あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 はいお久し。ちょっと忙し…かったのかな。例によってちょっと出掛けたり、録画が溜まったり、マリオカートしてたりしてたら視聴が進まなくて更新もままならない罠。

 マリカート買いに行ったらゾンビパニックが安くなっていたのでついで買い。さらについでに本屋に寄ったら、おジャ魔女どれみメモリアルアルバムが普通に売っていたのでとりあえず買い。あとぴっかぴかコミックスのウメ星デンカとか、のび太の恐竜公開もうすぐのドラ増刊とか買ってきた。

 マリオカートDSはとりあえずともだちとWi-Fi対戦。何となく対戦するとVS COMとさほど変わらないけど、MSN Messengerの音声チャットと同時にやったら、普通に集まって対戦してる気分になってムチャ楽しく。ちょっと転送量食い過ぎかも知れませんが。MSN Messengerの音声チャットは2人までしか同時にできなかったような記憶があるので、4人対戦時にはできないのがちと残念ですけど。多人数音声チャットソフトはあるのかな?

 おジャ魔女どれみメモリアルバムはちょっと高かったけど、好き者としてはぜひ持っておきたい一品でした。ビデオ見返さなくても記憶の海に浸れていい感じ。

 地デジ続報。12月になって電波範囲が拡大されたけど、うちのCATVでは地デジチューナーがあってもCATVチューナー経由でないと映らない話まではしましたけど、問い合わせて見たところ来年度過ぎあたりからパススルーになって映るようになるらしい。アンテナは買わなくてよさそう。そうなったときの録画機はどうしようかね。やっぱまだ早いとは思うけど必要だし…。

 感想は火曜深夜から溜まっていたので、飛ばしモード。
 毎度言うように月曜はそれなりに余裕があるのでお出かけ。もっと!ドラえもんとドラえもん+と新しいドラ文庫版と、りぼんと、たまたま見かけたアニソン本(歌詞とか楽譜とかいっぱい載ってた)と、みでぃさんが言ってたCG WORLDを買ってきた。たまにしか出掛けないからとても買い出し気分です。

 でも吉住センセの新作漫画が載っているらしいコーラス(11月28日発売)が見つからず…。書店5軒ぐらいまわったのに…。探してみると確かにあまり見かけない雑誌のような気もしてきたよ。場所的には少女誌コーナーでいいと思うのだけれど…。

 あと勘で買ってきたワンピース、見逃したところ載ってねぇ…。次の巻だった…orz。
 見た目変わりませんが、ここのひとことコーナーを<P>タグから<DIV>タグに変えました。それとここに画像を貼ると自動的に出ていた「今週の手キャプ」コーナーを改良。今まではどこの画像でもここに貼ると「今週の手キャプ」として扱われていましたが、ここのURLが含まれる場所の画像のみが表示されるように変えました。

 そうすることによって、何ができるようになるかと言えば…。

 手キャプゾーンに絵を出さずに絵付きのアマゾンリンクが張れるんですな。→

 アマゾンリンクは<TABLE>タグを使っているので、<P>タグ内には置けない(<P>タグ内に入れられるのはインラインレベルのみ、途中にブロックレベルを入れると閉じタグが省略されたと見なされる)ので、ブロックコンテナである<DIV>タグにする必要があり、ひとことゾーンに絵を入れると自動で作られていた「今週の手キャプ」ゾーンも改良する必要があったという話。

 なら<P>タグをいったん閉じて、もう一度<P>タグを入れればいいとかお考えのあなた。それは「前のひとことへ」たちの動きがおかしくなってしまうのでダメなのです…。うえのソレは スタイルシートの「display:none;」を切り換えるシステムなので、切り換えてもアマゾン画像だけが残るという不思議現象になってしまうのです。

