今週はポケモンアンコールもレレレも放送なかったのでは?
ついでに、くるみもさくらもなかったはずだけど。
放送してたら、ががーん。です。
23日は会社が休みだったので、テレビをみていたんだけど
くるみ意外は気にしてなかった。WOWOWは火曜夜7:00
スクランブルがかかっていました。
土曜日のワンピースをみたような気がするけれど、普段のワンピースを一回も見ていないので
実際に放送した話なのかどうなのかよくわかっていない「困ったちゃん」なほりさんです。
それ以前に、途中から見ていたし結構時間がたったからあまり覚えていないんだけど。(ぉ
‥で、連絡事項。
学校のMacでみるとJavaScriptの表示が化けてしまう模様。
原因の心当たりは一応あるけれど、自信がないです。
学校から帰って根性と気合いとガッツがあったら修正するので、あてにしないで待ってて。
でも、他の人は文字化けしているのだろうか?(特にMacの人)
ちなみ(?)に、私はいまだにケロちゃん=いっちゃんが抜け切れません。(^^;
大運動会はおもしろかったよ。
宇宙編ではギャグはいりすぎたけど。
うるうるしたり、泣ける話もたくさんあった。
ワンピースは土曜日に放送したことになるんですかね。
土曜日の特別番組あまりまじめにみてなかった。<他の番組もまじめにみているとはいえないんだが
その日はたくさん予約したので。
亀有がベスト10でいままでのベスト(かどうかしらんけど)シーン
やってたので、いままでの総集編みたいなもんなんだと思っていた。
ワンピースは話が続いているようだけど、
(原作読んでないけど)その回だけみても
意味は通じると思う。わりとわかりやすい脚本。
ところで、亀有は下品なシーンが目だってやだね<テレビの方。
そういやこっち見ている方、ママレのオフ会に参加できる方います?
(ママレの方の掲示板参照)
セラフィム>
そう言えば7話で(ネタバレでゴメン)
「現実世界を正確にシミュレートする機械があるとすれば、そこにもその機械がなければならない」
みたいなセリフがあるのですけど、その辺がフォローだったのかなぁ。
…ん? てことは
食い違うセリフは 片方、もしくは両方が仮想現実シミュレーターによる実行結果だから と見ることも出来るなぁ。
大運動会>
そうね、あれはケロちゃんにしか聞こえないかも。
実際CCさくらを初めて見たときも「いっちゃんにしか聞こえん」でしたから…(^^;
大運動会>
了解です ^^;まぁ、ギャグモード半分、シリアスモード半分って感じか ^^;
しか〜し、久川さんの声聞いてると、画面を見てなかったらCCさくらのケロ
ちゃんの声にしか聞こえへんです ^^;
・・・んで、本題 ^^; セラフィム6話を見ましたけど、もう一回5話と6話
を続けて見直ししたら、分かるかもしれない ^^;(両方とも、2回ずつ見たけ
ど ^^;)
それを見た限りでは、紫苑と桜の時間軸は同じだと思えます。微妙にセリフ
とか違っているのは、その事が起こった後に書かれた日記かなにかを元にした
と考えると、同じシチュエーションでの微妙なセリフの違いとか、説明がつく
ような気がするんだけど・・・。あいかわらず、現実なのかバーチャル空間の
中なのかは分かりにくかったことだけは確かですね ^^;(もしかしたら、仮想
空間から仮想空間に入り込んでいる可能性もあるし・・・。)
2話を続けてみていると、内面の描き方なんか、ふと、「ぼく球」(コミッ
ク版ね)を思い出したんだけど、この2話で何を書こうとしていたのかよく
わかんなかったなぁ(苦笑)
・・・時間を見つけて、もう一回見てみます ^^;
蛇足 : CSで録画してると、数が増えて週間予約してるとスペースがな
くなるんですよね〜(笑)気を使うし^^;
大運動会…ずいぶん前になるなぁ…
そうね、最初はまぁ説明とかなので「あかりハウスぅ〜」とか言ってればいいです。(どんなじゃ)
大運動会で一番来るのは
5話から10話ぐらいの「あかり&いっちゃん」編かねぇ。
この辺までは頭をシリアスモードにしておいていいです。
その後、大学衛星編に行ったらその「シリアスモード」をリセットして、
それまでの引きは何だったのぉ?と言うことは忘れて、
「ギャグもの」と割り切って見ると
TVアニメ版大運動会はおいしく頂けると思います。
って「TV版」なのかしら?
OVA版は見てないけど、ただのドタバタ+お色気(つまり普通のOVA)っぽい。
MAICOはねぇ、見ようと思ってたら、すでに始まってた…不覚、でその後見てない。
CATVだと、チューナーのタイマーとビデオのタイマーの2つ入れないといけなくて、面倒なのよね…。
カニパン>
言ってたとおり、テンション落ちないねぇ ^^;こういうノリはありがちで展
開がバレバレなのに、ツボに入ってるなぁ(苦笑)・・・しかし、ナムルが黒
幕だと分かってからの予告は、内容がどうこうじゃないんだけど、なんかおも
しろいんだなぁ ^^;(言い方が難しいんだけど ^^;)
MAICO2010>
結局、全話見てしまいました(苦笑)17話以降話がかなり重くなっていった
ような気がするんだけど・・・(苦笑)でも逆にそういうぶつかり合いがあっ
て、結束が固まっていくようなそう言う話の作り方になっています(笑)
まぁ、話的には勢いで押して押して押しまくるような話が多いんで、暇つぶ
しに見る分にはちょうどいいかもしれない・・・。さすがに最終話だけ見ても
話は繋がらないけど、何話か間を飛ばしても、最後の方を見ていれば、なんと
な〜く話がわかるようなそんな感じかな。
ちなみに・・・、これって結局、テレビで放送したからたまたま見ただけで
あって、OVAが出た当初は名前は気になっていた事はあっても(丹下さん出
てたし ^^;)敢えて見ようとは思わなかったです ^^;
・・・ところで、先週から「大運動会」の放送が始まったけど・・・面白いの
かなぁ?2話ほど見たけどよーわからん ^^;(つけっぱなしにしてると流れて
いるだけだったし ^^;)
なんかすでに
掲示板の移転が完了しているようなんだな。
誰も使ってないようなのですけど。
とりあえずここが消されるまでは2つ使えるって事かの。でも使い道ないかも。
あ、とりあえずログ消すつもりなのでまだ書き込みしないで下さいな<上
とりあえずきりたんさんの6話視聴待ちってことにして(ぉ
タイトルからして
5話は姉・紫苑の話で
6話は妹・桜 の話な事だけは確かのはずだから、
少なくとも「どちらかが存在しない」というものは考えたくないなぁ…。
2枚で1つになる絵、それは人の手のみでは絶対に描けないっしょ。
それにあの絵は桜とも紫苑とも録れない絵であったこともあるし、
実は紫苑も桜も存在しなくて、2人を総括する1人の人間がいるのかも知れない、
とも取れるなぁ…。
…でも、これはやだなぁ…。
まぁ普通に考えればあの絵は
お互いにお互いを描いているようでいて、それは相手を書くと同時に自分も描いている
そのとき、二つに特に相違はなく、ただ役割として光と影があるだけである。
というぐらいかなぁ。
めんどくさい意見に賛成したくなる今日この頃。
5話のセラフィムはよくできていたので、6話を楽しみにしてたんだけど、
期待はずれたよ。ネタばれになるので、内容はかかないけど。
決着つけて欲しかった。
キャラはファイブスターストーリーズを思い出す衣装でよかった。
セラフィム 6話は来週なんでまだ見てないけど、5話だけみてると、バー
チャル空間での話と、現実での話がごっちゃに存在していると思えて仕方ない
です。妹の桜の存在にしたって紫苑が作り上げたものだったかもしれないし、
そのあたりがクロスオーバーしてる感じが見て取れなくなかったですね。
なんか、故意に混乱させようとしているようにも思えるけど・・・。はてさ
て。
そんなに無理に考えることでもないですが。気楽に。
甘い現実のどっちかが現実じゃなかったとか。
二つ合わせて一つの絵になるスケッチ(どう描くの)の意味とか。
どっちが嘘でもなくそれぞれにそう見えているとか。
わけわからなくするのが王道だと思ったとか。
タイトルから逆算とか。
歌で判断とか。
脚本の人で推し量るとか。
…たしかセンジャーに延々うそ話を語っていた、という落ちの回があった。
うそ話しの終了時に「なんだそれ! なめた話だ」と思ったけど、
落ちで返されて「…すいません、だまされました」という四月一日的な。あれは確か…。や、資料はないです。キャラ名も不明。
…やっぱ二人の「現実認識の違い」ってお茶を濁しときませんか。
めんどくさいから。
あ、なるほろ<間宮くるみ@玉ちゃん
でもなんか「丹下桜の演技」の範囲で何かあったよーな気がしているのですわ。
5話は、包帯してなかったかも。
やっぱ解くものじゃないのかなぁ…、同一時間軸に事象が並ばないよ…。
でもこれ、両方を「真」とするならパラレルワールドしかあり得なくなりません?
