あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 ということで、更新しない間に映画を5本ほど見てました。映画を見るたびに、見なければ行けないモノが溜まるスパイラルに陥ったのが更新停止継続の大きな原動力に。(日本語おかしい)

 しかしどの映画も声優起用率が下がって、どこぞの役者とかがいっぱい出てるとてもビジネス的な展開になっていて、古くからのアニメファンとしては軽く拒絶反応ですな。「俺らのフィールドに入ってくんな!」とか言いたくなる保守派。
 今期の新番組は中原麻衣率が高いなぁ。メインヒロイン3作:あま喝、タクティカルロア、陰から。サブキャラ:マジカノ。…こんなもんか。20分の4で、新番組の20%が中原麻衣に。まだ全部見てないので、見てない中にまだいるのかも知れないなぁ。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ●BLOOD+「さいごの日曜日」

    ★★★

     いったん沖縄に帰って落ち着く話。サヤはリクとカイに対して「ここに残ってもいい」とでも言うのかと思いきや、「ついてきて」なセリフ。サヤがサヤでいるためには必要なファクターなのかも知れないけど、カイやリクの人生を振り回すことをあまり考えていないのは若さなのかなぁ。

  2. ◎MAJOR―メジャー― 第2シリーズ「寿也の過去」

    ★★★

     本当の両親は失ったけど、幸せな家庭にいるゴローと、本当の両親は生きているけど、不遇に陥った寿也を軽く対比させる話。寿也は寿也で自分とは関係ないと割り切って思えないぐらいなのかな、中学生というのは。

  3. ◎地獄少女(MX)「袋小路の向こう」

    ★★★

     軽く逆恨みというか両成敗が正しそうな。流すべきは息子だったんだろうけど、恨む相手の差し替えとかはできないのだろうか…。地獄通信システムはいろいろ融通が利かないような…。

  4. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「王者の拳」

    ★★★☆

     チャンピオンに対峙するにあたり、チャンピオンとは他の対戦者と違ってどういうものなのかを鷹村さんを使って説明する回。その説明のために体調最悪状態にさせられてしまうのはかわいそうですが…。

  5. ◎あたしンち「母、マダームの時間」「ユズ、藤野の家へ行くっ」

    ★★★

     あぁ、散らかってる家もあるよな。普通度で言えばどちらが普通なんだろうか。

  6. ◎ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「史上最小の強敵」

    ★★★

     笑って済む話じゃないような…。クルー全員を危機にさらしたわけだし…。こういうときこそ厳しい処分が必要なんじゃないのかなぁ。

  7. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫「爆裂ベイビー☆子育て日記」

    ★★★

     ブライトは何をしてもヘタレか…。

  8. ◎韋駄天翔「雨の中の死闘、目覚めよネプチューン」

    ★★★

     水中でも行けるMTBって能力値高いというか現実味がなさすぎですよ。
     突然現れるメカニックの彼女はそろそろかなり怪しいのですけど…。

  9. ◎今日から㋮王!(BS)「封じられしもの」

    ★★★

  10. ◎ロックマンエグゼBEAST「鉄路の王国」

    ★★★

     「自分、不器用ですから」とは言わないのがロックマンエグゼの奥ゆかしいところ。ジャンクマンが悪役側なのは可愛そうですな。

  11. ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん変身する」

    ★★★☆

     はっちゃけてるなぁ。このまま毎回儲け話をおちゃらけてやってくれる超展開なのかしら…。そりゃ楽しみで仕方ありませんよ。

  12. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「海馬VS8人目のデュエリスト」

    ★★★

     海馬大先生空回り。無印はこのデュエル自体での表現がいちいち素晴らしいのよね。

  13. ◎シュガシュガルーン「危ない!水族館デート」

    ★★★

     オグルで正解なのか…。魔女からハートを取る気がなかったとすれば、魔女をスケープゴートにして嫉妬のハートを狙うというのは理にかなってますな。


    金曜日 

  14. ●コレクター・ユイ 第2シリーズ(再)(終)「みんな友だち」

    ★★★

     後日談配分がいまいち足りない気がしてしまうラスト。もっと終わりを印象づける作りにして欲しかったよなー。アイちゃんのツンデレが解除されてしまう寂しさもまたNHKらしいというか…。

