっそのひとことが言えなくてっ」

    ★★★

     ペイオース終了。まぁ螢一の現状の望みっちゃそれだよなー。そんな相談は女神相談所にしかできないし。

  24. ●吉宗(TVK)「怪異美女人形」

    ★★★

  25. ●xxxHOLiC「トモシビ」

    ★★★

     何か起こることがわかっていて、あえて百物語をした意味は何なんだろう? あのアヤカシを集めたかったわけでもなさそうだし。やっぱり暑かったから? でも郁子さんならあれぐらいじゃ涼しくならないような…。

  26. ●獣王星「獣王」

    ★★★☆

     けしかけ2回目ともなればサードの陰謀は見え見えだ。それに気づいた上でサードを引き連れていくトールはどういう考えなのか…は次回。しかしトールはザギを信用しまくっているよなー。
     ナナといいカリムといい、朴璐美が女性キャラをやることが多くなってきたのかなーと今さら言ってみる。ちょっと前なら両方高山みなみのキャラな気がするかも。

  27. ●神様家族(アニマックス)「佐間太郎の奇跡」

    ★★★☆

     思いっきり人間になってしまって、整合性の取れた世界が現れたときは、実はこっちがメインの話なのかと思いましたが、結局は戻ってしまうのか。わかりにくくはあるけど、小清水を選ぶか前田愛を選ぶかで神様か人間かという考えでみるとそこそこわかりやすい。
     まぁ神様絡みなので何でもアリということでさー。人間になるというのを短期的に人間として生まれた世界を味わわせるように親父が仕組んだのか、人間になったけど、佐間太郎の神様能力の目覚めで神様一家に戻れたのかとかもよくわからんなー。
     せめて人間の暮らしについて家族の誰かが聞いてくれればよくわかるのに。

  28. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「驚異!巨大ケッキングの山!!」

    ★★★

     メカだとはすぐ想像できましたが、なんかいつもの操縦するタイプと違って、自立回路がありそうな感じなのが不思議でした…。電波操縦型でもよかったのに。それなら暴走してロケット団も巻き込まれるとかのネタもできるし。

  29. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「なかよしの指輪」

    ★★★

  30. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「また、夏が来る」

    ★★★☆

     サブタイの印象からして、ここでリセットになる話かと思いきや、夏休みには突入するのか…、ちょっと意外。2学期は来ないんだろうけど。
     世界の異常に気づいたらセレブラントというのは強引だけどわかりやすいシステムですね。サーバーにとっても、自分の制御下にその人格を構築しきれないということになるし、コンピュータに制御されないということは人間に近づいたということでもある。
     カミナギがひらめくように先輩のフィルムに人が映っていないのに気づくということは、普通の人だとあのフィルムに異質さを感じることがない=気づくことの無いように意思が制限されているというサーバー内の人間が幻体でありある程度制御されていることがわかるようになっている…のかな。

  31. ◎こてんこてんこ「天の星の王子さま」「ズッコケ!だんしゃくパフォーマンス」

    ★★★

     無難にオヤジギャグなのはちょっと寂しいかも。真面目に笑わせるネタ仕込んでほしかったなー。


    水曜日 

  32. ●プリンセス・プリンセス「恋人たちの時間」

    ★★★☆

     確かにキスシーンは入れなくてもよかったような。状況だけでわからせる方が外野感があっていいかも。

  33. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「つき―moon―」

    ★★★★

     SUMMER編終了。現代に戻れば、観鈴がどうして弱っていくのかの説明になっているけど、なぜ他者と仲良くなるのがいけないのかまではよくわかんないような…。いや、神奈が、彼らと仲良くならなければ悲しい別れになることはなかった、彼らを不幸にすることはなかった…、そういう想いが転生しても残っているということかな。他者を頼ってもいいことや、彼らは決して不幸ではなかったということを翼人の記憶に少しずつでも伝えていく役目があるのかも。
     カラスに転生している彼は「消されるな、この想い」な感じですな…。鳥類ではかなりの巨大な脳を持っているとはいえ、ヒトの脳分はさすがにないからなぁ。

  34. ●.hack//Roots「Missing」

    ★★★

     タンが攻めてこなければ淡々としたイベントだったんだろうなぁ。オーバンの容量が多すぎるらしいけど、だから自分は戦闘に参加しないのか…きっと重すぎて一歩動くのも大変なんだろう…。

  35. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「コールドの呪文はスノボスキー」「ホットな呪文は天然温泉」

    ★★★☆

     えろえろだ。というか下ネタギャグ? しかし透明な彼女は一緒に温泉行かなかったのかしら…。見えないだけで実体はある透明人間ということでもないのかなぁ。
     鉄子さんが重いのはいいとして、やっぱりボディがメカメカしてないのは納得いかない感。メカボディでも恥ずかしがるとかそういうネタでいいのに。

  36. ●いぬかみっ!「桜の思い出っ!」

    ★★★

     林原は特別出演扱いになるのか…。性格的には林原似合う感じ。今の婆さんにはつながらないけど…。

  37. ●NANA―ナナ―「10」

    ★★★☆

  38. ◎NARUTO―ナルト―「不可解 狙われた行商人」

    ★★★

     実は女でしたネタって前にもなかったっけ?

