あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 切る切るいいながら、結局全部見ている罠。今週は卓球やらGWやらで休みの番組多いからなぁ。テニプリ劇場版(アニメ)は劇場で見たので見てません。つか「跡部様からの贈り物」なしじゃ、劇場版の魅力半減だと思う…。確かに手塚ゾーンも激おもしろいのは認めるけどさー。劇場での映画感想はこちらで。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●妖怪人間ベム(アニマックス)「小児科病棟」

    ★★★

  2. ●ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「三つのバッジ」

    ★★★

  3. ◎BLOOD+「ジョエルの日記」

    ★★★

  4. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「君と一緒に」

    ★★★

  5. ◎学校の階段(再)「トイレから手首が… 赤紙青紙」

     予告が幻の口割け女だった…。

  6. ◎あたしンち「母、水に流せないっ」「みかん、ボーっとしてハッ!」

    ★★★

  7. ●ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「クラブ活動☆ファインのおなら大実験」

    ★★★

     ふたご姫のゾロリ化禁止ー。

  8. ◎韋駄天翔「最終決戦!フレイムカイザーVS.ブラッディファング」

    ★★★

  9. ●彩雲国物語(BS)「努力に勝る天才なし」

    ★★★

  10. ●サルゲッチュ〜オンエアー〜「世界の料理サル」

    ★★★

  11. ●ロックマンエグゼBEAST+「ゼロの正体」

    ★★★

  12. ●ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん探偵になる」

    ★★★

  13. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「宇宙からの攻撃 サテライトキャノン」

    ★★★

  14. ●シュガシュガルーン「ママからのメッセージ」

    ★★★


    金曜日 

  15. ●Soul Link(TVK)「WATERSHED―分岐点―」

    ★★★

  16. ●WITCHBLADE「探」

    ★★★

  17. ●SAMURAI7(再)「参る!」

    ★★★

  18. ◎ドラえもん「ザ・超能力?! エスパースネ夫」「スネ夫の弟登場!? スネ夫は理想のお兄さん」
  19. ◎きらりん☆レボリューション「ありえなーい!初めてのお仕事!!」

    ★★★

  20. ◎ケロロ軍曹「タママ 独占!オトナの時間 であります」「冬樹&桃華 ドクタークルルの島 であります」

    ★★★


    木曜日 

  21. ●リングにかけろ1―日米決戦編―「嵐を突き破れ!」

    ★★★

     はいはいウォーズマン、ウォーズマン。あの体重じゃ、飛び上がってもあまり加重がかかるとも思えないなぁ…と言うのはダメですか。
     次の対戦相手は男なのか女なのか、というかボクシングをする気があるのか…。

  22. ●魔界戦記ディスガイア(TVK)「魅惑のダンジョン…かもしれない」

    ★★★

  23. ●ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ惹かれあう恋の波長っ」

    ★★★☆

     ラブコメはおいしくいただきます。楽しかった。
     蛍一とベルダンディの会話は繰り返しギャグにしても、毎日する会話じゃねぇ。

  24. ●吉宗(TVK)「爺の休暇」

    ★★★

  25. ●xxxHOLiC「シリトリ」

    ★★★

     どこかがしりとりになっていましたパターンなのかと、矢 → 屋台 → いなり とでも繋がるのかと思いましたが、普通にくれたのはおでんだったようで…。

  26. ●獣王星「挑戦」

    ★★★

  27. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハルカVSムサシ!最後のコンテスト!!」

    ★★★

  28. ◎ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「デジャビュ」

    ★★★

     サーバー上に創られた世界はどうやら過去のものらしい。なるほど、続きをやらせてしまうと、世界の整合性がとれなくなってしまうから、サーバー上の時間をゆっくりにしているか、もしくは、ある程度進んだら繰り返すようになっているのかなぁ。いったいサーバーに移住してからどれぐらいの月日が経っているんだろうかね。
     さて、学校の方がサーバーとして、現実との関係はどうなっているのだろうか。腕が消えてしまうような描写からして、.hackのようにただサーバーにダイブしているということではなく、リアライズ的な存在なんじゃないかと思われるような。基本的にはサーバー上に避難しているけど、一部の選ばれた人間は、その情報を外部に再構築できるとかそういう設定くさい。
     あとはそういうもののエネルギー源になっていると思われる「QL」の正体、および敵の能力や正体ということになるのかな。といったところで、知的生命体の敵さんが出てきた。うーん、謎の小出しが上手い…のかな?

  29. ◎こてんこてんこ「アイちゃんと森の種」「こてんこと空飛ぶクジラ」

    ★★★


    水曜日 

  30. ●プリンセス・プリンセス「狙われた姫」

    ★★★☆

  31. ●TV Animation AIR(再)(BS-i)「はね―plume―」

    ★★★☆

     なるほど、一応みんな翼人関係者だけど、メインは観鈴になっているという構成なのか。過去との関係とか、観鈴話の伏線にも軽くなっているのね。

  32. ●.hack//Roots「Distrust」

    ★★★

  33. ●錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(TVK)「脱力の呪文は海水浴」「恋の呪文は海水浴」

    ★★★

  34. ●いぬかみっ!「啓太とようこっ!」

    ★★★

     馴れ初め話。異色コンビだったのね。

  35. ●NANA―ナナ―「5」

    ★★★

  36. ◎NARUTO―ナルト―「星は輝きを増して」

    ★★★

  37. ◎アイシールド21「うっちゃれ小結関!」

    ★★★

  38. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「ヘルカイザー亮VSマスター鮫島」

    ★★★

  39. ◎スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「勇者の丘」

    ★★★

  40. ◎とっとこハム太郎 はーい!「マフラーちゃんとちび丸ちゃんなのだ」

    ★★★


    火曜日 

  41. ●ガラスの艦隊「仮面のごとく…」

    ★★★

  42. ●機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション 〜砕かれた世界〜(後編)

