あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 毎日更新してないから、ひとことIDが余ってて新規に書けてありがたい。(ひとことコーナーは週に7つしか書けないようになっています)

 昼前には書き終わろうと思っていたら誤差12時間…orz。日曜分も寝坊してほとんど見てないし…。
 スレッガー中尉じゃ死ぬの確定じゃん…。

 感想が溜まっている状態でちゃんと手キャプするのはさすがに抵抗があったので、簡易手キャプ。主線をしっかり1本で描かないで、下描き風に何本も線を引いて描いてみる。線が不安定なので塗りつぶしが使いにくいという難点はあるけど、それなりに楽ですな。

 さてこれで、最終回まで何もなければラストロコですな。手キャプ枚数的には、南楓さんに一歩及ばず…。まぁ人間パート配分の違いだと思いつつ数を調べてみる…南楓7枚、ロコこれで4枚…。来年度も描きたくなるキャラに出逢えますように…。

 久しぶりにいい離れ目ロコでした。きちんと離れ目になってるとバランスが難しいのよねー。

 やっぱり感想が書き終わらないので、続きは明日。
 ちょっと溜めるともう3日分か…。30本弱。いろいろしてたら全然書き終わらないので、書けたとこまで上げとくように言われたのであげときます。
 さほど回答は集まらないみたいですけど、アンケートの反応とか一応。現時点での結果はここ

 とりあえず「ひとこと」感想はあまり求められていない模様。多少読んだ気になるぐらいが必要ってことかしらね。長文もそれなりに。長文だとだいたい文章がメタメタになってしまってると思うんですが、それでも長文なのでしょうかね…。というか長文感想って、書く労力が段違いの上、ひとこと〜短文と比べ、反応がないとそれなりに寂しくなってしまうので、基本的に反応があまりない身としては、精神をすり減らす感想タイプだったりします。

 視聴本数はやっぱり多めの傾向。類友ですな。同じ多量見さんへのエールという意味はあるので、正直嬉しいです。

 見てる傾向は何でも見るぐらいまでの多量見さんではないようなので、独自路線傾向が強め。確かにメジャーだけでもマイナーだけでも20〜40本にはなりませんからなぁ。

 読まれる感想は、要約するとマイナーまたは全部の2択になっている様子。つまりメジャー感想のみを目的に来ている人はいないということでいいかな。今まで通りマイナー系で無駄に語れるチャンスがあったら語る方向がよさげ。

 好きな感想タイプは…まだ傾向が出るような感じでもなさげ。結構バラバラですね。でもツッコミと小ネタが頭ひとつ出てるかな。書くのがさほど難しくなくて最近結構書いてる声優ネタはあまり指示されていない模様…。まぁキャラ名を覚えてなくて声優名で書いちゃうのは許してください。あと考察が5票ある様子。考察ネタは思いつかないと書けないからなぁ…。

 ひとことコーナーは感想系ネタが大人気。むしろアンケートを答えている人が感想系なんじゃないだろうか…。うーん、ちょっと考えてみますか。

 その他。「好きなように」はまぁ前々からやっているワケですが、自分としてはどれも嫌いではないので、何書いても自分的に同義なら、見に来てる人が別に見たくもないネタはなるべく控えた方がいいのではないかと思った次第。どうせなら双方楽しい方がいいでしょ。まぁ、書きたくなったときは書いちゃうけどね。
 関東のパピヨンローゼは今週からであったか…。MXは今日から? とりあえずBS日テレで見る予定。MXも保険で録るけど。LAPも視聴はBS朝日だけど、tvkも録ってるからなぁ。(BS朝日録り逃し保険&いざというとき保存できるように) BS朝日が3週遅れでHDDを圧迫するのだが…。

 他所の感想を読んでいて、書き忘れたネタを思い出すことはよくある…。考えていたのと同じネタだと書かなくてよかったのか書けなくて悔しいのか微妙な気持ちになったり。この前の土曜の感想で、シュガシュガルーンのマジカノネタを書き忘れたり、徹之進の警備員・鈴木で、クラスターエッジの話題をし忘れたり…あぁもう。忘れているといえば、プリキュアSSで「アクダイカーン」と言われる度に逆転裁判を思い出すという話を初回にし忘れたまま…ググったらもう56件も出るよ…orz。

 さて、日曜の感想書きをサボったら21本か…。違うんだ…先日ゲームキューブをD端子接続に換えたら、ついやってしまうんだ…。きれいだよねーD端子。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ◎BLOOD+「動物園」

