あにめ感想にっき

ひとこと
 月曜も休みだったから、2日分しか溜めてないはずなのに、見るのに丸1日かかった…しかもまだ見切れていない。こういうことがあると以下に自分が録りすぎ、見過ぎであるか分かるなァ…。
 う〜ん、CITEは引用元や引用文献のタイトルにあてるべきで、Copyrightにつけるのはどうなんだろ、って気もしますね。そもそも「引用」にCopyright表示をつけるのもどうかと言う気がしてきました…。引用と言い張るなら出典元が分かるだけで問題ないはずですし。「引用」じゃなくて「転載」だから著作権表示が必要になってるような気もしたり。(著作権表示をしても無断転載は違法のはず)
 無難に作品タイトル、放送局、放送日、話数、サブタイトルぐらいを示しておく方がCITE属性として正しいのではないだろうか…。あと文献に於けるところの「引用したページ数(P47-48とか書く)」はアニメだと「そのフレームが放送された時間」になっちゃうわけですが、現実問題として、これを調べて毎回書くというのは無理でしかないですな…。
 うちはウェブサイト書きにはメモ帳M使ってます。シェアになる前の古いやつ。HTML書きにはあんまり向いてるってわけでもないですけど、置換機能の強さは譲りがたく。


今日のアニメ(木曜日)

  1. ▽はじめの一歩総集編Part.5
  2. ▽天使のしっぽChu!(キッズステーション)
  3. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ケムッソVSケムッソ!どっちがどっち!?」

    ★★★

     ポケモン釣り…激しくゲーム設定臭い。つり上げたところを先制攻撃の方が効率よさそうですが…。

  4. ▽学園戦記ムリョウ(再)
  5. ◎D・N・ANGEL「ユニコーンのささやき」

    ★★★☆

     毎日出動も大変だ…。ダークが出ると裏で別の事件が起きているという無限ループ…。
     ドキドキしたら変身しちゃうってのは何か覚えがあると思ったら…「東京ミュウミュウ」でした。そか、いちごと同じか…。

  6. ◎冒険遊記プラスターワールド「地下+大洪水=Pワイバースト」

    ★★★

     モンスターボールから突然出されたポケモン状態の浅川悠少年。「自分が何をすればいいか」マスターに問いただしてるよ…。で、ワイバーストに抱きつかれて合体…こう書くといらぬ誤解を…。
     どーでもいいけど、合体したプラスターの姿ってタツノコアニメっぽいような気がしてます。キャシャーン似?

  7. ◎カレイドスター「孤独な すごい チャレンジ」

    ★★★★

     自分の座が脅かされる予感から、いぢめるばかりのキャラになってしまうのかと思われたレイラさんですが、ちゃんといい人ぶりも発揮。自分しかやっていない超難易度な技だけに、あの段階でもどれだけ大変で難しいかも分かってるってコトですな…。失敗したらゴールドフェニックスじゃないというわけではなく、「ゴールドフェニックスの失敗」と見える時点でそれは「ゴールドフェニックス」なんだ、とレイラさんのセリフで気づかされる罠。
     たまにひょっこり出てきて軽く謎めいたアドバイスをするだけになるんじゃないかと思われた(普通の人に見えないキャラはこの手の使い方が多い)子安妖精でしたが、2話目にしてこりゃまたおもしろい使い方に。こりゃイイですなぁ。
     何回かセリフがあった団員の女の子たち…うぅ下手。メインじゃないので上手くなる予定もないだろうし…、彼女らが出たときの画面がツライ…。
     同期や先輩からのいじめは「とりあえずやっといた」ぐらいの軽いもので終わったのは好印象。そこでつまずくのは話として違うと思いますし。


今日の録画見

  1. ◎テクノライズ(新)「STRANGER」(4/16)

     昼間に見てましたが、何度か落ちそうになりました…。何かやりたそうにしてますが、何も伝わってきませんでした…。字幕で映像解説とか出てくれない限り何も分かりません。作ってる人たちもみんな何作ってるのか分かってるんだろうか…。
     私は自らの理解力にそんなに自信があるわけでもないので、見続けて何か得られる気はしませぬ。むしろ「お前なぞに見てもらう必要はない」と言われた感じなので、さっくり落ちでよいかしら。
     たくさんの人が動くTVアニメ製作においてこんな自己満足にしか見えない作品が出てくるとはね…。