     流し見。

  43. ●BLACK LAGOON(TVK)「Die Rückkehr des Adlers」

    ★★★

  44. ●ラブゲッCHU ミラクル声優白書「りんか、とにかく走りますっ!」

    ★★★

     野沢雅子が駅伝好きとか裏設定があるんだろうか…。アフレコ現場は確かにたすきを渡す感覚に似てそうだけど。

  45. ●Angel Heart「私の妹・・・香」

    ★★★

     とことん家族話なんだなぁ。

  46. ●エア・ギア「Trick:5」

    ★★★

  47. ●桜蘭高校ホスト部「双子ケンカする」

    ★★★☆

     でもハルヒの家にいく話は先送りか。まぁ一般庶民な視聴者としてはハルヒの庶民宅にはさほど興味はないけど。

  48. ◎BLEACH―ブリーチ―「78」

    ★★★

  49. ◎銀魂「ジジィになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」

    ★★★

  50. ◎アニマル横町「どき☆どき 家庭訪問 の巻」「どき☆どき 初めての自転車 の巻」

    ★★★

  51. ◎capeta「サイド・バイ・サイド!」

    ★★★★

     ごぼう抜きレース、燃えるねぇ。


    月曜日 

  52. ●Strawberry Panic(TVK)「妹たち」

    ★★★

  53. ●吉永さん家のガーゴイル(TVK)「山の歌声」

    ★★★

  54. ●機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション「〜砕かれた世界〜(前編)」

     部屋の片付けしながら流し見。4:3LBであることに驚いた。TVの再編集モノだから16:9制作だったのかなぁ。内容は、もう過去すぎて特に言うことも。

  55. ●Simoun「白い孤独」

    ★★★

  56. ●涼宮ハルヒの憂鬱(TVK)「涼宮ハルヒの憂鬱III」

    ★★★☆

     前々回の続き。野球の話が分かりやすく。超能力者と未来人が予想とは逆でした。未来人はビーム標準装備なのか? しかし誰もハルヒの異能力を奪う方向で動いてないのね。まぁ下手すると世界が滅んでしまうんだからなぁ、慎重にもなるか。

  57. ●RAY THE ANIMATION(TVK)「赤いリボン」

    ★★★

  58. ◎名探偵コナン「コナンVS怪盗キッド」

     前にも再放送してなかったっけ? ハイビジョンと書いてあったけど地アナで見てましたが、地デジでも別に16:9ということはなく。そんなにハイビジョンっぽい感じもしなかったな。

  59. ◎妖逆門「世界のミック登場!?」

    ★★★

  60. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「必人への挑戦状!」

    ★★★★

     ネコに収まったコン太の絵に萌え死んだ。この組み合わせは奇蹟だ。


    日曜日 

  61. ●スクールランブル 二学期「オミズは文化 マンガは文化 ケーキもブンカ」

    ★★★☆

     ケーキは「分化」か。

  62. ●うたわれるもの(TVK)「戻れぬ道」

    ★★★

  63. ●ARIA The NATURAL「その 春の日にみつけたものは…」「その 雨の日の素敵は…」

    ★★★

  64. ●Fate/stay night(TVK)「魔女の烙印」

    ★★★

     やっとメインっぽい敵に。士郎はコレクター・ユイにおけるピースになりつつあるなぁ(どんな武器でも作り出せる平和主義者)。

  65. ◎ONE PIECE「司法の島!エニエス・ロビーの全貌!」

    ★★★

  66. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、映画を見に行く』の巻」「『リバーシブルでいってみよう!』の巻」

    ★★★

  67. ●MÄR〜メルヘヴン〜「ドロシーが食べられた」

    ★★

  68. ●MUSASHI(BS-i)「ガン鬼の銃」

     切りたいんだけど、そのダメさを楽しむ作品としては初心者向けかつ一級品だコレ。口パク合ってないのはデフォだし、今回は動画部分(横顔の口のところ)に線が出ちゃったりとかしておもしろいったりゃありゃしない。決して評価を上げられるような代物ではないけど、そう言う意味では実に楽しいです…。困ったなぁ。

  69. ●おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「仲間が見つかったらイイナ!」

    ★★★

  70. ●デジモンセイバーズ「デジタルワールド突入!ドリモゲモンの罠」

    ★★★

     やっぱりすぐ帰って来ちゃうのか。ちょっと残念。

  71. ●牙―KIBA―「戒律の国」

    ★★★

  72. ●ふたりはプリキュアSplash Star「熱すぎ!モエルンバダンス!」

    ★★★

  73. ●まじめにふまじめ かいけつゾロリ「アリャプスのプッペ」

    ★★★

  74. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「ミニミニマシン!秘宝争奪猛レース!!」

    ★★★


    土曜深夜 

  75. ●西の善き魔女 Astrea Testament(TVK)「花園の暗闇」

    ★★★

  76. ●夢使い(TVK)「土曜星あらわる」

    ★★★

  77. ●女子高生GIRL'S*HIGH(TVK)「祝!咲女はいまだにブルマーです。」

    ★★★

  78. ●ひぐらしのなく頃に(TVK)「鬼隠し編 其ノ四 歪」

    ★★★☆

     撲殺は薬を投与されたことによる幻覚かと思いきやそうではないのか。つか全員逝ってしまうのは予想外だ。人が主役なんじゃなくて、一連の事件が主役ということなのかなぁ。

  79. ●ひまわりっ!(TVK)「盗みは忍びの恥ですもの」

    ★★★


録画見


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る