    ★★★

     何かいつの間にかいろいろ思い出してる。どうせ時間を止めるならもう少し若いときに…とは思うよな、確かに。今ぐらいの容姿だとセリフとのギャップが楽しめないし。

  2. ●MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「また・な…」

    ★★★

     つかテストのネタ晴らしを受験者にすな。来年以降バレるじゃないか。まぁバレていてもどちらにせよがんばりは見せなきゃいけないから同じっちゃ同じの気もするけど、今回ゴローが感じていたプレッシャーはなくなってしまう気がするです。
     清水さんの方は懐かしい面々と再会。鉄拳似の犬は鉄拳なんだろうなーと思っていたらやっぱり鉄拳だった。だいぶNHK芸人になってきましたな、まるマのイベントにも出てたりしてたしな。はなわのことは忘れていた。
     遠藤久美子の横浜リトルだった彼女との会話からして、清水さんは野球の代替としてやっていたソフトボールではなく、また野球に戻ってくるという展開になるのかと思いきや、むしろもうソフトボール好きになっていた様子。まぁ海堂の野球部だとさすがに女子は無理だろうけど…。でも普通科は体育科とは別のクラブになっているのかなぁ? ないなら作ればいいじゃんとか、吾郎の過去話を知っていると考えてしまうのだが。

  3. ◎地獄少女(MX)「悔恨の雨」

    ★★★

     はじめちゃん家族の過去話と絡めて、なぜ復讐を止めようとするのかの話…でもないな、自分と似たような境遇の復讐者と会うことによって、自分の過去をやっと冷静に反省できたという話ですな。いやむしろ、なぜ自分が復讐をダメとしているのかがわかったということかな。
     つか今回の依頼人はいまいち恨みに深みがないなぁ。憎いだけで今後の直接の被害はあまりなさそうだし、これまで多かった「これ以上お前に存在されては困る」というパターンとはだいぶ違う感じ。

  4. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「復活」

    ★★★★

     一歩復活戦。自信に満ち溢れる一歩と、満身創痍じゃなくても勝てる姿と、何よりデンプシーロール初披露がタマラン。左右大砲の連発ってマジすげぇ。効果音が飛行機音なのはちょっと違う気もするけどなー。

  5. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫「みんな心☆届け、ブライトに!」

    ★★★

     こんなときどうすれば…。踊ればいいと思うよ? こんな簡単な改心は許さねぇ〜と思っていたら取り込まれてくれた!(歓喜)
     つか結局ブラッククリスタルの意味とかがちゃんと描かれてなかった気がするのよねー。あまりに長くやられすぎて、何でブラッククリスタルじゃダメなのかがわからなくなっている自分がいますよ? ブラッククリスタルでふしぎ星を救おうとすると、どんな理由で、どうなって、どうダメなのかの説明がしっかり欲しい気分。前にも一度ぐらいは説明されたような覚えがあるようなないような…。

  6. ◎韋駄天翔「韋駄天バトルトーナメント開幕!」

    ★★★

     今日から「韋駄天バトルトーナメント」にタイトルが変わるという噂があったのですが、OPで見る限り何も変わってませんな。ナレーションも普通に続きだし。でもOPとEDは変わってた。
     予選免除で本戦からだけど、とりあえずザコ戦からスタートか…と思ったらこのザコ、津田健次郎声でしゃべりましたよ! え、あの顔で実は重要キャラ?とかいい感じにミスリードされた。結果はやっぱりザコでしたが。とりあえずこういう手のキャラのときはさ「やっぱり闇の人間は外の明るい光には耐えられないか」とかそういう系のセリフで切り捨てていただかないとー>ガブ様
     とりあえず人力地下鉄が笑える。あそこまで思いっきり人力だと轢かれてもあまり痛そうに見えないが…。

  7. ◎ロックマンエグゼBEAST「死神と呼ばれた少年」

    ★★★

     直前の徹之進で「お金で買えないモノ」の話をしてたので、そのコンボでワラテしまた。しかし最近のシリーズではことごとく無視してたマサさんを出してくるとはなぁ。覆面隊長は何もミスしてないのに正体がバレているという哀れさ…。
     しばらく聞いてなかった声なので芝原チヤコとはなかなか思い出せなかった…。渡辺久美子はわかりやすすぎるのだが…。どうもレツゴーに出ていたような記憶のある声やなぁ…ってそれは渡辺久美子の方か!?と混乱するからさらにわからなく…。
     甲斐田ゆきの方は気にもせず…。最近よく出てるような。相変わらず斉賀みつきとイメージがかぶる…。ロックマンには炎山で出てるのに…。

  8. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんポチを助ける」

    ★★★

     既婚だったんだっけ…。
     次回は秋葉原ですと! 六本木は八本木にしているくせに秋葉原はそのまんまなことの方が気になった。もうアキバは架空都市と同じ扱いですか…。異世界だもんなー。

  9. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「反撃のレインボーアーチ」

    ★★★

     やっと終わった。GXのハネクリボーほどまでとは言わないけど、あんまり役立ったという印象ないよなー、クリボー。
     次回は杏子&ブラマジですよ! わくわく。伝説の「真崎杏子16歳に〜」のセリフが聞けますヨ。