 本文中に使っているアマゾンリンク自動作成システムともちょっと変えてあって、感想率特設ページに使ってあるタイプに近くて、

 複数商品を登録すると、ランダムでその中のひとつが表示されます。登録されてる商品は2段目にリスト表示。

 とまぁ、システム話はおもしろい人とそうでもない人がいそうなのでこのぐらいで。

 とりあえずこれで、もう終わった番組の新商品とか、今の取り扱い作品とは関係ない商品とかも紹介できるようになりましたよ。小銭小銭。広告収入は現在唯一の収入源なのでそれなり切実。

 何か買ったときの話題も書きやすくなりますね。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ◎BLOOD+「あなたに会いたい」

    ★★★

     多少記憶がバースト。恨みを晴らす目的なら記憶がなければどうしようもないよな、そりゃ。記憶がない相手ならそいつじゃなくても他の誰を殺しても同じ意味になっちゃうし。

  2. ●あたしンち「母、やりっぱなし天国っ」「みかん、秋の寄り道」

    ★★★

  3. ●ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「おれたち悪者!?」

    ★★★

  4. ●ふしぎ星の☆ふたご姫「7つの宝を探せ☆グレイス・ストーンの秘密」

    ★★★

     何かまたいろいろな要素が発表されましたよ…。「代々つかえてきた」というのが実に謎ワードやなぁ。

  5. ●韋駄天翔「船上バトル!チームSTの罠」

    ★★★

  6. ●ロックマンエグゼBEAST「海底SOS」

    ★★★

     前回にあった、深海艇内でのギャグっぽい演出は影も形もなく…。

  7. ●トランスフォーマーギャラクシーフォース「膨張する暗黒空間」

    ★★★

     なんかサイバトロン軍がまとまってきた模様。デストロン側はメンバーが数えるほどしかいなくてその対比はどうだろう…な気がしなくもないですよ。しかしガルバトロン様は、グランドブラックホールに全て吸われ切ったあとの世界を支配してどうしようというのだろうか…。何もないよ?

  8. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「ラーの翼神竜を召喚せよ」

    ★★★

     今さらながら字幕放送があることに気がついたり。生で見てると見られないもんな、字幕(録画しているので操作を受け付けない)。セリフと字幕の文字数があまりに違うことに驚いた、省きすぎだコレ。
     デュエルをすればすべてが分かるということで、リシドがマリクでないと気づく城ノ内…しかし引き弱すぎだよな…。

  9. ●シュガシュガルーン「バイバイ、ハートの髪飾り」

    ★★★

     それでもこれまでの成果より俄然多いハートをゲットしてる事実を忘れてはいけないな。バニラが集めたエクルぐらいは今回だけで抜いてそう。
     ショコラの反省は、直前までハートを取っていた連中に対してではなく、そのあと取るハートの持ち主に対して行われているのでちょっとちぐはぐ感。ショコラの反省は「これから取るときは気をつけよう」より「考えずに取ってごめんなさい」の方が先ずは大きいと思うんだけどなぁ。


    金曜日 

  10. ◎ドラえもん「N・Sワッペン」「デンデンハウスは気楽だな」

     三石琴乃のママはやさしさが見えるし、のび太が軽くあしらおうとするのも分かる感じになっているのがすごいと思う。前シリーズは怖さの強調が激しかったからなァ。

  11. ●とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこペンハムくんと!あざらしちゃん」

    ★★★

     ネタ古っ…。

  12. ●ケロロ軍曹「ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった!ブッチャ毛ほしくもないけどね であります」

    ★★★

     もうアフロ軍曹の記憶は遠い彼方だよ…。4人ユニットは商売気が見えすぎてなんか乗れない気も。


    木曜日 

  13. ●Solty Rei「トレジャー&レスキュー」

    ★★★

  14. ●Rozen Meiden träumend「人形師」

    ★★★☆

     アリスゲームに向けて緊迫。「ローゼン」というのは名前というよりむしろ人形師の概念に近いものみたね…時代を超えて存在するというところから考えると。本物をめざす人形師がたどり着く先にローゼンがあるとかそういう話だろうか。人形師の彼の言葉はわかりそうでわからないな…。