  15. ●コレクター・ユイ 第2シリーズ(再)「コムネット崩壊!?」

    ★★★

     デジタル教育3で最終2話のみチェック。話がよくわかんないけど。

  16. ◎ドラえもん「新年だ!アラビアンナイト ランプのけむりオバケ」「ジャイアン新曲発表!? かべ紙の中で新年会」

     今年からサブタイトルを長くすることにしたのかな…。原作リスペクト度がどんどん下がっていくなぁ。劇場版の俳優起用しまくりとかも昔の悪い傾向そのものだし。結局そう長い時間かからずに以前のようなドラえもんに戻ってしまいそうな。今回も結構オリジナル展開してたし。
     ドラえもんはもともと歳時記マンガな面も強いので、正月ネタは山ほどあるから、これを選んでこういう風に作ったということにそれなりに答えがありそうな気もする。

  17. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとここうしくんと!じゃじゃハムちゃん」

    ★★★

     おっとこうしくんリストラ? 噂によると産休らしいけど。まぁこうしぐらいいなくても代わりのハムはいくらでもいるからなぁ。声優さんの都合でリストラ話を作ってもらえる余裕は本作の素敵なところ。じゃじゃハムがいきなり寂しがる展開はだいぶ印象違っていてどうかと思うけどな。

  18. ◎ケロロ軍曹「ケロロ小隊 大空より愛をこめて であります」「桃華対モア 激突はねつきバトル であります」

    ★★★

     キン肉マンか…。相変わらずネタが中途半端。


    木曜日 

  19. ●Solty Rei「決着の果てに-na-mi-da-」

    ★★★

     こんなにすばやく解決するなら年内にやっといてくれよ…。時間が欲しいのはむしろこのあとだし。
     しかしあんな風に育ってしまったことに対する感想が気になるなぁ。たくましいけど、子どもの頃の印象とはまるで違いそう…。

  20. ●プレイボール2nd(MX)(新)「波乱のスタートダッシュ」

    ★★★

     ということで、プレイボールの続きが始まりました。前作と同枠かな。
     似たような話がこのあとメジャーであるけど、ゴローと違って、明確な信念とか、類い希な才能がないので、本当にただウザイだけですな、彼。

  21. ●Rozen Meiden träumend「巴」

    ★★★☆

     雛苺終焉。バトル2連でローザミスティカがなくなる話にしないで、保留してた雛苺問題で真紅側にローザミスティカを渡す展開はなかなか巧いですな。ローザミスティカを得るとそれなりにパワーアップするようだし、真紅と水銀燈が同じぐらいの強さになったというのも興味深いところ。
     そしてお父様問題も一気に進展。薔薇水晶は何がしたいのかね…。この展開じゃ自分がアリスになれるようには思えないのだけれど…。

  22. ●マジカノ(TVK)「生徒会長も魔女ってマジですか?」

    ★★★☆

     ドタバタしててなかなかの楽しさ。超ぽじじゃやりにくいオタネタを使えて楽しそうだ。並木のり子も出てきたし。萌えアニメをやる気はなさそうなところもこちらとしては好印象ですなぁ。女子どもがみるみる崩れていくし…。

  23. ●舞-乙HiME「オトメのS・O・S」

    ★★★

     いろいろ暗躍。マシロだろうがアリカだろうがいい女王になれるとは思いがたいなァ…。

  24. ●ノエイン もうひとりの君へ(TVK)「ネガイ」

    ★★★

     カラスを救う話。何となくハルカを救いたいだけでがんばってきたことが実は正解ルートだった展開になりそう。

  25. ●怪〜ayakashi〜Japanese Classic Horror(新)「四谷怪談(1)」

    ★★★

     ノイタミナ初の4:3アニメ。これでがんばって地デジで見る必要性がなくなりました。東映アニメーションで、デジタル作画も粗めな感じ。
     老舗の東映アニメーションなんか使ってきて、もうただの深夜アニメに成り下がりつつある気配が出てきましたよノイタミナ。そろそろフジテレビの化けの皮がはがれるんじゃないだろうか…、突然の打ち切りとか突然の2話編成とか突然の3話編成とか。我々はまだまだ忘れてませんよ、フジの暴挙。
     ということでこの寒いのに怪談話。いまいち魅力を感じないです。怪談好きならこのアレンジが溜まらないのかも知れませんが…。