翔太郎も二回も手紙を書くなどとバカな事するわけないし。
5話のラスト、包帯してたっけ。>セラヒム
それはともかくトラブルチョコレートの声は、
どっちか言うとはれぶたの間宮くるみを思い出す。のは私だけですか。
この前の6話は
なんかあちこちで不評のようだ…
私的には「解きがいがあるもの」と言った感じなんだけどなぁ
セラフィム>
確かに・・・「センジャー」の続きとして捕らえても、違和感はないですね。
というか、逆に一連のシリーズ物として見たほうが広がりがあるようにも思え
る節もあるし。(「センジャー」を見終わってから1ヶ月も経ってなかったん
で、そういう印象が強いかもしれないんですが。)
時代背景は違えども、根底に流れているモノは同じような気もする・・・。
まぁ、なんというか話的には波はないんですが、つい引き込まれるものが
あるというか、繰り返し見ても飽きにくいという部分もあるような気はして
ます。
>超カニ
記憶によると特に盛り下がった覚えがないので
たぶん最後まで同じテンションだったんじゃないかな
>封神演義
そういうものなのね…
じゃあその辺頑張って見てみようっと。
やっぱ同じ見るなら楽しみたいし。
でもアニメだけだとなかなか「そういうもの」と割り切れないかも…。みゅぅ
>セラフィム
センジャーの2番煎じとは確かに私も最初に思った(と言うより書いたよね)。
実際そこが狙いなんだけど、でも「センジャーでやり残したこと」を
やろうとしている感があるのです。
普通こういうことをしようとすると「そんなものは見飽きたから全然おもしろくない」
という事になりがちなのですが、「センチメンタルジャーニー」以降
あんまりこういうタイプの作品が出ていなかったことと、
センジャー自体12話という短い期間の作品で、ちと物足りない感があった
と言うことが重なりあまり「もう特に見たくもないタイプ」と感じられにくいと。
そしてセラフィムの方はいい意味で「センジャーを踏まえている」ということから
テーマとか、演出面とかでセンジャーより進化した形を見ることが出来る。
そんな感じかしらね。
まぁ「今期新番組の中で1,2を争う出来」というのはたしかかも知れないけど
これを逆に取れば 今期の新番組は…(以下略)
ってことですからねぇ(^^;
>超カニ
中盤にして既にクライマックスな展開がきてるから、最後までこのテンション
が引っ張れるかどうかかもしれないなぁ。
>封神
原作はかなりシリアスです。まぁ、最近原作を読んでいないので読んだ時の
記憶モードなんだけど、おちゃらけたところはほとんどなかったはず・・・。
冗談いってても顔はマジだったし。(確か・・・。)だっきちゃん含めた3姉
妹のOLモードにはぶっ飛んだけど(笑)ただ、ご都合主義的な宝貝は、最初
からあったりする物なんだよなぁ・・・。
まぁ、原作が続いている以上、アニメがどのあたりで終わるのかが、ある意
味見物なんですよね ^^;・・・主人公があってないようなもんだとか、ストー
リーの根幹になるものがうやむやだとか、挙げればきりがないけど ^^;そうい
うのは全く無視して「そういうもんだ。」と割り切ってみてると、結構面白かっ
たりします(笑)
ちなみに、元々は中国の小説を日本語に訳した同名の小説が原作なんですけ
ど、実際に封神されたキャラは100以上、名前だけの登場では300以上と
ほんと、無茶苦茶多いです ^^;
>セラフィム
どうなんだろう・・・。確かに、実験的な要素が多いのはいいんだけど、ど
うしても、「センチメンタルジャーニー」の2番煎じの印象が拭い切れないん
ですよね。というか、ある意味、「センチ」の続きなんじゃないかと、思える
節もあったりするし。(話の作り方とか)決して悪い作品ではないのも分かる
んですが、かといって突出しているかといえば、そうでもないと・・・。
だから「それなり」と言う表現に落ち着いてしまうんです ^^;
>セラフィムコール
この作品は今期新番組の中では1,2を争う出来、と言うのが
一般的評価になってきたみたい。絵的には3話からして崩れ始めるので
あんまりそこら辺で見ているときびしいかも。
どこかで見たようなものではあっても「アニメでこれをやる」というのは
なかなか珍しいらしいので、(確かにあまり記憶にあるわけではない)
演出の「妙」というやつを見るのもけっこういけるのかも。
#3話は日本映画のある巨匠の作風云々らしいじょ。
>封神演義
私は原作読んでないけど、薦められるほどいいとは決して思えなかったり。
内容のほとんどが宝貝(パオペイ)と呼ばれる人外の力を使った戦闘で、
何かご都合主義的に新しい宝貝が出てくる ただの格闘アニメのようであるのに、
さらには主人公たちの目的が「敵を倒して封じ込める」という
すごく少年漫画的に熱血で行けるようなものなのに、
なぜかすっげーシリアスにしたがってる…。
根本的なことが小難しいシリアスに出来ないような内容の気がするんですけど。
皆の意見は「だっ妃を倒せ」で固まってるし。
小難しく見ていると、その辺のただ戦うとかただ倒せばよしとかの展開がつかれるし、
てきとーに見ていると、その辺の小難しいところでついていけなくなるし
と、かなりバランスがよくない感じ。
そしてふと、これをガンダムの富野監督にやってもらったりしたら
この「ばかばかしくシリアスな展開」がちゃんと出来るのかも
とか考えてみたりした今日この頃。(はい想像して、富野封神演義)
>超カニ
でもそのあとそれ以上にならないんだよなぁ…
アンのボケっぷりが気持ちよく感じられれば超カニは楽しめることでしょう。
>セラフィムコール
どうも、こいつは話の内容がどうこう考えてみるより、主人公のキャラの
視点になりきる事が最大の楽しみ方のようです(笑)
単に映像作品として捕らえても中途半端だし、内容的には、どっかで見たこと
があるようなものだし。ただ、絵のクオリティは、そこそこいけてるんじゃな
いかなぁとは思えるけど。
まぁ、もともと大きな期待を抱いて見ていたわけではないんで、これ以上ど
うこういうつもりはないんですけどね ^^;
>封神演義
某所では、ぼろくそに言われているこのアニメであるけど、自分的には、
それほど悪い印象はないです ^^;まぁ、ぼろくそ言われている一番の原因
が原作のとおりに話が進んでいないのと、声のイメージがかけ離れている
事にあるらしいんだけど・・・(苦笑)(個人的には聞仲以外は、そんな
に違和感がないんだけど。)
超発明BOYカニパン
AT−Xでやっているんだけど・・・。
なんか前作に比べて凄いシリアスやわぁ(笑)ストーリー的にも何か萌
えるし(笑)こう言うシチュエーションはありがちなんだけど、何度見て
も飽きないんだよなぁ(大爆笑)
>あんまり引っ張ってこられなかったな
どーもすいません(笑)
わたんしとこはだいたい10回/日程度です。
どうやら一日30アクセスぐらいで落ちついたようだ。
あんまり引っ張ってこられなかったな
でもこれでも前の倍だし。
日記始める前の3倍だし。
まぁこんなもんで十分かな。あんまり来られても…ねぇ?(振らないよーに>自)
しつこい方が語りがいがあるのでよかです。
なんもない方がよっぽど寂しいですし。
で、続きですけど
その「意味」というのはその「子どもと大人を区別しないのはよくない」
ということでいいんではないかと。
今だと何かを言うたび「平等」とか「子どもの権利云々」とか言われてしまうわけだけれども、
それがなぜ「平等とは言えない状態で今まであったか」を考えると
それは「子どものことを考え、子どものためにしていたこと」なんだよね。
それを忘れて、能力のある子どもには大人と同じ、もしくはそれ以上の権利を与えている世界は
こんなにも何か違うぞ的なものが見えてくる、
つまりあの世界がいかに「ひでーか」ですよ、ええ。
理想論のひとつとして「子どもと大人が平等の世界」というものはあると思うけれど、
それが妙にかなった世界はこのように異常ではないですか? との問いかも。
>オトナがコドモのレベルに意識的に下りていくことって、「いい」ことなのかなーって。
あの世界において、特には大人が子どものレベルに落ちているようには見えないのですけれど…
あの世界の場合は、子どもが大人の世界をかいま見ようとしたとき、普通は
途中で大人たちに止められてしまうのに対し、どこまでも大人の世界に入れてしまう
んだと思ったり。かといって大人並の能力は備わっていないことが多いので、大概は下っ端みたいですけど。
なるほど。
って、「感想の感想」ってのは今まで来てなかったみたいで・・・
かなり浮いたかな?
ん、でも、その「意味」ってのがなんなのかって、すごく大事な気がするんですよね。
コドモとオトナを区別しないことって、ほんとに「いい」ことなのかなーとか思うわけです。
それって、ほんとの意味で「平等」なのかなーと感じちゃうんです。
コドモがオトナの世界を垣間見ようとする心の動きは理解できるけど、
オトナがコドモのレベルに意識的に下りていくことって、「いい」ことなのかなーって。
その「意味」ってのは、たぶん、あの世界が「ひでー世界」ってことだと思います。
ごめんなさい。しつこくて(^^ゞ
をを、感想の感想が来ていたりしている…
>団長さん
「今僕」はなんか
まぁ偉い人のエサだろうと何だろうと、他の大人もそのエサにしか見えない
ってことでその大人を社会人とするなら
エサって事で子供らと同等って感じに見えたので。
少なくとも、子どもと大人の間に「大人だから」とか「子どもだから」という
事が感じられないのは何かしら意味があるのではないかな と。
あとはまぁララ・ルゥの方に手を出したら殺されかねませんから…
そしたら残りの選択肢は、アベリアかサラって事に…(他にいるのかは見えてないですから)
要はあのオヤジが向こうにとっていかに大事かってことなんしょ? んなわがまま聞いているのだから。
こんなもんでレスになったかしら?