  15. ●舞-乙HiME「それが乙女の一大事」

    ★★★

     百合シチュエーションでやらずに男とでした…。
     ミドリさんはガッテンオーを手に入れただけでも敵側で出てくる意味がありますね。

  16. ●Rozen Maiden trämend(BS-i)「天使」
  17. ●Paradise kiss「デザイナー」

    ★★★☆

     学校戻ったり、もうすぐコンテストだったり。いろいろ緊張感が溢れる時ですね。
     ジョージはある意味ツンデレ男なのかもなー、とか思える携帯電話電源入れっぱなし事件。

  18. ●SHUFFLE!(BS)「気持ちの行方」

    ★★★☆

     いろいろ解決。稟は別に忘れていたわけじゃなかったみたいだけど、タイミングとしては最悪だと思うんだよなー。決意のタイミングとしては悪くないけど、「楓が落ち着いたら話す」とかでいいと思うんだが。

  19. ●かりん(BS)「母さん元気で 恥ずかしい」

    ★★★

     こんなに仕事が見つからないというのは都会じゃないからとかなんだろうか…舞台設定はどの辺なんだろう…。仕事が見つからないといわれて納得の性格でもないし…。「雇いたくないなー」と思われてしまうタイプの人がいるのは否定しないけど。

  20. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンレンジャー登場!セレビィ救出作戦!!」

    ★★★

     榎本だったか、2キャラ目があるのはちょっと意外だったので、候補からすぐ外してしまった。
     ポケモンレンジャーのスティックくるくる回しは非常にDSを思い出させるんだけど、やっぱりそうなのかなぁ? 「協力してもらう」って言ってもやっぱり洗脳してるようにしか見えないというかとてもゲーム的ですね…。

  21. ●冒険王ビィト エクセリオン「ハング潜入!天撃祭りの戦い!」

    ★★★

  22. ◎こてんこてんこ「地の国のおともだち」「キャプテンコック参上!」

    ★★★


    水曜日 

  23. ●IGPX「対決」

    ★★★

     VSスレッジママ開始。卑怯な手は見てて気持ちよくないけど、冷静になってみれば、そういうのがなければスレッジママの存在価値がないよね。卑怯話が終わったあとのVSリバー戦は盛り上がる…と思ったら続いた。

  24. ●BLACK CAT(BS-i)「魅惑する猫」

    ★★★

     千葉千恵巳と接触とか…。内容はだいぶ忘れた。

  25. ▼ARIA The ANIMATION「その ほかほかな休日は…」

     時間変更で録り逃し…ではなく、途中までしか見てないのを忘れて消しちゃいました…orz。2台録ってたのに両方とも…orz。容量が残りわずかになってて焦ったんだヨォ。最初5分ぐらいじゃ感想も何もありませんな。

  26. ●涼風「激励」

    ★★★★

     いやもう、タマりません…。涼風のいじらしい自己表現ひとつひとつがもう大変です。もう少しでも素直に慣れれば全てが一瞬で解決するようなギリギリのすれ違いがまたもう。

  27. ◎NARUTO―ナルト―「策士・紅明の思惑」

    ★★☆

  28. ●アイシールド21「最後の試練」

    ★★★

     デスマーチ終了。どぶろく先生はそのままコーチ続行ですか。

  29. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「新Eヒーロー!ネオス」

    ★★★

     何か輪を掛けて変な話に…。海馬大先生のお姿が拝めたのはいいとして…というか、十代があの歳で海馬先生があの姿なら、一体何年後の世界なんだろう…。見たいような見たくないような…。つかさー、カード化の企画って、海馬コーポレーションがやっていい話じゃないよな、ペガサスの方だよな。せめて海馬大先生と同じ画面にペガサスがいて共同企画っぽくしてないと何か納得いきませんよ。

  30. ◎甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜「虫男の涙」

    ★★★

     グルム終了かな。兄弟というか、カナブンの親もいそうな感じですね。


    火曜日 

  31. ●ガンパレード・オーケストラ「戦争の犬たち」

    ★★★

     第2部突入。時系列的には続いているみたいね、最後に出てきた新型機が量産されていたりするみたいだし。
     今度はメカはあまり出ないで獣との交流がメインなのかな。というかこの見慣れぬ動物たちは何者なのだろう…、やっぱ敵側の裏切り者?