  26. ●半分の月がのぼる空(BS)(新)「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

    ★★★☆

     とりあえず咳させておけな病気描写はどうかと。詳しいわけじゃないけど、心臓や肝臓で咳が出るとも思えないんだけども。
     肝機能低下は、平静にしておけば特に何も感じないけど、運動したりするとスタミナ切れがすごく早くなる状態なのかな。なので、図書館2往復で死にそうになってたり、山登りして倒れちゃうとかはあってるような。
     全6話ってOVA仕様だよなぁ。いきなりOVAで勝負できないと思ったのだろうか…。まぁ原作も知らないし、判断としては正しいのかも知れないなー。

  27. ●かりん(BS)「パパはとっても恥ずかしい」

    ★★★

     雨水くんの親父の秘密。せっかくのチャンスなんだから命日じゃないことを知っていると言ってあげればいいような気もするが…。母さんにとっては息子に対する引け目なワケやし、そこを早めに解決してあげることもそれなりに重要だと思うんだけどなー。

  28. ●銀牙伝説WEED(アニマックス)「二つの正義」

    ★★★

     若僧2匹か…。人間の姿を考えるとただいきがってるガキに見えるよなー。「10年分は生きた」とか言うあたりがすげーうさんくさい。

  29. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「優勝は誰の手に!?ポケモンオリエンテーリング!」

    ★★★

  30. ◎冒険王ビィト エクセリオン「明かされる魔牢獄の秘密!」

    ★★★

     なるほど人造兵(クラスターエッジ)だったのか。獄長さんは酔狂でヴァンデルを飼っているんじゃなくて、実は役割を押しつけられた貧乏クジだったのね。そりゃひまつぶしもしなきゃやってらんないよなー。

  31. ◎こてんこてんこ「こてんこと魔法のヤカン?」「うばわれた女王様のくつ」

    ★★★

  32. ◎劇場版・甲虫王者ムシキング「グレイテストチャンピオンへの道」

    ★★★☆

     続けてムシキング。超星艦隊セイザーXもそのまま見てきたけど、こっちは特撮なのでスルー。初見じゃ話がどうにも見えません。
     で、ムシキング。いやもう「これをTVシリーズで見たかった」に尽きますな。僕らの見たかったムシキングはこういう作品だよ。くまいもとこ主役はベタすぎですけどね。
     ムシバトルをバーチャル空間で、技カスタマイズを巨大施設で、ムシカードで世界を制す…とか楽しくて仕方ありません。まぁ自分はゲームのムシキングをやったことがないので、映画内の少ない説明ではいまいち理解できない話も多く(相性とか)、そこはちょっときびしかったですけど、楽しい映画でした。満足。
     でもせっかく映画という短い尺なのだから、ブラック博士、ネブ博士、ムシキングジョニーは本人起用して欲しかったけどなー。森の民の…で出ているふたりのあのやる気のない感じの演技が観られたらうさんくささ倍増で楽しさも倍増だったのに。

  33. ◎映画・ふたりはプリキュアMaxHeart2「雪空のともだち」

    ★★★☆

     そろそろ公開が終わってしまいそうなので慌てて見てきた。このあとみたムシキングも朝イチの1回のみという上映形態が多いので、1日で両方見られる劇場はなかなかありませんでした…。いつもよりちょっと遠出。
     それなりにいい映画と聞いていたので、軽く期待しつつ見ましたが、なるほどそれなりにいい映画になってますね。バトルや異世界を踏まえつつ、終始「ともだち」のテーマを忘れないような作りになっていて、よくまとまった70分でした。まぁ70分1800円は高いですけどね…。東映に同時上映を任せられる強力な作品がないというか、ガッシュもワンピも分けちゃう作戦にしてあるのかなぁ。
     各所に次回作の主役2人がこそこそ出てるのもそれなりに見どころ。伏線じゃないだろうけど。