>ほりさん
ワンダフル情報Thanks
載せときました。
あぁそういやもう11月だな…自己紹介の方のリスト変えなくちゃ。
やぁ、
ワンダフル枠のアニメは、
「いつも心に太陽を!」
らしいぞぉ〜
#ウゴウゴルーガのうんち先生風(?)
あ、さくらはやっぱり#54だった。
で、次が55話と。
そんなところっす。
#感想にTaiする書き込みはないのか!?>じぶん
さくらひ様。こんばんは。
「今僕」のレビューを読みました。で、少し感じたことを。
コドモが戦闘員として評価されていることを「社会人」として扱っているという見方を示されていましたけど、ちょっとそれはどうかなあと思ったのです。
あの世界のオトナがコドモに持っている認識っていうのは、ただ単に「労働力を有する生き物」くらいのものではないかしらん。
だから、そこには当然「人権」なんて感覚は存在しないと思いますよ。だって、ヒトじゃないんですから。
それと、あの回を見て疑問だったのが、なぜサラが貶められなければならなかったかということなんですよ。
次回を見れば、その理由がわかるのかなーなんて思ってます。
もう野球のシーズンは終わったからあんまり時間変更とかはないでしょ
結構安心な季節。
勘違いでエクセルも録れてなかった私はくやしー2!!!
>マジックインキさん
まぁこの量を見るのは週末だけですから…
それに今週は3日が祝日なので、こんなに見なくてもよかったんですけどね。
一日の量としては朝起きてから寝るまでほとんどずっと見ているようなものなので
多いとは思いますけど
一週間の量としては“アニメファンを名乗るならコレくらい見てるものでしょ”とか
昔は思ってたのですけど、なんか世の中そうでもないみたいなのよね。
とは言っても私の知る、私より見ている方によると
「そういう人は結構いると思うけどネット繋いでる暇なんかないでしょうに」
と言われました。確かにそうや。
感想書くのは見ている次の番組の歌の間とかに書いたりしているので
そんなに大変じゃないんですけど(あんまり長く書かないし)、
ただ、感想書きながら見ているのでほぼ一日中パソコンつけっぱなし
と言うのがちょっと困りものという…。
木曜日の深夜はこまりますね。本当にもう。
Blue GENDERというアニメ、時間変更こまるねー。
エクセルの方をみていてたんで、時間変更になったの
わかんなかったジョー。くやしい!!!
今日のはなまるくん、影がよかったよ。おもわず見入ってしまった。
盛況ですね。
>********今日(昨日かも)のアニメ感想********
ご苦労様。
またずいぶん熱心にアニメを見ていますね。
毎日この量を見て感想をまとめるのは拷問に近いような...。
>団長さん
おいでませ。
いえいえ、誉めて下さって嬉しいです。誉められて嬉しくないほど人間腐ってませんので(爆)
ただ、普通のCG系の人ほど楽しんで描いていないのではないかと思っているくらいでして。
絵はね、最近は必要がないと描いてないかも。
>わたしのとこが1万ヒットしたら、なにか描いていただけませんか(^^ゞ
描けるかしら? 記念画像に出来るほど構図とか芸術性とかあるもの描けないから…。
あまり忙しくないときなら、ページに飾る画像とかなら描いたりしますよ。
>光輝さん
はじめまして、おいでませ。
ビッグ・オーに漫画版があったのですか。おぉ私、恥かも。(*^-^*)
マガジンZと言うことは噂のメディアミックス誌ですので
どっちが原作と言うことはなさそうですね。
まぁ、でも、アニメ3話が漫画版の1話と言う感じ というのはやっぱ「感じ」なんで
昔そういうパターンでアニメを作ったやつとかあったなー とか思ったと言うことでして。
例えば… 何だろ? 思い出せなかったりして(爆)
トライガン とか GTO とか? ちと違う気もする…。
とりあえずコミックスは見かけたらチェックかな。立ち読みで(ぉ
#あんまり漫画読まないんです
はじめまして。
とりあえず、ビッグオーのこと。
コミック版は講談社刊マガジンZに連載されています。
今月号はアニメ1話のコミカライズですが、
その前まではドロシーがいませんでした。
とりあえず12月にコミックスが出るので見てみましょう。
とか書き込みした後で「おえかきのこと」、読んじゃいました。
あまりほめたらいけなかったのかしら。
でも、わたしは絵が描けないので、自分とこのウェブにこんなきれいな絵があったらいいなーと結構思ったりするわけです。
わたしのとこが1万ヒットしたら、なにか描いていただけませんか(^^ゞ
ではまた。
どうもこんばんは。
絵がとてもきれいですね。上手だし。
ここはとても広いので、少しずつ見ていこうと思っています。
これからもどうぞよろしく。
下級生・・・ホント恥ずかしいアニメやわぁ・・・なんて言いつつ
ビデオまわしている俺って(苦笑)まぁ、後半は今以上に恥ずかしく
なると言う話だし半分興味本位と言うのもあるかもしれない(笑)
でも、「東鳩」みたく2度3度と見られる代物じゃないっすね ^^;
(「東鳩」は流し見を含めると全話とも5,6回見てるもんなぁ(笑)
・・・あげくの果てがLD購入だもん。ま、今年一番はまったアニメ
だから、後悔はないけど ^^;)
・・・話は変わって「ジバク君」
2話を見たところで、奇妙な精霊(名前忘れた^^;)のらぶらぶモードには
笑った笑った ^^;流し見するには、面白いかもしれん(^^)
さらに話は変わって「セラフィムコール」第2話。
実験的な手法って、もしかしてぬいぐるみの視点から話を進めたってこと
だったのかなぁ(それとも、隠しカメラとでもいうのか^^;)警官が出て
きた時点で、砂嵐で終わりなところは分かりすぎてたとは思うが・・・。
でも、今回1カットが結構長いですね〜。一瞬、大友監督の「大砲の町」
を思い出してしまいました。(あれは、切り替えがなかったですからね〜^^;)
リンク申請とかでごたごたしてました。あぁもう∀の再放送やってる…はよ寝るつもりだったのに…。
…ロランがお嬢さんに抱きついていたことに気づいてあわてて話したのを見て、驚き顔のキエルお嬢さん(ディアナ様)ナイス。
>「一週間分でまとめてみる」
それ、減るのですか?<容量
なんだかんだ言って区切りとか、NAMEとか付けてるとあんまり変わらない気もするのですけど。
あんまり圧縮はしたくないのだけれど。
一応一番効率的に減らす方法として「スタイルシート導入」が考えられますね
少なくとも<FONT COLOR="#507E60">がなくなって2割減ぐらいでしょうか。
でもドリキャスユーザーの方にも見やすく見て欲しいので
やっぱしばらくはこのまんまです。
このままでも2年ぐらいは保つしね。(保つか?)
キッズ版「下級生」見た。や、つけたらやってたので、流しながらパソ。(^^;
「下級生エンドコーナー」がないだけでTV版と変わりませんね、コレ。
すでにTVKで見た私としては価値なし。
二度見る気には…なれません(^^;
それにしても、感想系のところからちょっとリンクしていただいたら
カウントの伸び率が当社比約3倍に!<そりゃもともとが少ないんじゃと言うつっこみは置いといて。
すげー、うちのサイトじゃないみたい(笑)
まあでも今のところはほとんどが一見さんでしょう。書き込みも↓ないし、メールも来ないしね。
あ、そうそう
ところで来月分の自己紹介ページのアニメのコーナーどうしよう?
これでまたひと月分の感想を書いてとか言う?>企画者様
とりあえずリストは更新します。
容量の節約対策として、とりあえず
「一週間分でまとめてみる」
ってのはどうでせう?