  39. ◎アイシールド21「勝利への執念!」

    ★★★

     水泳はたまたまやることになっただけだったのか…。ひとりだけテンション高い人いると確かに困るなーと、万年やる気のない人。

  40. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「がんばれ!おジャマトリオ(後編)」

    ★★★

     勝とうとする気持ちがぶつかってこそのデュエルだと思うけど、我に返った後の万丈目サンダーは勝つ気がなくなってしまっていて、デュエルとしてはいまいちかな。とりあえずお互いの墓場を交換したのなら、ホワイトナイツの攻撃力は墓地に眠るなんたらの効果で+300なんじゃ…?

  41. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「アクーネ」

    ★★★

     EDを見る限り、彼女は最後のスパイダーライダーなのかな。人間に愛想を尽かしてインセクター側にいるタイプなんだろうか、冒険王ビィトのキッスみたいに。基本的にはインセクター側に自分の意思でいるんだけど、人間としての気持ちをある程度殺すために自ら仮面をかぶっているのかなぁ? それとも小林沙苗だからとりあえず仮面をつけているのか!?(違

  42. ◎とっとこハム太郎 はーい!「さすらいのたびびとトンガリくんなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  43. ●ガラスの艦隊「悪鬼のごとく…」

    ★★★

     やろうとしたことは同じだけど、先手必勝でした。相手に条件を出させるところが先だった方がそのまま勝利。用件は早めに切り出せということですな。

  44. ●BLACK LAGOON(TVK)「Maid to Kill」

    ★★★★

     有り得ないアクションの連続がたまらんですな。こわいこわい。

  45. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、作戦成功ステップアップですっ!?」

    ★★★

  46. ●Angel Heart「二人の決意」

    ★★★

     今回で決着するのかなーと思っていたけど、まだ長引くのか…。しかし今回の作戦じゃ玄武の役目って全然なかったような…。ただ朱雀が強行突破してきただけだし、別荘で療養してるのも内部情報をわざわざ聞き出さなくても獠が情報を得られるぐらいの軽い情報だし。玄武の手引きが必要なほどのミッションだったのか正直疑問。

  47. ●エア・ギア「Trick:10」

    ★★★

  48. ●桜蘭高校ホスト部「藤岡家の日常」

    ★★★

     子安はこういう役似合うなぁ。
     話の方は金持ちVS庶民のギャップを使ったギャグもあまりなく、ハルヒの私服を愛でて終わった気がする…。

  49. ◎BLEACH―ブリーチ―「83」

    ★★★

     そんな長寿で2人目の若者が死にそうなのを見たぐらいで「つくづく」とか言わんでも…。

  50. ◎銀魂「疲れたときは酸っぱいものを」

    ★★★

     巨大犬ゲット話。エサ代かかりそうだなぁ…。

  51. ◎アニマル横町「どき☆どき いれかわり の巻」「どき☆どき イヨ、スパイになる? の巻」

    ★★★

     イヨっぺビームはイヨの身体的能力ではなくて、気のコントールとかそういう系だったのか…。幽体離脱もたぶんそうだから、イヨが順番に霊魂の入れ替えをすれば、ヤマナミ装置は必要なかったんじゃないか疑惑。

  52. ◎capeta「アイドリング!」

    ★★★

     OP変更、前の方が好みかな。チームカペタは全員無理しまくりの様子。唯一無理してない社長がここで歩み寄ってくれることで全員の苦労が軽減されそうですね。無理した結果が病院の再検査&寿司か…逆に高く付いてそうだよなぁ。入院費は大丈夫だったんだろうか、ドライバー保険とかあるのかな?