    水曜日 

  34. ●IGPX「最終決戦」

    ★★★

     バトルスタート。何だかこのままレースを終えたら最終回になってしまいそうなんだけど、あと何話なんだろ? ロケットジョージの正体も意外とあっさり生きそうな気配だしなァ。

  35. ●鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(TVK)「Tears」

    ★★★

     1話を見逃したので、初めての鍵姫。とりあえず見てみた。トライネットエンタテインメント&ピクチャーマジックだった。つまりアクションシーンは期待できないし、作画も微妙なレベルを走りそうな気配を察知。懸命な判断なら切りでしょうなー。(多量見の余裕)
     妹か何だかよくわかんないけど「きらは」という名前を聞く度に「ギラファ」に脳内変換されちゃって、頭の中はクワガタでいっぱいに…。

  36. ●かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(新)「少年はその日変わった」

    ★★★☆

     少年時から植田佳奈声なのか…。見た目の印象もあまり変わらないし、性格もそのまま移行なんだろうな。しかし「男子を女子にする」という話がしたいだけで宇宙人を連れてくるのがなんともあかほりさとるですなー。あかほりさとる付きの水谷優子はキャストの流れ的に完全に違和感があっても強引にねじ込んできましたな。もう先生役でも水谷優子を使う人はあかほりぐらいしかいないよ…。

  37. ●キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2「恐怖!処刑執行Xリング」

    ★★★

     いまいち技の美しさがないまま、ヒカルドが勝手に自滅してロードオブダークネスになってしまった感じ。ロードオブダークネスをさらしてしまったことに本人が一番動揺していたということなのか…? それならパレードの時にサブミッションアーティスト版になっとけよ…。

  38. ●灼眼のシャナ(TVK)「偉大なる者」

    ★★★

     過去話へ突入。今よりさらにツン分が少なめで魅力がさらに低下したところをチャイナでカバーといったところかしら。
     シャナがメロンパンを語り出すシーンはモニカ(ジャぱん)に思えてしまう釘宮声。

  39. ◎アイシールド21「決戦前夜!」

    ★★★

     栗田さんが弱気になる話。学生のスポーツはチャンスが有限なのは厳しいところだよなーとは思う。

  40. ◎アイシールド21「クリスマスボウルへの道」

    ★★★

     1時間スペシャルという名の前半の総集編を隠すミノ。そんなにややこしくない話なので、ちゃんと覚えてるから大丈夫だよ。アメフトルールは微妙に忘れかけてるけど。

  41. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「VSエド(前編)新たな力!アクア・ネオス」

    ★★★

     ソリッドビジョンも問題なく映像化できるということは、エドが知らなくても海馬社長は知っているということかね…。しかしこれまで十代を封印してきた意味って何だったんだろう…。

  42. ◎甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜「進むべき道」

    ★★★

     ちょっと前に蟲師で見たよ、動く沼。


    火曜日 

  43. ●ガンパレード・オーケストラ「追跡者」

    ★★★

     昔話とか。まぁ、どーでもいいか。

  44. ●Angel Heart「李大人からの贈り物」

    ★★★

     答えは伝言板復活でしたか。今度こそ香死亡から始まる話の終わりが来た模様…。香瑩と香との関係をさらに運命的なものに感じさせる作りはくどいけど、移植者への配慮としてはやらなきゃダメなところか…。

  45. ●ガラスの仮面「狼少女ジェーン」

    ★★★☆

     どんどん冷遇されていくの図。みんな北島マヤの演技には目を見張るけど、権力を握っている側にはどうもその凄さがいつも伝わってないみたい…というか、彼女にはスター性がないのだろうか。「すごい演技」と「観たい演技」は違うからなぁ。