#せめて、過去の分だけでも。
ファイル名も、ほんのちょっとだけ短くできるし。
#年と、週(1〜52)だけでOK。
でも、果たしてこれでどれぐらい節約が出来るのだろう…
ぶぶチャチャ赤丸急上昇してるって感じ。
21日のぶぶチャチャ、囲碁の名人戦でお休みになったよ。
と、書いてみたりする。
なんだかんだ言いつつ、WOWWOWのアニメを2つほど録っていたりする私。
「THE ビッグオー」と「今、そこにある僕」
でも、まだ2話は見ていないの。
今シーズンは、チェックするアニメは減ったのかな。きっと。
#数えてないから正確なところはわからないけど。
「下級生」
そういやキッズ版のEDは「あっぷ」の実写EDでした。途中で変わるとは
思えないけど・・・たぶん、このままでしょう ^^;
ちなみに2話目・・・正直ベタ過ぎて頭痛くなりそうでした(笑)
「セラフィム」
2話の予告までしか見てないんだけど、どうも同じ学校の生徒がターゲットに
なっているのではないかと。全12話と言うのは決定稿のようですけど、最終話
とそのまえあたりで「前後編」みたいなのだったりしそうな・・・。
でも、出てきた全員が総出演とかしたら、ある意味すごい展開かもしれないか
もしれないかとも思えるけど・・・。ま、それなりに流してみた方が、肩透かし食
らったときには、最善の策ではあるかもなぁ・・・。
残りの4つの秘密は何かな
2話を見た限りでの共通性から見ると
一話で出ていた警官(だっけ?)のオヤジがちょろっと映っていたりしたので、
このオヤジが(ぶぶチャチャのダーおじさんのように)毎回出るとか、
もしくは他の回の脇役が何度か出るとかはあるかも知れないな。
あとは 笠原弘子 川田妙子 と来ているので
このままカ行の声優さんで行くとか(ぉ
あとアヤシイと言えば、<strong>11少女</strong>物語なところ。
もしこれが都合で11話しかやれないのではなくて、
12話あるけど11人しかメインキャラが出ないとすると
これはラスト12話目に何かが起こるかも知れない…。
そもそもセンジャーにはまだ“謎の主人公(男の子)”という共通点があったけれども
セラフィムにはあんまりなさそうだし(でも同じ制服着てなかったっけ? 彼女ら)
「下級生」はギャルゲー原作の割にやる気があまり感じられない作品でした。(ひでー>自)
やっぱ発売してからかなりの時が経っているからねぇ…。
「下級生」としてうっているのではなく、声の人のインフォメーション番組だったのかも知れない。(ぉ
そういやキッズの方はエンドコーナー(実写:スタッフの紹介とかしている)あるのかしら?
そういやビデオ発売版はEDが実写からアニメになると言う話だったな、キッズ放送版はどっちだろ?
ToHeartをキッズで放送していたときも、EDは地上波版じゃなくて、ビデオ発売で変わったED「Will」だったし。
そういえば言ってましたね<セラフィム
今月のアニメージュ見たら、既に2話までのエンディングの歌詞は
載ってました。たしか各話のヒロインがエンディングを歌うとか言う
話らしいです。
・・・あと、既に地上波では終わってしまった「下級生」1話を見て
波長を合わせるのが辛かったっす(苦笑)なんか、無茶苦茶甘ったるい
話ですわ(笑)・・・雑誌を読んでいたら、このあたりはまだまだ序の
口らしいけど、果たして直視できるかどうか・・・作画に関しては前番
組の「東鳩」がほぼ安定していたんで、それと比べてしまうと辛いなぁ(笑)
セラフィムコールは5つの秘密があるらしいです。
今までのアニメでやってなかったことをやっているらしい。
ひとつだけ紹介されました。
全部エンディングの曲が違うそうです。
監督がインタビューで言ってました。
(エヴァみたいにバリエーション変えるんでなく、
セラフィムは、全然違う曲にするんでしょう、きっと)
>ミト2
番組を見始めてから思ってた事なんだけど、結局「ミト」の続編なのよねって事
で、前作を見てない分「???」なシーンは結構ありました。前作のクライマッ
クスと思えるような回想が入っていたりとか(見ていないんで、「多分そうかも。」
って思っている部分なんだけど・・・。
でも、前半はほとんど見ていなかったのに、だいたい話は分かったと言うこと
を考えると、・・・「最初はドタバタのちシリアス」のパターンを踏襲している
んだとおもえなくもないかなぁ。(まぁ、それなりに楽しんだけど)
セラフィムコール>
第1話見ました。
う〜ん。1話を見ただけでは、面白いとも面白くないとも言えないなぁ(苦笑)
確かに、天然ボケキャラのに笠原さんを充てたのは順当だと思えなくもないけど、
話は、最初から最後までお約束のオンパレードだもんなぁ(笑)ま、オムニバス
ということで、それは別にいいけどね。
さて、あにめ感想にっきを書き始めてそろそろ2週間。
何とか毎日更新に成功。
そろそろ感想系のところとリンクとかしようかしら…。
でも、なんか考え方が違うとことかってなんかリンク願いしがたいかも…(ぉ
とりあえず今日はもう寝るのでまた今度にしよ(逃げ)
カウンターの伸び率も何か上がってるので
一応の効果はあるみたいだし。
カウンタと言えばgeoに引っ越したCG館ってカウンタ伸びないのねー。
2日に一人来るぐらいみたい。
そうか、思ったほど人気なかったのね。更新してないけど。
<ミト
まあ十兵衛ちゃんの方は片方倒してるし、初代柳生十兵衛は向こうで待ってただけの人だし
私はそなに十兵衛ちゃんは思い出さなかったけど。
やっぱ前シリーズの方が評価高いですわ。
今回のシリーズは、前シリーズを始めるときの意味がない分ちょっと弱めかも。
<頭文字D
次回以降もこのままでしょ。
デジタル云々は映像表現と言うより生産ラインだと思うからね。
キャラデザはどうやら変わったらしいと言う噂があるのでそっちもこのままでしょう。
<コナンII
とりあえずこっちの感想は日記へ。
エステバン2ってどんなんだっけ? や、たぶん見てないけど。
お久し。
「タイガ」見る。コナンの動きではないが、「感じ」はわかる。
見たところあれは「エステバン2」じゃないかとも思う。
ヒロインは中嶋ミチヨなのですか?
頭文字D…。
みてみた。
たしかにCGが強くなっている。
キャラの絵も微妙に変わっていて鳥頭のわたしには対応させるのに一苦労。
次回以降もこのままだったら、疲れちゃうなぁ。私。
野球のシーズンは終わりを迎えつつあるから、前回のような大きな変更は起きにくいのが
今シリーズの救いかな?
#って、それだけかい!>私
そういや、ミト2の最終回見たけど・・・お約束な展開でありながら、しっかり
泣かせていただきました(笑)
まぁ、ミトやおばばが生きていたのは想像ついたけど・・・葵の中にいたやつが
(名前忘れてしまった^^;)陽怒と旅立っていくところって、な〜んか前番組の
「十兵衛ちゃん」とおんなじじゃないかぁ・・・などとおもってしまったりしま
した^^;
二つの世界が交わって消滅しかかるところは「サイレントメビウス」そっくりだ
し(あ、アニメは見てなかったんでコミックの方ですけど)・・・(笑)
でも、そんな重箱の隅的なこといってはいても、楽しめたということでOKとして
おきます(大爆笑)
別に書き込みを放っておいたつもりはないのですけど
セラフィムは「2010年11少女物語」だったと思う。
たぶん字体もセンジャーと一緒だと思うので
これはパクと言うより「狙い」だね、きっと。
これから11回でどういうことをしようとしているのか示しているともとれる。
でもそれは…(以下日記と被るので略)
マサキはマイクロブラックホールに吸い込まれただけだから
確実に死亡しているとは限らないんだけど(でもジェイファーはラ・ギアスに帰っちゃったみたい)、
DCの方もケン達の方も死んだと思ってるので、ここは視聴者も死んだと思うことにする方が
今後見ていく上でお得と出ております。
セラフィムのことは、
パクリとゆうか、続きなんじゃないかと思う。
ところで、サイバスターだけど、
マサキ死んだの?そうはみえんかった。
やだ、そんな話。みづきとの関係がありそうなのに、
もう、みずきが悲しむ展開は止めてほしいよ。
DCのいうことは信用しないようにしよう。
先週から、
火曜日はいっきに見る番組が減ってしまった。
>11都市物語とでていたけど。
「センチメンタルジャーニー」をパクったのか?って一瞬思えるが・・・。
どうなんでしょうねぇ(大爆笑)
セラフィムコールの最初に
11都市物語とでていたけど。
これって・・・。
ミトは確かに1週飛ばすと訳わかんなくなるね ^^;
実際僕がそうだし(笑)最初の方はそうでもなかったんだけど
なんか、気がついたら話が進んでるしぃ(苦笑)
・・・ま、それはともかくとしてミト2の後番は「セラフィムコール」
なんですが、(AT−Xの話)とりあえず、3倍ぐらいでビデオまわして
おこうかと思っとりますです ^^;(来週からなんですけどね^^;)
あにめ日記見ると、あまり期待しない方がよさげなんだけど(苦笑)
ミトは、ようやくキャラクターに慣れてきたけど、
話は、あまり脈略がないね。
毎週必死にみないと意味がわからんよ。
一番いいのは、OPのところ。
掲示板に感想とか書く方がレス書きやすくてよさげな気もするが…
と、二日目にしてすでに堕落モード
掲示板に書いてなおかつレス無しよりは空しくないのでよしとする。
まだ軌道に乗るかわからないので日記エンジンなるモノへの登録は控えておこう。
2週間してまだ平気だったら…考える。
#そうやってほとんどリンク登録をしないで今まで来てないか?>自
>でもこれをやると今度は掲示板に書くネタがなくなるぞ、とか言ってみる。
長く書きたくなったときは、こっち(掲示板)を使ってみるとか。
見切り発車してみて、反響が大きくなればここに書くネタなぞ…
読んだ人の反応があるかもしれないし…って本当?
