あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 テニプリの実写映画見に行きたいなーと思いながらも行けていない週。来週もまだ上映しているっぽいので、安心していたら見に行き損なった。

 それはそうと、前号で人気作がパタパタっと連載終了になって、これはつらいなーと思っていた「りぼんオリジナル」ですが、最新号買ったら、ギャグ連載は全部最終回で、他は全部読み切りでした…。あ、うん、つまりこれで休刊なのね…納得。オリジナルメインだった作家さんはこれでまた離散かしら…、それとも本誌に戻ってくるのかなぁ?

 ついでに藤井みほなの最新刊が何か出てたので買ってみたら、ちょっと設定が濃くなったGALS!でした。結構たのしい。種村有菜が桑島法子だとすると、藤井みほなは豊口めぐみなのかなーと思うあとがきでした。(わかりにくい)

 種村有菜といえば、紳士同盟†の最新刊も買いましたよ。短編多すぎ! あちこちで種村人気で何とかしようとしていたという証拠にも見えるよなー。
 久しぶりに出かけたのでやっとアニメ誌を買ってきました。続編&ミニアニメ除いて40番組程度でヒィヒィ言ってる上に、あまりに内容のないコメントの数々に閉口…。公式のあらすじ読んで早送りで番組を見たとしてももう少し書けそうなもんだと思ってしまうのは素人考えなのだろうか。

 アニメグランプリを読んでも、ただこれまでのアニメージュの作品の取り上げ方の結果が出たように思えるばかりでした。アニメージュを買っていて、投票するような人の好みが現状こうなってるというだけだからなぁ。こうなってくると、男女比とか、男女を分けたランキングを見たくなるな…。少ないんだろうな、男性票…。

 とは言ってもここでマイメロが表紙を飾っていたら大笑いするけどね!(年間ならAIRじゃないのか…?)

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「占い館」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「魔術師とデート」

    ★★★

     ちぃのロボ子設定を魔法にすることでうまくカバーしましたな。偶然にもほんのり名塚アワーになったのもおいしい。ホント芸幅拡がったよなー。

  3. ◎BLOOD+「俺たちのいる世界」

    ★★★

     以前のサヤに足りなかった懸命さと覚悟と冷静な判断力がついて、より戦士になって帰ってきた様子で、以前のサヤに対して感じていた不満を解消してくれた姿ではあるんだけど、何かそれではダメな気がするようにちゃんとなってるところが偉い。人として戦っていてくれていたからこそ人側としては親近感があったってもんなのかな。

  4. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「自分の足で」

    ★★★

  5. ◎はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「LALLAPALLOOZA」

    ★★★★☆

     千堂戦正式スタート。まだお互い殴り合ってるだけだけど、足踏みをしたくなる気持ちがよくわかる。でもまだタメの状態なので、興奮しきるな、というメッセージのこもった冷静なコメントが入っていて、絶妙なクールダウンをさせつつ惹きつける試合展開がもう大変です。

