あにめ感想にっき

ひとこと
 昔読んだ本によると、タケコプターは自身のまわりに無重力空間を作りだし、タケコプター本体のわずかな風力で前に進むとかそんな話だったような。読んだの10年前だからあんまり覚えてないけど。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ▽ToHeart〜Remember my memories〜(TVK)(新)
  2. ▽愛してるぜベイベ★★(アニマックス)
  3. ▽魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)
  4. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこちっちゃな!応援団」

    ★★★

     マキ兄登場…妄想ならむしろ木村クンとかとのツーショット見て…の方がいろいろと。

  5. ◎トランスフォーマースーパーリンク「ガルバトロンの蘇る野望」

    ★★★

     平和短いなぁ。ガルバトロン様は変形すると飛行形態なんじゃなかったっけ…落ちるなよ…。


今日の録画見

  1. ◎ローゼンメイデン(新)「薔薇乙女」(10/7)

    ★★★

     力丸乃りこって誰だ…調べ中…んー、あんまり覚えているキャラはないな、シスタークレアと言われても3人娘のどれかわからん…。声質は岩男潤子似かなぁ…とか思ったり。
     他はミントしゃべりな沢城みゆきと真田アサミか…ブロッコリーアニメかこれわ。沢城のこんなしゃべりを聞いていると「このしゃべり方が癖になってしまいまして…」とGA最終回のセリフを思い出す。…だんだんネタにしか見えなくなってくる弊害が。
     痛くなさそうな平手打ちがなかなかよい萌えを醸し出してますな。真田の引き籠もりキャラはどうだろう、ちょっと普通すぎるような。自分のしていることに登校拒否とかその辺の理由付けがあるところが潔くない。

  2. ◎ジパング(新)「みらい出港」(10/7)

    ★★★

     軍艦ごとタイムスリップする話だったんだっけ…。弾とかあんまり持ってなさそうなんですけども、長期戦とかできるのかなぁ。つか未来の記憶を使って戦闘じゃない貢献方法がいろいろとありそうな気もする。

  3. ◎魔法少女リリカルなのは(TVK)(新)「それは不思議な出会いなの?」(10/7)

    ★★★☆

     なるほど、プリサミですな。田村ゆかりの声を脳内変換して横山智佐にすることが可能だ。メタネタの自覚のあるかのような説明セリフもそう思うとネタの一部に思えるからヨシ。つか田村ゆかり=ロリってあんまりイメージないよなぁ…と思えるところもプリサミっぽいかも。フェレットさんの方も小桜っぽいイメージの水橋かおり起用かも知れませんが、水橋の演技が思いのほか上手くてネタにならなかった感じ。
     他のシーンはそうでもなかったのに、飼ってもいいかおねだりする食事シーンの動きは…すごすぎ。何じゃこりゃ。細かいところまで神経の行き届いた動画は一見の価値アリ。

  4. ◎舞-ヒメ「ヒミツの放課後」(10/7)

    ★★★

     学園モノになったヨ。ミルモばりのテレ東での萌えシチュの作り方を実践してきました。見えないとわかっているからこその楽しみが。
     燃えの方は控えめ。敵らしき存在やHiMEが何たるかもまだまだ謎。
     そーいや中原麻衣&清水愛のDearSコンビやなぁ。設定もあんまり変わってないような。

  5. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)(新)「…過去からの来訪者…」(10/7)

    ★★

     ギャルゲのくせに、男率高いなぁ。とりあえず伏線ぽいことをしてる…だけのようにしか。どうせ適当なストーリーが用意されてるんでしょ?と思えてしまうのですが。キャラは今のところベタな設定としか見えない。

  6. ◎タクティクス(新)「黒天狗覚醒」(10/5)

    ★★★

     何だか川上とも子タイムに。
     やろうとしてることはロキとあまり変わらなそうな。ロキよりは愛情表現がいろいろと激しそうですが。名付けた者に服従するっていろいろ妄想できる設定ですなぁ。

  7. ◎遥かなる時空の中で〜八葉抄〜(新)「汝、龍神の神子」(10/5)

    ★★★

     ふしぎ遊戯は中国風の場所へ飛びましたが、こちらは平安風の場所へ飛んだらしい。ベタな設定をクソ真面目にやろうとしているのが少女漫画クサイですなぁ。
     村人役に桑島と浅川…そうかレギュラー予定か…、EDも歌ってるしな。

  8. ◎お伽草子「東京」(10/5)

    ★★★

     現代編スタート。キャラ紹介しなくていいというのは便利でええね。光の露出がいきなり増えてちょっと戸惑うさー。
     背景が構造物ばかりになって、描くの大変そうです。そりゃ実写も使いたくなるよな…。

  9. ◎デュエル・マスターズ チャージ「イエ〜イ!バケツマン!」(10/4-8)

    ★★★

     ペガサスメモキター!(違 本の通りにしてるだけでも真のデュエリストになれるのだろうか。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る