疲れて、倒れない程度にがんばって下さいな。はい。
つー事で希望者約1なのに無謀にも新コンテンツ発動。
毎日更新、毎日更新、ぅぅ…。
でもこれをやると今度は掲示板に書くネタがなくなるぞ、とか言ってみる。
ナディアん時は違ったよな、NHK。いい時代だ。
終わってないものは何とかした方がいいけれども、
衛星のない私ゃ、ぶぶチャチャも見たいような。
まさかあれほどとは思わなかったから。何がってそれは(略)です。
急に衛星版タートルズのOPが聞きたくなる。日本語の。
その時間に生でテレビが見られるときはいつもメダロット見てます。(おい)
とりあえずユイはビデオで。
のがしてもそそくさ再放送があるようなのでとりあえず安心だし。<ユイ
NHKは制作サイドがもういっぱいいっぱいですというと休みをくれて、
視聴者が途中から見て好きになったから最初の方も見たいというと
今のを中断して再放送しちゃう優しい放送局ですな。
つー事でまだユイを収めたビデオを見てないので(でも見てないの1回分だけよ)
あんまり詳しく言えないけど
ハルナとユイで絡んでいくのはきっとほりさんの言うところの次期シリーズでしょう、きっと。
コレクターの次は、またコレクター。
ちょっと、使いまわしすぎと思うなぁ。
エトレンジャーやってくれればいいのに。
シンデレラでもいいや。
放送局が違うのでむりなんか?
コレクターは、話が単発のようで、続いたりするときもあるから、
1話も見逃したら、損。損。
コレクター2人組で協力しながら
戦うのがいいと思うのに。あの展開は。
台風のおかげで停電してて、「コレクターユイ」をとり損ねた ^^;
まぁ、とりあえず、車にテレビをつけていたのでそれを見つつ帰って
きたんで、話の内容がわからなくなるということはなくて良かったけ
ど、それでも、1話とりのがすと結構ショック・・・。1話をとり逃
すことは良くあるんだけどね(笑)
・・・でも、とりっぱなしでここ6,7話ほど見てないんだよなぁ^^;
溜めれば溜めるほど、時間がかかるのは分かるんだけど、それ以外に
見たいのがあると、なかなか見れないんだよなぁ^^;
毎日、1つのアニメについて2行ぐらい感想書くとか…
"日記猿人"に登録するというのもありかしら?
1ヶ月たって、1回も取り上げられなかったアニメとかありそう…
「コレクター・ユイ」の枠は「コレクター・ユイ」の再放送だそうで。
2000年になったら、新シリーズだっけ?
#本当?
というわけでとりあえず調整終わり。あんまり変わってない。
7.68MB/10MB まで削りました。
思いのほか減ったようであんまり減ってない…。
普通こういうコトしたらリニューアルとかになるはずなんだけどねー。
何も変わってないところが私らしいというか何というか…。
さて、そんなこんなでメインが去ってしまったんで
どうすべと思いつつ。これ以上手を広げるのは致命的かしらと思う今日この頃。
マジで毎日感想日記読みたい? 今のところ希望者1しか見てないけど…
もうちと希望があればそれで行こうかしら。もちろん全部の感想書く訳じゃないのだけれど。
でもビックリマンというとデジタルな感じがしないかな。
私は何か、そんな感じがしているのだけれど。
どれみ枠でないとすると、系列から言って爆外伝のとこかな<コロコロ系
もしや、問題のおはスタ内アニメの後番か!?
そんなこんなでちとお絵かきをしてみたのですけど、まだCG館が出来てないので公開できない
と言う寂しさ…。
と言うのもちとつまらんのでこっそり公開:ここなの
紙の大きさの都合でフィンの足が短くなったという話は秘密。
#つーかフィンの足って長すぎ…。
ごめん、間違えていた。ビーダマン。
見ていたのは、爆外伝Vです。
東映系のアニメはなかなかいい感じになっているのだけど、
ビックリマン2000は、東映じゃないほうがいいな。
今の流れが変わってしまいそうで。
どうやらやってなかったようだ<スーパービーダマン
今見たおはスタでいつも通りの時間にやってた。
しっかし、伊集院のやつ髪脱色してたのか…。こういうのはアニメだと天然の色と相場が決まってるのに…。
小学生なのに…。
結構間違えやすい(と言うかタイトルが似ている)けど
爆球連発スーパービーダマン と
ボンバーマンビーダマン爆外伝V
は違うものです、一応。局も違うし。
ビックリマン2000がアニメ化と言うことは枠は伝統にのっとってどれみの後番かしら?
確かに「2000」はセンスいいとは言えないな…。
でも「新」は使っちゃったし…、「2」もなんだよな…。
ビーダマンやってたとおもうけど。
今日、コンビににいったら、
ビックリマン2000がアニメ化決定って書いてあった。
なんか、タイトルに2000つけるのがイヤ。
>毎日のように更新する、「今日見たアニメの感想日記」というのはどうでせう?<うり
それは…きついかも…。これから忙しくなると言うのに。
今やってる毎月一行感想でも結構大変だったりするのに。(ぉ
さらにビデオをため込んだらどうするのだろう…
まぁ、一日一作品ぐらいにすればなんとかなるのか…?
#どれを扱うか解らないロシアンルーレット状態…ロ・ロ・ロ
中には別に何も書きたくない番組とか、番組とは言わなくても回とかあるしね(爆)
とりあえず今はレイアウト変更しないと。(と言って先送りしてみる)
>コレクターユイの枠にでも放送してくれないかなぁ。<ぶぶチャチャ
この枠に放送はまだしも、ユイが終わってすぐというのは無理でしょう。たぶん。
私は逃したのは最初の一回だけかな。(大問題)
そういや先週、爆球連発スーパービーダマンがやってなかったように思えるのだが…
あと2週なのに、逃してるとしたらいやんだなぁ…おはスタ勝手に時間変えんだもの…。
スピナー終わって、ビーダマンが終わるというのはいいとして次番組聞いてないのだけれど、
もしかしておはスタ終わりだったりする?
あ、そうそう。
ぶぶチャチャは11月に終了予定だそうで。
#これを書くために来たんだった…(半分ウソ)
コレクターユイの枠にでも放送してくれないかなぁ。<ぶぶチャチャ
結構見逃しているのだ。じつは。
#出来れば、次回予告付きで。
おひさしぶりなほりさんです。
毎日のように更新する、「今日見たアニメの感想日記」というのはどうでせう?<うり
プロフィールの所に書くアレをもっと詳しくしたようなヤツ。
それに対しての返事が掲示板に来るようになったら、掲示板の返事だけでさくらひさんの
時間がなくなるような気もするけれど…
ま、このことについてはそうなったときに考えましょ。
って、久しぶりの書き込みがこんなのですまぬ。m(._.)m ペコッ
思ったより人気あったりするのかしら? もしかして<マルチトップ
まあ別にだいたいTOPいっこで6KBなんで、そんなに気にするほどでもないのですから
現状の18個もある状態をメインの3つか4つぐらいに減らすだけでもいいのですけどね。
今の容量調整の進み具合はとりあえずもう誰も使ってないだろう裏アニメリンクを閉めた
というぐらいでまだ何も消してないのでURLを知っている人は今の内に見といた方がいいのかな。
#別に見たくもない気もするが
あと、2M近く喰っているCG館は現在geoに移転中です。
置いてある絵は変わってないけど、とりあえずページのデザインをいじってます。
PlayTownスペードの2千番台のどこかにいます。まだ完全に移転が終わってないので詳しくはまだひみつ。
これが済めばまたしばらく容量のことは気にしなくて済むと思います。
しっかしCG館を失うとマジでメインの売りが無くなるなぁ…。どうすべ
>マルチTOPはやめようかなっと。うちの売りではあるが
BOOKマークしているんで、実は一番凝ったページから参照してたりする・・・。
(僕みたいなブックマークの仕方だと、ランダム表示は無意味になってしまう
が ^^;)まぁ、容量オーバーということを考えると、やめるのはともかくとし
ても減らすのもありかもしれないなぁ。
金6もジャニーズ系か何かで保険をかけていたような気もするが
昔、だけど。
全部が全部いい作品ばかりなわけないんだから安易のものがあっていいんです。別に。
でも安易と思われるものを見つけたら言ってしまうのもありあり。
CLAMPって同人出身だったの?
