あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 アニメを見ることは終わらないのでここは軽く継続してますが、気持ち的には隠居してる感覚でもある。そりゃ「週45〜50本くらいなら無理なく見れる。」(鳴茂部屋□UNLIMITED□さん、2006年5月23日(火))とか他で出てくるようになれば、自分のここでの役目は終わったような気がする。40本ならマジで楽、急な週末の予定にも対応できるし、普通の暮らしをしてるフリができるぐらいに。

 仕事でもないし、義務でもない、儲けもない、大手を振って言い訳に出来ない。私はいたって本気だが「アニメを見るから行けない」「アニメが溜まっているので無理」「アニメ見てるからできない」と言っても冗談としか受け取ってもらえない中で見続ける多量見アニメライフというのはなかなか厳しい。「アニメが好き」だけで平然といられる場所ではないと思う。2週間でいい、やってみて、それが何年も続くことを想像してみれば少しはわかるよ。わかりたくはないだろうけど。

 しかし1日中アニメを見まくっているのは別に時間を無駄にしてる感覚ないのに、1日中感想率調査集計してると、何かすごく時間を無駄にした気がするのはなぜだろう。見るアニメがないならまだしも、溜めながらやってるとなぁ。「アニメも見ないで何やってるんだ」と…。見てないアニメが頭の中でぐるぐる回る。

 今日の学校の怪談はPHPいじりながら流し見。やっとアニメ視聴以外の時間の余裕が出てきた。感想率調査も低めの数値で出したし、感想以外のこともいろいろやっていきたいな。
 ということで、そろそろ切りますよ(遅い)。

 とりあえず今週は、ザ・サードと、ディスガイアとソウルリンクを落としました。まぁ見てないほど見てないわけではなく、音だけ聞いていたり、BGVにしていたりしましたが(未練たらしいな)。ザ・サードはなんか仇討ちして、やっぱりやめた模様。ディスガイアはプリニーの話だった。ソウルリンクは敵側から女子が亡命してきた。一応ほんのり覚えているので、おもしろくなってきたら対応可ということで。

 来週は「エア・ギア」、すっかりついていけなくなってしまった「西の善き魔女」と別れる予定。

 以前多量見先輩が「切り出したら(切るのが)止まらなくなりそうだから切りたくない」とか言っていましたが、「アニメ好き」部分を失わない限り、毎作品ごとにストッパーがかかる感覚がありますね。多量見感覚からすると、切る行為は敗北宣言だからなぁ。多量見勝負的には、一番楽しんでいるもの、おもしろいことがわかっているものから切っていくのが正しいですが、それはつらすぎだ。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「地下水道の惨劇」

    ★★★

     やってることはウィッチブレイドと変わら…とは言うモンじゃないな。

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「少年のケツイ」

    ★★★

  3. ◎BLOOD+「信じるココロ」

    ★★★

     いい区切りなのにOPやEDは変わらないのか…。作品の都合で曲を決められるワケじゃない作品は大変ですね。

  4. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「一軍への挑戦」

    ★★★

  5. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「決戦の刻」

    ★★★★☆

     自分の血さえたぎるのがわかるぐらいに気持ちが盛り上がるわ。拳握っちゃうね。ゴングと同時に次回へ続くでも十分なのに、開始直後のデンプシーロールまで見せていただければもう大変です。あと5話か…。TVスペシャルもやってくれるのかしら…。OVAは持ってるからいいけど。

  6. ◎あたしンち「母、かしこいお買い物」「バス、ばす、バスっ」

    ★★★

  7. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「宇宙をこえて☆遠足サバイバル」

    ★★★

  8. ◎韋駄天翔「Xゾーンからの刺客」

    ★★★

     2回目の登場となると、さすがに声でバレバレだ。予告までしちゃったしな。孤影って今どこにいるんだっけ?

  9. ◎彩雲国物語(BS)「猫の手も借りたい」

    ★★★

  10. ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「特選ふたり旅」

    ★★★

  11. ◎ロックマンエグゼBEAST+「大きいことはいいことだプク!」

    ★★★

  12. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんプロデュースする」

    ★★★

  13. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「狙われた城之内 勝利への連係プレー」

    ★★★

  14. ◎シュガシュガルーン「凍った記憶、ピエールの過去」

    ★★★


    金曜日 

  15. ●WITCHBLADE「互」

    ★★★

  16. ◎SAMURAI7(再)「癒す!」

    ★★★

     せっかくオモシロ作画なのに、アクションシーンがそんなに多くなくて、ちょっと勿体ない感じ。話的にもオモシロ作画をあてるより、美麗系で蛍屋をちゃんと描いた方がよさそうだったし。