    月曜日 

  53. ●Strawberry Panic(TVK)「個人教授」

    ★★★

  54. ●Simoun「籠の鳥」

    ★★★

     病院の相部屋に。まぁ巫女でなく兵士と思えばこれぐらいでもいいのか…。

  55. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「商店街狂想曲」

    ★★★

  56. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「涼宮ハルヒの憂鬱IV」

    ★★★☆

     あまりしっかりと見ていなかった派としては、話数シャッフルがはじめて有効に働いた気がする話でした。だって、長門さんがメガネじゃなくなっているのにも気づいてなかったし、朝倉涼子がいなくなっていることにも全然気づいてなかったもんな。時系列でやらないことにより、ハルヒの知らない余計なことを知識として得ないままその後のエピソードが見られるというメリットがあったのかも知れない。
     いろいろすっきりした話でした。

  57. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「現し身」

    ★★★

     沖つ宮ですか、産みなおしですか。確かに蟲師では先天的な病気については何も言ってなかったもんな、遺伝子レベルの病気は産みなおしても治らないのは理屈だ。結論的なところは蟲師とあんまり変わらなかった気。

  58. ◎名探偵コナン「最期のアーン」

    ★★★

     1話完結は強引なのが多いな…。

  59. ◎ブラック・ジャック21「65年目の目覚め」

    ★★★

     あの患者のオチを見る限り、原題の「浦島太郎」の方がしっくり来る感じだな。

  60. ◎妖逆門「さっきの友は今の敵」

    ★★★

     召還までの時間がかかるようになってる…と言われてもさほど実感できなかった気。お互い同じ条件で対撃してたら同じだもんなー。

  61. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「破壊の塔」

    ★★★


    日曜日 

  62. ●蟲師(BSフジ)「篝野行」

    ★★★☆

  63. ●ARIA The NATURAL「その あたたかな街と人々と…」

    ★★★☆

  64. ◎ONE PIECE「ルフィ快進撃!司法の島で大決戦!!」

    ★★★☆

  65. ◎ちびまる子ちゃん「『サイケデリックじいさん』の巻」「『まる子、お姉ちゃんの家出につきあう』の巻」

    ★★★

  66. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「深窓のドロシー」

    ★★★

     一応何かを背負っていないドロシーの本来の姿を見せている…とかそういうことになるのかも知れないけどなー。萌え萌え言ってるエドと釘宮のコーナーに萎える…。

  67. ●MUSASHI(BS-i)「月の巫女」

    ★★★

     もう実写背景ぐらいしかおもしろいところがありませんな。このまま正の方向で神になったり…はするワケないか…。負の方向の楽しさを失ったらもうどうしようもないと思うのだが…。

  68. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「サッカーできたらイイナ!」

    ★★★

     ああ、一応ワールドカップか…。

  69. ◎デジモンセイバーズ「マサル人生最悪の日 いたずらソウルモン」

    ★★★

     もう少し有り得ない事態が有言実行されるパターンがあってもよかったかな。「はしから落ちて」あたりから強引だったし。妹さんももうちょっと使って欲しかった。

  70. ●牙―KIBA―「孤独な王女」

    ★★★

  71. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「本日特売!満と薫がお手伝い!?」

    ★★★

  72. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「たいけつ!赤ずきんちゃん」

    ★★★

     こういうキャラに横山智佐はよく似合う。赤ずきんと7人の子ヤギを一緒にするのもなかなか。

  73. ◎ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「地獄に堕ちたクルーども!アイドルは君だ!!」

    ★★★

     敵のスパイさんがなかなかいい味でした。でも2話もかけてやるような話だったかと言われるとやっぱり疑問。


    土曜深夜 

  74. ●夢使い(TVK)「闇に棲む少年」

    ★★★

     まぁもともとは夢の持ち主の望みが具現化したようなもんで、いままでは「いやそこまでは望んでないよ…」みたいな歯止めを夢使いがやっていただけであって、本気で望んでいれば止める手段はないよな、確かに。まぁ彼の望みは正確には叶えられなかったワケですけど。

  75. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「さらば!香田あかり。」

    ★★★

     誤解とバレて香田がフクロにされるのがオチだと思ったのに…。あそこまでやったのならちゃんとオーディション受けさせてあげたかったな…。

  76. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「祟殺し編 其の壱 兄」

    ★★★

     リセットする度に、前回までの設定をそこそこ引き継ぐのがおもしろい。それぞれ独立している風であるけど、順番がきちんとあると言うのがとても不思議な感じ。
     さて今回はどうなるのかなー。

  77. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「無敵のビーナス」

    ★★★

     ブラ全開とかようやるなぁ。剣豪の長髪さんは手を抜いたというか因縁も特にない相手を斬る勇気がなかったんだろうな…。むしろ相手を本気にさせきれなかった鈴ちゃんの方が問題だったかも知れず。

  78. ●ひまわりっ!(TVK)「忍者の忍はしのぶ(恋)の忍」

    ★★★

     サブタイ、ちゃんと書こうかと思ったけど、面倒だったのでこれでいいや。ふきだしって…。
     言われてみれば長谷川のび太はレギュラーだから日高のり子が出ればアニメスクランブルになるのか。日高のり子がひまわりに惚れる理由が頑張ってる姿だけというのはちょっと弱いかな。惚れた瞬間を見せずにストーカーになっちゃったところから始まっていたからなぁ。


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る