タク向けでタクがはまってしまうのはタクの志が低いって事かしらね。
つー訳で、メインはしばらく工事中です。(支離滅裂)
マルチTOPはやめようかなっと。うちの売りではあるが
とりあえず声優人気で保険をかけようとする。
馬鹿馬鹿しくなってファンをやめていく人が多いのは当然でしょう。
アニメなんて安易なもの。と割り切れればそれが一番いい。
そう考えると金6ってすごかった。教育的ですらある。
やはり同人出身、べたべたオタク向けの設定になってるCLAMP作品は志低い扱いされるね。
ふだんめぐみ嬢を使えないというのは
たぶん予算の関係ではないかと思ったりしてみるわけで。
映画だと予算多めに取れるはずだから、ついつい起用してみたくなると。
めぐみ嬢を使うと、たぶん期待通りのことは大体こなしてくれると思う。
でも期待以上があるのかといえば、ないとは言えないけど
大きく意図とは違うけどいいなぁなんてものは出てこないでしょう、キャリアのある人として。
OVAとか映画とかの短いシリーズでは
だんだん上手くなっていく新人を使うというのは演技力の面で厳しいと思う
新人とか声優になれていない人を使うのはかなり指導しなければいけないので大変。
で、ついついキャリアのある人を使ってしまう。
かといってめぐみ嬢は安易だよなぁ
同じキャリアのある人の中にもいろいろと選択肢があったと思うが。
ついでにいうと同時上映のCLOVERの坂本真綾も安易かも。(爆)
同じ声聞きすぎて飽きる、ということはままありますが。
好きな声なら飽きない、ってこともないか。
映画となると、TVのように「だんだんキャラができて声が合ってくる」という
幸せなことも起こらないから、ゲストはよけい「またこの声か」
と思うのでは。
や、お世話さま。流れは補完済みです。
実際問題ヒカリがツボなので。見透かされてますな、どうも。
めぐみ嬢の声聞いた時、正直「何でこの人なのぉ」って思いましたもん ^^;
確かに演技とかは認めるけど、なにもさくらにまで・・・って感じです。
まぁ、他に誰がいいとか言うのは無いんですけど、最近出過ぎかなぁ
と思ってしまうのは俺だけかなぁ?
最近は両親の前で平気で見て、嫌味言われてます。
うちのビデオデッキのヘボさから言って、生で見たいのよ。
ベターマンがそそくさ視聴者を置いてどんどん進んでいってしまうのはいいとして
ほかはそんなに進んでないでしょ。
デジモンは次のが見られればヒカリから飛ばしてもほぼOKと思うし(ひどい)
どれみはいつの間にか1級上がってたりするだけじゃなかったかな。
まあてきとーに感想系のページを回って補完して下さいな。と。
さくら見てきました。
ストーリー的にはちょっと長めで、ちょっと壮大になったTVシリーズと言った感じかな。
TVも放映中と言うことで、全体に関与するようなことはできないので
さくらとか、クロウ氏のことでさえ、なんも大きな秘密とかなし。
謎の話は一応終了30分ぐらい前まではそんなに明かそうとしている感はなかったので
別に無いと言うことでもないと思うけど
如何せんTVシリーズを含めた全体から見れば、どーでもいい謎なので
謎、謎、謎ぉ〜 と謎を追ってみるのはちょっと厳しいかも。
やっぱさくらと一緒にほえほえと見るというのがよかかね。
行った映画館は宣伝とかで一番最初に書いてあるメイン(のはずの)とこに行ったのですけど
んー、これが思ったより狭い。つーか狭い。
もしかして終了間際だから狭いところに変えられたのかねぇ、そこは10日で終了とか言ってたし。
ちと悔しいのでした。新宿で見た方が良かったのかも。
音響は思ったよりちゃんとしていたのかな
冬矢(こんな字だっけ?)にーちゃんの声が右斜め後ろからしたときは驚いた。
#わざわざそんなんにせんでも…とは思ったが
他のとこは音が右へ左へよく動く。やっぱこの辺が映画館じゃないとなかなか味わえない
と言う感じ。
というわけで映画館で見ないとちょっと物足りない映画なんじゃないかと思う。
あ、めぐみ嬢の起用はちょっと安易だと思った。
李くんのおねいさんのキャストが豪華なのはお遊びとして
この安易さは客寄せの一環かしらと思えてしまうのですけど。
#一応ネタバレしないように気をつけてみましたけど、大丈夫かな
おしさしぶりです。でもないか。
帰省してる間に、みんな僕を置いて行ってしまった。
どれみも。デジモンも。ベターマンも。(見られない。両親いるし。北海道だし)
待っていてくれたのはジャンヌだけです。野球中継グラシヤス。
11日からは浴びるほど見ます。ゾイド了解。一応サーチしときます。
音響って、見る映画館によって全然違いますからね〜。そういや、さくらが
戦っているシーンでは、結構、音作りに凝ってたかもしれない。でも、音響が
いいと絵も引き立つから不思議なんだよなぁ・・・。
ところで、この間「金田一」の映画を見に行ったついでに、売り切れで回損
ねたCCさくらのパンフを買ってきました。
ウルトラマンガイアの後番組「ゾイド」を見た。
見事にセルローダ(3DCGの影をセルっぽく表示させる機能)のかかった3DCGでしたね。
3DCGだけあって動いてもくずれないし(当たり前)、
動きもずいぶん研究されているようだった、カメラワークもCGに頼っていない感じ。
それにちゃんと影とか煙とか描かれているのがいいね。
ちょっとまだ2D部分と線の太さとか色味とかで違和感があるけどね。
と、CGとの兼ね合いはそれなりに今までの他作品と比べいい感じなのではあるが
如何せん話が何か二番煎じ三番煎じと感じてしまう。
いくら世代が入れ替わったと言ってもちょっとベタやん…
もともとこのおもちゃ自体古くからあるものだとは思うのだけれどもね、そこんとこなんとか。
あとEDのシールドライガーの3DCGがくるくる回るシーンはレツゴーのパクだと思った。
あ、そうそう
番組最後に出てきた女の子キャラは見た感じそんなにロリっぽくないので期待しないように>らざにあ様
あぁ、まださくら見に行ってない…
音響的には映画館で見る価値ありありなのかな…とか思ってみる。
お子様向け=難解ではない というのはなんか完全に“=”ではない気もするけど
まあ半分はいいわけでしょう。(ひねた見方)
りりかネットは消滅というより一時閉鎖とか聞きました。
と言ってもそう言えばりり夫さん所にリンクしていたんだね、直しておかないといけなかった…。
一応皆さん散り散りに引っ越し済みだと思う。
りりかネットが消滅した模様。
謎解きな部分・・・あったのかなぁ(笑)<CCさくら
ま、確かに伏線はいろいろ張ってあったような気がするけど、モロバレだった
ような気がするなぁ。(他のCLAMP作品にあるような難解なものは微塵も
ないし ^^;)
まぁ、アニメージュのインタビューにもあったけど、しっかり「お子様向け」
な作りを目指していたようで、難解なものには敢えてしなかったんじゃないかと
思います。ただ、途中から展開が読めて、クライマックスもどうなるかわかって
しまったので、考えていたことがいつ出てくるのかが、逆に楽しみだったかも
しれない・・・(笑)
つまり、謎解き的にはかなり甘ちゃんレベルと言うことかな<ほえほえ見
さくらの映画も毎年やるようになったりするのかね?
で、CGの話。
五ヶ月の時を経て、やっとこゆきのんを完成させました。
前見せたことがあるやつだとあまりに小さくて、悲しいので大きいのを作ったら
761KBもあるじゃないですかいな。でかすぎ。
や、動画部と静止部を分けずに、全部動画にしたからなんだけど…。
今現在ホームページに9.5MB/10MB使っているので
アップロードできない…どうしましょ。
あ、このCGは私の権利を主張するのやめようと思ってます。
自分の責任で勝手に使っていいとしようと。
私の名前も、誰が描いたかも言わないくていいです。
自分で描いたことにして下さっても構いません。
でもそのことでなにかしらトラブルがあったときはこっちは関知しません。
とりあえず送信方法を考えないとな…
メールかICQかしら?
とりあえずもと画像とセットにしたお得なrarバリューセットが981KBとなっております。(おい)
CCさくら見てきました。(近くでやってなかったんで、やってる映画館ま
で足をのばしたんですが)映画にしては珍しくCGを使ってないみたいですけ
ど、書き込みが細かくて、こだわりを感じました。
見た感じ、テレビシリーズの中の1エピソードって感じですね。まぁ、尺が長
い分だけ、いろいろと描写は凝ってたような気がしたけど。(でも、これにま
で林原さんが声あててるんだもんなぁ・・・^^;)
どちらかというと、「ほえほえ〜」って感じで見るのがちょうどいいかもし
れないですね。
ドリームキャストすげー
JavaScript対応の上、Flashまで対応ですと!?
更に独自タグだぁ?
不正処理落ちがない分、ネスケ3より得かも知れぬ…。
ママレのページばかり更新してないで、こっちの方も何か更新しないとな
とは思いつつ、ネタがない今日この頃。
できて日記までかしらね。
CGはねー、よく考えると、自分のページの素材か、行事ものか、他人様のページの素材しか
描いてないような気がする。
やっぱ私ってやる気なし夫というか、絵描き魂を持ってないと言うか…。
何かページを作っているときなら描く気も起こるのだけれど…。ねえ?
そういやゆきのん動画がまだ途中だった。とりあえずソレか。
もう必要ないとか言われそうな気もするが。
ママレで手一杯でいいのかしらね?
ページとしては確かにこれ以上は管理できないけど、
私としてはママレばかりしているのもなんかいやんな感じ。
主催者せずに協力者したい今日この頃。
ウテナの映画は
別に面白くないわけではないです。
とくに新しい試みというか、そういうものが感じられなかったと言う感じ。
テーマも、見せ方も、なんかTV版の延長と言うイメージが強かった。
ただ、それを映画でやってみたらどうなるか…
以外と、TV版をしっかり見ていなかった人の方が楽しめるかも。
ウテナの映画って面白くなかったですか?