  10. ●シュガシュガルーン「おじいを止めろ!ばあやの㊙大作戦」

    ★★★

     おじいがくるとショコラがいっぱいハートを取れそうな気がしてしまうけど、そんな話ではなかった。サブキャラ同士の話をされてもなぁ。


    金曜日 

  11. ●パピヨンローゼ New Season(BS日テレ)(新)「アキバは萌えているか」

    ★★★

     話題の「地上波版」の表記はなくなったけど、特に地上波版(見てないけど)と違う印象はないような。無理なズーム画像もそのまんまだったし。
     とりあえず「NewSeason」ということで続編の扱いみたいだけど、これは何の続編になるんだろう? OVA版なのかなぁ。むしろ過去のONA版の続きとすると、もうもともとの公式サイトは終了しているので、ネタの確認ができないような気が。まぁあのページがTVアニメ放送中の現在そのまま存在していたら混乱しまくられてしまうけどな…。昔のパピヨンローゼは、もちろん某○ー○ー○ー○のパロディとして、ありもしないシリーズアニメの公式サイトっぽく作ったネタだったのですが、冗談を真に受けてOVAが出ちゃったりしてから方向性が変わってしまった感。
     とりあえずWayback Machineにて昔のサイトはちょっと見られますけどね。(パロディのわかる人だけ見てくださいな)
     ということで劇中で言われていた「前の必殺技」とはどれを指すのだろうかと…。しかしキャストがコロコロ変わるアニメですなぁ。もともとのオリジナルキャストでもちょっと見たかった。
     商用アニメ化される度にどんどん毒が抜かれてしまって、TVアニメ・まじかるカナンレベルですな…。もともとがネタなのに、どういうテーマ性を持たせていくのだろうか…。というか何が描きたいのだろうかと。今のところアキバ要素を描いて遊んでるだけにしか見えないなぁ。

  12. ◎ドラえもん「生き残るのはダレだ!? 無人島の大怪物」

     まだまだ恐竜スペシャル。シリーズ構成なんてものはありません状態ですな…。リニューアルといいつつ、過去26年で積み重ねた経験があることにしている逃げと、リニューアル版ではやってないから新作という言い訳が共存している状態。リニューアル版はいつからドラえもんベストセレクションになったのかと。映画だけを見つめずに、TVシリーズとしてこれでいいのかどうかちゃんと考えてほしいところ。そちら側は恐竜に興味を持って欲しいかもしれないけどさ、こっちは別に恐竜ばかり見たいわけではないということをわかって欲しいですよ。

  13. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこ旅立ち!春の風」

    ★★★☆

     キムラくんと共に遠い旅立ちをするということは、やはりキムラくん付きだったのだろうか…<トンガリくん
    春名ヒロ子
     一気に最終回近い雰囲気に。もう何年もやってるのに、1話だけでも終わらせられるということを見せつけられた感じですね…。いろいろつらい思い出もあるけど、やっぱりちょっとしんみりした。いやキムラくんがいなくなることにではなく、もうすぐ番組が終わることに対して。つか、テレ東の春の大幅編成変更のおかげで、「4月より○○(番組名)は夕方〜」のテロップが出ないものは3月で終わることがわかるのが何ともしんみりするね。
     卒業間近だというのに転校させられるキムラくんのふびんさはまぁ置いとくとして、別れとはどういうものなのかを説くトンガリくんが深いような浅いようなというかハム連中にそんな難しい話がわかるとも思えないのだが。トンガリくんが言っていた「本当の友達」とはアニメに置き換えると「一生の語り草」ということになると思うけど、そういう人や作品ってなかなか巡り会えないんだよね。今までもそれなりに別れはあったけど、今でも覚えている人や作品は本当に一握りだ。
     先週までの雰囲気じゃ、このまま何となく終わってしまうのかな?と思っていたけど、こういう話を入れてきてくれると、最終回をそれなりに期待してしまいますね。まぁ整理されないハムもいるんだろうけどな…。こうしくんはもう帰ってきそうもないし。

  14. ◎ケロロ軍曹「ケロロ え?我が輩…誰?みんな誰? であります」

    ★★★

     久しぶりに全開パロでそれなりにおもしろかった。でも一番ウケたのは子安声での「絶好調である!」でした。やっぱそう聞こえちゃうよなぁ月光蝶。


    木曜日 

  15. ●Solty Rei「全員集合!」

    ★★★

     てことは集合してない面々は完全に救いなしか…今度こそ。いや、小屋にいたおじいさんがまだ集合してませんが!? シルビアさんのあっさりぶりはインパクトあるシーンということで意味が大きいけど、田村ゆかりのあっさりぶりはあっさりすぎてもう…いや最期のメッセージは来るけど。

  16. ●プレイボール2nd(MX)「混迷のチェンジアップ」

    ★★★

     チェンジアップじゃなくてスローカーブじゃないの? でも予告ではチェンジアップって言ってたな。よく見てなかったのかオレ。

  17. ●Rec「噂の2人」

    ★★★☆

     生放送ハプニングをきっかけに一気に知名度アップする「は」と恩田赤。つかあれが恩田赤だとよくわかったな。一緒にいたからといって「は」のCVとは限らないのに。あとイベント中に「松丸くん」と中の人の名前で呼んではイケナイ。
     だんだん給料も入ってきて、ふたりの同居生活もピンチに。そろそろ関係を清算するときですな。ふたりはどうなりたいのか。
     しかしLAPと違って、声優業界のドロドロしたところが全然出てきませんなー。こんなきっかけで役をゲットし出したとか思われてたら、いろいろ陰口とか叩かれそうな気がするのに。やっぱり自分の業界じゃそういうネタはできませんかね?