  17. ◎ドラえもん「しずかちゃんと出木杉が… 透視シールで大ピンチ」「本になった出木杉!? 人間ブックカバー」

     特に変更点なしっぽいですな。999とはさすがに言いませんでしたが。

  18. ◎きらりん☆レボリューション「あわわわ!初ステージで生放送!!」

    ★★★

  19. ◎ケロロ軍曹「小雪 忍流パジャマパーティー であります」「夏美 ドッキリ家庭訪問! であります」

    ★★★


    木曜日 

  20. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「ナチュラル・ボーン・マッドネス」

    ★★★

     後半途中で寝てしまって、再視聴を余儀なくされた…。でもあんまり話進んでなかった…。つかここから本気っぽいこと言っといてこの小物っぷりはどうかと…。あの剣豪のじいちゃんからして、全然心配しなくていいしなぁ。

  21. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっあなたの役に立ちたくてっ」

    ★★★

  22. ●吉宗(TVK)「大怖箱」

    ★★★

  23. ●xxxHOLiC「ケイヤク」

    ★★★

  24. ●獣王星「独立」

    ★★★

  25. ●機神咆吼デモンベイン(BS)「EVIL SHINE」

    ★★★☆

     ロリ先生がこれを見ようとする理由がやっとわかった。これはいいわらわ系ロリ(こち亀の檸檬とかの)ですね。

  26. ●神様家族(アニマックス)「佐間太郎 初恋モーレツ大作戦!」

    ★★★

     あぁそうか、前田愛か。一緒に聞くと冬馬由美から毒を抜くと前田愛になる気がする不思議。

  27. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「バトルピラミッド!VSレジロック!!」

    ★★★

  28. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「星空ダンス」

    ★★★

  29. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「水の向こう側」

    ★★★

  30. ◎こてんこてんこ「まてんこグランプリ」「星くず山のデスマッチ」

    ★★★


    水曜日 

  31. ●プリンセス・プリンセス「存続の危機!?」

    ★★★☆

  32. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「ゆめ―dream―」

    ★★★★

     こっから最終回までは一気に行くよー。過去に因縁有りと思わせた途端でのSUMMER編突入はやっぱり駆け足感があるなぁ。映画よりは駆け足ではないんだけど。

  33. ●.hack//Roots「Starting」

    ★★★

  34. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「今夜の呪文は吸血鬼」「夢の呪文は一日だけの魔法」

    ★★★

     前回のネタ用の強引な見えない5人目かと思いきや本当にいるっぽい…。確かにあのラインナップなら透明人間がいてもおかしくないよな。河童は…系統が違うしかわいくなさそうなので却下。

  35. ●いぬかみっ!「こすってしっぽっ!」

    ★★★

     こういうの見ると、げんしけんの斑目が千葉繁だったらなーとか思ってしまうのですが、それは禁句ですか。
     衣装を替えられたのはいぬかみ連中だけじゃないから、街の方はもっと眼福状態になっていたと思われるのですけど、そこはスルーですか…。
     そういえばセブンアークス制作だったな、これ。<なのはパロ

  36. ●姫様ご用心(BS)「ニャンコの国のナーナ」

    ★★★

  37. ●NANA―ナナ―「8」

    ★★★★

     7話をネタにしないで8話で「ハチ」とは侮れねぇ。奈々とナナが絡んでのギャグが楽しかったです。もうちょっと境界作るのかと思っていただけに、すっかり仲良しさんなのがほほえましくてなー。

  38. ◎NARUTO―ナルト―「笑うシノ」

    ★★★

     小ネタはそこそこ笑えましたが。

  39. ◎アイシールド21「裏エースの男」

    ★★★

  40. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「デュエルの花道」

    ★★★

  41. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「放浪のマグマ」

    ★★★

  42. ◎とっとこハム太郎 はーい!「かぶるくんとかくれんぼなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  43. ●ガラスの艦隊「真実のごとく…」

    ★★★

  44. ●Angel Heart「組織から来た女」

    ★★★

  45. ●BLACK LAGOON(TVK)「Calm Down,Two Men」

    ★★★☆

     ロックの交渉シーンもよかったけど、最後の恥ずかしいタバコシーンがもう、臭くてタマラン(誉めてます。

  46. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「天音、反抗させていただきますっ!」

    ★★★

  47. ●桜蘭高校ホスト部「太陽と海とホスト部」

    ★★★

  48. ●エア・ギア「Trick:8」

    ★★★

     前回もああいうのだったし、今回もこんな話をするってことは、だいたいの舞台説明は終わったと思っていいのかな? こんな感じでダラダラ行かれると思うとちょっときびしいかなー。

  49. ◎銀魂「粘り強さとしつこさは紙一重」

    ★★★

  50. ◎アニマル横町「どき☆どき 突っ込み道2 の巻」「どき☆どき ガーデニング の巻」

    ★★★

  51. ◎capeta「スカウト!」

    ★★★☆


    月曜日 

  52. ●Strawberry Panic(TVK)「紫陽花」

    ★★★

  53. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「銀雪のガーゴイル」

    ★★★

  54. ●Simoun「祈り」

    ★★★☆

     いやもう松来の時点でどうしようもなかったね♪ 松来な時点で、百合・信じ込みやすい・腹黒なキャラにしか見えなくなってきている自分がいますよ?