DVDにて補完して、かなり意気込んでいたのですが・・・。
CCさくらもやっと始まったようですね。
両作品は一応見る予定です。
空いた頃を見計らってからかな。
リカちゃんの映画、まだやっているのだろうか…
噂では先週終わったとか聞いたけど
私もリカちゃん&ミクロマン見に行きたいのは確かだけど。
いつも「空いてから行こう」とか思っていると終わってしまう…なんだかな。
さくらは忘れないようにしないと。
>秋葉原の映画、最後のなぞの王子とゆうか、すごく長生きして
>威張っていたひとの秘密わからないの?
それは白の王子さんです。その人の謎はTVでちゃんと解いたし。
#映画でも出てきたけど。
その人にはまだまだ寝ててもらいましょう。
黒の王子さんはいつも電脳組の皆を邪魔していた人です。
TVのラストでなんか汽車かなんかに乗ってて
すずめ似の小さいお子さまを連れていたじゃないですか。
で、あんたらはこれから何すんのー みたいなとこで終わってたから
絶対映画の引きだと思ってた。
…触れもしないし。(^^;<映画
私の謎解きの方が甘いのかしら?
秋葉原の映画、最後のなぞの王子とゆうか、すごく長生きして
威張っていたひとの秘密わからないの?
どんなんえいがやん。
そんなん、映画にしないで、TVの特番で流してくれー。って
これじゃ、商売にならんのかな?
見たい映画は、ただひとつ、リカちゃん。
でも、見に行く勇気がたりない。
テレビで、映画版を流してくれないだろうか?
そしたらみるけど。
映画館は、なんか入るのに抵抗あり。
はいってすぐに眠る習性もあり。
9月1日って、映画の日だっけ?
もしかして、半額になる?
夏休みが終わっていて、もしかして穴?
映画見てきました。アキハバラ電脳組、とウテナ。
あれだけ宣伝しておきながら東京じゃ新宿と浅草でしかやってないというのが何ともはや…。
早めに終わったら他の映画も見ようかと思ってたのですけど
劇場に着いたら既に始まってて、その辺ぷらぷらしてからもう一度行きました
ああ、道に迷っていなければ…
#迷ったんかい!
でも3時間近くは映画見てたから、他に行くのは結局無理だったと思いますけど。
もう公開一週間経ったのでもうかなり空いているかと思ったけど、そうでもなかった
さすがに立見はでないみたいですけど。
んー、タクは子供と違って上映中静かでいいね。や、別にイヤミじゃなくて。
…内容
・ウテナ
どうやらTVとは関連なく行くつもりだったようね
テーマもTVと変わらない感じ
のくせTV版の予習がないとキャラの多さについていけないし、
感情移入もできないのではないかと思える。
TVで成功した全てを入れようとしてる? そうなん? それって…
映画はそんなに長くないんだから。
・電脳組
期待よりは落ちる? 私自身このノリにはちょっと飽きている感があるけどさ
アニメ誌の記事は見ないようにしていたけど、TVCMだけでもかなりネタバレかも。
内容はつづきというより後日談だよね。
ウテナの併映として見るならよか映画です。
私としてはTV最終話の引き(黒の王子と謎の少女)が何も解決されてないのが
ちと物足りない感じ。
なんかまだ展開するのかね?
そなとこ。
コミケ疲れた。
>これ本物なんですかねえ?
本物だと思いますけど。たしかどこぞの漫画家さん(失礼)のHPにある写真でしょ
私はご本人にあったことはないので、詳しいことはわかりませんけど。
http://www.studio-rose.com/comic/19980204/index.html
これ本物なんですかねえ?
まあ、LaLaの一部の連載はそれに寄与してくれていると思う。
小花美穂先生はどういうつもりで「異常な組織の男」に医師の格好をさせたのだろうか?
医者と官僚と法曹を決して盲目的に信じてはならない。
それは彼らの中に紛れ込んだ悪魔の手から21世紀の日本を守るための鉄則である。
あと、すっごくいやらしい指摘(?)を一つ(笑)
実は、腕はああいう風には外れない>p.73
でも、艶やかな上腕骨頭が見えていたとしたら先日見たばかりの私は気持ち悪いと思うはず。
逆に小学生や中学生はそれが何であるかを認識しない(かも知れない)から彼女たちにはインパクがない。
あれが、「コミックにおけるリアリティ」の最良のかたちでしょう。
しかし、「りぼん」にも流血シーンや、「体売る」*等の過激な表現頻出。時代の流れかな?
(といいつつ、GALSも単行本買うくらい気に入ってます。コギャルはきらいだけど、あのマンガのキャラは好き。)
組織との対決(笑)
予想は単行本一冊分。連載4、5回にあたるか?
その前に「水の館」の単行本を出して。(「ポチ」もここに収録かな?)
ところで、「異常な世界」とは「医常な世界」のこと?
p.74のクラウンだかカリーナだか(コマによって車種が違って見える)の後部座席にいた男、
外科用の白衣を着用し、聴診器のコードらしきものも見えた。
遺体は日本人にとって大きな意味を持つ侵されてはならない存在だが、医者の多くはそう考
えないらしい。遺体が日常的なモノと見るようになった人がこの世には存在すると思うとぞ
っとする。(おまえもか?>自分)
臓器移植法が変な方向にいったら嫌だなぁ。私みたいに人工臓器や再生医学(組織・臓器レ
ベルでのクローン)に活路を見いだそうという人間も端から見たら非倫理的破廉恥既知外
だろう。要するに医学関係者はおかしい、そういう認識で監視をしなければダメだ。
パートナーはなんかすぐ終わりそうな感があるわね。
萌のなぞが解けたら何で引っ張れるのかちょっと考えてしまう
4人で暮らす…? それってギャグマンガになってしまう…(^^;
ついに小花美穂の新作「パートナー」登場!
ちなみに「ジャンヌ」も同様に先が読めなくなっていた。
ガレージキット展示即売会(?)ワンダーフェスティバルに行って来ました。
サークル数がコミケの1/4もないんじゃないかってくらいなので全部まわれます。
去年3種ぐらい見つけたケロちゃものは全くなかったし
こどちゃものも2種ほどに減ってたし
毎度版権を取らなければならないらしいので
よほど大きなサークルさんでないと古いのを何度も出すと言うことはできないみたい。
逃すともう買えない、もう見られない…うみゅぅ
今年もさくらが多かった
でも多いと言うほど多くないから、なんか分散している感じ。
カタログにはどれみが結構あったんだけど、結局一つしか出ていなかった
しかも買えず、ちと悔し。
DUALはDだけあったかな、あんまり覚えてない
D4は4つぐらいあった。しかも2体はファイナルフォーム(だっけ?)
まだちょっとしか出てないのに…
エイトロンはエイトロン自体がふたつ。
出来がよさげでレアな作品のものがあんまりなかったので
でっかいイベントの割に なんかなー って感じ。
まぁ作れない人が言うのもなんですけど
ミントぼくでさがしたけど、わからなかかった<書中見舞い
最近、(ノンスクランブル)wowowがいいです。
D4はつい、何度もみてしまう。
DUALが気に入ってきたところで終わって残念。
あと、サイバスターがいいよ。
途中からみると、かったるいと思うけど、最初からみると、
燃えるキャラがたくさんいることがわかる。
ついまちがえただけで、他意はないんです。
僕には使い分けなんかできないんだ。悲しい。
ユイを見ている場合ではないかもしれません。
あるいはもしかして、今熱いのはビーストウォーズでは?
だって(だってがでた by戦国TURB)、
あの伝説の惑星規模トランスフォーマー「ユニクロン」復活か?!
ですぞ。今回は緊迫のあまり、
恒例「ビッグコンボイの良かった探し」も無しでした。
さすがに締めるとこは締めるか。
まあ、大体のところはどうでもいんですけどね。
それにこれをビデオに撮ってる人って。。。
・・・そういや、ユイはここ3週間ほどたまってるなぁ(苦笑)
今週末あたりまとめてみよっと(笑)
メダロットはつけていたら、見る程度ですね。(と言っても、まだ2話までしか
放送していないんですけど ^^;)まぁ、ビデオをとってまで見るもんでもないんで
ほんと、ボーっと見ているだけです ^^;
とは言っても、間が見てなくても、ある程度は話が繋がりそう・・・。な感じで
すね。
・・・そういや、AT−Xの番組内容を見たら、今のところ、全50話で完結ら
しい。
>菊姫
いいんです。デコッぴろ=ロリというカタチの正当性は、
夏目房之介が『〜の漫画学』で「かわいさのパターン」として
証明していますが(おおむね本当)、現在の状況はそれから
少し進んで、デコそのものに価値を見いだしているわけです。
うそくさ。加えて目つきの悪さが私を引き付けます。ダメくさ。
とにかくワルなのがいいんです。横道それずにまっしぐら。
あ、そうそう
佐々君のCGは例によってむずかった…
できない…
途中まで下書きはしたんだけどねぇ…
ごめんなさいです。
#だから下のCGに逃げたということは口が裂けても言えない(爆)
しばらくしたら、去年の失敗作共々下書きをこっそりUPしとこうかと思ってますが(おい)
暑中お見舞いを書きました。
わかる人だけわかって下さい。(爆)
もっとわかる人はどのシーンか考えて下さい。(激爆)
もっともっとわかる人はあの髪の色のむごさを感じて下さい。(核爆)
やっぱあの色で塗ってしまうのは良くないかしらね…。でも実際彼女の髪は青だろー(おい)
あ、それと下書きはこの へんにUPしときます。
菊姫はOKなん?