  32. ●Angel Heart「香瑩〜失われた名前〜」

    ★★★

     字面なら「香瑩」という名前は意味あるけど、音だけ聞いてしまうと特に何も感じないような…。

  33. ●ガラスの仮面「冬の星座」

    ★★★☆

     二人の王女の練習風景。月影先生は的確ですね…。リアルタイムは軽く流し見してたのですが、2回見ると最初の方のマヤと亜弓さんの演技がつたないのがよくわかりますね。

  34. ◎CLUSTER EDGE「運命の道」

    ★★★

     また総集編。1話から既に光っていたことに驚いたよ…。総集編で場を繋ぐことはできても、足りなくなった話数はどうするんだろうか…。

  35. ●闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―「逆襲の予言」

    ★★★☆

     ニセアカギの底が見える話。つか浅すぎだ…。確率で捨ててくるなら牌も読みやすいしなぁ。

  36. ●KINGDOM OF CHAOS―BORN TO KILL―(アニマックス)「Dino」

    ★★

  37. ◎BLEACH―ブリーチ―「60」

    ★★★★

     謎がついに明かされる。ほー、なるほどー、妙に合点がいきましたよ。

  38. ●焼きたて!!ジャぱん「あやうし黒柳!!失われたリアクション!」

    ★★★

     ついに肉まんまで…そこまではチェックしてなかった…コロッケパンしか見てないよ…。そういやコンビニで肉まん買ったことないですよ。レジで言うの恥ずかしいなぁ。

  39. ◎アニマル横町「どき☆どき 交換日記の巻」「どき☆どき ヤマナミさん殺人事件の巻」

    ★★★

     あみちんの幼稚園風景が少し…って思いっきり授業してる風景やん…いいとこの幼稚園なのかなぁ、宿題もよく出されているし。交換日記の内容も知りたいところ。
     次回予告で年齢をごまかすのが何とも。永遠の幼稚園児だからなー。

  40. ◎capeta「タイムアタック!」

    ★★★☆

     タイムアタックして、カペタがまたひとつ成長。カートチーム的にはミスを見つけてもらえなかったりと人材に恵まれてないけど、精神論を語れる人はいるようで。
     あれは本当にぶつかってしまうのかと思ったし、それはそれでドラマとしてアリだよなーとか思ったよ…。


    月曜日 

  41. ●To Heart2(BS朝日)「ふたり」

    ★★★

     作画乱れるなぁ…。もみあげの長さがカットごとにちがうよ…。
     ぬいぐるみ探しにいきなり外のデパートに行くのは意外でした…普通園内のみやげもの屋から探さない?
     次回予告、結局ロボ子も出るのか…。

  42. ●ガン×ソード「みんなのうた」

    ★★★

     なんかすごい運で鉢合わせしてるなぁ。何となく世界を救えという上からの指令だと考えることにしますか。

  43. ●Canvas2〜虹色のスケッチ〜(TVK)「追憶のスノーホワイト」

    ★★★

     てか学校はどこにあるのかしら…北海道近辺だったのかしら。
     がんばった告白はスルー気味。お兄ちゃんがあまり真面目に考えてない感がなぁ。

  44. ●名探偵コナン「探偵団と青虫4兄弟」

    ★★★

     全部が伏線として繋がりすぎていて推理とかそういうレベルの話じゃなかった…。

  45. ●ブラック・ジャック「一瞬の目撃者」

    ★★★

     坂本真綾とは気づけず。あんまり彼女のアンテナ持ってないのよね。
     BJが「死んだ目を使って…」とか言うので、むしろあの刑事さんが「俺の目を使ってくれ」とでも言うのかと思いましたが、そんなことはなく、結局は失敗する手術をしただけでしたか…。うーん。