  55. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「孤島症候群(後編)」

    ★★★☆

     逆転裁判だけで大笑いだ。コナンライクな犯人シルエットはネタ止まりだったけど。最後に謎をちょっと残すのは巧いですな。

  56. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「想い人」

    ★★★

  57. ◎名探偵コナン「そして誰もいなくなればいい」

    ★★★

  58. ◎ブラック・ジャック21「空飛ぶ病院」

    ★★★

  59. ◎妖逆門「またまた、ふりだし?逆東京」

    ★★★

  60. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「プリンセス・ダラミ」

    ★★★


    日曜日 

  61. ●うたわれるもの(TVK)「皇都侵攻」

    ★★★

  62. ●スクールランブル 二学期「はっちゃけ☆女子バスケ部誕生! はっちゃけ☆よろしく先輩? はっちゃけ☆涙のブランコ…」

    ★★★

  63. ●Fate/stay night(TVK)「遠い夢跡」

    ★★★☆

     何だこの唐突ラブコメ(喜)。

  64. ●蟲師(BSフジ)「沖つ宮」

    ★★★★

     世界観的に「遺伝子」とは言えないけど、そう言ってしまわないことによる深みがある感じ。島の人間は育つ環境があんまり変わらないから同じように育ちそうだけど、ギンコさんは産みなおされても同じにはなれないだろうなぁ。
     いつも通りな鈴木真仁はこの世界的にはいまいち。名塚とかはいつもと違う演技を見せてくれていたのにな。

  65. ●ARIA The NATURAL「その ボッコロの日に…」

    ★★★☆

     いい記念日やな…と思ったら本当にある日なのか、コレ。ならいいもの拾ってきたねというのが正しいか。

  66. ◎ONE PIECE「上陸作戦始動!麦わら一味突入せよ!」

    ★★★

  67. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、テストの隠し場所を探す』の巻」「『ふたりで写って大騒ぎ』の巻」

    ★★★

  68. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「ギンタ東京へ」

    ★★★

     またオリジナルなのかな? キャラ遊び系な感じでいまいちなー。

  69. ●MUSASHI(BS-i)「ガン鬼の地」

    ★★

  70. ●おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「タコヤキが食べれたらエエな!」

    ★★★

  71. ◎デジモンセイバーズ「ヨシノ玉の輿ゲット!?クリサリモンの影」

    ★★★

  72. ●牙―KIBA―「裏切りの行方」

    ★★★

     登場人物少ないと推理が簡単でええわ。他人から奪ったシャードでも使えるのね…。

  73. ◎ふたりはプリキュアSplash Star「夢と希望と健太の悩み!」

    ★★★

  74. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ダイヤを手にいれろ!」

    ★★★

     こんなところにも能登と中田譲治の手が。記憶喪失は安易だなぁ。教会にかくまわれるのと記憶喪失はいつの頃からセットなんだろう?

  75. ◎ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「サコン脱走!? 静に迫る暗殺部隊!!」

    ★★★


    土曜深夜 

  76. ●西の善き魔女 Astrea Testament(TVK)「亡き王女のための孔雀舞」

    ★★☆

     いやもうすっかり置いていかれました…。そろそろ限界っぽいです。攻略本がないと解けないゲームみたい。

  77. ●夢使い(TVK)「秘密の花園」

    ★★★

     あ、キャスト見逃した、たぶん浅野真澄。こういのは自分らの都合で離婚したと思われる両親にちゃんと管理して欲しいなぁ。

  78. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「間違って教え子をナンパすると大変なことになるという実例。」

    ★★★

     また懐かしいネタを。つか今の世代じゃ元ネタ知らないんじゃ…。
     プラズマテレビをあっさり諦めるのは結構意外だったな。
     しかし冒頭の動物紹介文が見切れたことからして、やっぱり16:9制作くさいなぁ。そう思って見るとそういうレイアウトも結構あるんだよなー。

  79. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「綿流し編 其の参 嘘」

    ★★★☆

     でもEPGで番組名を引っ張ると「ひぐなく」になってたりするんだけどな…。
     これを見たあとは女子高生とストパニを見て雪野分と中原分を中和しておかないと怖さが後引く…。でも今回の雪野五月は女子高生でも中和しきれなかった…(夜中に見るからだ…)。
     中身は同じ雪野五月だけど、よく聞くと魅音がやってる詩音なのか、詩音そのものなのかがわかるように…なっているのかなぁ?それっぽく演じわけがされているような気もするけど。

  80. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「異邦人」

    ★★★

  81. ●ひまわりっ!(TVK)「無駄な殺生いたしませぬ」

    ★★★

     サブタイあんまり関係ないじゃん。巨大ロボが殺生するのかと思ったのに。巨人兵とかの設定もいまいち生かせてなかった感じ。何か裏にシリアスな設定でもあるのかしら。


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る