  18. ●びんちょうタン「夜のおつとめびん」

    ★★★

     プカシューが助かってよかった。(そこかよ
     TVが見られないってつらいなぁ。

  19. ●マジカノ(TVK)「呪いの猫パンツってマジですか?」

    ★★★☆

     中原麻衣が何しゃべってるのか全然わからないところ以外はおもしろかった。
     春夫はメガネかけてないと何を見せられてるのかわからないぐらい目が悪いのか? 「パンツを見せられてる」という状況だけでも興奮してしまいそうな気がするけど。
     百合シーンも激しかったなァ。

  20. ●舞-乙HiME「ホロビノウタ」

    ★★★

     どんどんややこしく…。やっと舞衣が登場するみたいだし、話が整理されることを祈る。

  21. ●ノエイン もうひとりの君へ(TVK)「マボロシ」

    ★★★

     あまり進展は。やっとみんなが状況を理解しだしたぐらい?

  22. ●Rec(BS-i)「昼下がりの情事」

     つか普通に考えればあれ以上のエロシーンもあるよな…。ほとんどセリフじゃない分、そっちの方が楽なんだろうか。

  23. ●怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR「化猫 序の幕」

    ★★★

     巌窟王ライクなテクスチャ…じゃないな、フィルタだなコレ。和紙風。まぁテクスチャもあるみたいだけど。
     これまでの原作付きの話じゃなくて、アニメオリジナルということで、過去の2シリーズにあった窮屈感から開放されて、構図とかすごくわかりやすくなった気がする。今までのって、設定やら人名やらやたら複雑だったじゃない。今回はありがちな借金抱えた良家の嫁入りとか、薬売りとかわかりやすい感じ。というか、薬売りの箱だと思うんだけど、どうしても蟲師に見えてしまう…。

  24. ◎しにがみのバラッド。(BS)「さかなのころ。」

    ★★★

     何だよ死なないのかよ。死神設定が活かされ切れてなかった感じ…。まぁ姉ちゃんが死んだ時に会ってるという伏線はあったけどさー。何かいまいち絡みが薄い気がした。

  25. ◎かりん(BS)「エルダの恋バナは 恥ずかしい」

    ★★★

     エルダの過去話、まぁ悲劇予定ならそうなって然りですな。あの状況なら、エルダへの恋心は邪魔だったとは思う。親からもまわりのみんなからも責められている状態で、「エルダへの恋心さえなければ…」と思ってしまうこともあったんじゃないかなぁ。親たちの気持ちもわかるからこそ、恋心を吸われた途端、ああいう態度になってしまったワケやし。普通に考えれば恋心を吸われたからといって、嫌いになるんじゃなくて、恋心を抱く前になるだけのはずなのに、彼は確実にエルダを異質の者として嫌ってしまったからな。
     まぁでもその悲劇は、おばあちゃんの血の趣向によるところが大きいので、今のかりん一家には当てはまらない感じ。そういうおばあちゃんの反省から、人間の負の感情的なものを吸うような血筋に変わったのかなぁ。でも嫁さん(嘘つきの血好き)は関係ないような…。

  26. ◎銀牙伝説WEED(アニマックス)「友への叫び」

    ★★★

     猿知恵もとい犬知恵。あんなタイミングよくいろいろ来たらさすがに怪しすぎなのに、相手も犬だからな…。でも相手の大物はカマキリだけだから戦っても十分勝てたような気がする。

  27. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「大一番!ハルカVSタケシ!!」

    ★★★☆

     タケシが抜けたらサトシ一行はもうダメだ…と心配したらなんとかセーフ。一次審査や二次審査のバトルもタケシらしさが出ていてよかったですな。つかタケシVSハルカで、序盤のタケシが怒濤の攻撃をしてほとんど成功しているのに、ポイント差が全然ついてないというのは納得いきません…もう戦闘不能直前ぐらいだったんじゃないの? あれでは効果が今ひとつだったとしか…。
     タケシが負けるというのは、かつてのジムリーダー癖で相手の実力を認めると割とあっさり負けてしまうということかも知れないなぁ。