  6. ◎あたしンち「タチバナ家、健康ランドへ」「ユズヒコ、うっとーしいっ」

    ★★★

  7. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「途絶えた友情☆リオーネのまごころ」

    ★★★

     神様家族で聞いたばかりなので、前田愛はすぐわかった。
     しかし1年以上も放置していたのかよ…。

  8. ◎韋駄天翔「再びXゾーンへ!」

    ★★★

  9. ◎彩雲国物語(BS)「千里の道も一歩から」

    ★★★

  10. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「サルでもピカソ」

    ★★★

  11. ◎ロックマンエグゼBEAST+「空き缶に願いを」

    ★★★

  12. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんゴールを決める」

    ★★★

  13. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「倒せ!ファイブゴッドドラゴン」

    ★★★

  14. ◎シュガシュガルーン「ノアールと友情の涙」

    ★★★


    金曜日 

  15. ●Soul Link(TVK)「ROUSE―覚醒―」

    ★★★

     切ってるハズなんだけど、結構ちゃんと見ちゃった。あんまり進展しないね。

  16. ●Fate/stay night(TVK)「願いの果て」

    ★★★

     10年単位ぐらいで行われている聖杯戦争の景品の聖杯が実はただの破壊兵器でした…なんて言われてすぐ納得できる方が不思議。これまで「魔術」というもので、治癒もしたし、サーバントとして現世によみがえることもできたし、魔術の力というのが決して破壊だけではないことは見えているし、その魔術の力を大きく蓄えた聖杯の力がただ破壊するだけ…とは到底思えないのですが、自分としては。前回の聖杯戦争の知識しかないただの神父の言葉にどれだけの信憑性があるというのか。例え神父がウソをついたのではなく本当にそういうものだと思っていたとしても、だ。
     強大な力を扱えるだけの力がなかっただけとかそう言うオチじゃないのかなァ?

  17. ●WITCHBLADE「哀」

    ★★★

  18. ◎SAMURAI7(再)「怒る!」

    ★★★

  19. ◎ドラえもん「ジャイ子の甘い恋物語 泣くなジャイ子よ」「クリスチーネ剛田大先生! ジャイ子の新作マンガ」

     茂手登場はやっぱりちょっと早い気がするなぁ。ジャイ子の才能が開花するまではいろいろエピソードがあったハズだし。

  20. ◎きらりん☆レボリューション「ザバーン!イリュージョニスト嵐や!!」

    ★★★

     邪魔とかじゃなくて、素で芸能界に苦労して欲しいと思うのだが…。アイドル方面だとそういう話はあんまりないのか!?

  21. ◎ケロロ軍曹「クルル&サブロー 出会いはお絵かきガチンコ勝負! であります」

    ★★★

     そんな古い話…ほとんど覚えてません…orz。使い回しカットとかはあったんだろうか? あったとすると、全然キャラデザがブレてないということになるよなー。


    木曜日 

  22. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「猛虎、荒ぶる」

    ★★★

  23. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「宇宙戦艦ガルガンチュワ」

    ★★★

     流し見。魔王になっちゃったから、次は人間&神が敵になるのかしら。

  24. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ女神はデートで勝負っ」

    ★★★

     自分に流れ込んできてたの自覚してたんだから、わかりそうなもんだけど…。だからベルダンディもいちいち説明しなかったのかなぁ?

  25. ●吉宗(TVK)「忍の掟、姫の掟」

    ★★★

  26. ●xxxHOLiC「ユビキリ」

    ★★★

  27. ●獣王星「深層」

    ★★★

  28. ●神様家族(アニマックス)「揺れる心のルーレット」

    ★★★

     感情をもてあそばれる前田愛がすごい不憫で、人間をもてあそぶことに対して何とも思っていない神様連中に軽く嫌悪感。さまたろうのしたいことも結局、「特別な力は使わないにせよ彼女の気持ちを自分の思い通りにする」という神様寄りの考えのような気がしてならない。まぁそういうギャップから、恋愛を通じて人間を学ぶということになるのかも知れないけどね。

  29. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「夜空の手紙」

    ★★★

  30. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「ウェットダメージ」

    ★★★

     実際は電気羊の夢だろうとも、自分にとっての現実を信じるしかないという系の悟りを開いた様子。幻体だろうと何だろうと、自分がそこにいて、生きていると思えればそれでよくて、その生きている世界を守るという戦いでもいいはずだ、的なのかな。
     んで、話は進んでデータ欠損&死の話、そして終わらない夏の話になりそうだ。データ生命体というものから、生きるとはどういうことなのか的なテーマに突入するのだろうか。