  46. ●闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―「逢魔が時」

    ★★★☆

     やっとこ鷲巣麻雀の卓に。ルール説明時点で狂気ですなぁ。

  47. ●CLUSTER EDGE「明日への風」

    ★★★

     新作が半分ぐらいか。きびしいのはわかりますが…。

  48. ◎BLEACH―ブリーチ―「63」

    ★★★

     こちらもスペシャル。前半は見たい死神全部見せますスペシャルなので割愛。テニプリみたいにキャラ遊びしてるだけだったしな。
     後半の本編の方はもう少し後日談が続く。現世に帰り、やっとすべてが終わった感。まぁ藍染隊長とかの話は残っちゃったけどなー。

  49. ◎焼きたて!!ジャぱん「曲がったことが大キライ!!戒とモニカの二人三脚」

    ★★★☆

     りぜるまいんから続く釘宮理恵の正しい使い方。釘宮理恵に 言わせる のがたまりませんな。

  50. ◎焼きたて!!ジャぱん「ニンニンニン!!オレの忍道だってばよ!」

    ★★★

     VS諏訪原スペシャル。OP時点で諏訪原&モニカなことはバレバレなので、どうネタにするかが見どころでしたが、それなりにおもしろく。この前のドラゴンボールといい集英社ネタが続くなぁ。ちょっと前までは一応小学館&サンライズしばりがあったように思えるのですが。

  51. ◎アニマル横町「どき☆どき みんなですごろく〜ぅの巻」「どき☆どき みんなでお留守番の巻」

    ★★★

     くーちゃんが出ないまま正月話。はねつきはくーちゃんのオチがあってこそ生きる話なのにな。>Link(11話参照)
     くーちゃん温存なのかと思わせて来週登場だしな…。もう少し構成を!

  52. ◎capeta「ステップアップ!」

    ★★★

     成長してしまって、良くも悪くも丸くなってしまった印象。というか、貧乏や境遇で苦労させる話じゃなくて、ちゃんとレースでの苦悩とかで話を持って行けないのだろうか…。もう金がない状態でできるレベルになってないのだからなー。


    月曜日 

  53. ●To Heart2(BS朝日)「春風」

    ★★★

     お茶会の話がどこかへ行ってしまったので、何か見逃してしまったのかと心配しましたが、これでちゃんと続きらしい…何だかなぁ。
     一応ラス前だけど、なんとなくこのみが色気づいて、自分を女の子として意識してもらうぐらいの段階で話が終わりそうな気配。…何も残らないんじゃないだろうか。

  54. ●おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ(新)「俺の練馬大根をお触りください」

    ★★★☆

     あぁ、松崎しげるなのか、納得。女子の方は実写CMを見てはじめてムスメットの彼女であることに気づく。制作はスタジオ雲雀、今期もう1本ぐらいあったかな。メジャーもあるし、忙しそうだ。監督はミトの大冒険っぽい絵から渡部高志かと思いきやワタナベシンイチでした。
     ということでミュージカルアニメ。舞台好きではないので、ミュージカルのよさはいまいち知りませんが、唐突に歌い出すノリは嫌いじゃないし、自分もよくやるので(やるな)それなりに楽しいです。ちょっと下ネタは受け付けませんけど…。

  55. ●Canvas2〜虹色のスケッチ〜(TVK)「セピアのトライアングル」

    ★★★☆

     やっと桜井孝弘の過去に迫る話に。エリスはとりあえず蚊帳の外。この3人での話が一通り終わったところで、どうエリスが絡んでくるかが重要なポイントになりますね。
     お兄ちゃんはその後絵で挫折の道を歩んで苦しかったかも知れないけど、盗作した彼もまたその後いろいろ苦しかったんだろうなぁ。

  56. ◎名探偵コナン放送10周年記念超拡大スペシャル「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」

