あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 振り返れば今週は母の日スペシャルではなく…、「人が粉々に崩れる週」でした。BLOOD+で崩れ、妖怪人間ベムで崩れ、ウィッチブレイドで崩れる…。ツバサ・クロニクルは昇天型なのでちょっと惜しかった。
 何とか自分のデータ書き上げました…。我ながら適当です。埋もれればあんまり目立たないでしょ。
芽歌さん:
いい加減、一部のアニメのボロクソ批判、やめてください!。私、こてんこが大好きなんです!
 あまり批判を書いた記憶が、ない…。昨日(ていうか今日)は慌てて書いたからなぁ。いくつか覚えている記憶から感想らしきものを引き出したら批判っぽい文になっていたということかな。本当に批判しているときは星の数がかなり減っているはずなので、★みっつで書いてあるのは基本楽しんでます。

 何か残しておきたいと思った文が批判めいていただけかな。基本、慌てると特にツッコミ感想なので…。一番あんまり悩まず出てくる文章ですからね。

 こてんこは、開始当初よりだいぶ好きになりました。つかここのところ感想書いてないですけど…。

 もうだいぶ落ち着いたけど、ここしばらくは感想サイトの「切ります」感想が多くて見ててなかなかつらかったかも。「そんなに悪く言われるほどじゃないと思う」という気持ちや「そんなに言われるものを自分は見ているのか…」という気持ちなどでね。

 批判めいた文は、それでも見ている自分に対する自虐的なところでもあるのかなぁ。週80本を超えれば、いろいろ乱れてくる…というのが、ここが「アニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録」であるところであったりする。批判的な感想を自分にぶつけることで、何とかアニメを減らせないかともがいている、そんな様子がわかるでしょう。

 好きで好きで仕方のないアニメをどうすれば切れるのか、それがまだちゃんとわからない。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「ホムンクルスの涙」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「哀しいキセキ」

    ★★★

  3. ◎BLOOD+「ボーイ・ミーツ・ガール」

    ★★★

     前の様子からして、ハジに死亡フラグ、そのあとをリクが引き継ぐものとばかり思っていたのに、こう来るか。せつねぇ。

  4. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「江頭の思惑」

    ★★★

  5. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「ごんたくれ」

    ★★★

  6. ◎あたしンち「母、足もみ初体験」「藤野、思考だだもれっ」

    ★★★

  7. ●ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「小さなソロの☆でっかい決意」

    ★★★

  8. ●韋駄天翔「新たなる冒険の始まり」

    ★★★

     翔までお兄ちゃんに…。

  9. ●彩雲国物語(BS)「よく泳ぐ者は溺れる」

    ★★★

  10. ●サルゲッチュ〜オンエアー〜「サル将軍?おおあばれ」

    ★★★

  11. ●ロックマンエグゼBEAST+「デーモン・デコなのであ〜る」

    ★★★

  12. ●ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんダイエットさせる」

    ★★★

  13. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「ビッグ5の逆襲」

    ★★★

  14. ●シュガシュガルーン「ココア砂漠の魔女・アンブル」

    ★★★


    金曜日 

  15. ●Soul Link(TVK)「FLUX―流転―」

    ★★★

  16. ●WITCHBLADE「過」

    ★★★

  17. ◎SAMURAI7(再)「任せろ!」

    ★★★

  18. ◎ドラえもん「世紀のスーパースター!! フィーバー!ジャイアンF・C」「ジャイアンの恋人!? グンニャリジャイアン」
  19. ◎きらりん☆レボリューション「ボエ〜ッ!歌への挑戦!!」