  31. ◎こてんこてんこ「のって毛!ヒゲとマユゲのビッグウェーブ!」「オモチャの気持ち」

    ★★★


    水曜日 

  32. ●プリンセス・プリンセス「学園祭開始!」

    ★★★☆

     裕次郎解決。ああいうスタンプなら、口紅を塗り直すシーンとか見たかったかも。

  33. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「なつ―summer―」

    ★★★☆

     ここから再視聴。IN SUMMERも見たけど、これまでのTVシリーズの展開の速さからすると、こちらの方がしっくり来るような気がする。ちゃんと時間経過も感じられるし。観鈴と往人の過去生であることは見ればわかるので、あんまりふたりの関係について同じ事を描く必要もないしね。千年前のふたりに起きた出来事だけ描ければヨシ。

  34. ●.hack//Roots「Melle」

    ★★★

  35. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「絶交の呪文は色男さんいらしゃーい」「白の呪文はクリスマス」

    ★★★

     空き巣じゃないんだ…ちょっとおなかがすいた&酔っぱらってただけなのかなー。

  36. ●いぬかみっ!「煩悩とせくはたっ!」

    ★★★

  37. ●NANA―ナナ―「9」

    ★★★☆

  38. ◎NARUTO―ナルト―「開業!!木ノ葉引越センター」

    ★★★

  39. ◎アイシールド21「フィールドの約束!」

    ★★★

  40. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「がんばれ!おジャマトリオ(前編)」

    ★★★

  41. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「戦士の休日」

    ★★★

  42. ●とっとこハム太郎 はーい!「なんでもつくるよパンダくんなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  43. ●ガラスの艦隊「流転のごとく…」

    ★★★

  44. ●BLACK LAGOON(TVK)「Rasta Blasta」

    ★★★

  45. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、何か変ですっ!」

    ★★★

  46. ●Angel Heart「神から授かりし子」

    ★★★

  47. ●桜蘭高校ホスト部「ロベリア女学院の挑戦」

    ★★★☆

  48. ◎BLEACH―ブリーチ―「82」

    ★★★

  49. ◎銀魂「喧嘩はグーでやるべし」

    ★★★

  50. ◎アニマル横町「どき☆どき 夜の動物園 の巻」「どき☆どき イヨVSイヨ の巻」

    ★★★

  51. ◎capeta「パフォーマンス!」

    ★★★


    月曜日 

  52. ●Strawberry Panic(TVK)「記憶」

    ★★★

  53. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「怪盗梨々」

    ★★★

  54. ●Simoun「審問」

    ★★★

  55. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「サムデイ イン ザ レイン」

    ★★★

     「ハルヒにとってキョンは特別」と各方面から言われてましたが、この頃になるとそれは「恋心」であることがほぼ確定されてるっぽいですな。1学期のハルヒと見比べるとだいぶ顕著になっている感じ。

  56. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「蠢く過去」

    ★★★

  57. ◎名探偵コナン「極限のカースタント」

    ★★★

     えー、千葉繁関係ないの?

  58. ◎ブラック・ジャック21「百億円 命の約束」

    ★★★

     金の使い方が格好いいなァ。

  59. ◎妖逆門「あやかし列車珍道中!」

    ★★★

  60. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「怒れ!涙の銃兵衛」

    ★★★


    日曜日 

  61. ●うたわれるもの(TVK)「禁忌」

    ★★★

  62. ●うたわれるもの(TVK)「調停者」

    ★★★

  63. ●スクールランブル 二学期「パス! ドリブル! シュート!」

    ★★★

     サバゲのときもそうだったけど、素早く終わらせてしまうことによって、オチへのタメが足りなくなって、オチの印象が薄くなっているような気がするね。バスケネタをしたいのか、ラブコメをしたいのか、中途半端になってしまった印象。

  64. ●Fate/stay night(TVK)「天地乖離す開闢の星」

    ★★★

     2度目の朝チュン。その魔力注入方法はどこで教わったんだよ…。
     服がなくなるのはレイジで呼び出された時だけだっけ…?