    ★★★

     2時間半の超長編スペシャルでしたが…内容的にはいまいちすっきりしなくて、長々と見た甲斐がない感じに終わってしまった…。黒の組織を前面に押し出すと、完全解決が絶対にできないために消化不良になるのは最初からわかっていたところではあるんだろうけど、それにしても新キャラにもそのまま逃げられるだけに終わっていたり、コナン側はとことん追いかけるだけで、特にピンチにも陥ってないという状態で、2時間半テンションを持たせるような内容になれていなかった感じ。推理対決も暗号解読だけみたいなもんやったし、つか暗号でも何でもないただの合い言葉的なものに確実な正解なんてあるわけもなし。かっこつけて関連づけたネーミングしてたから推理可能だっただけで、仲間同士に通じればいいようなモンなんだからABCでも甲乙丙丁でも何でもよかったはずだもんなー。

  57. ◎うえきの法則「本物と偽者の法則」

    ★★★

     本当の父親登場。どこでカミングアウトするのかと思いきやしなかった。あんまり似てないね。

  58. ◎爆球Hit!クラッシュビーダマン(新)「逆境を撃ちやぶれ」

    ★★★

     新しいビーダマン。やっとにゃぱから開放されたヨ…。とりあえず無難な感じに作られていたし、ヒロインも今回はちゃんとレギュラーっぽいのでいろいろ安心。まぁ…油断してはいけないけど。 ヒロインは神田朱未。神田朱未がキッズ系に進出してくるのはちょっと意外だったかも。
     とりあえず前作のビーダマンとはキャラ被らないように作っているように見えるけど…、さらにその前のベイブレードとキャラが被っている気がします…。高乃麗とかどうしようもないもんなぁ。
     バトルの方はまだ普通におもちゃレベル。今後どっち方面にぶっとぶかによって作品がどう転ぶか変わってきますね…。

  59. ◎灼眼のシャナ(ネット配信)「校舎裏の宣戦布告」

    ★★★☆

     ということでネット配信で視聴。3Mbps。でもやっぱり小さい。まぁ、見られてよかった。
     メインは田村ゆかり兄妹とのバトルっぽいですが、サブタイトルからわかる通り、メインは実は川澄との校舎裏での論戦という実にわかってらっしゃる展開。田村ゆかり兄妹は所詮キスの意味を問うだけだったのね。


    日曜日 

  60. ●よみがえる空―Rescue Wings―(新)「初めての仕事」

    ★★★

     今んところ電話のみの登場な彼女に能登か…確かに声のみの時は使いごろだけどなー。
     いまいち力の入っていないような作画とか、淡々とした雰囲気とかがちょっと政府製作っぽいけど、お上は別についているわけではないのね…。リアルレスキュー話ということらしいけど、どういうモノがメインになってくるのかはまだわかんないですね。マシンロボレスキューと比べながら見るとしますか…(えー

  61. ●Fate/stay night(TVK)(新)「始まりの日」

    ★★★

     ということで期待の新作…ですが、アニメ単品で勝負する気はなさそうな気配。原作知識まるでナシの身からするとそれなりにさっぱりでした。主役っぽい彼の境遇とか設定はそれなりに説明されたみたいだけど、まだそれがどういう話になっていくのかもさっぱり見えないし、この1話でどこがおもしろかったかと言われても答えられるほど内容がなかったように見えた。1話を様子見に使ってくるような一見さんは眼中にナシということなのかなぁ。そういう大物っぽい作りで身を滅ぼしそうな気配…。原作ファンのみにアピールする作品でいいのかね。TVアニメはもっと広くアピールする作りであって欲しいと思う。

  62. ◎雪の女王「山賊の絆」

    ★★★

     山賊話終了。結局ベーをゲットしただけか…。

  63. ◎ちびまる子ちゃん「『羽根つきをしよう』の巻」「『夢のかまくら』の巻」

    ★★★

  64. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「世界一ブサイク決定戦!?スノウVSエモキス!!」