  28. ◎冒険王ビィト エクセリオン「魔牢獄、飛ぶ!」

    ★★★

     まぁヴァンデル同士でつぶし合ってくれればビィト戦士団的には楽だけどなー。

  29. ◎こてんこてんこ「まてんこはダメよ」「こてんこ、たおれる」

    ★★★

     呪いとかはちょっと納得いかないよなー、まてんこは生き生きしすぎているのに、あれが呪いの結果だなんてさー。つか前半みてりゃわかるけど、こてんこの使えなさといったら…、すぐまてんこ側に頼ろうとする感じがもぅ。つか薬物で強制的にこてんこ固定ってやっぱりちょっと恐ろしい感。「地の国に堕ちた」とされた顔のいい兄ちゃんはそういうことに疑問を持って、弟を天の国の魔の手から救おうとしているのではないのかなぁ…とかまだ妄想をがんばる。


    水曜日 

  30. ●鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(TVK)「The Quadrille」

    ★★★

     つまりこのアリスゲーム(違)はお兄ちゃんが終わらないアリスを書き始めたことにより始まったといっても過言ではなかったということになるのかな。終わらないアリスに込めた想いがありすを誕生させ、ありすが存在してもいい世界を構築してしまったと。でもそこにタキオンの思惑が絡んで複雑化したとか…そういう話なのかねぇ。
     最終的には集めた心の物語をありすにあげて、ありすに過去を贈る…とかそういう話に?
     しかし他のアリスの印象がほとんどないまま、いつの間にかもう敵がいなくなっていた様子…。バトル設定がいまいち生きてなかったのかなぁ。

  31. ●IGPX「復活」

    ★★★

     ちゃんとしたタケシ復活の話と思いきやエイミー復活話でした。起承転結のズレもだいぶ修正されてきていい感じに。シミュレーションとはいえロケットジョージが倒されてちょっと気分悪そうな顔をしてくれるかなーと思いきや普通に誉めてくれましたな、アンドレ。そこは「ロケットジョージとしては複雑だけど、コーチとしては実に嬉しい」とかそういうコメントになるべきなんじゃないのかなぁ。
     チームメイトは納得してくれたところで、あとはファンに対してどう復活をアピールするかですな。
     それなりにシビアな話もしてくる作風からして、スレッジママのリーダーさんはたぶんこれで引退ということになるんだろうなぁ。最後にいい勝負を見せてください…。

  32. ●BLACK CAT(BS-i)「対決する猫」

    ★★★☆

     あぁ、もうこれで最終回でいいよ。残り話数が蛇足になる気がしてしょうがない。ラスボスの倒し方&去り方、クロノナンバーズを抜けて掃除屋としての生き方をしっかり歩んでいることを示したトレイン、サヤとの思い出の整理…と、いろんなことがすっきりしたのだから、ここで終わって、あとは軽く後日談ぐらいでちょどいいと思うんだけどなぁ。まだ何かやるの?

  33. ●かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜「この願いはかないますか?」

    ★★★☆

     確かに優柔不断設定は唐突やな。やす菜の気持ちをスッと受け止めたりとか、むしろ思い切りのいいところの方が目立っていたような気がするのに。まぁ過去は忘れて、はずむは優柔不断キャラだったということに記憶修正して今回の話に挑みましょう。
     つかさー、やす菜の男性不認知症とか、何げに精神的障害ネタが多いのではないかと思ったり。はずむの優柔不断はむしろ病気の域だと思うし。「選ばなくちゃ」と思うことであそこまでストレスを感じているようではな。
     でもさー、そこまで「選べない」ネタをしておいて、神事の2択お椀はあっさり決められるのはどうなんだろ? あそこはてっきり、はずむが悩みまくって、やす菜ととまりがふたとつも開けてしまうとかそういうネタになるもんとばかり思っていたのに。
     しかしみんなで並ぶととまりちゃんの背の低さが目立っていい感じにかわいいですな。彼女たちの中では一番背が低いのに、一番男らしいというギャップがなんとも。

  34. ●キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2「怒涛の攻撃!ケビン圧倒的優勢」

    ★★★☆

     ツッコミネタ用に手キャプしようと思ってたら、もう消してた…orz。
    ケビンマスクのマスクにクロス傷がついたら、真ん中の部分は落下してしまわないのか?
     てきとーすぎる絵でスマン。でも気になった。まぁケビンマスクVSイリューヒンでも、イリューヒンがジャイロ回転しても、光源気にせず影がそのまんまだったりするぐらい(そのせいで異質感が出ててよかった気もするけど)なので、あまり細かいことは気にしてはいけませんな。
     キン肉マンやロビンマスクの技が次々繰り出され、次々破られていくのが次世代っぽくて素敵でした。肉のカーテンも破られてしまうとは…。まぁその伝説における屈強の悪行超人たちはあまり頭がよくなかったんだろうな…。
     クロエの正体も見えてきて、盛り上がってきたような気がする。いやホント、雄弁になったね、彼…。どうせならパロスペシャルも教えてあげればいいのに。あのロビンマスク開発の究極の技とも似てるしさー。