  46. ◎うえきの法則「仲間の証明の法則」

    ★★★☆

     佐野の能力は息を止めている間、手ぬぐいを鉄に変える…はずなのに、しゃべりまくっているのは許すとして、相手の口を封じてじっと我慢て…まぁ直接息を止める作戦ではないからいいのかも知れないけど…。つか自分の手から離れているてぬぐいを手ぬぐいに戻したり鉄にしたりと自在にやってたけど、効果範囲ってないの? 戻したらまたさわるまで戻しっぱなしかと思ってたのに…。自分の周囲のてぬぐいを自在に扱えるのなら、その能力使ってトラップでもなんでも作れそうな…。

  47. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「風と共に去りぬ」

    ★★★

     今度は天津飯戦か…。重しを外した時点で萎えたので後の展開が頭に残っていません(ぉ
     風を使って戦うことこそがこのバトルの真骨頂というか目的そのものなので、そんな後になって気づくなよ状態でした…。超速>音速>光速 はむしろネタとして笑いつつ。「それは5秒前のオレ」って、そのセリフは何秒前のセリフなんだよ…光速と音速が混ざってるYO。
     そーいやアステカ仮面は保志だったのね…今まで気づかなかったヨ。キャスト出てた?


    日曜日 

  48. ●ぱにぽにだっしゅ!「弱り目に祟り目」

    ★★★

     うむ、ふつうのぱにぽに。ストーリーなんかおまけです的な態度がすばらし。
     姫子の玲ちゃんあったかファッション妄想で一緒に冬服妄想…。青ジャージはなぁ…。

  49. ●はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜(TVK)「掟破りのらっきぃスリィ!」

    ★★★

     軽くときめいたのは本当っぽいので、多少友達関係との葛藤とかもあっても…。ただ純粋に先輩のことを調べて調べ終えたワケではないのなら、軽く惚れそうになった話ぐらいした方が素直だし、うまく話せれば友情も深まるところかと。

  50. ◎雪の女王「不思議なカラス」

    ★★★☆

     不思議世界と隣り合わせなのはこの作品の特徴だよな。くしくも矢尾一樹アワーになったのはまぁいいとして。
     カイの似顔絵が役に立ったのはすごい久しぶり…というかはじめて? とは言っても直接的にはほとんど役立たずでしたが…。

  51. ◎ONE PIECE「仲間を引き離す汽笛!走り出す海列車」

    ★★★

     前回見逃したショックからまだ立ち直れていません…orz。何となーく内容は軽く見えた気がしますが、その分すごく「いいところを見逃した」感じがさらに強く…。あぁフジテレビ…、もうlivedoorテレビになっちゃえ。(泣きながら逃走)
     ということで今回は…話あんまり進んでないな。次回もサブタイトルで内容がだいたい想像できる感じだし…。
     ところで前回逃した分、原作何巻に収録されているの? モヤモヤするので読んできたいのです。

  52. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、骨にめざめる』の巻」「『まる子、作文に悩む』の巻」

    ★★★

     オチの効いたいい作文ですね。笑えるネタだとわかって書いているならなおヨシ。自分の日常が他人の笑い繋がると思えるまでってなかなか時間のかかるものだと思うし。

  53. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「ドロシーVSラプンツェル、唄え。クレイジーギルト!!」

    ★★★

     来週は見ないと話が分からなくなるらしい…今週は見なくても、あらすじレベルでわかる話らしい…。orz
     潜った時点で地下から潜行してくるのは見え見えだったもんなぁ。