    ★★★

     その容姿に真田アサミと似たタイプといえば…の千葉千恵巳声あてますか。でも容姿以外は別にでじこしてないのね。ハジケ足りないネタやなぁ。

  65. ◎おねがいマイメロディ「ナンバーワンになれたらイイナ!」

    ★★★☆

     柊先輩のライバル登場。つきあわされる形になってる先輩だけど、そんなに嫌がってなさそうな。本音でぶつかってきてくれてちょっと嬉しいのかな。

  66. ◎金色のガッシュベル!!「脳を目指せ! 爆走ファウード 必死の再突入」

    ★★★

     もうファウードの体の中はマッスルタワー化してますな。そう思うとマッスルタワーより趣向があまり凝らされていなくて、フィールド的な面白さは薄いかなー。

  67. ●ゾイドジェネシス「入城」

    ★★★

     ロンさんはソラノヒトだったそうですよ! へ〜そ〜(略
     ルージきゅんはそこで落ち着いている場合じゃなくて、逆ギレしてもよさそうなシーンですよ…。レッケルが欲しいぐらいならもっといろいろやり方はあるでしょうにとかさー。

  68. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「ひかりが消えた日、明日を探す日!」

    ★★★

     ラスト近くなって急に話が難しく…。もう少しわかりやすく行こうぜ。

  69. ●まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ダポンのはんせいおんせん」

    ★★★

     我に返ってダポンが反省する話。つまるところ、あまり先の先まで考えない性格だったのね。優秀な薬剤師をめざしたのもちょっとしたきっかけだったみたいだし。アカギさんに言わせれば「それがダポンの本質」ということかしら。

  70. ●交響詩篇エウレカセブン「レイズ・ユア・ハンド」

    ★★★

     言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい世界…のよう。結論としてやることは何かやらかそうとしている兄ちゃんを止めようなんだろうけど、やること以外の世界設定の説明がもう大変なことに。民衆はおマヌケ一辺倒ですか…もう少し異を唱える人とかいてもよさそうなもんだけどなぁ。


    土曜深夜 

  71. ●蟲師「やまねむる」

    ★★★☆

     ギンコさん以外の蟲師ははじめてかな。軽くギンコさんの未来を臭わせるような作りにしてあったり、興味深いところも。

  72. ●蟲師「硯に棲む白」

    ★★★☆

     年始スペシャル構成前半。硯の制作者というからオッサンでも出るのかと思いきやなかなかのお姉ちゃんでした。蟲が見える体質についてギンコさんが何か言うのかと思いきや何も触れないのね。

  73. ●陰からマモル!「まもり続けて四百年」(新)

    ★★★

     バカ女…というかバカキャラが嫌いなので、ちょっと苦手かなぁ…。と思いつつ、まぁバカというかボケなので何とかなるかな。ギャグアニメっぽいので、まぁ気を抜いて見るとしますか。

  74. ●落語天女おゆい(TVK)(新)「華のお江戸に天女舞う」

    ★★★

     どこかで見た絵やなーと思ったら変身三部作でした。戦闘はそんな感じになるのかな。むしろ見どころとしては落語部分になるのだろうけど、まだあまり描かれる様子はなく…。
     というか1話の印象って歌丸師匠しかないような…。どうせなら富士子夫人も本人ならなぁ。

  75. ●格闘美神 武龍「会いたい」

    ★★★

     しっかしプロレス好きやね。作者ぐるみでいかにしてプロレスに持って行くかを考えているような気がしますよ。

  76. ●タクティカルロア(TVK)(新)「アイ、ショーティ!」

    ★★★

     女子+戦艦のハーレムアニメの様子。作画もキャラデも普通これといって目新しさもなさげ。タイトルから見るにもっとお堅いアニメを想像していたのになぁ。

  77. ◎あまえないでよっ!!喝!!(TVS)(新)「誘惑わないでよっ!!」

    ★★★

     1月中旬からテレビ埼玉が映らなくなってしまうらしいので、数話しか見られなさそうなのですが、まぁ見られる内は見るです。相変わらず神奈川ではやってくれない不遇っぷりがあまえ…ですな…。
     内容の方はこれ第2シリーズだっけ?と言わんばかりの続きっぷり。前シリーズの伏線を処理する感じに話が繋がっている様子。
     で、新エロ担当の真田アサミ。真田アサミのこれ系は記憶にないけど、なかなかのエロさですな。



[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る