私的には傾向と対策的に何か違うような気もするのだが…
しかし、結構いいね、メダロット。
何がなんでも見ろとは言わないが、その時間暇しているのなら見といて って感じ。
ギャグものとして、ちゃんとできている。
お約束は、もう一巡して、最近のお子様はこれをお約束と感じられるのかしら?
ということでOKかな。
ところで
> メタビーの暴走ぶりがなんとも・・・(笑)裏番長はめちゃよわだし(笑)
を最初「裏<STRONG>番組</STRONG>はめちゃよわだし(笑)」
と読んでしまった…(^^;
あぁ、ユイ…、ちゃんと録画して見てますから…。
#よく読めばAT-Xで…とのことなので、裏がユイではないはずなのに…(汗)
メダロット・・・。何気なしに見てるけど(byAT−X)
なかなかわらかしてくれますね。
メタビーの暴走ぶりがなんとも・・・(笑)裏番長はめちゃよわだし(笑)
・・・お約束が多いような気がする(笑)
僕はやはりお盆は実家方面で、つべたいソバなんぞをこう…。
皆さんはイイカンジで焼けるといいですね! 健康的に。
メダロット。これは凄い。アカリと菊姫のデコデココンビ。
マユなしデコの可能性を信じられそう。やつはこれから
どんどんおいしくなるはず。酒はどうかな。
アカリって酒あるの?
しかし裏(ユイ)も変化したような印象。ちょっと山場か。
コメントがあんまり来ないのは人がいないからか、閉口しているからか…
とりあえずしばらくそのままにしておこう。
なんだかんだ言っても、私の一番の目印であることに変わりないしね。
怖くないので気軽に声を掛けて下さいな。でもサークル活動とかもないのであんまり話すこと無いかも(爆)
夏のイベントではとりあえず6桁飛ばないように頑張ります。
立体物も買って2体までにしようと…。
あ、「こんな手」拝見しました、、、(;>_<ノ
う〜みゅ、マズイ絵だと思います(笑)
あたしは見たので、とっとと削除して下さって結構ですぅ。
#ホントは見せたいんじゃないのぉ?
今年は断爪式でもしますかね。ふぇふぇ。
まあ、放っといても、毎年お盆の間に折れてるよーな気もしまふけど。
夏の予定を全て順調にこなすと、財布と貯金がカラカラだじょー。
まあ、飲食費&交際費を含めると、あたしゃ3日で6桁は楽勝で使うよーな気がする(汗
うーん、有明じゃなくアキバにすれば、うううううぅぅぅ。
NAO様おいでませ。
夏の予定は
8/8にワンフェスへ
8/13〜15に夏コミへ
あと適当に夏の映画でも
となっております。
会場内でこんな手の奴を見かけたら
たぶん私ですので、適当に声を掛けるなり、うしろから刺すなり、無視するなりしてやって下さい。
#つーかこの絵はまずいのでそそくさ消します、期間限定。
##また自分のページに来る人を減らすようなことをする私。
光希桃さま、お久ですぅ。
今年のお盆のご予定は、いかがなんですかぁ?
連絡待ってま〜す。てか、強制連行なんですけど、、、(滝汗
今年の夏は「おじゃる○」がいいね、、、うん。
あんな朝時間帯の番組で流し見しないでちゃんと見ないとわからないというのは
そりゃまた厳しいですな。
やっぱり録画をするような人しか対象にしていないのだろうか?
でもそういうものはOVAでやって欲しいと思うのだが
そんなに短くは出来なかったと言うことかしら?
私としてはこんなテレ東の変な時間帯でやるより
フジのもとるろ剣枠とかで大々的にやって欲しかったと思うのだが
(質的にも、メディアミックス的にも)
その辺でやるにはもうアニメ化の時期を逃していたということかしらね。
ムーミン顔の乗りもの生物(そんな認識しかない)は
なんか知らんけど私の中で21エモン(佐々木望)ボイスで喋る…何故?
WOWWOWで始まった魔ホTaiは
思いっきりOVAのつづきなのねん…
見てたからいいけど…
7月新番でよさげなのはメダロットぐらいかしら…(爆)
なんと。実は成功している。。。う。
ということは、以前書き込んでから消えたように見えて
「やっぱり書けなくてよかった!」と思った小寒い文が、
実はがっちり読まれているとでも?
あああ。そんな。いやあ?!
もうあそこには行けない。
封神見ました。ムーミン顔の乗用生物?に何故か
違和感を覚える。どうしてだろう。頭はムーミンと認識
してるのに、それより目が大きいせいか。。。戯れ言だね。
封神は原作の方も、のっけからキャラがわんさか出てきてました。
今は止めちゃったけど、リアルタイムでジャンプで追っかけてたん
ですけど・・・ほんとでキャラが多いです。原作では一気に新キャ
ラが3、4人と言うののもありましたし・・・。これだけ名前のつ
いたキャラが多いのはないかもなぁ。
まぁ、元々中国の長編小説を元にした話なんですけど。(どちらか
というと、それを翻訳した物と言った方が正しいんですけど)
でも、原作を読んでいても間を飛ばしてしまうと話のつながりが分
からなくなるんで、流し見は辛いかもしれないです ^^;
ただ、原作の方は、クライマックスに近いと言っても話が完結して
いるわけではないので、アニメがどのあたりまで続くのかというの
も、ちょっと興味あるんだけどなぁ。
とりあえず、AT−Xで2週遅れで始まるので、見てみようとは
思ってます。
らざにあさんおいでませ。
キッズステーションではなんか知らんけど、夕方5時からおはスタをやって
そのあとヒカリアンを放送しているらしい。
早起きしなくても見られる…。
といってもそこで見たのは2,3回しかないのですけれど。
>封神はどうですか?
封神はですな、1話を見る限りではダメです(石投げないで)。
私は原作は全く読んでないのでそっちがいかに名作かどうかは知りませんけど、
1話目からキャラが山ほどでて訳わからんとか(デジモンほどは出てないけど)
何であれでコスプレ心をくすぐる(らしい)のかよく分からないとか
3DCGをセルローダしてで動かしているのはいいけど、
まだまだセル部とCG部は大きく違っているし…。
んで問題なのは現段階でストーリーにあんまり魅力がないことかしら?
この様子だと、今後強くなってボス倒して、神界の偉い人になったぜ万歳で終わってしまいそうなんだけれど?
といろいろ言ってみましたけれど、
原作云々よりきっとアニメ化の際の云々でしょう、たぶん。
全体から「魅せ方」が悪いゾオーラがむんむん。
売れてる作品を原作にしたときに陥りやすいやつだよねー
あんまりお金かかってなさそうな作りではあるけど
それだけが問題ではないと思われる。
とは言っても宣伝もあんまりないみたいだし、原作ファン向けオンリーなんでしょう
ファンを増やす作戦と言うよりファンのためにした感じ。
あんまりこちらサイドで語られるのは考えられてない気がするね。
ほなとこ。
また失敗。ドリキャスのせいか、自分のせいか。
封神はどうですか?
おひさ。で、失敬。
ドリキャスで掲示板の書き込みができない(ことがある)。
ので、ためしてみました。
ここんとこ朝がおそく、ヒカリアンも見逃す始末。
ああ。スピナー。
過去ログ追加しました↑
この半年は少ないね。75kしかない。最初のやつは185kもあるのに。
ここ半年の私の振る舞いからすれば当然か…
もうすぐ7月第一週が終わってしまう…
せめて先月終了の番組ぐらい感想書きたかったのにな…
まあそれは仕方ないとして。
それにどうやらビデオをためている方が多いようなので語っても分からないかもだし(言い訳)
一昨日、8mmデッキ様が昇天されてしまって困ってる私。
どうも画像の発信システムが壊れた感じ、二回線混ぜたようなへにゃった絵が出ます。
の割にはメニュー画面はきれいに見えるんだよなぁ…謎です。
たぶん受信&録画は出来るはずなので(希望的観測80%)
他の8mmデッキかビデオカメラで見ようかと思っている今日この頃。
う〜みゅ、めんどい。
流しっぱなしにしようと思いつつも、深夜に目を覚ますともう放送が終わっている…。
アニメに合わせて生活しているからなぁ…(核爆)
でもつけてみたら何か曲を流している、名作アニメCDの宣伝を兼ねたものか…
これはこれでうれしいかも(^^)
しっかしこんなに週に何度も同じものを放送している状態じゃ、
こんなに早めに放送を終わらせている状態じゃ、
まだまだ「時間的には」他の作品を放送すること出来るねぇ。
見たいやつをばしばしリクエストすれば放送してくれるかしら?
利益関係でこれ以上は無理なのだろうか…?