  54. ◎おねがいマイメロディ「地球が救えたらイイナ!」

    ★★★☆

     地球滅亡の危機もマイメロクオリティ。すばらし。柊先輩のオチゼリフもイカしてました。

  55. ◎金色のガッシュベル!!「ファウード決死圏 心臓打つ魔物 モモンの涙」

    ★★★

     心臓は休む暇もない…というのがよくわかる描写ですな。他のことなんて知る由もないだろうし。清麿の意識が遠のく描写は寝不足とかじゃなくて、呪いをかけられたのではないか疑惑の方が先に来たけど…どうなんだろ。

  56. ●ゾイドジェネシス「奇襲」

    ★★★☆

     ディガルドの首都に奇襲。首都だというのに素のバイオラプターばかりで守り薄ッて感じですな…。まぁあちこち攻めているのだから、首都に兵力はあまり残ってないというのは正しそうではありますけど。まぁあの様子じゃバイオティラノだけあればなんとかなりそうだ。つかルージたちが逃げたあと、ティラノが破壊活動してませんでしたか…?

  57. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!」

    ★★★

     また戦闘シーンは関係ない話…。しかし過去にバドミントン描写がまったくされてなかったような気がするのですごく突然な感じですよ。3期に向けた伏線か!?(主役変わるらしいのに…)

  58. ●コレクター・ユイ(BS-hi)(再)「黒い翼の天使」

    ★★★☆

     コレクター・ハルナ誕生。確かにこんな別れ方は嫌だ。過去の思い出シーンや、皆のユイに対する語りがいちいち「そうだね」な感じで、じわっと来たよ。

  59. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ネリーちゃんをすくえ!」

    ★★★☆

     線の強弱がしっかりついた動くと面白い絵になって、ナジョー編終了の模様。どこまでも悪あがきするダポンに少し同情しつつ、逃げたから再登場はありそうですね。

  60. ●交響詩篇エウレカセブン「パシフィック・ステイト」

    ★★★☆

     いろいろモヤモヤしたのを仕切り直し回。いい写真でした。
     OPなしにするような話とも思えないけど…まぁあの特にあっているとも思えないOPを聞かずに済んだと思えばいいか…。


    土曜深夜 

  61. ●蟲師「雨がくる虹がたつ」

    ★★★☆

     平気で虹の上下間違えている作品もある中、虹の上下違いをしっかりネタにしているのは偉いところ。5年も経って、親父さんはまだ存命なんだろうか…。

  62. ●銀盤カレイドスコープ「トライアングル・ラブ」

    ★★★

     三角どころか一角も担っていなかった様子…。妹さんは学校行ってなんだろうか…。
     メガネの友だちへの3連コンボはおもろかったです。2回目ぐらいでめげてると思ったのに…。

  63. ●ラムネ(TVK)「ふたりの絆と揺れる想い」

    ★★★

     揺れっつーても微震だ…。むしろ地盤を固める効果があった感じ…。美空さんは前回よりミルフィーユ化してますね、いい傾向。

  64. ●格闘美神 武龍「未完成のメロディ」

    ★★★

     「だんだん楽しくなってきた」というのはこの番組にも当てはまるような。やっぱこの枠は後化け率が高いなぁ…と今から言うのは時期尚早ですかな。
     パフォーマンス好きな感じもあの関取さんは総合格闘技向きですね。つかいちいちセリフにトゲがありますよ…。

  65. ●D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜(TVK)「沈黙の夏」

    ★★★☆

     おや、アイシア魔法が効いてきましたよ。前作準拠で音夢消去の方向で進むのかと思いきや、記憶消去&記憶操作できましたか。最後まで抵抗していた純一と音夢も最終的には陥落した模様…。音夢はともかく純一まで魔法にかかるなよ…とは思ったり。


録画見

  1. ◎オーバーマン キングゲイナー(再)(アニマックス)「ブリュンヒルデの涙」(12/3)

    ★★★

     てっきりそのままサラのオーバーマンになるのかと思いきや、謎のまま消滅してしまった。アクションゲームの中ボス面みたいな感じで終わった感じ。


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る