  35. ●灼眼のシャナ(TVK)「揺らぐ炎」

    ★★★

     シャナがこういう状況で判断を誤らないようにきちんと教えておくべきでしたなぁ。ヴィルヘルミナもアラストールも過去の心の傷で教えたくなさそうではあるけど。
     レージマイゴの失った存在の力を全回復能力をつかって無限に存在の力を引き出すシステム完成。こうまで力が溢れてしまうと、一体どこからその力が来ているのか気になるな。普通に考えればどこかからこっそりちょっぴり存在の力を抜いているとかそういう話なんだと思うんだけど、そうなるとこのシステムは、すべての存在の力を吸い尽くす恐ろしいモノのような。

  36. ◎NARUTO―ナルト―「ここ掘れワンワン!埋蔵金」

    ★★★

     まだまだアニメオリジナルでしょうな。とりあえず火影様のトラップっぽい。

  37. ◎アイシールド21「努力!根性!全力勝負!」

    ★★★

     正式メンバーでも1点も取れずか…。せっかくだから向こうのいいところも見せてあげればいいのに…。勝手に辞めていった助っ人メンバーを納得させるようなさ。

  38. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「修学旅行タッグデュエル」

    ★★★

     海馬大先生が全然老けてないことに驚きです…。あれからもう5,6年は経ってるんでしょ? あぁでも初回に出た遊戯もそんなに老けてなかったな。
     過去の思い出の名所がいろいろ出てきて楽しいな、コレ。でも多くのデュエルは道端とか、河川敷とか、公園とかなので、さほど名所っぽい雰囲気はないんだけどなー。でもタッグデュエル場所とはまた懐かしい。比べるとやっぱり見劣りするけど。

  39. ◎甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜「戦いの果て」

    ★★★


    火曜日 

  40. ●ガンパレード・オーケストラ「里美の世界」

    ★★★

     いくらラブコメ好きとはいえ限度はある…。つかこれって氷上恭子の声優ネタなんじゃないのかしら。愛天使だもんな。

  41. ◎ガラスの仮面「夢の一夜」

    ★★★☆

     展開早いなぁ。端折り感がちょっと漂うけど、まぁしっかりやられてもそんなにおもしろくなさそうな気配もあるので、このスピードでちょうどいいかも知れん。
     前半のおかしくなってるふたりはおもしろかった。

  42. ●Angel Heart「哀しき守護者」

    ★★★

     これもピアノ経験者の川澄だからこその配役だったのかしら。バイオリンとピアノの違いはあれども、発表会の緊張感とかは似てそうだし。
     とりあえず犯人らしい人が出てきた。アニメだとスタッフロールがあるからこういう謎かけ状態のとき不利だよね。キャスト名がたとえ「?」でも、出ている中にだいたいいちゃうし。

  43. ◎CLUSTER EDGE「悲しき怒り」

    ★★★

     あれ?先週のクラスターエッジの感想がない…。書いた記憶があるのに。まぁいいか(神様風に)。
     クロムさんは助ける前に着替えですか…。つかどこから甲冑と剣を持ってきたんだろ。人造兵のみなさんは甲冑とか自力で自分の中から生産できたりするんだろうか…。アゲートほどとは言わなくても多少の奇蹟類が使えてもおかしくないからなぁ。

  44. ●闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―「剛運の威力」

    ★★★☆

     鷲巣様楽しそう…。「死んじゃうツモ」という語呂が妙にツボった。

  45. ◎BLEACH―ブリーチ―「71」

    ★★★

     石田は姫担当か…。その受けっぷりは見事で惚れそうになるね。本人が受け気質を否定してない感じもまた、最近のツンデレ至上主義と逆行していてヨシ。

  46. ◎焼きたて!!ジャぱん「これが私の進む道!? ロード・オブ・ザ・ビワ!」

    ★★★

     びわ物語か…どうせなら劇中でスタッフロールをして欲しかったかな。EDで混ぜちゃうんじゃなくて、「びわ…黒柳 亮」とか流れるスタッフロールを別途。
     おいしさの解説は2週空いた関係ですっかりよくわからなくなってた…。
     次回は最終回か…いまいちきれいなオチはつきそうにないな…。

  47. ◎アニマル横町「どき☆どき うさぎとカメ の巻」「どき☆どき 探検隊 の巻」

    ★★★☆

     推定5歳ネタはすばらしいね。全部が「パパに聞いた」という言い訳になってるのもかなりの勢いでウソっぽいし。
     前半も地味におもしろかったです。そりゃウサギやカメより、ウマの方が断然速いよな。

  48. ◎capeta「ラストチャンス!」

    ★★★☆

     レースはないけど、友情が熱い。ナオミくんを見てると、カペタチームのそっち方向へのがんばりが足りないのはよくわかる話だし。


    月曜日 

  49. ●LEMON ANGEL PROJECT(BS朝日)「Promise you」

    ★★★

     予定調和のメンバー決定時。OPやEDでメンバーをネタバレしている状態でどう盛り上げるのかがポイントでしたが…いまいち盛り上がりは薄く。つか落ちていくライバルたちを全然描いてないから、何で智たちが受かって、他の連中が落ちたのかに全然説得力ないんだよね。
     とりあえずエヴォリューションが聞けたので満足することにする。あとOPが別バージョンになってた。ソロだとやっぱりちょっと足りない感。

