PORTAL > HOME > ARIA > ARIA The ANIMATION

ARIA The ANIMATION 聖地巡礼#6

ARIA The ANIMATION #11「その オレンジな日々を…」

0分頃( Aパート ):11話冒頭の運河からの景色

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 0分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:アカデミア橋を過ぎた付近のカナルグランデから

帰ってから気づいたので、巡礼写真にはできませんでしたが、Pal.Borbarigoが右端の建物です。

ちょっと見えている左側の建物もキャプと合ってそうですね。右側もちょっと空き地になっていてこんな感じだった記憶があります。

毎日のように通っていた場所なのに、何で現地にいるとき気づけなかったのか…。確かに一番の特徴である建物の壁画が省略されているから気づきにくくはあるのですけど。

上記の通りちゃんと撮れてないので、感覚でしかありませんが、ヴァポレットから撮影では距離が足りず、左側を含めた写真を撮るのは難しいように思います。(運河に出られる道があるのなら)対岸からの撮影を試みるのもアリかも知れませんね。

1分頃( Aパート ):11話冒頭の運河からの景色その2

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 1分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ運河

そのまま東へ行った模様。大鐘楼が見えます。右の方の景色は実際のとはちょっと違うのでそこを他所からの合成と見るか、本当は違う場所なんじゃないかと見るかは難しいところです。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズですが、この距離まではさすがにとれないかと思われます。

6分頃( Aパート ):ドゥカーレ宮殿

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 6分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ドゥカーレ宮殿

3話の13分頃の絵と同じ絵ですが、大鐘楼の方を合わせるとこんなアングルになってしまいました…。大鐘楼はそんなに高くないので、ドゥカーレ宮殿の形を合わせると大鐘楼は入らないんじゃないかなーと思います。

ヴァポレットで通過しながら撮る場合は例によってタイミングです。しかし南側(見えている方)と西側はほとんど同じ壁なのに、東側は全然違う壁になってるんですね。アニメ絵では思いっきり南西の角っこ作っちゃってますが。

6分頃( Aパート ):端に突起のある橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 6分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:Canale di Cannaregio

7話の5分頃の絵と同じ。そちら参照で。

7分頃( Aパート ):思い出の練習場所

後ろの建物を見るにモデルはありそうなんですが。

8分頃( Aパート ):休憩に行ったピザ屋

どこでしょう?

9分頃( Aパート ):カ・フォスカリ

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 9分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:カナル・グランデ

何度か通っている内に気づきました。真ん中の窓がちょっと増やされてるみたいですけど、隣の建物の感じからしてここと推定。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズ。カナル・グランデを移動中は右に左にと撮影ポイントが移動するので、ヴァポレット内での位置取りも重要ですね。他の人の迷惑にもなるので、右左で手分けするのがいいと思います。

10分頃( Aパート ):マルコポーロ生家

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Aパート 10分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:マルコポーロ生家前

一応写真をかえてみましたが、アニメ絵的には7話の11分頃の絵と同じですね。

この写真をじっと見ていたら、ここが違う絵の巡礼場所であることに気づいて、軽く凹みました。何で正面まで行かなかったんだろう…。

確かこの辺にある橋の上から撮るとこうなります。ゴンドラ乗りながら撮ると思いっきりあおりの写真になってしまうので、地に足の着いた状態で撮る方がいいでしょう。

10分頃( Aパート ):ボールを掬った運河

基本的に水面との段差はないので…。

10分頃( Aパート ):アテナ先輩がわたわたした場所

このぐらいの水面との段差はあるんですけど、場所はわかりません。

11分頃( Bパート ):ヴィン橋前

修復中のため、どのぐらいの再現度か不明。

11分頃( Bパート ):ヴィン橋から東方面?

ここは長いフォンダメンタがあるので、こういう景色にはならないと思うのですが…。

11分頃( Bパート ):姫屋前運河

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 11分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ダニエリ前運河

ヴィン橋は修復中のため合うのは姫屋のみ。というか姫屋の両側ってヴェネツィアとは何か違う建物が建っているんだけど、他の場所と違って毎回違うとかじゃなくて、必ずこの建物が建っているみたいですね。ここはここで違うモデル場所があるんでしょうか。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズ。写真の様子からしてここの停留所を出た直後でしょうか。

12分頃( Bパート ):姫屋前運河

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 12分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ダニエリ前運河

このアングルは撮れてなかったので、それっぽい写真で…。キャプ絵の左端に写っているのがヴィン橋なので、橋を渡った向こうの景色が写っているはずです。あまり似てないようですが。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズだとは思いますが、この角度はちょっと難しいかも知れません

12分頃( Bパート ):ヴィン橋と姫屋

このアングルは無理

13分頃( Bパート ):姫屋近くのカフェ

というかサンマルコ運河側は絶賛埋め立て中なので景色が変わったのかも。

13分頃( Bパート ):姫屋

そろそろ撮ってない。

13分頃( Bパート ):下から大鐘楼

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 13分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

カフェ・フロリアンのある建物のところから上を向いて撮るとこのアングルで行けます。

右上に入っている天井部を入れようと思うと結構位置取りが難しく、何度もチャレンジしている内に首が痛くなります…。黒くつぶれていてよくわからないと思いますが、天井や柱の感じもアニメ絵に近いです。

14分頃( Bパート ):姫屋とヴィン橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 14分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ダニエリ前運河