  65. ●蟲師(BSフジ)「錆の鳴く聲」

    ★★★★

     サブタイトルはきちっと書きたい派としては、「錆」と書いてしまうのがどうにも納得できなくて、「金」と出す方法をいろいろ画策しているだけで時間を食いすぎました…。utf-8でしか出ないとなるとお手上げでしたが。文字間を詰めて強引に漢字を合成する方法とかも試しつつ、結局画像に逃避。
     あ、感想。「錆びた声」が実によい錆びた声で、ギンコさんの声についての解説がいらないくらいに思えました。

  66. ●ARIA The NATURAL「その 素顔の星たちは…」

    ★★★

     月明かりならともかく、星明かりでそこまで見えるのか…。大停電でも経験しないと本当のところはわからないかな…。AQUAでは星の光も違うかも知れないし…。

  67. ◎ちびまる子ちゃん「『禁断のチョコレートマジック』の巻」

    ★★★

  68. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「ナナシの暴走」

    ★★☆

  69. ●MUSASHI(BS-i)「戦乱の世、再び」

    ★★★

     作画的には描いてあるのに、動画…というか撮影段階で上下に動かすだけでいいのに、そこをやらないスライド歩きやすべる馬…。何かさー、時間がないとかそういうことじゃなくて、アニメーションを作る技術力が根本的に足りないように見えるよね…。

  70. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「スキって言えたらよろしおすナ!」

    ★★★

  71. ◎デジモンセイバーズ「トーマ栄光なき戦い 暗躍トゲモン」

    ★★★

     進化させてリリモンにしたら話が変わっちゃうので巨大化でごまかしたな…?

  72. ●牙―KIBA―「戦いのあと」

    ★★★

  73. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「壊れた埴輪!どうする舞とお母さん」

    ★★★

  74. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリきおくそうしつ!?」

    ★★★

  75. ◎ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「戦場を駆けるピンクのカバ!! アイドルは誰だ?」

    ★★★

     どうもいつものガイキングと毛色が違うなー、そういえば有名な脚本家先生が加わるんだっけー、とか思っていたら案の定井上敏樹脚本でした。うーん、違いすぎる。過去に積み上げてきたキャラ設定とかも無視された感でちょっと嫌かもなぁ。つかこんな話なら1話で終わって欲しいわ…。


    土曜深夜 

  76. ●夢使い(TVK)「思い出は消えて」

    ★★★

     全員か…。

  77. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「ウチらも昔は若かった。〜バック・トゥ・ザ・数年前〜」

    ★★★

     よくリバウンドしなかったなぁ。現状も食べる事に対してのこだわりや行き過ぎた拒絶反応もないみたいだし。ふしぎふしぎ。
     冒頭のアレは能登だけ本物なのはいかんだろう…。相方が豊口じゃなくてよかった…(生天目と豊口をよく間違える人)。

  78. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「綿流し編 其の四 願い」

    ★★★☆

     呪いとかそういう要素はちりばめているけど、本作は基本的にホラーとかミステリーに分類される超常現象は本来はないという解釈が入るものだと思っていたけど、綿流し編は結局オカルトで終わってしまった感じ。何でもありなオカルトになってしまうと、いまいち怖さが薄れるなーと思いながら見ていた。
     取り憑かれるとかそういう要素じゃなくて、しっかり自分の意思で、淡々と殺人をこなしていったとかいう事実の方に興味があったかな。というか今回のレナのあまりの探偵ぶり…前編とのギャップがすごい違和感でなー。
     とにかく、期待していたものと方向性が違う綿流し編でした。うーん、こういう話も作ってくるのか…。

  79. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「My Revolution」

    ★★★☆

     毛家居合拳ってそういうコピー拳法だっけ…? 他流派を取り入れて自分のスタイルを変えていくのは確立された拳法とは言えないし、変えていこうとする時点で破門対象なのはわからなくないかも。
     作画もいつもよりよかったし、ネタバトルも楽しかったのでいいんだけど。

  80. ●ひまわりっ!(TVK)「みんなまとめてお守りします」

    ★★★

     そうなると、ハヤト先生姿が実は変装じゃないというオチがつきそうな。


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る