    ★★★

  20. ◎ケロロ軍曹「ケロロ すこしふしぎな特効薬 であります」「ケロロ すべての道はスターフルーツへ続く! であります」

    ★★★


    木曜日 

  21. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「音階を駆けのぼれ!」

    ★★★

  22. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「魔界兄妹」

    ★★★

  23. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ貴方の望み叶えますわっ」

    ★★★

  24. ●吉宗(TVK)「萌えよ婆」

    ★★★

  25. ●xxxHOLiC「アジサイ」

    ★★★

  26. ●獣王星「白狼鬼」

    ★★★

     堂本光一、上手いというか、違和感なし。声優っぽい声の出し方してる。こういうのも巧いというのだろうか。堂本光一らしさがないのはプロモ的に勿体ないかも知れないなぁ。

  27. ●ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「蒼い天宙眼」

    ★★☆

  28. ●機神咆吼デモンベイン(BS)(新)「I AM PROVIDENCE」

    ★★★

  29. ●神様家族(アニマックス)(新)「神様 信じますか?」

    ★★★

     絵柄は東映っぽくないけど、キャストは東映、というか青二プロですな。まぁ、とりあえず普通。冬馬由美はまた女神か。

  30. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「タッグバトルでニビジムを守れ!!」

    ★★★

  31. ●砂沙美 魔法少女クラブ(BS)「トンネルぬけたら」

    ★★★

  32. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「迷える魂」

    ★★★

  33. ◎こてんこてんこ「ちっちゃくなっちゃった!」「タンチキンとペテンダック」

    ★★★

     マギー審司ネタじゃないのか…。


    水曜日 

  34. ●プリンセス・プリンセス「汗と涙の合唱コンクール」

    ★★★☆

     なんでそこで制服っぽい衣装にしちゃうかなー。ここは絶対アイドル系だろー。

  35. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「ほし―star―」

    ★★★☆

     名前の記憶が曖昧だとのめり込めない罠。確かに駆け足感は激しかったけど、そこそこ感動できた。あと第7話さえ見れば全話見たことになるけど、観鈴以外は特にそこそこいいエピソードになっていたレベルだったのかな。

  36. ●.hack//Roots「Intrigue」

    ★★★

  37. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「まったり呪文は十五夜」「合体の呪文は無敵ロボットM5」

    ★★★

  38. ●いぬかみっ!「混浴でサクサクっ!」

    ★★★

  39. ●姫様ご用心(BS)「姫子誰の子ニャン子の子?」

    ★★☆

  40. ●NANA―ナナ―「7」

    ★★★

     せっかくの「7」話に何もなしか…。

  41. ◎NARUTO―ナルト―「この葉隠れの伝説 オンバアは実在した!!」

    ★★☆

  42. ◎アイシールド21「悪魔vs海の神」

    ★★★

  43. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「神のカード『ラーの翼神竜』を操る男!?」

    ★★★

     城ノ内でも出てくるのかと期待したのに…。でもペガサスのしゃべりだけでそこそこ満足できた。つか神の天罰食らってないじゃん…。

  44. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「ルメンの理由」

    ★★★

  45. ●とっとこハム太郎 はーい!「トラハムくんとトラハムちゃんなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  46. ●ガラスの艦隊「叱咤のごとく…」

    ★★★

     あぁやっぱり。つか男設定であることに気づくだけで3話ぐらいはかかってましたから、結局そうでしたみたいなこといわれても、騙すならちゃんと騙しといてくれとしか思えない…。