ヴィン橋は激しく修復中…。あの辺はついでに拡張工事中…。

ヴァポレットで通過しながら撮るシリーズ…だと思いますが、もしかしたらヴァポレット乗り場から撮った写真かも。

14分頃( Bパート ):姫屋とヴィン橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 14分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ダニエリ前運河

ヴィン橋は激しく修復中…。

18分頃( Bパート ):3人で歩いた夜道

立地や方向的にサンマルコ運河沿いのはずなのですが、こういう感じのところはどこにもありませんでした。

21分頃( Bパート ):手を振る橋

立地や方向的にサンマルコ運河沿いのはずなのですが、こういう感じのところはどこにもありませんでした。もしかしたら埋め立てが進んで橋のサイズとか変わっていた可能性があるかも…。

欄干の飾りに●がついている橋ということと、立地からするとこれなんですが、横幅的には5倍以上ありそう…。

21分頃( Bパート ):街灯

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 11話 Bパート 21分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンタルチア駅前

一応撮りました。あちこちにあります。本物には街灯番号がついているようです。確か駅前で撮ったと思うのですが、記憶が曖昧です。

街灯はいろんな種類があって、このランプ3つのやつの他にも1つ、2つ、4つとかありました。もちろん形が違うのも。

つことで街灯コレクション

あれ?2つのタイプがない…?

ARIA The ANIMATION #12「その やわらかな願いは…」

2分頃( Aパート ):雪を被ったライオン像

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 12話 Aパート 2分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:大鐘楼展望台

もちろん雪の季節じゃありませんでしたが。

大鐘楼の上からいい感じに撮れるようです。まぁゴンドラの大きさを合わせるのは無理っぽいですけどね。ゴンドラが豆粒すぎますよ…。アニメ絵だともうちょい上空からっぽいですが、これ以上は無理だと思います。

3分頃( Aパート ):何かのお店

わかりません…。

3分頃( Aパート ):雪の街並み

色がアテにならないとこういうのはほぼ無理としか…。

3分頃( Aパート ):雪を被った橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 12話 Aパート 3分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:ローマ広場付近

10話の11分頃の絵の橋とたぶん同じです。ついでに同じ写真です…。

特に検証もしてなかったので、どちら側からの構図なのかもわかりません…。

3分頃( Aパート ):増設されてる橋

見なかったなぁ…。

4分頃( Aパート ):古い橋

あるの?

7分頃( Aパート ):過去の街並み1

過去といってもネオヴェネには違いないのだけど…。

7分頃( Aパート ):過去の街並み2

過去といってもネオヴェネには違いないのだけど…。

7分頃( Aパート ):過去の街並み3

過去といってもネオヴェネには違いないのだけど…。

ARIA The ANIMATION #13「その まっしろな朝を…」

2分頃( Aパート ):リアルト橋

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 13話 Aパート 2分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:リアルト橋西側

夜は確かにこのようにライティングされるのですが、この構図を撮る場所はとても足場が悪いというか、店とか何もない無灯火場所なので、夜にわざわざ三脚たてて撮るのはちょっと難儀です。逆側は撮りやすいですが、橋の降り口の形がちょっと違うんですよね。

リアルト橋を降りてすぐには行けない場所なので、軽くぐるっと回ってたどりつきます。これ以上近づくと運河に落ちる感じ。リアルト橋ついでというか、魚市場ついでに来るイメージでしょうか。

2分頃( Aパート ):電飾のある街並み

段差的にリアルト橋だと思うのですが…。カーニバル中はあちこちにこういう電飾があります。

手ブレしまくりですが。

リアルト橋内部の写真は使っていいものの中になかった…。でもリアルト橋の間自体には電飾はしてなかったみたい。

3分頃( Aパート ):夜の町

夜は判別が難しいです。

3分頃( Aパート ):サンマルコ広場の床

模様で場所がわかればプロ級ですな。

こんなんなってます。

3分頃( Aパート ):大晦日のサンマルコ寺院

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 13話 Aパート 3分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

大晦日はどうだか知りませんが、カーニバルではテーブルとイスはありませんでした。向かい側にでっかい舞台があって、何かイベントしてました。

L字の奥まで行くこともなく、真ん中ほどから撮るぐらいでちょうどいいと思います。イベント用の舞台はこの後ろなので、この辺まではイベント中でもそんなに混み合っていませんでした。

10分頃( Aパート ):パグリア橋とドゥカーレ宮殿

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 13話 Aパート 10分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ運河

ヴァポレットからだとちょっと遠すぎになっちゃう…と思ったら撮ってなかった。場所的にはここです。

11分頃( Aパート ):夜の街並み

柵が見つかれば何とかなると思ったのですが、見つかりませんでした。

17分頃( Bパート ):サンマルコ広場の4本街灯

このアングルは撮ってなかったかも。

17分頃( Bパート ):朝もやのサンマルコ広場

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 13話 Bパート 17分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ運河

まぁ朝には行ってないんですが…。

18分頃( Bパート ):朝もやのサンジョルジョ・マッジョーレ教会

キャプチャ画像

ARIA The ANIMATION 13話 Bパート 18分頃より

写真

クリックで拡大表示

撮影場所:サンマルコ広場

まぁ朝には行ってないんですが…。

20分頃( Bパート ):下から獅子の像

撮ってなかった。下から撮ってください。

20分頃( Bパート ):ドゥカーレ宮殿と橋

いや、ここに橋はないと思うんですが…。

amazon.co.jp