  50. ●おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ「俺のをなべなべおっ立て」

    ★★★

     やっぱりヒデ兄がいないと、コーラスが締まらない感じがするね。
     とりあえずドーム建設はみんなの夢なのだから、ヒデ兄だけで決めようとする態度がどうなんだと言ってやるべきではないかと。

  51. ●Canvas2〜虹色のスケッチ〜(TVK)「クリスタルの白地図」

    ★★★☆

     歴史は再び繰り返す…と思いきや、あっさり受け入れられてしまった模様。何かすごい肩透かしなんですけど! 浩樹は霧の気持ちを知っていたハズだと思っていたし、それをわざとはぐらかしているようなことも過去何度か見られていた気がするんだけど、一体どうやって告白の返事をしたのか気になって仕方がない…。まぁクリスマス直前だと、クリスマス>お正月>バレンタインデー と3月連続イベントがあるので「3ヶ月でいいの!」@亜梨実 とかいうオチは考えられなくもないけど…今さらそんなことはなぁ…。
     浩樹の絵もエリスのと同様に自分を語ってしまうタイプの絵らしい。絵を描かずにいるのは、自分の気持ちを見せたくないというか、自分の気持ちがよくわかっていない的なことがあるのかも知れないですな。かつて全力で霧を描こうとした気持ちは今もあるのだろうかと…。

  52. ◎名探偵コナン「コナン変な子」

    ★★★

     サブタイにヒントが…と言われていたのにサブタイを見逃した負け組。まぁ先生の本棚を見ればすぐわかるけど…。文中ならまだしも、タイトルまであれでは読者が気づかないワケないって…。でもそのヒントって全然証拠に結びついてないんですけど…。ボタンだけでいいじゃん。久しぶりに声でバレバレな犯人でした。

  53. ◎ブラック・ジャック「二人のピノコ」

    ★★★

     3月の放送はコレでおしまいの模様。次回からは新展開だって。原作もそういう展開になっていたのかなぁ。
     保健所の先生が重症になることで話が曖昧にされてしまった感じ。ここはやっぱり工場の危険性を暴いて、その後どうなったかまで描かれないとなんかすっきりしない…。つか、この町の重要産業なワケで、病気が発症しなくなっても、町が廃れていってしまって結局は…みたいな話になりそうなんだけどなぁ。

  54. ◎うえきの法則「第四次選考の法則」

    ★★★

     前フリ。うえきさらにレベルアップすることになりそうな気配。ホントにうえきレベル2は実戦でほとんど使われないままになりそうですな…最終的には神器戦っぽいし。アノンが能力使ってこなければリサイクル能力意味ないもんなー。まぁアノンが神能力の神器無効化を使えば、うえきの通常能力が役立ってくるんだろうけど…。
     限定条件がバレバレになってしまった森はもう活躍ナシか? ヒデヨシは最後に一花咲かせそうな気配だけど。

  55. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン「目覚めた妖獣」

    ★★★

     高乃麗のビーダマンってまだ決定してなかったのか…。合体ビーダマンはレギュレーション的にOKなんだろうか…。試合中に分離させなきゃOK?
     つか右に曲がるビーダマンと左に曲がるビーダマンを合わせたからといってまっすぐは飛ばないと思うのだけど…どうなってるの、アレ?


    日曜日 

  56. ●よみがえる空―RESCUE WINGS「少年の旅路(後編)」

    ★★★

     それほど盛り上がらず終わってしまった感。つかさー、自衛隊ってすごいんだよー、民間・消防・警察なんて屁だよー、素人は何も考えずプロに任せておけばいいんだよーみたいな話になってもうた。今回の介入の仕方、公使の仕方はちょっとイヤミな感じだったよ…。自衛隊以外だって、こういう事態に備えていろんな訓練してたりするんだよ! むしろ自衛隊の救難部隊は本来こういう時じゃなくて、いざというとき自衛隊自体を助けるために訓練してるんだってこの前言ってたじゃん…。何だかなぁ。

  57. ●Fate/stay night(TVK)「月下流麗」

    ★★★

     ありゃ、名乗っちゃったよ。元が日本人だと仕方がない感じでもあるなぁ。でも生前の名前にどんな意味があるんだろ。
     セイバーさんに人気があるワケがだんだんわかってきた気がする。実は軽く天然で、おもろいよ、この娘。