  2. ◎ガドガード(新)「同じ空をみていた」(4/16)

    ★★★★

     また折笠富美子か…。とりあえず普通におもしろそう。キャラ量がやたら多いけど、メリハリ付けてしっかり処理できてる感じ。
     あの四角いのはつまり超カニで敵さんが使っていたメカみたいなもんかしらん。ブロックが細胞分裂する絵はなかなか目新しく。

  3. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「決めると言ったら決める!」(4/16)

    ★★★★

     あ、シュート光った…。
     友達3人組じゃないけど、負け犬の遠吠えもよく似合うキャラですこと…。
     茜ヶ丘にはワンチャンスを点に結びつける決定力に欠けてる…つかそれは恭介が悪いだけでわ…。でもそのチャンスを作っているのは恭介だったりするわけで…。どうすれば…。

  4. ◎ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜(TVK)「言い出しかねて−A Good Reward For Their Labour−」(4/16)

    ★★★★

     何だか微妙に作画が違うような気もしましたが、ラブコメ路線でぐー。こうなるとTV取材まで手配してるんじゃないか疑惑が。

  5. ◎ナルト「ナルト反撃!逃げねーんだってばよ!」(4/16)

    ★★★☆

     下忍の中に、そこまでして始末したい輩なんているんだろうか…。展開としてはいいアクセントになっていると思うけど、移ったばかりの7時台に血と唾液ばかしってのはどうなんだろ…。
     さくら談「何であんなに強いの?」でしたが…、思いっきりやられまくっているように見えますが。まぁ2人は恐怖に怯えて動けないわけだし、動けるだけでも凄いと言うべきなのか?

  6. ◎アソボット戦記五九「秘密の恋人」(4/15)

    ★★★

     ついに五九盗賊団から被害者が。サンゾウくんがハモニカで安楽死させるんじゃないかとヒヤヒヤしました…。
     謎めかせようとしているストーリーについてはとりあえず放っておきます…。黒幕の顔出たけど、誰だか覚えていない…。

  7. ◎週刊ポケモン放送局「ポケモン!きみにきめた! ▼」(4/15)

    ★★★★

     今回の週ポケは第1話の再放送。当時見たときは、設定以外はパターン通りの王道展開だなァ…とか思っていたわけですが、改めて見るとなんだかおもしろく感じている自分が。今とは違うちょっとすべり気味のギャグの応酬とか、小物の遊びとかも結構楽しく、メインのピカチュウとの友情を深める話も王道ながらいい感じに。そか、王道部分ばかり見ていたけど、結構仕掛けが入っていたんですな…。

  8. ◎ラストエグザイル「Luft Vanship」(4/14)

    ★★★★

     こんな丸っこい顔だったっけ…?
     そりゃこな大変な時に兵士4人もつかってバンシップ乗り制圧に行くなんて勿体ないですな…。兵士自体はやたらにいたような気もしますが。
     赤い人登場。中心部への攻撃で一瞬にして真っ二つって…あの人が凄いと言うより船の構造上の欠陥な気がするなぁ。

  9. ◎ウルフズレイン「消失点」(4/14)

    ★★★

     月曜の深夜新作アニメラッシュのおかげで、すっかりアニメファンから忘れられそうになっている本作ですが、何とかチェック忘れずに来てます。
     淡々と楽園に着きそうになったところで妨害。4、5話目でできそうな展開な気もするけど、このゆるりとした展開が売りなんだろうか。

  10. ◎はじめの一歩総集編パート4(4/13)

     伊達戦。これも実に熱い。基本的にBGMがないソースなのか、つなぎが非常にスムーズになっているのが印象的でした。
     総集編だから軽くチェックな気分で…とか思っていたのに、見てみたら他の何よりのめり込んでいたような…。

  11. ◎はじめの一歩総集編パート3(4/11)

     通常番組ではないので評価対象外ですが、このぐらいにまとめられても十二分に熱く、★五つつけたい気分です。新人王の千堂戦。最近のやつにはこのパワーがないんだよなぁ。まぁ一歩は「化けた」作品のひとつですので、他も化けないとは言い難く。多量見の強みはその「化け」を「待つ」ことができる点に尽きたりします。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る