  47. ●BLACK LAGOON(TVK)「Moonlit Hunting Grounds」

    ★★★

  48. ◎ラブゲッCHU ミラクル声優白書「祐理花、この恋に生きますっ!」

    ★★★

  49. ●Angel Heart「最後の夜に見た奇跡」

    ★★★

  50. ◎エア・ギア「Trick:7」

    ★★★

  51. ●桜蘭高校ホスト部「ジャングルプールSOS」

    ★★★☆

  52. ◎BLEACH―ブリーチ―「80」

    ★★★

  53. ◎銀魂「ペットは飼い主が責任をもって最後まで面倒をみましょう」

    ★★★

  54. ◎アニマル横町「どき☆どき まんが道 の巻」「どき☆どき なまけもの の巻」

    ★★★

     まんが「どう」なんだね…。。

  55. ◎capeta「プレゼンテーション!」

    ★★★☆

     先週の残り香でまだ高揚中。こういうレース画面を劇中で見せるシーンがあるとき、3DCGで作っていると、カメラワークが自在でいいよねー、とか思っていたんですが、カメラワークって放送のときと変わってなさそうだった…orz。ノブカメラで撮れないはずのアングルとかはなしでいてほしかったなー。もなみの声が近くで聞こえるとかはちゃんとしてただけに。
     とりあえずぶつかっちゃいけませんな、うん。


    月曜日 

  56. ●Strawberry Panic(TVK)「荊の罠」

    ★★★☆

     もうやりたい放題だ…。

  57. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「梨々恋しや首なしデュラハン」

    ★★★

  58. ●Simoun「公海上空にて」

    ★★★☆

  59. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「ミステリックサイン」

    ★★★☆

     カナブンネタはわかりません…。異空間ぽくてよかったけど。

  60. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「贈りもの」

    ★★★

  61. ◎名探偵コナン「お魚メールの追跡」

    ★★★

  62. ◎ブラック・ジャック21「ロボットの腕」

    ★★★

     BJが昔つけたロボットアームよりはずいぶん進歩したなぁ…。プログラムじゃなくて、ちゃんと神経をつなぐタイプにすればさほど抵抗がなかったかもですね。

  63. ◎妖逆門「うるさいアイツは最強少女!?」

    ★★★

     テコ入れ万歳。まだまだげぇむの説明に足りるほどにはなってないけど…。

  64. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「美しきオーディンの罠」

    ★★★


    日曜日 

  65. ●うたわれるもの(TVK)「集う力」

    ★★★

  66. ◎スクールランブル 二学期「闘え、ハンター! 闘え、イーター! 闘え、アルバイター!」

    ★★★

  67. ●Fate/stay night(TVK)「黄金の王」

    ★★★

  68. ●蟲師(BSフジ)「綿胞子」

    ★★★☆

     話数が地上波の連番になっているから、一応新番組扱いはしなくてよさそう。心なし地上波より画質が悪かった気がしてしまったけど、ちょっと受信が悪かったのかな…。
     内容はなかなか重くて、タケノコ話よりどうも後味がよくない…。救われないもんなー。

  69. ●ARIA The NATURAL「その 猫たちの王国へ…」

    ★★★

  70. ◎ちびまる子ちゃん「『恐怖の男子ポケット』の巻」「『片足カラスの紋次郎』の巻」

    ★★★

  71. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「イアンが怒る」

    ★★★

  72. ●MUSASHI(BS-i)「牢獄の夢と」

    ★★

     この作画クォリティで総集編をやるとは、一体どんな制作体制なのか…。それはひょっとしてネタでやっているのか?
     総集編になっている分、新作カットはあんまり崩れていなくて、そこも寂しいわ。

  73. ◎おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「クロミの日になったらイイナ!」

    ★★★

  74. ●牙―KIBA―「目覚めた思い」

    ★★★

  75. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「燃えろ3バカ!奪われたガイキング!!」

    ★★★


    土曜深夜 

  76. ●西の善き魔女 Astrea Testament(TVK)「宮廷円舞曲」

    ★★★

  77. ●夢使い(TVK)「夢の休日」

    ★★★

  78. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「亀裂。」

    ★★★

  79. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「綿流し編 其ノ弐 タカノ」

    ★★★☆

     詩音と魅音の入れ替わりに疑心暗鬼してしまう仕掛け…こえぇ…。

  80. ●格闘美神 武龍 REBIRTH「出会えてよかった」

    ★★★

  81. ●ひまわりっ!(TVK)「忍びの修行は命懸け」

    ★★★


録画見

  1. ◎学校の怪談(再)(MX)「開演!!呪いの学芸会 くたべ!!」(5/13)

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る