  58. ●吟遊黙示録マイネリーベ―wieder―(アニマックス)「起点」

    ★★★

     保志帰還。うーん…。

  59. ◎ONE PIECE「謎の男登場!? その名はそげキング!」

    ★★★

     進まない…。ナミさんが無駄にサービス。

  60. ◎ちびまる子ちゃん「『あいさつをしよう』の巻」「『座右の銘ってナニ?』の巻」

    ★★★

     なんか教育的ー。特に「イカのおすし」は昭和40年代にはなかった言葉だと思う…。>参考Link

  61. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「怒りのドロシー! 砂漠の塔」

    ★★☆

     えーと、どーでもいい。もともとがさほどおもしろくないのに、オリジナル展開らしき展開でさらに落ちるとはなぁ…。せめてもっと楽しそうに作ろうよ。

  62. ◎おねがいマイメロディ「ポエムが書けたらイイナ!」

    ★★★

     そこで黒魔法をかけられたら、黒音符が出ないようにするのが一番考えなければならないことだと思うのだが…普通に彼の望み通りのことをやってしまっては…。そこは絶対「その方法ではポエムは作れないわ!」と、その黒魔法を否定してあげないと、黒音符が出ちゃうということが容易に予想できるハズなんだけどなぁ。みんな緊張感足りないヨ! 今は歌詞ができてないことより、黒音符が100こ集まりそうなことの方がピンチでしょうに。

  63. ◎金色のガッシュベル!!「反転する未来 雷帝ゼオン 破滅への序曲」

    ★★★

     あぁそうか、ゼオンの伏線も処理しないと終われないよな。最近全然ガッシュが活躍してないなぁ。

  64. ●ゾイドジェネシス「決別」

    ★★★☆

     確かにあの機械兵は異質だったよなー。言われてみれば激しく納得。乗ってるのはゾイドだもんな。でもバイオゾイドというのもの自体がそういう機械でも操れるように作られた物ではないのかなとも思っていたような。
     しかし最初の「神」宣言には笑うしか。もう「神に逆らうものは腹かっさばいて死ぬべきである!」とか言うんじゃないかとわくわくヒヤヒヤしたよ。ザイリンさんもあんなにイタイ人だとは思ってなかったんだろうなー。
     そしてすっかりブライト王子化してしまいましたね、ジーンさん。いやまぁ、彼のまわりにはもともと人が集まっていた感じではないけど! 先代が集めた人脈をそのまま引き継いだだけだもんなぁ。

  65. ●ふたりはプリキュアSplash Star「健太どうする!? 咲と素敵なお兄さん!」

    ★★★

     クラスメイトの竹内順子というとどれみのアゴの人を思い出す…という話は書いたっけ? これも書き忘れていたネタ? まぁ今回はそのアゴの人…ではなく、どれみでいうところの小竹に近い役回りな竹内順子キャラ。準レギュラーっぽくなる感じかな。
     枯れ葉の怪人が木製のものならなんでも操れるっぽいことを言っていたけど、それなら先週の虫は何なのかと…。
     とりあえず竹内順子の人は、あの兄貴が恋のライバルであることをちゃんと認識したのだろうか…。

  66. ●まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリ子どもになる!?」

    ★★★

     韓流なのは顔と名前だけか。ゾロリじゃそこまで激しいネタはできないよな。
     ゲストは堀江由衣。そういや今期はレギュラー少ないんだっけか。

  67. ●交響詩篇エウレカセブン「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

    ★★★

     レントンの抜けたゲッコーステートの穴を埋めるドミニクさん。アネモネパートナーへの道はそれで合ってるぞ。
     レントンサイドは何か重い話。つかさー、今さらエウレカが人間じゃないことを気にするなんて展開は何なのかと。人になりたいわけでもないんじゃなかったの? あの精神状態のエウレカに対してのレントンの行動は間違ってないけど、むしろ違っていて当然、でもそれでいいみたいな話にしないとダメなんじゃないかなぁ、とか思った。


    土曜深夜 

  68. ●蟲師「天辺の糸」

    ★★★★

     OPなかった。スタッフロールに大地丙太郎の名前。きれいにまとまったいい話でした。相手の男が何をすればいいのかよくわかる話だったしな。

  69. ●陰からマモル!「沢菓家防犯大作戦!」

    ★★★

     懐かしい雰囲気のお屋敷侵入話。もう少しいろいろなパターンの防犯装置が見たかったところ。一番大切な物もありきたりだしなぁ。

  70. ●落語天女おゆい(TVK)「黒衣の花嫁 明かされる秘密」

    ★★★

     沢城が目覚める話かなーと思わせておいて、相手に取られる話。江戸に来て最初のゴネっぷりといい、いちいち迷惑な人です。早くダークサイドに堕ちてしまった方がキャラが立っていいんじゃないか? とか思ってしまいます。何天女予定だっけ?

  71. ●格闘美神 武龍「get wild」

    ★★★

     基本の山ごもり。孫悟飯の修行を思い出す。眠かったので後半で軽く寝落ち。気づくとマモルになってた。戻して見たけど。

  72. ●タクティカルロア(TVK)「バタフライ・ラッシュ」

    ★★★

     姉と弟ではあるけど、血は繋がっていなかったんですって。そういうことは早く言ってください。やっと何でそんなに微妙な関係なのかが理解できたよ。出会ったのはお互いいくつぐらいだったのかなぁ。


録画見

  1. なし

[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る